白夜極光の「インゲル」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、インゲル(いんげる)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
インゲルの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
SSS (突破3) |
SSS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 啓光連邦 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,975 | 992 | 8,223 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【定点共鳴】 | |
---|---|
CD:2ターン マスを1つ選択し、雷属性のクロスプリズムマスに変える |
|
連鎖技【精密射撃】 | |
3チェイン
最も近くにいる敵1体に200%のダメージを与える
|
|
7チェイン
最も近くにいる敵1体に215%のダメージを与える
|
|
10チェイン
最も近くにいる敵1体に235%のダメージを与える
|
|
装備技【特殊弾頭装填】 | |
インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに200%に上昇する |
インゲルの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- クロスプリズムマスを設置できる転色チェンジャー
- 小型敵単体への火力が優秀
“クロスプリズムマス”を扱う転色キャラ
インゲルは、初となる“クロスプリズムマス”を設置可能な転色チェンジャーです。
クロスプリズムマスは通常のプリズムマスと異なり、踏む際の方向に関係なくクロスプリズムマスの十字4方向各1マスを転色させられるため、局所的に雷マスの塊を生成することができます。
通常のプリズムマスのように大型敵の側面に沿って直線を転色させることはできませんが、小型敵の周囲を囲ったり、雷マスの塊同士を繋ぐジョイントとして非常に優秀です。
斜めから踏むのが一番得
クロスプリズムマスの転色範囲は固定なので、十字方向から踏むと1マス分転色数で損をする計算になります。
斜め方向(X字方向)から踏むと、クロスプリズムマス本体+転色分で合計5マスの雷マスを使えるので、可能なら斜め方向から踏むようにしましょう。
突破3回目までは進めておきたい
突破3回目で能動技が先制攻撃化します。
転色チェンジャーの能動技ではお馴染みですが、先制攻撃化の恩恵は非常に大きいので、なるべく突破3回目までは進めておくことをお勧めします。
敵単体を狙う狙撃連鎖技を所持
連鎖技は敵1体を標的とする狙撃タイプですが、覚醒2回目以降、通常攻撃で付与した“開放傷”の多い敵を優先的に狙うようになります。
そのため、災典の小型ボスのような取り巻きを召喚する相手でも、開放傷を利用すれば安定して攻撃し続けることができます。
代わりに雑魚処理は苦手ですが、3000近い攻撃力・高い連鎖技倍率・後述の装備技のバフ効果が合わさることで、小型ボスへの火力要員としては下手なスナイパーよりも優秀です。
装備技効果で連鎖技の火力が上昇
インゲルは装備技の効果で、通常攻撃を当てた敵に対して“開放傷”という固有のマークを付与していきます。
このマークは連鎖技の標的設定に利用されるほか、敵のスタック数に応じた連鎖技ダメージ上昇と防御力無視の2つの効果が発動します。
もし上限20スタックまでいけば、連鎖技ダメージが1.6倍、防御力60%(完凸時100%)無視という非常に強力な効果になるため、インゲルの対小型ボス性能をさらに高めてくれる重要な要素と言えるでしょう。
※上限20スタックまで溜めるにはそれなりのターン数か、相当に効率的な立ち回りが必要になります。
通常攻撃回数は減る代わりに威力が上昇
インゲルは装備技獲得後、2判定に1回しか通常攻撃をしなくなります。
その分一撃の威力が最大270%まで上昇するため、計算上のインゲル自身で出す通常攻撃火力に悪影響はありません。
ただし、コンボ数が減るほか、敵を雷マスで囲んで通常攻撃の判定回数を増やさないと、攻撃回数減少のデメリットが如実に現れます。
自身のクロスプリズムマスも利用して敵周辺を雷マスで固められるようにしましょう。
インゲルのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
アクセリア未所持 ☆3(ガルー、ナシリス、シエルなど雷はチェンジャーが充実しつてるため)
アクセリア無凸 ☆4(インゲルが先制化してても消費が3なのでアクセリアが先制できない
二人とも1凸 ☆6(広がる方向は異なりますが、イルンティと同じようnことができる分チェンジャー枠を一つ減らせる)
あくまで高難易度での評価なので、総合的に見ると☆5に変わりはありません。
総合 |
---|
下記にもありますようにアクセリアが「クロスプリズムマス」をスキャンできますが
ヘンゲルは「雷属性」のプリズムマスに転色できますが、アクセリアは「クロスプリズムマス」をコピーできるだけで
ナディーンやロイなどと同じように転色することできません。
雷属性のマスにと使用しないと雷でのプリズムマスにはなりません。併用する場合の際にはご注意を。
またその分先制化すれば一気に化けますが、無凸では他の転色チェンジャーにしたほうが無難です。
スナイパーとして運用する場合でも開放値のスタックが多いものを攻撃するので雑に連鎖しても的外れに攻撃してしまうので
能動技が極めてシンプルなので火力は期待しないほうがよいです。災典(クラリン)でスコア測ってみましたらカフカの方がマシでした。
器用貧乏そのもの。
総じて言うと主戦力として編成するならチェンジャーとして先制化必須。
総合 |
---|
能動の性能がシンプルで1凸で先制化CD2と色変えチェンジャーと同じになるので先制化次第で使い勝手が一気に変わります
またクロスプリズムマスをアクセリアでコピーできます(3個消費)
「チェンジャーの中」では火力は出せますが素の数値が低いのでチェンジャー枠での編成に入れたほうがよいと思います
総合 |
---|
インゲルの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【定点共鳴】 | |
---|---|
CD: 2ターン マスを1つ選択し、雷属性のクロスプリズムマスに変える【クロスプリズムマス:連鎖時、クロスプリズムマスの周囲十字方向4マスをクロスプリズムマスと同じ属性に変える】 |
連鎖技
技名【精密射撃】 | |
---|---|
3チェイン
最も近くにいる敵1体に200%のダメージを与える
|
|
7チェイン
最も近くにいる敵1体に215%のダメージを与える
|
|
10チェイン
最も近くにいる敵1体に235%のダメージを与える
|
技名【精密射撃】 | |
---|---|
3チェイン
開放傷が最も多く、かつHPが高い敵1体に200%のダメージを与える。それ以外の場合、最も近くの敵を攻撃する
|
|
7チェイン
開放傷が最も多く、かつHPが高い敵1体に215%のダメージを与える。それ以外の場合、最も近くの敵を攻撃する
|
|
10チェイン
開放傷が最も多く、かつHPが高い敵1体に235%のダメージを与える。それ以外の場合、最も近くの敵を攻撃する
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
インゲルの光霊装備・装備技
装備技
特殊弾頭装填 | |
---|---|
インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに200%に上昇する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに220%に上昇する |
6 | インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに240%に上昇する |
10 | インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに270%に上昇する |
特殊弾頭装填 | |
---|---|
インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに200%に上昇し、さらに開放傷を1スタック付与する(最大20まで)。インゲルが開放傷のスタックされたターゲットにダメージを与える時、連鎖技の最終ダメージ+3% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに220%に上昇し、さらに開放傷を1スタック付与する(最大20まで)。インゲルが開放傷のスタックされたターゲットにダメージを与える時、連鎖技の最終ダメージ+3% |
6 | インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに240%に上昇し、さらに開放傷を1スタック付与する(最大20まで)。インゲルが開放傷のスタックされたターゲットにダメージを与える時、連鎖技の最終ダメージ+3% |
10 | インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに270%に上昇し、さらに開放傷を1スタック付与する(最大20まで)。インゲルが開放傷のスタックされたターゲットにダメージを与える時、連鎖技の最終ダメージ+3% |
特殊弾頭装填 | |
---|---|
インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに200%に上昇し、さらに開放傷を1スタック付与する(最大20まで)。インゲルが開放傷のスタックされたターゲットにダメージを与える時、1スタックにつき3%の防御力を無視し、さらに連鎖技の最終ダメージ+3% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに220%に上昇し、さらに開放傷を1スタック付与する(最大20まで)。インゲルが開放傷のスタックされたターゲットにダメージを与える時、1スタックにつき3%の防御力を無視し、さらに連鎖技の最終ダメージ+3% |
6 | インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに240%に上昇し、さらに開放傷を1スタック付与する(最大20まで)。インゲルが開放傷のスタックされたターゲットにダメージを与える時、1スタックにつき3%の防御力を無視し、さらに連鎖技の最終ダメージ+3% |
10 | インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに270%に上昇し、さらに開放傷を1スタック付与する(最大20まで)。インゲルが開放傷のスタックされたターゲットにダメージを与える時、1スタックにつき3%の防御力を無視し、さらに連鎖技の最終ダメージ+3% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
インゲルの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 装備技強化:インゲルの開放傷のスタックされたターゲットにダメージを与える時、開放傷1スタックにつき5%の防御力を無視する |
インゲルの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | インゲル |
---|---|
通称 | 穏やかな狂想曲 |
性別 | 女 |
身長 | 164cm |
誕生日 | 1月26日 |
出生地 | カナン城 |
所属組織 | 啓光連邦 |
戦闘方式 | 清鳴の銃 |
性向 | 変わった趣味を持っている |
CV | 水瀬いのり |
白夜極光攻略お役立ち記事
白夜極光攻略TOPページはこちらランキング情報 | |
---|---|
最強キャラランキング | リセマラランキング |
初心者おすすめ情報 | |
▶︎リセマラはできる? | ▶︎リセマラのやり方 |
▶︎キャラ育成の基本 | ▶︎ガチャ演出まとめ |
▶︎序盤の進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
データベース系 | |
▶︎全キャラ評価一覧 | ▶︎素材・アイテム一覧 |
▶︎出演声優(CV)一覧 | ▶︎所持キャラチェッカー |
掲示板 | |
▶︎フレンド募集掲示板 | ▶︎質問・雑談掲示板 |
むしろ今の雷のチェンジャー枠なんて、イルンティ+インゲル+アクセリアに、火力枠+フロリナでは?
小回りが利く二人の性能をアクセリアで補助する感じ
先制のCD2はいいけど転色はイルンティン以上じゃないから入れないな。バーバリー、ガルー、ポルクスと転色の火力がことごとく低いのが雷の弱点だからそこを補えてるのは良い点。ただレインハトの火力が圧倒的すぎてチェンジャー本人の火力なんて誤差レベルなのが現状。わざわざ1凸してまで欲しい性能ではない。正直十字チェンジャーで火力高いほうが嬉しかったな。ナシリスはもう弱すぎる
歯茎からよく血が出る
ラインとか他のとこにも湧いてたな、お前。口ん中に蛆でも湧いてるんじゃねぇの?口ん中膿だらけなんだろ?
ぱっと見で水属性にしか見えないキャラ増えすぎ問題
わかる。俺も最初にインゲン見た時水だろうなって思ってたけどまさか雷とは
斜めから踏まないと効率悪いしマスが固まってるからイルンティみたいにルート開拓というより連鎖を水増しって側面が強いかな
インゲルの登場により相対的にアクセリアの使い方も幅が広がった気がする。運用面を考えると1凸はどちらも欲しいかもだけど
能動だけ見て、先制イルンティ未所持のナビゲーター大喜びの子じゃない??と大喜びしてたら火力も充分そうでビビってる。
ただ周年前なことだけがネックだなぁ、、
これ縦横方向からプリズムマスを踏みに行っちゃうとそのターン1マス分使えなくなっちゃうよな、斜めから踏めるように気をつけないと
CD2で指定位置に雷5マス転色と考えると強いですね。
先制化するのが1凸か完凸かで使い勝手は変わりそうですが、母体確保は最低条件として引きに行く予定。
アクセリアがコピーできるか、できる場合はキュービックエネルギーをいくつ消費するかが気になる。
凸でクロスプリズムの生成数が2以上になるんだったらイルンティと入換かな
残念火力よりの凸だった