白夜極光の「ファフニール」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ファフニール(ふぁふにーる)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
「小林さんちのメイドラゴン」コラボキャラ一覧 | ||||
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トール | カンナ | ルコア | エルマ | ファフニール |
ファフニールの評価・基本情報
ランキング評価
最強キャラ評価 |
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Cランク
▶︎最強ランキング |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
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★4 | 無勢力者 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | ー | イベント報酬 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,325 | 904 | 7,702 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【生者絶滅】 | |
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CD:1ターン 任意の敵1体を選択し、その敵の足元の最多2マスの水属性ではないマスを水属性に転換する |
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連鎖技【生け贄の宴】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マスの範囲に155%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に160%のダメージを与える
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装備技【精神集中】 | |
能動技が選択した敵にダメージを与える。敵の足元にある水属性のマス1マスにつき、ファフニールの攻撃力の30%のダメージを与える |
ファフニールの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- クセはあるがCD1ターンで使える転色能動技
- 確率で恐怖を付与できる連鎖技を所持
- 装備技効果で、能動技使用時に追撃が発生
敵の真下にあるマスを転色させる能動技
敵1体を選択し、その敵の下にあるマスを最大2つ(完凸で3つ)まで水属性に転色させる能動技を所持しています。
敵の真下を転色させる関係上、ノックバック・引き寄せ能動技で敵をずらすか、攻撃能動技で敵を倒さないと即座に利用できませんが、代わりにCDが1ターンと軽く、高頻度で使えるのが特徴です。
転色チェンジャーとしてはテクニカルな性能
WAVE数の多いステージや敵が移動するステージにおいては、敵の動きを見越してファフニールの能動技を使うことで、次以降に使える水マスを短いスパンで増やしていくことができます。
即効性のなさや、移動しない・させられないボスが1WAVEだけ出てくるようなステージなどと致命的に相性が悪い点はもちろん大きなネックとなりますが、災典のような有利属性編成をいくつ組めるかが重要なコンテンツにおいては、第2~第4チームで転色枠として採用される余地は十分にあるでしょう。
恐怖付与を狙える範囲攻撃連鎖技
周囲攻撃の連鎖技を所持していますが、覚醒R2になると、相手の足元にある水マス数に応じて確率で恐怖を付与できるようになります。
HP条件さえ満たせば確定で付与できるクレーケンに比べると運要素が絡みますが、手持ちに恐怖などの行動を封じる状態異常を付与できるキャラがいない方であれば、使える場面もあるかもしれません。
自身の能動技と噛み合う効果
前述の能動技で敵の足元を水マスに変えられるため、連鎖技の恐怖付与を活かしやすくなっています。最大でも40%と少々心もとない付与確率ではありますが、自己完結している点は評価できるでしょう。
能動技を使った相手に追撃が入る
能動技で選択した敵に対して、占有している水マスの数に応じた追撃を加えます。
ファフニール自身の攻撃力が低く敵の防御力の影響も受けるため、1回あたりの火力は決して高くありませんが、能動技を高頻度で使うことで継続的にダメージを与えつつ、わずかに取りこぼした敵へのダメ押しなどにも貢献できます。
メイドラゴンコラボキャラの能動技でも効果が発動
トール | カンナ | ルコア | エルマ |
覚醒R3になると、他のメイドラゴンコラボキャラの能動技が命中した敵にも同様の追撃が入るようになります。(※敵が水マス上にいる必要あり。また、追撃威力はあくまでファフニールの攻撃力依存。)
同じ水属性かつ能動技で広範囲を攻撃できるエルマとは特に相性が良いと言えるので、一緒に編成して使うと良いかもしれません。
ファフニールのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
星4としては満足のいく性能。
能動が4マス型、移動距離2マスの敵によく刺さる。
特に自身の周囲をロックする敵や周囲を粉砕する敵は、基本的に足元のマスはロックや粉砕の対象にならないようなので、転色しておいて次のターンに殴るなどの運用が可能。
他にも、シミュレーション室の「新たに生成されたマスが全て粉砕される」というクソギミックのあるボス戦では、敵の足元は転色しても粉砕されなかったので、この方法で比較的簡単に倒すことができた。
覚醒3レベル1では火力はあまり出ない。レベルマ時やコラボキャラとのシナジーは分からないが、基本的には純粋な転色要員と考えてよいと思う。
総合 |
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ファフニールの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【生者絶滅】 | |
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CD: 1ターン 任意の敵1体を選択し、その敵の足元の最多2マスの水属性ではないマスを水属性に転換する |
連鎖技
技名【生け贄の宴】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マスの範囲に155%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に160%のダメージを与える
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技名【生け贄の宴】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マスの範囲に155%のダメージを与える。敵の足元にある水属性マスの割合に応じて、最高40%の確率で敵を1ターン恐怖状態にする
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に160%のダメージを与える。敵の足元にある水属性マスの割合に応じて、最高40%の確率で敵を1ターン恐怖状態にする
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
ファフニールの光霊装備・装備技
装備技
精神集中 | |
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能動技が選択した敵にダメージを与える。敵の足元にある水属性のマス1マスにつき、ファフニールの攻撃力の30%のダメージを与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 能動技が選択した敵にダメージを与える。敵の足元にある水属性のマス1マスにつき、ファフニールの攻撃力の40%のダメージを与える |
6 | 能動技が選択した敵にダメージを与える。敵の足元にある水属性のマス1マスにつき、ファフニールの攻撃力の50%のダメージを与える |
10 | 能動技が選択した敵にダメージを与える。敵の足元にある水属性のマス1マスにつき、ファフニールの攻撃力の66.6%のダメージを与える |
精神集中 | |
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能動技が選択した敵にダメージを与える。敵の足元にある水属性のマス1マスにつき、ファフニールの攻撃力の30%のダメージを与える。自身以外の『小林さんちのメイドラゴン』コラボキャラの能動技が命中した場合も、同様のダメージ効果が発生する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技が選択した敵にダメージを与える。敵の足元にある水属性のマス1マスにつき、ファフニールの攻撃力の40%のダメージを与える。自身以外の『小林さんちのメイドラゴン』コラボキャラの能動技が命中した場合も、同様のダメージ効果が発生する |
6 | 能動技が選択した敵にダメージを与える。敵の足元にある水属性のマス1マスにつき、ファフニールの攻撃力の50%のダメージを与える。自身以外の『小林さんちのメイドラゴン』コラボキャラの能動技が命中した場合も、同様のダメージ効果が発生する |
10 | 能動技が選択した敵にダメージを与える。敵の足元にある水属性のマス1マスにつき、ファフニールの攻撃力の66.6%のダメージを与える。自身以外の『小林さんちのメイドラゴン』コラボキャラの能動技が命中した場合も、同様のダメージ効果が発生する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
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1 | +25 | +10 | +50 | +3% |
2 | +50 | +20 | +100 | +7% |
4 | +75 | +30 | +200 | +11% |
5 | +100 | +40 | +300 | +15% |
7 | +140 | +50 | +400 | +20% |
8 | +180 | +60 | +500 | +25% |
9 | +220 | +70 | +600 | +30% |
装備強化素材一覧
ファフニールの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×2万 |
2 |
白夜コイン×3万 |
3 |
白夜コイン×10万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+200 |
2 | 基礎防御力を25+5%アップ |
3 | 基礎最大HPを200+5%アップ |
4 | 能動技強化:最多転色数+1 |
ファフニールの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ファフニール |
---|---|
通称 | なし |
性別 | 男 |
身長 | 180cm(20~30m) |
誕生日 | 不明 |
出生地 | 不明 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 呪殺 |
性向 | 変わった趣味を持っている |
CV | 小野大輔 |
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転色できない、バグだ!と思ったら「空中を飛んている敵は転色できない」という仕様っぽい…
ターゲットにはできるから、間違えて選ぶと1マスも転色されないという結果だけが残る
なにそれちょっと面白いw
木主だけど改めて調べたらただの勘違いだった。
空を飛んでいても1マス敵はちゃんと足元の1マスを転色できてた。
1ターン3マス変換は強いよな
ベゼルのフランクがよく回る
ターン経過ごとの累計変換マスを数えてみた。おおよそ完凸してないシャリーと同程度の生成力はありそう?
ターン ファフ シャリ ヘム
1 0 4 4
2 3 4 4
3 3 4 4
4 6 8 4
5 6 8 4
6 9 8 8
7 9 12 8
8 12 12 8
9 12 12 8
10 15 16 8
11 15 16 12
12 18 16 12