白夜極光の「シュウ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、シュウ(しゅう)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
シュウの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
A (突破0) |
A (突破3) |
A (突破6) |
B |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 無勢力者 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,371 | 638 | 6,398 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【熾焔断灰】 | |
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先制攻撃CD:1ターン 1マス選択して火印を設置し、さらに火属性のマスに変える。火印は敵の足下に設置することができ、その敵と共に移動する。連鎖移動前、火印の通過したすべてのマスが火属性に変わる |
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連鎖技【無情烈火】 | |
4チェイン
周囲2マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
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12チェイン
周囲4マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
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装備技【戦策天眼】 | |
新しい能動技を獲得する:洞察点を8消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に発動は1回まで。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
シュウの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 2つの能動技を所持した転色チェンジャー
- 通常の能動技で任意の1マスを転色可能
- 2つ目の能動技で敵の強制移動が可能
2種類の能動技を持つ転色チェンジャー
シュウは、能動技が2種類あることが最大の特徴です。CD制の通常の能動技と、ポイント消費制の能動技扱いの装備技を所持しています。
この2つを組み合わせて転色箇所を増やしていく必要があるので、扱いにはそれなりにクセがあります。
通常の能動技は任意1マスの転色+印付与が可能
技効果(覚醒R3時点) | |
---|---|
第1能動技 | ・任意1マスを選択して“火印”を付与 └選択箇所を火マスに転色 └敵のいるマスを選んだ時は敵に印付与 ・印の付いたマス/敵を動かすと、移動先も転色 ・印は味方の連鎖終了時に解除 |
シュウの通常の能動技(第1能動技)は、選択した1マスを火マスに変えつつ、固有の“火印”を付与するものとなっています。
転色数が少ないので単体では十分に機能しないものの、「火属性では希少な任意マス転色チェンジャー」「無凸で先制攻撃・CD1ターンで回転率が良い」という2点が長所となります。
エルシー・リンネ・ウリエルなどと組み合わせれば、離れた位置にある火マスの塊同士を繋げるアシスト役として活躍できるでしょう。
火印は敵にも付与可能
能動技で敵のいるマスを転色させた場合、火印はマスではなく敵に付与されます。(※大型の敵の場合は、選択したマスに火印が付いている扱いになります。)
そして、その敵を自身の装備技(第2能動技)やカロン・ヘールなどのノックバック/引き寄せ技で動かすと、火印(≒敵)が通過した範囲も火マスに転色する効果が発生します。
敵移動技と併用しない場合はそのターンに転色したマスを利用できないというデメリットが生じますが、編成やステージギミックによっては良い意味でCDに見合わない転色が可能でしょう。
火印の持続は“味方の連鎖終了時”なので注意
火印の持続時間は非常に短く、付与した後の味方の連鎖終了時点で消滅してしまいます。そのため、敵ターン中の移動を利用して転色範囲を広げるといったことはできません。
装備技を温存したい場合や味方にノックバック/引き寄せ技を持ったキャラがいない場合は、素直に敵のいないマスを転色させる方が良いでしょう。
装備技(第2能動技)で敵を移動可能
技効果(覚醒R3時点) | |
---|---|
第2能動技 (装備技) |
・ポイント(洞察点)消費で発動 └ポイントはシュウが火マス上を移動するたび獲得 ・ボス以外の敵を1マス強制移動させられる └火印のあるマスも移動対象として選択可 ・1ターン中に連続使用するたびコストは増加 |
シュウの装備技は第2の能動技になっており、固有のポイント“洞察点”を消費することで、ボス以外の敵1体を強制移動させることができます。
前述の第1能動技と組み合わせた運用はもちろんですが、連鎖の邪魔になる敵をどかすといった位置調整にも役立つでしょう。
なお、この強制移動は敵のノックバック/引き寄せ無効を無視するため、高難度ステージで出てくることがあるノックバック/引き寄せ無効持ちの雑魚にも有効です。
マスに付与した火印自体の移動も可能
消費ポイントが倍になる代わりに、マスに付与した火印を1マス移動させることも可能です。洞察点の消費が激しさはネックですが、ちょっとしたプリズムマスのような感覚でも使えるようになっています。
同ターン中の連続発動時にはコストが増える
移動対象 | 1回目 | 2回目 | 3回目 |
---|---|---|---|
敵 | 5 | 10 | 15 |
火印 | 10 | 20 | 30 |
覚醒R2以降、同じターン中に複数回第2能動技を使えるようになりますが、使うたびに必要ポイントが5(10)ずつ増えていきます。
必要なポイント数は上記の通りなので、基本的には2回程度の発動が限度となるでしょう。
洞察点の確保には火マスでの連鎖が必要
肝心の洞察点ですが、シュウが通過した火マスと同じ数だけ獲得できるようになっています。
ただし、突破3回目で戦闘開始時とWAVE開始時に5ポイント付与され、突破6回目でシュウがどの属性のマスを通過しても獲得可能になります。
火力にほとんど期待できないシュウを隊長で運用するのは厳しいものの、サブ属性の雷マス連鎖時に洞察点を確保できるようになるのは災典のスコアなどに影響してくる要素になるでしょう。
シュウのユーザーレビュー
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シュウの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【熾焔断灰】 | |
---|---|
先制攻撃CD: 1ターン 1マス選択して火印を設置し、さらに火属性のマスに変える。火印は敵の足下に設置することができ、その敵と共に移動する。連鎖移動前、火印の通過したすべてのマスが火属性に変わる |
連鎖技
技名【無情烈火】 | |
---|---|
4チェイン
周囲2マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
|
|
8チェイン
周囲3マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
|
|
12チェイン
周囲4マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
シュウの光霊装備・装備技
装備技
戦策天眼 | |
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新しい能動技を獲得する:洞察点を8消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に発動は1回まで。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 新しい能動技を獲得する:洞察点を7消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に発動は1回まで。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
6 | 新しい能動技を獲得する:洞察点を6消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に発動は1回まで。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
10 | 新しい能動技を獲得する:洞察点を5消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に発動は1回まで。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
戦策天眼 | |
---|---|
新しい能動技を獲得する:洞察点を8消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、洞察点の消費量が8ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 新しい能動技を獲得する:洞察点を7消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、洞察点の消費量が7ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
6 | 新しい能動技を獲得する:洞察点を6消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、洞察点の消費量が6ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
10 | 新しい能動技を獲得する:洞察点を5消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、洞察点の消費量が5ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
戦策天眼 | |
---|---|
新しい能動技を獲得する:洞察点を8消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。または洞察点を10消費して、火印を1マス移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、敵/火印を移動する時の洞察点の消費量が8/10ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 新しい能動技を獲得する:洞察点を7消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。または洞察点を10消費して、火印を1マス移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、敵/火印を移動する時の洞察点の消費量が7/10ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
6 | 新しい能動技を獲得する:洞察点を6消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。または洞察点を10消費して、火印を1マス移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、敵/火印を移動する時の洞察点の消費量が6/10ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
10 | 新しい能動技を獲得する:洞察点を5消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。または洞察点を10消費して、火印を1マス移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、敵/火印を移動する時の洞察点の消費量が5/10ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
シュウの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 装備技強化:戦闘開始時に洞察点を5獲得、各ウェーブ開始時に洞察点を5獲得 |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 装備技強化:洞察点の獲得条件が「シュウが任意の属性のマスを通過する」に変わる |
シュウの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | シュウ |
---|---|
通称 | 熾情長久 |
性別 | 男 |
身長 | 182cm |
誕生日 | 2月2日 |
出生地 | 兆の国-央京 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 灼紅の炎 |
性向 | 高貴な |
CV | 亀山雄慈 |
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強くて便利ですし、できることが多いので使ってて楽しいキャラです。無凸でも全然使えます。リセマラBになってますけど個人的は大当たりですね。完凸したシュウ超強そうなので使ってみたいです。