白夜極光_シュウ評価

白夜極光の「シュウ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、シュウ(しゅう)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。

最強キャラランキングはこちら

シュウの評価・基本情報

ランキング評価

最強(tier) リセマラ
A
(突破0)
A
(突破3)
A
(突破6)
B

▶︎最強キャラランキング
▶︎リセマラ当たりランキング

基本情報・ステータス

レア度 所属 ジョブ
★6 無勢力者アイコン無勢力者 チェンジャーアイコンチェンジャー
主属性 副属性 入手方法
火属性アイコン火属性 雷属性アイコン雷属性 ガチャ
攻撃力 防御力 HP
2,371 638 6,398

*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。

所持技の簡易紹介

能動技【熾焔断灰】
熾焔断灰能動技アイコン

先制攻撃CD:1ターン

1マス選択して火印を設置し、さらに火属性のマスに変える。火印は敵の足下に設置することができ、その敵と共に移動する。連鎖移動前、火印の通過したすべてのマスが火属性に変わる

連鎖技【無情烈火】
無情烈火連鎖技アイコン
4チェイン
周囲2マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
8チェイン
周囲3マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
12チェイン
周囲4マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
装備技【戦策天眼】
装備技:戦策天眼アイコン
新しい能動技を獲得する:洞察点を8消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に発動は1回まで。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する

シュウの強い点

強い点の簡易まとめ
2つの能動技を所持した転色チェンジャー
通常の能動技で任意の1マスを転色可能
2つ目の能動技で敵の強制移動が可能

2種類の能動技を持つ転色チェンジャー

白夜極光_シュウ_能動技

シュウは、能動技が2種類あることが最大の特徴です。CD制の通常の能動技と、ポイント消費制の能動技扱いの装備技を所持しています。

この2つを組み合わせて転色箇所を増やしていく必要があるので、扱いにはそれなりにクセがあります。

通常の能動技は任意1マスの転色+印付与が可能

技効果(覚醒R3時点)
熾焔断灰能動技アイコン第1能動技 ・任意1マスを選択して“火印”を付与
└選択箇所を火マスに転色
└敵のいるマスを選んだ時は敵に印付与
・印の付いたマス/敵を動かすと、移動先も転色
印は味方の連鎖終了時に解除

シュウの通常の能動技(第1能動技)は、選択した1マスを火マスに変えつつ、固有の“火印”を付与するものとなっています。

転色数が少ないので単体では十分に機能しないものの、「火属性では希少な任意マス転色チェンジャー」「無凸で先制攻撃・CD1ターンで回転率が良い」という2点が長所となります。

エルシー・リンネ・ウリエルなどと組み合わせれば、離れた位置にある火マスの塊同士を繋げるアシスト役として活躍できるでしょう。

火印は敵にも付与可能

白夜極光_シュウ_能動技1_引き寄せ

能動技で敵のいるマスを転色させた場合、火印はマスではなく敵に付与されます。(※大型の敵の場合は、選択したマスに火印が付いている扱いになります。)

そして、その敵を自身の装備技(第2能動技)やカロン・ヘールなどのノックバック/引き寄せ技で動かすと、火印(≒敵)が通過した範囲も火マスに転色する効果が発生します

敵移動技と併用しない場合はそのターンに転色したマスを利用できないというデメリットが生じますが、編成やステージギミックによっては良い意味でCDに見合わない転色が可能でしょう。

火印の持続は“味方の連鎖終了時”なので注意

火印の持続時間は非常に短く、付与した後の味方の連鎖終了時点で消滅してしまいます。そのため、敵ターン中の移動を利用して転色範囲を広げるといったことはできません。

装備技を温存したい場合や味方にノックバック/引き寄せ技を持ったキャラがいない場合は、素直に敵のいないマスを転色させる方が良いでしょう。

装備技(第2能動技)で敵を移動可能

技効果(覚醒R3時点)
装備技:戦策天眼アイコン第2能動技
(装備技)
・ポイント(洞察点)消費で発動
└ポイントはシュウが火マス上を移動するたび獲得
・ボス以外の敵を1マス強制移動させられる
└火印のあるマスも移動対象として選択可
・1ターン中に連続使用するたびコストは増加

シュウの装備技は第2の能動技になっており、固有のポイント“洞察点”を消費することで、ボス以外の敵1体を強制移動させることができます。

前述の第1能動技と組み合わせた運用はもちろんですが、連鎖の邪魔になる敵をどかすといった位置調整にも役立つでしょう。

なお、この強制移動は敵のノックバック/引き寄せ無効を無視するため、高難度ステージで出てくることがあるノックバック/引き寄せ無効持ちの雑魚にも有効です。

マスに付与した火印自体の移動も可能

白夜極光_シュウ_能動技2_移動

消費ポイントが倍になる代わりに、マスに付与した火印を1マス移動させることも可能です。洞察点の消費が激しさはネックですが、ちょっとしたプリズムマスのような感覚でも使えるようになっています。

同ターン中の連続発動時にはコストが増える

移動対象 1回目 2回目 3回目
5 10 15
火印 10 20 30

覚醒R2以降、同じターン中に複数回第2能動技を使えるようになりますが、使うたびに必要ポイントが5(10)ずつ増えていきます

必要なポイント数は上記の通りなので、基本的には2回程度の発動が限度となるでしょう。

洞察点の確保には火マスでの連鎖が必要

肝心の洞察点ですが、シュウが通過した火マスと同じ数だけ獲得できるようになっています。

ただし、突破3回目で戦闘開始時とWAVE開始時に5ポイント付与され、突破6回目でシュウがどの属性のマスを通過しても獲得可能になります。

火力にほとんど期待できないシュウを隊長で運用するのは厳しいものの、サブ属性の雷マス連鎖時に洞察点を確保できるようになるのは災典のスコアなどに影響してくる要素になるでしょう。

シュウのユーザーレビュー

シュウのユーザー評価
総評価数 : 0

まだ投稿がありません

シュウの能動技・連鎖技・勤務技

能動技

初期
能動技【熾焔断灰】
熾焔断灰能動技1アイコン

先制攻撃CD: 1ターン

1マス選択して火印を設置し、さらに火属性のマスに変える。火印は敵の足下に設置することができ、その敵と共に移動する。連鎖移動前、火印の通過したすべてのマスが火属性に変わる

連鎖技

初期
技名【無情烈火】
無情烈火連鎖技アイコン
4チェイン
周囲2マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
8チェイン
周囲3マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
12チェイン
周囲4マス以内の敵3体に160%のダメージを与える

勤務技

アイコン 勤務技詳細
勤務技:バックパッカーアイコン

バックパッカー

資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10%

勤務技:蛍火マスターアイコン

蛍火マスター

光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5%

シュウの光霊装備・装備技

装備技

覚醒R1覚醒R2覚醒R3
戦策天眼
装備技:戦策天眼アイコン
新しい能動技を獲得する:洞察点を8消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に発動は1回まで。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する

Lvアップ効果

Lv 装備技効果
3 新しい能動技を獲得する:洞察点を7消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に発動は1回まで。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する
6 新しい能動技を獲得する:洞察点を6消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に発動は1回まで。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する
10 新しい能動技を獲得する:洞察点を5消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に発動は1回まで。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する
戦策天眼
装備技:戦策天眼アイコン
新しい能動技を獲得する:洞察点を8消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、洞察点の消費量が8ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する

Lvアップ効果

Lv 装備技効果
3 新しい能動技を獲得する:洞察点を7消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、洞察点の消費量が7ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する
6 新しい能動技を獲得する:洞察点を6消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、洞察点の消費量が6ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する
10 新しい能動技を獲得する:洞察点を5消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、洞察点の消費量が5ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する
戦策天眼
装備技:戦策天眼アイコン
新しい能動技を獲得する:洞察点を8消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。または洞察点を10消費して、火印を1マス移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、敵/火印を移動する時の洞察点の消費量が8/10ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する

Lvアップ効果

Lv 装備技効果
3 新しい能動技を獲得する:洞察点を7消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。または洞察点を10消費して、火印を1マス移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、敵/火印を移動する時の洞察点の消費量が7/10ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する
6 新しい能動技を獲得する:洞察点を6消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。または洞察点を10消費して、火印を1マス移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、敵/火印を移動する時の洞察点の消費量が6/10ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する
10 新しい能動技を獲得する:洞察点を5消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。または洞察点を10消費して、火印を1マス移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、敵/火印を移動する時の洞察点の消費量が5/10ずつ増加する。シュウが火属性のマスを1つ通過するたびに洞察点を1獲得する

装備能力(ステータス)

Lv 攻撃力 防御力 HP 火有利属性ダメージ
1+30+10+50+3%
2 +60 +20 +100 +7%
4 +90 +30 +200 +11%
5 +120 +40 +300 +15%
7 +170 +55 +450 +20%
8 +220 +70 +600 +25%
9 +270 +85 +750 +30%

装備強化素材一覧

タップで素材を表示

シュウの光霊覚醒・突破情報

覚醒素材一覧

R 必要素材
1

火のフレアサンド素材アイコン 白夜コイン×3万

火のフレアサンド素材アイコン 火のフレアサンド×20

火晶粒子素材アイコン 火晶粒子×30

大陸生存術I素材アイコン 大陸生存術I×10

2

火晶素材アイコン 白夜コイン×5万

火晶素材アイコン 火晶×20

火ポーション素材アイコン 火ポーション×30

大陸生存術II素材アイコン 大陸生存術II×10

3

火ポーションIII素材アイコン 白夜コイン×20万

火ポーションIII素材アイコン 火ポーションIII×20

火のフレアロック素材アイコン 火のフレアロック×30

大陸生存術III素材アイコン 大陸生存術III×10

突破の強化内容一覧

突破の強化内容
1HP+300
2防御力+40
3装備技強化:戦闘開始時に洞察点を5獲得、各ウェーブ開始時に洞察点を5獲得
4基礎最大HPを300+5%アップ
5基礎防御力を40+5%アップ
6装備技強化:洞察点の獲得条件が「シュウが任意の属性のマスを通過する」に変わる
突破の必要素材はこちら

シュウの光霊データ・プロフィール

初期イラスト覚醒R3イラスト
シュウ:初期イラスト
シュウ:覚醒R3イラスト

プロフィール

名前 シュウ
通称 熾情長久
性別
身長 182cm
誕生日 2月2日
出生地 兆の国-央京
所属組織 無勢力者
戦闘方式 灼紅の炎
性向 高貴な
CV 亀山雄慈

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー