白夜極光の「レオ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、レオ(れお)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
レオの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 白夜城 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
森属性 | 森属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,697 | 1,297 | 11,127 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技1【侵襲の躍撃】 | |
---|---|
CD:3ターン 1マス選択し、菱形13マスに攻撃力の270%のダメージを与える |
|
能動技2【棘印の金矛】 | |
棘印を5スタック消費する:このターン斜め方向への通常攻撃が可能になり、通常攻撃のダメージ+20%(繰り返して発動すると重ね掛け可能)。能動技の発動と見なされない |
|
連鎖技【全面突破】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに160%のダメージを与える
|
|
13チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスに170%のダメージを与える
|
|
装備技【棘の刻印】 | |
チームが強化マスの効果を得る(吸収を含む)ごとに、棘印を1スタック獲得する。棘印1スタックにつき、連鎖技のダメージ率+1% |
レオの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 強化マスを利用して火力を伸ばす範囲アタッカー
- 能動技1と連鎖技の範囲火力が優秀
- 能動技2発動時の通常攻撃が強力
強化マスパーティの適性が高いボマー
レオは、味方が強化マスを踏むor吸収することで後述の装備技を発動して、自身に強力なバフを供給できる範囲アタッカーです。
器用さには欠けますが、理想的な編成が組めるならアタッカーとしてトップクラスのキャラと言えます。
装備技で強力な連鎖技バフを獲得
レオは味方が強化マスを踏むか吸収するたびに、装備技の効果で固有の“棘印”を1つ獲得します。
印の保持数×3%分が連鎖技倍率に加算されていくため、強化マス生成が得意なキャラと併用すれば高水準の連鎖技ダメージを出すことが可能です。
また、棘印に持続ターンの制限がない点も優秀です。レオの突破・精錬状況や理想的な強化マスパーティ次第では簡単に20スタック程度はできるでしょう。
連鎖技の攻撃範囲も優秀
レオの連鎖技は、菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成となっています。
棘印を消費して通常攻撃バフも獲得可能
覚醒3で解放される能動技2を使用したターン中は、ダメージバフと斜め方向への攻撃解禁で通常攻撃の総火力が大幅に上昇します。
発動には棘印が5スタック分必要になりますが、強化マス編成においてはさしたるデメリットではないので、非常に強力な自己強化技と言えます。
また、禁衛座の能動技のように同じターン中に連続使用してバフ効果を重ねがけすることも可能です。印を大幅に消費するため一概にメリットとは言えませんが、連鎖技よりも通常攻撃の方がダメージソースとして有効な敵に対しては活かせるでしょう。
バフは強化マスボーナスなどと加算処理される
レオの能動技2による通常攻撃ダメージバフは、コンボボーナス・強化マスボーナスなど同じ枠で加算処理されます。
コンボボーナスなら1コンボあたり2%、強化マスボーナスなら強化マス1つあたり5%分、通常攻撃の与ダメを上昇させるため、コンボ数・強化マスを踏んだ数が多いほど、数値上の能動技2のバフ効果の影響力は小さくなります。
能動技使用判定を受けない
レオの能動技2の特徴の一つが、“能動技発動と見なされない”点です。
高難度ステージなどでは能動技を使うたびに何かしらの行動を取る敵が出てくることもありますが、そういった敵相手でも能動技2を躊躇なく使うことができます。
能動技1でも広範囲を攻撃可能
能動技はロビンやダイナなどと同じ系列の、指定地点からを攻撃するシンプルなものとなっています。
目立った追加効果はありませんが、広範囲を巻き込んで攻撃できるため、敵数が多いステージや大型の敵に対しては有効です。
棘印のスタック数で効果が変化する
スタック数 | 強化内容 |
---|---|
10 | 攻撃範囲が正方形25マスに拡大 |
20 | 技のCDターン-1 └CD2ターンサイクルになる |
30 | この技を発動する時、全ての敵に270%のダメージを与える |
棘印の数に応じて、攻撃範囲の拡大・CD短縮といった強化を得られます。
CDサイクルを短縮できれば精錬3のランダム強化マス生成効果を活かしやすくなるので、20程度をキープして戦うのが一番良いでしょう。
なお、30スタック時の効果は、正方形25マス範囲攻撃と別に全敵への攻撃(※範囲攻撃ではない)が発生するものとなります。範囲攻撃と二重でダメージが入るため、特に小型の敵に対して強力です。
レオ運用時の注意点
強化マスを生成できるキャラと併用しよう
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
レオ |
ヒイロ |
ナルセール |
ゴルディ |
パロマ |
いわゆる“強化マスパーティ(強化マスパ)”を組めるパーツが揃っているかどうかで、レオの価値・評価は大きく変わります。
強化マスパーティ以外ではアイリーナのような強力な自己バフを持つ範囲アタッカーに劣りますが、理想的な編成を組めるなら装備技と能動技2の効果でトップクラスの火力を出すことが可能です。
レオ単体の強化マス供給能力は微妙なので、起用する場合はゴルディ・ナルセール・パロマのような強化マス生成能力の高いキャラと併用しましょう。
森属性の強化マス生成キャラ一覧
ガブリエル |
ナシリス |
ヒイロ |
パロマ |
シヴォーン |
ミノス |
ゴルディ |
イェリア |
ナルセール |
セファー |
ロビン |
ブランディ |
ユーライア |
パソロ |
オフィラ |
レオの装備精錬の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 装備技 | ・棘印1スタックあたりの連鎖技のダメージ上昇率が2.5%→3%に |
2 | 装備技 | ・戦闘開始時に棘印5スタックを獲得 |
3 | 能動技1 | ・攻撃範囲内のランダムな位置に強化マスを2つ生成可能に |
2・3段階目の強化内容が見所
レオは精錬1・2段階目で装備技、3段階目で能動技1が強化されます。
この中で特に大きな変化と言えるのは、能動技2の実質的な先制攻撃化+初期スタック数を増やせる2段階目、自身でも強化マスを作れるようになる3段階目です。
3段階目の強化マス生成先がランダムなので、単体での強化マス供給能力が不十分・不安定である点は変わりませんが、強化マスパーティに組み込む上では馬鹿にできない効果なので、レオを主力とする場合は最大まで精錬を進めることをおすすめします。
レオのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
レオの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【侵襲の躍撃】 | |
---|---|
CD: 3ターン 1マス選択し、菱形13マスに攻撃力の270%のダメージを与える |
能動技【侵襲の躍撃】 | |
---|---|
CD: 3ターン 1マス選択し、菱形13マスに攻撃力の270%のダメージを与える。さらに現在の棘印の数に応じて技効果が強化される:10スタック以上:攻撃範囲が正方形25マスに拡大する 20スタック以上:技のCDターン-1 30スタック以上:この技を発動する時、全ての敵に270%のダメージを与える |
能動技1【侵襲の躍撃】 | |
---|---|
CD: 3ターン 1マス選択し、菱形13マスに攻撃力の270%のダメージを与える。さらに現在の棘印の数に応じて技効果が強化される:10スタック以上:攻撃範囲が正方形25マスに拡大する 20スタック以上:技のCDターン-1 30スタック以上:この技を発動する時、全ての敵に270%のダメージを与える |
|
能動技2【棘印の金矛】 | |
棘印を5スタック消費する:このターン斜め方向への通常攻撃が可能になり、通常攻撃のダメージ+20%(繰り返して発動すると重ね掛け可能)。能動技の発動と見なされない |
連鎖技
技名【全面突破】 | |
---|---|
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに160%のダメージを与える
|
|
13チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスに170%のダメージを与える
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
レオの光霊装備・装備技
装備技
棘の刻印 | |
---|---|
チームが強化マスの効果を得る(吸収を含む)ごとに、棘印を1スタック獲得する。棘印1スタックにつき、連鎖技のダメージ率+1% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | チームが強化マスの効果を得る(吸収を含む)ごとに、棘印を1スタック獲得する。棘印1スタックにつき、連鎖技のダメージ率+1.5% |
6 | チームが強化マスの効果を得る(吸収を含む)ごとに、棘印を1スタック獲得する。棘印1スタックにつき、連鎖技のダメージ率+2% |
10 | チームが強化マスの効果を得る(吸収を含む)ごとに、棘印を1スタック獲得する。棘印1スタックにつき、連鎖技のダメージ率+2.5% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
レオの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
棘印1スタックにつき、連鎖技のダメージ率+3% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+58 | +14 | +207 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
戦闘開始時に棘印5スタックを獲得する |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+58 | +14 | +208 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技1 |
攻撃範囲内のランダムな位置に強化マスを2つ生成する |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+60 | +15 | +214 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×6 白夜コインx20万 |
2 | 精錬元素×6 白夜コインx30万 |
3 | 精錬元素×6 白夜コインx50万 |
レオの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技1強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 装備技強化:各ウェーブ開始時に棘印5スタックを獲得する |
レオの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | レオ |
---|---|
通称 | 鉄棘の冠 |
性別 | 男 |
身長 | 183cm |
誕生日 | 3月14日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 白夜城 |
戦闘方式 | 千軍統制 |
性向 | 高貴な |
CV | 駒田航 |
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イメージとしては今のパロマと大型に特化したバージョンだと思ってもらって差し支えない。
強化マスを踏むだけで自然に上がっていく連鎖火力に加えて禁衛座と同じバフ倍率を持った通常バフと斜め可能の能動技。更には実質cd2による範囲攻撃+全体攻撃に加えて強化マス生成とやれることの幅が広いのが特徴。
しかし、精錬による能力がどれも優秀であるので育成コストはかなり高い。
それでも最大育ててしまえば自身で強化マスを生成できたり初手からスタックを5取得できたりとアドバンテージが大きくこの子の強みを最大限活かせる。
強化マスのキャラを持っていること前提だが揃っていれば間違いなくあらゆる状況においても活躍してくれるキャラでしょう。
凸は1凸推奨で先制による強化マス生成がゴルディの変換に関与できて相性がいい。完凸はあまり差が変わる訳では無いが初手で10スタック取れることにより能動技の範囲が最初から正方形範囲として使えたり火力が少し伸びるので余裕がある人は狙うといいと思う。