白夜極光の「アメモリ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、アメモリ(あめもり)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
アメモリの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
S (突破3) |
S (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 無勢力者 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,600 | 1,304 | 9,995 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【影追い】 | |
---|---|
忍力を2点消費し、選択した進入可能なマス1つを選択して忍刀を1つ配置する。選択したマスに忍刀がある場合は、その位置に瞬間移動して忍刀を回収し、ただちに忍力を1点獲得する |
|
連鎖技【影討ち】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
十字方向の8マスに160%のダメージを与える
|
|
8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに165%のダメージを与える。さらにランダムで範囲内の進入可能なマス1つに忍刀を1つ配置する
|
|
13チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マスと十字方向の最大範囲に170%のダメージを与える。さらにランダムで範囲内の進入可能なマス2つに忍刀を1つ配置する
|
|
装備技【忍び剣風】 | |
能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に60%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20% |
アメモリの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 広範囲を移動できる能動技を所持
- 能動技の移動時、忍刀の回収数に応じた防御無視攻撃が可能
- 広範囲に届く範囲攻撃の連鎖技
特殊な広範囲移動技を所持
“忍刀”という固有のマークのようなものを設置したマスに移動できる能動技を所持しています。
能動技使用時に何もないマスを選ぶと忍刀を設置することができるので、忍刀設置と瞬間移動を繰り返すのが基本的な運用となります。
ミカエルやキシローナなどのシンプルな移動技に比べると多少の手間はかかりますが、雷属性では貴重な広範囲移動技を持った高レアキャラなので価値は高いと言えるでしょう。
CDがない代わりに“忍力”を消費する
アメモリの能動技は、エピック光霊やルークのようにCDが存在しないタイプです。代わりに毎ターン開始時などに溜まる“忍力”というものを2つ消費することで能動技を発動できます。
忍力を4つ溜めておけば1ターン中に忍刀設置と移動を両方行えるので、CD3ターンの能動技とほぼ同じペースで移動技として使える計算になります。
能動技の移動時に強力な防御無視攻撃も放てる
装備技の効果で、能動技による移動時にステージ上の全忍刀を回収し、その本数に応じた防御無視攻撃を最も近い敵1体に放つことができます。
1本につき攻撃力の150%分のダメージが入るため、複数本回収できれば攻撃能動技を上回る火力を出すことも可能です。
なお、この攻撃は1マス分にしかダメージが入りません。どちらかといえば小型の敵に有効な攻撃となっています。
敵との距離に応じて威力が低下
攻撃対象の敵との距離に応じて防御無視攻撃の威力が変わります。敵と密着した状態であれば倍率通りのダメージが出ますが、1マス離れるたびに威力が20%分ずつ減少していきます。
5マス以上の距離が開くと、最低値である本来の20%の威力(倍率に直すと攻撃力の30%)になってしまうので、装備技で火力を出したい場合はなるべく敵に隣接したマスに忍刀を設置・移動するようにしましょう。
遠距離まで届きやすい連鎖技
連鎖技は攻撃範囲が広く、大型の敵に対しては多段ヒットするためダメージを稼ぎやすいです。また、十字方向への射程距離が長いため、遠くの敵に当てることもできます。
攻撃範囲に忍刀をランダムで1~2本設置できる
連鎖技の2・3段階目を放った際、攻撃範囲内にランダムで忍刀を設置します。2段階目(菱形12マス)なら1本、3段階目(周囲1マス+十字最大範囲)なら2本設置することが可能です。
継続的にアメモリの連鎖技を発動して忍刀をステージ上にばら撒くことができれば、その後の移動や装備技の防御無視攻撃の威力強化に役立ちます。
敵がいない状況でも発動する
アメモリの連鎖技は攻撃範囲内に敵がいない状況でも発動し、忍刀を設置することができます。敵に攻撃を当てられない状況でも、忍刀設置のために8チェイン以上の連鎖をつなぐ意味はあります。
アメモリのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
マス移動ができるのでジョブこそチェンジャーになっていますが実際はアタッカーとしてしっかり火力が出せるキャラです。
特に忍刀の防御無視ダメージは最近の高防御力の暗鬼や防御上昇スタックの敵に早いタイミングから打点が出せるので優秀です。
連鎖技効果で忍刀が配置できるので忍力が4溜まる頃には大体3本以上設置されているので、狙いたい敵の近くで行きたいマスに忍刀を設置→瞬間移動で、ダメージを出しつつ忍刀1本再配置ができます。
忍刀4本未満での瞬間移動を多用すると忍刀再配置が無いことで最終的な火力のロスに繋がるので忍刀配置数のチェックは欠かせません。
それゆえ、瞬間移動した際に忍刀を全て回収してしまう仕様は少し残念に感じます。忍刀を選択して回収したり、回収数を指定してその本数だけランダムで回収するような仕様なら戦略的な動きがよりしやすくなるかなと感じました。
今後、改修が入ってくれると更に優秀なチェンジャージョブのアタッカーになってくれると思います。
総合 |
---|
アメモリの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【影追い】 | |
---|---|
忍力を2点消費し、選択した進入可能なマス1つを選択して忍刀を1つ配置する。選択したマスに忍刀がある場合は、その位置に瞬間移動して忍刀を回収し、ただちに忍力を1点獲得する 【忍力:毎ターン1点獲得。最大5点】 |
連鎖技
技名【影討ち】 | |
---|---|
2チェイン
攻撃範囲を見る
十字方向の8マスに160%のダメージを与える
|
|
8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに165%のダメージを与える。さらにランダムで範囲内の進入可能なマス1つに忍刀を1つ配置する
|
|
13チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マスと十字方向の最大範囲に170%のダメージを与える。さらにランダムで範囲内の進入可能なマス2つに忍刀を1つ配置する
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
アメモリの光霊装備・装備技
装備技
忍び剣風 | |
---|---|
能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に60%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に90%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20% |
6 | 能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に120%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20% |
10 | 能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に150%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20% |
忍び剣風 | |
---|---|
能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に60%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20%。4つの忍刀を回収した時、改めて1つ忍刀を配置する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に90%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20%。4つの忍刀を回収した時、改めて1つ忍刀を配置する |
6 | 能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に120%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20%。4つの忍刀を回収した時、改めて1つ忍刀を配置する |
10 | 能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に150%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20%。4つの忍刀を回収した時、改めて1つ忍刀を配置する |
忍び剣風 | |
---|---|
能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に60%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20%。4つの忍刀を回収した時、改めて1つ忍刀を配置する。アメモリが何らかの方法により隊員から隊長になった時、忍力を1点獲得する(各ターン3回まで発動)。 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に90%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20%。4つの忍刀を回収した時、改めて1つ忍刀を配置する。アメモリが何らかの方法により隊員から隊長になった時、忍力を1点獲得する(各ターン3回まで発動)。 |
6 | 能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に120%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20%。4つの忍刀を回収した時、改めて1つ忍刀を配置する。アメモリが何らかの方法により隊員から隊長になった時、忍力を1点獲得する(各ターン3回まで発動)。 |
10 | 能動技で移動後、忍刀をすべて回収する。忍刀を1つ回収するごとに、最も近くにいる敵1体に150%の防御無視ダメージを1回与える。距離が遠いほどダメージは低くなり、最低で元のダメージの20%。4つの忍刀を回収した時、改めて1つ忍刀を配置する。アメモリが何らかの方法により隊員から隊長になった時、忍力を1点獲得する(各ターン3回まで発動)。 |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
アメモリの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:各ウェーブ開始時に忍力1点を獲得する |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 装備技強化:その戦闘における隊長変更回数+1 |
アメモリの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | アメモリ |
---|---|
通称 | 重なる墨影 |
性別 | 女 |
身長 | 160cm |
誕生日 | 2月17日 |
出生地 | 雲島 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 忍術 |
性向 | ロマンチスト |
CV | 富樫美鈴 |
白夜極光攻略お役立ち記事
白夜極光攻略TOPページはこちらランキング情報 | |
---|---|
最強キャラランキング | リセマラランキング |
初心者おすすめ情報 | |
▶︎リセマラはできる? | ▶︎リセマラのやり方 |
▶︎キャラ育成の基本 | ▶︎ガチャ演出まとめ |
▶︎序盤の進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
データベース系 | |
▶︎全キャラ評価一覧 | ▶︎素材・アイテム一覧 |
▶︎出演声優(CV)一覧 | ▶︎所持キャラチェッカー |
掲示板 | |
▶︎フレンド募集掲示板 | ▶︎質問・雑談掲示板 |
装備精錬で忍刀の回収の任意化されればかなり壊れそうだけど流石にないかな?
ブラックボックスで雷属性足りずまったく無育成のアメモリ投入して気付きました。
忍刀の全回収効果は装備技のため未覚醒だと選択した1振りだけで済むことから連続でピョンピョンできて面白いです。
実用性はともかく、無事にクリアできた上に楽しむこともできて満悦。
刀置いて、転移って流れは強いんだけど。ミカエルで良くね?って使ってて思う。
確かに、刀ばらまいて、敵横に設置して、転移で火力はとてつもなく高くなるけど。。。
リーダーにしなきゃなかなか刀ばらまけないし、13マスで刀2本設置してくれるけど、13マス狙うと、周囲1マス+縦横最大の連鎖技範囲に敵がいなかったり、と。少々使いづらい。
連鎖技の空振りを刀回収アタックで取り戻せるけど、それなら最初からミカエルで良くね?ってなる。
ま、可愛いから使うけど。
刀ばら撒いて、転色キャラ使う前に今の場所より移動先で使う方が動きやすいかもとか
ばら撒いた刀の側に敵がいたらダメージを狙えたり考える事沢山あるからこそ面倒だけど長期戦楽しくなるな
使いにくいって言ってる人いるみたいだけど、4溜まった時に敵そばに刀置いて飛ぶだけでいいから普通の移動技とやってること大して変わらんよ
連鎖技で出す刀は移動時の攻撃に使う用だし、偶々飛びたい位置に刀あったらラッキーくらい
雑に使っても十分強キャラだよ
ssにいるんかアメモリ
火力と使いやすさでいったら、完全にヨウの方が上だが?
ヨウはぶっちゃけ火力だけならSSSだぞ
追加、正直Sだね
まあ後々ランキングは変わるから
そのうちSに落ちるな
他属性で役割も全然違うキャラと比べて何になるの??
忍刀の回収が全部じゃなくて選択できれば神だった
火力出すときは隣接スタートが基本だから特に問題ないけど、ワープの使い勝手で言うとちょっと微妙
私のおつむでは上手く扱える気がしません(^q^)
あれ、個人的にめっちゃ強いと思ったけど
皆さん反応微妙なのね
バラ撒くだけばら撒いてから敵の隣に飛ぶと火力出るし強いよ。他色のマスを潰して回るだけのターンにも力を貯められるし使ってて楽しい。ただ無条件で強いミカエルやレクイエムとかには半歩譲るというだけ
属性的に、引きたいけどすごい悩むなぁ。。。
ヨウ1凸出来て、石余ったらアメモリ回す…くらいの感覚でいいかなぁ。。。
使いにくすぎるなこいつ
癖が強すぎてどこにも刺さらん
火力出すにも条件が多すぎる
刀設置数を考えるとリーダーにしたいけど、リーダーは斜め殴りができるレヴィにしたいジレンマ
忍なんだしスナイパーで来てほしかった感はある。特に雷は恵まれてないし…カラーパイ的な問題かな
イラストいいね!
雷チェンジャー兼スナだったら全力