白夜極光の「トール」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、トール(とーる)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
「小林さんちのメイドラゴン」コラボキャラ一覧 | ||||
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トール | カンナ | ルコア | エルマ | ファフニール |
トールの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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A (突破0) |
A (突破3) |
A (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
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★6 | 無勢力者 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 火属性 | コラボガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,471 | 1,208 | 10,496 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【蒼き龍息】 | |
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CD:3ターン 1マス選択し、菱形13マスに360%のダメージを与え、敵をノックバックする |
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連鎖技【溶壊レーザー】 | |
4チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に130%のダメージを2回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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8チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に140%のダメージを3回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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13チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に145%のダメージを4回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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装備技【愛の湧出】 | |
コンボ数1回につき、連鎖技ダメージ+0.4% |
トールの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- ランダムに敵を複数回攻撃する狙撃連鎖技
- 範囲攻撃の能動技と連鎖技の飛散ダメージで大型にも対応可能
- 装備技効果で、コンボ数に応じて連鎖技の火力が上昇
攻撃回数が多いタイプの狙撃連鎖技を所持
シャリー・ルークと同じような、周囲3マス以内の敵に対してランダムに2~4回攻撃を行う狙撃連鎖技を所持しています。
1体の敵に攻撃が集中した時の火力は、同敵への2ヒット目以降の火力低下を考慮しても、スナイパーの中でトップクラスです。
覚醒R2で飛散ダメージが付く
覚醒R2になると、連鎖技にラスやフェラールと同じ飛散ダメージが追加されます。
小型だけでなく大型への連鎖技ダメージにも期待できるため、シミュレーション室のマルチウェーブディスクのような、小型・大型混成ステージなどで便利な存在となるでしょう。
ノックバック付きの範囲攻撃能動技
ダイナやロビンのように選択マスを中心とした菱形13マス範囲を攻撃する能動技を所持していますが、トールの場合はさらに敵をノックバックさせる効果がついています。
同系統の技の中でも倍率が高いため火力に期待でき、状況によってはノックバックで敵をこちらの都合の良い場所へ飛ばせるため、使い勝手は良いと言えるでしょう。
ノックバック方向は選択マスを中心として決まる
トールの能動技のノックバック方向は、選択したマス(技の攻撃範囲の中心)から見て敵がどの方向にいるかで決まります。
ノックバック技としては自由度が高いので、同時撃破の必要な敵を固める・特定の敵を遠くに飛ばすなど様々な使い方ができます。
コンボ数に応じて連鎖技の火力が上昇
装備技の効果で、そのターンの通常攻撃のコンボ数に応じて連鎖技と飛散ダメージの基礎倍率が上昇します。
仮に8マス連鎖・10コンボで連鎖技を放った場合、連鎖技本体が150%、飛散ダメージがその30%(完凸なら35%)という倍率になります。
敵数が多い状況や、斜め通常攻撃・追加攻撃持ちのキャラと組み合わせれば連鎖技の火力を大きく引き上げることも可能でしょう。
トールのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
周回では、ソルラドやバーバラ達で削りきれない複数マス雑魚をフォローできる。ヘールで集めて集団の真ん中にブッパも良い。
ノックバックが有効なフェニィ、フェネクスを分断したり、フェネクスの眩暈攻撃を引き離して躱す等の立ち回りが出来る。
総合 |
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単マスボスや敵動かせない高難度につれていくのはちょっと…でもオート周回が9割のゲームだし普段使いは問題ないし秘境で雑魚焼き払うの楽しいし満足
たまたまコラボ知って復帰、石かき集めて月パス買って待機してたら完凸できた。お礼にキーティンと一緒に編成してあげよう
総合 |
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強いか強くないかじゃない...
そう...キャラ愛なんだ。
キャラ愛があれば
強くなれる!そうだろう!?
総合 |
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トールの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【蒼き龍息】 | |
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CD: 3ターン 1マス選択し、菱形13マスに360%のダメージを与え、敵をノックバックする |
連鎖技
技名【溶壊レーザー】 | |
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4チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に130%のダメージを2回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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8チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に140%のダメージを3回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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13チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に145%のダメージを4回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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技名【溶壊レーザー】 | |
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4チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に130%のダメージを2回ランダムに割り当てて与える。さらに、その周囲十字方向4マスに25%の飛散ダメージを与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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8チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に140%のダメージを3回ランダムに割り当てて与える。さらに、その周囲十字方向4マスに25%の飛散ダメージを与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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13チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に145%のダメージを4回ランダムに割り当てて与える。さらに、その周囲十字方向4マスに25%の飛散ダメージを与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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溶錬の匠 溶錬室に配属されると、原子薬の消費量-5% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
トールの光霊装備・装備技
装備技
愛の湧出 | |
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コンボ数1回につき、連鎖技ダメージ+0.4% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | コンボ数1回につき、連鎖技ダメージ+0.6% |
6 | コンボ数1回につき、連鎖技ダメージ+0.8% |
10 | コンボ数1回につき、連鎖技ダメージ+1% |
愛の湧出 | |
---|---|
コンボ数1回につき、連鎖技ダメージ+0.4%、飛散ダメージ0.2% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | コンボ数1回につき、連鎖技ダメージ+0.6%、飛散ダメージ0.3% |
6 | コンボ数1回につき、連鎖技ダメージ+0.8%、飛散ダメージ0.4% |
10 | コンボ数1回につき、連鎖技ダメージ+1%、飛散ダメージ0.5% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
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1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
トールの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 連鎖技強化:ターゲットの周囲十字方向4マスに30%の飛散ダメージを与える(覚醒2で有効になる) |
トールの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | トール |
---|---|
通称 | なし |
性別 | 女 |
身長 | 176cm(15~20m) |
誕生日 | 不明 |
出生地 | 不明 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 48のメイド技 |
性向 | ロマンチスト |
CV | 桑原由気 |
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多分二度とて手に入らんだろうな。
未所持者お疲れ!
復刻きたで
当然ですが、先制あるとかなり使い勝手変わる感じがします。
白夜極光始めたての人や、火の火力キャラに困っている人は、全然引いていいキャラだと思います。
ノックバックが邪魔になってしまうケースもあれば、逆に利用出来ることもあるので、個人的には、問題ないと思っています。
なんか1凸できたし使ってみよかな
火スナとしては間違いなく強キャラ。
スナイパー職自体が不遇と言えばまぁその通りだけど単マス相手なら十分刺さる。
現状マジで不遇なのはカンナちゃんの方かな…。
光の絆Lv6にしても光霊のマーク貰えないのね。
せっかくのコラボでかわいいのにもったいないなぁ…
コンボで倍率上がる性能がカロンとマッチしてて使いやすい、
突破も1凸先制だから無理して完凸する必要はない。「完凸はもちろん強い」尖塔の後半で本領発揮しそう。
ノーヴィオなどと比べると三枚は落ちるな
せめてスナイパーと比較せえよ
コメント欄なので考察は控えさせていただきますが非常に優秀なキャラですね。評価値的には【SS -】が妥当かと思います。
考察はお待ちいただきますよう、何卒よろしくお願い致します。
どの辺りがSS相当なのか、考察が楽しみ。
CDが3ではなくて2なら(1なら完全にSS)分からないではないけど、ランキングのSSに分類されてるキャラに並ぶとは思えない。
1凸先制完凸能動威力1.2倍って感じかな。連鎖技の飛散ダメが半減掛からなかったりしたら対大型スナイパーな謎ポジション持てそうだけど無理だろうなぁ
火版のルークって感じだけどルークがそんなに強くないから抑え気味ではあるね
コラボキャラは今後二度と手に入らない可能性もあるからこんなもので良いとは思うけど
火のスナイパーってのはレアだし作品愛が強い人用でいい塩梅だと思う
ダメージが半減されていくってのがちょっと・・・せめて10%ずつ減っていくとかでも良かったのでは。
現状、サメヤマorカロン・チェンジャー・回復役で強いパーティー組めてるし、どれかを抜いてトールにするかというとまぁ無いかな。
よっぽどトールが好きで無理矢理にでも使いたい人は入れたら良いって感じかな
10%減少じゃぶっ壊れでしょ
森エピックや能動有りフェラールより高倍率なのをデメリット無しじゃん
IwMTQ2NzU
10パーセントでも20パーセントでもなんでもいいわ。少なくとも半減だから自分は引かない。
凸素材が無く同キャラ引かないと凸れない上に、いつ復刻するかも分からないコラボキャラなら無凸か1凸程度でも多少壊れてるくらいの性能じゃないと引く気しない。
カロンやサメヤマみたいな恒常でクソ強いやつがいるからパーティ組むならそちらで間に合ってるし。
いくらでも金注ぎ込める廃課金者ならともかく、少なくとも自分は引かなくても良いなと思う。
もちろん個人の意見だから、使いたい人は入れたら良いって最初に書いたよ?
ID変わってるけど上のコメントは木コメの人です。
まあコラボキャラなのにぶっ壊れでもない引かなくて良いくらいの性能なのは、課金する必要が無いから安心した。
他のゲームだと限定キャラは大抵恒常よりぶっちぎりで強くて引けなかったらモチベに関わるようなパターンが多かったから。
木主さんの文面上、壊れてたら引く(モチベに関わるから)、そうじゃないなら引かない。結果他ゲーと比べて限定なのに強くないから安心したとの事ですが、「せめて」と希望した10%ずつ減少は明らかなぶっ壊れ調整です。飛散抜きにしても最大連鎖で単体に単純計算520%ですよ?このデータは最大強化時なので凸がどうなのか分かりませんが、枝の方はこの「せめて」に引っかかったのだと感じました。木主さんの望まれた調整で限定コラボキャラなんて出されてしまったら既存のオリジナルキャラ達が目も当てられませんから…
↑
だからそのオリジナルキャラ達が目も当てられなくなるくらいのぶっ壊れ性能がコラボキャラには望まれてたのでは?
そうでない既存キャラで代用効くくらいならコラボキャラに興味ない人は引く必要はないという、木主が言ってるまんまじゃん。
ちなみに自分もトールは引く必要ないと思うしガチャも引かないっす
大体1年後に復刻がきて、その時に上方修正されるパターンのキャラ
凸はしないかなぁ。とりま、コンプ目的とコライベ祝いで課金する。
まあいい塩梅じゃなかろうか
こういう限定物って大概ぶっ壊れで来ること多いしね
プラスアルファを持たない純アタッカーか…
作品愛が試される性能しとるなぁ…
攻撃範囲に制限のあるランダム攻撃はマジで使いづらいので注意(ルークで経験済)