白夜極光の「ロイ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ロイ(ろい)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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ロイの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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A (突破0) |
S (突破2) |
S (突破5) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★5 | R・W | サポーター |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 火属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,737 | 1,023 | 9,417 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【ブリッツサプライ】 | |
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先制攻撃CD:1ターン 自身の周囲2マスから進入可能なマスを1つ選択し、そのマスを雷属性に変え、機蜂を1体設置する |
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連鎖技【スピンブラスト】 | |
4チェイン
周囲2マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
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13チェイン
周囲3マス以内のすべての敵に160%のダメージを与える
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装備技【ドローンヒール】 | |
連鎖技の範囲内に機蜂が存在する時、ロイの最大HP10%相当のHPを回復する。範囲内の機蜂1体ごとに回復係数+10% |
ロイの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 回復と転色が可能なサポーター
- 一定範囲内の1マスを転色できる能動技を所持
- 連鎖技発動時に攻撃とHP回復が可能
一定範囲内の1マスを転色させる能動技
ロイは能動技で、自身の周囲2マス範囲にある敵や岩などの障害物がないマスを1つ選んで、雷属性に転色させることができます。範囲制限はあるものの、CDが1ターンと非常に軽いため、2ターンに1回雷属性マスを生成することが可能です。
また、転色させたマスには“機蜂”という固有のユニットのようなものを設置します。機蜂は後述の装備技の発動などに必要となり、転色やHP回復に影響します。
覚醒R2以降、CD制からポイント消費制に変わる
覚醒R2になると、能動技のCDがなくなる代わりに、固有の“補給ポイント”を消費して能動技を使えるようになります。補給ポイントは戦闘開始時と各ターン開始時に獲得できるため、覚醒R1までと比べてデメリットは特にありません。
ポイントを溜めることで1ターン中の転色数を増やせるようになるので、むしろ戦術の幅は広がると言えるでしょう。
覚醒R3で、機蜂のいるマスを転色可能になる
覚醒R3になると、補給ポイントを1つ消費することで既に機蜂がいるマスを転色できるようになります。機蜂を新しく置くよりもポイントを節約できるので、災典のように動きを固定化しやすいコンテンツにおいては非常に役立つ可能性があるでしょう。
突破2回目で転色可能な範囲が広がる
突破2回目(1体被り)で、能動技の転色範囲が周囲3マス圏まで広がり、ステージ中心付近にいればほぼ全体が転色可能範囲になります。さらに使い勝手をよくできるので、ガチャのピックアップや交換する機会があれば突破を進めておくのもおすすめです。
連鎖技発動時にHP回復が可能
装備技の効果で、ロイの連鎖技発動時、攻撃範囲内に機蜂がいるとHPを回復することができます。回復量はロイの最大HPに依存しており、最大まで育成した状態であれば機蜂が1体の状況でも4700程度回復できるため、ヒーラーとしては十分な水準と言えるでしょう。
攻撃範囲内の機蜂の数に応じて回復量も上昇していくため、転色チェンジャー兼ヒーラーとして活躍できるキャラとなっています。
連鎖技自体は雑魚処理向け
ロイの連鎖技は周囲2~3マス以内の複数の敵を攻撃するものとなっています。本人の攻撃力が約2700と低いこともあって火力が高いわけではありませんが、転色・回復がメインのキャラなので雑魚処理の後押し程度でも攻撃に参加できるだけ十分と言えるでしょう。
ロイのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
周囲2マス限定だが、任意のマスを転色出来る。しかも最大で3マスほど。
回復はおまけ程度だが、命を救ってくれる場面も結構ある。
ヒーラー入れたいけど火力欲しいって時にいると便利。
コイツのお陰で今更ながら雷の尖塔をクリア出来たので、育てても損はないように感じた。
総合 |
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ナディーンの上位互換になるかと期待して引いたが
ぶっちゃけならなかった
痒いところに手が届かない変換マスって感じかな
ナディーンの有能さを改めて感じた結果になった。
ナディーンが完凸してない、持ってない初心者さんにはまあまあ使えるかも?
回復が思ったより低いから、ヒーラーとしてはかなり役不足
かと言って火力もあまりない
回復だけならフィリスをリーダーにして使った方が断然安定するし。
マス変換目当てならガルー、バーバリーがいるからお呼びでない。
安定した回復しつつ射程無しのマス変換もしたいならナディーン一択になる
ってことでサブメンバーになりました。
シュミレーションとかでは回数制限あるから、ナディーンが使えなくなった時にはいいかと☝️
あと災典も同じキャラ使えないから、雷パーティーを2つ使いたい時とか☝️
総合 |
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蜂の設置は周囲2(3)マス以内という制限はあるものの一度設置した蜂のマスの色を変えるのは距離があっても可能という点が面白いキャラだと思います
以前配置してた蜂がいい感じの位置にいて思わぬ転色に繋がることも 可能な限り蜂を壊されないような誘導を心掛けたいですね
あえてポイントをストックしておいて攻勢に出るときに疑似ベツレヘムのように使うのもオススメですよ
総合 |
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ロイの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【ブリッツサプライ】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 自身の周囲2マスから進入可能なマスを1つ選択し、そのマスを雷属性に変え、機蜂を1体設置する【機蜂:機蜂は同時に最大4体までフィールドに存在できる。敵が触れると消滅する】 |
能動技【ブリッツサプライ】 | |
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補給ポイントを2消費し、自身の周囲2マスから進入可能なマスを1つ選択して雷属性に変え、機蜂を1体設置する 【補給ポイント:戦闘開始時に1点獲得する。毎ターン1点獲得し、最大7点保有可能】 【機蜂:機蜂は同時に最大4体までフィールドに存在できる。敵が触れると消滅する】 |
能動技【ブリッツサプライ】 | |
---|---|
補給ポイントを2消費し、自身の周囲2マスから進入可能なマスを1つ選択して雷属性に変え、機蜂を1体設置する。または補給ポイントを1消費し、戦場にいる任意の機蜂がいるマス1つを雷属性に変える。 【補給ポイント:戦闘開始時に1点獲得する。毎ターン1点獲得し、最大9点保有可能】 【機蜂:機蜂は同時に最大4体までフィールドに存在できる。敵が触れると消滅する】 |
連鎖技
技名【スピンブラスト】 | |
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4チェイン
周囲2マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
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13チェイン
周囲3マス以内のすべての敵に160%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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溶錬の匠 溶錬室に配属されると、原子薬の消費量-5% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ロイの光霊装備・装備技
装備技
ドローンヒール | |
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連鎖技の範囲内に機蜂が存在する時、ロイの最大HP10%相当のHPを回復する。範囲内の機蜂1体ごとに回復係数+10% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 連鎖技の範囲内に機蜂が存在する時、ロイの最大HP20%相当のHPを回復する。範囲内の機蜂1体ごとに回復係数+10% |
6 | 連鎖技の範囲内に機蜂が存在する時、ロイの最大HP30%相当のHPを回復する。範囲内の機蜂1体ごとに回復係数+10% |
10 | 連鎖技の範囲内に機蜂が存在する時、ロイの最大HP40%相当のHPを回復する。範囲内の機蜂1体ごとに回復係数+10% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ロイの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×2.5万 |
2 |
白夜コイン×4万 |
3 |
白夜コイン×15万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+250 |
2 | 能動技強化:技範囲を自身の周囲3マスに拡大する |
3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
5 | 能動技強化:機蜂消失時に配置されているマスが雷属性の場合、ロイが補給ポイントを1獲得できる(覚醒2で有効になる) |
ロイの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ロイ |
---|---|
通称 | 機蜂の巧手 |
性別 | 男 |
身長 | 186cm |
誕生日 | 12月24日 |
出生地 | 啓光連邦 |
所属組織 | R・W |
戦闘方式 | ミツバチドローン「キューティ」、実践的近接格闘術 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 三木眞一郎 |
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雄っぱいが好きです
ヒーラーの認識だったけど使えば使うほどチェンジャーだなこれ
小回りのきくオールラウンダーでかなり強い、惜しむらくは連鎖技が範囲なら壊れだったなぁ
バトル中等のロイのSDキャラ、イラストの再現度低くない?
特に配色が暗すぎて顔がよくわからん
ライダーキック!
しっかり回復したいならナディーン
回復少しで攻撃に重点おきたいならロイ
ナディーンの代わりに使うようになった。完全にナディーンの上位互換と思って良い。瞬間火力が無いが元々ナディーン入れる枠に火力は期待していなかったので全く気にならない。
イルンティだけでは繋げづらかったマスをピンポイントで繋げられるし使いやすい
ナディーンほどの回復力はないから上位互換ではないな
祭典なら全範囲攻撃以外は避ければ回復足りるか?
アザールの影に隠れてるけど、こいつもめちゃくちゃ強くないか?
ほぼCD1ターンで変色できるし、蜂による回復もサブヒーラーとしては充分の回復力だし。
まだお試しでしか使ったことないから、最初の蜂配置とかは実践では無いだろうから、実際に使ってる人の使用感ききたいわ。
アザールじゃなくて、アズールか。