白夜極光の14章ブラックボックスモード「深い欲望」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成やクリア報酬などもまとめておりますので、「深い欲望」の攻略にご活用ください。
「深い欲望」の基本情報
開放条件
| 「深い欲望」の開放条件 | |
|---|---|
| ① | メインストーリー14章「星々の帰還」の全ステージ★3クリア |
| ② | 13章ブラックボックスモード「忘れられた遺物」全ステージクリア |
ブラックボックスモード「深い欲望」は、メインストーリー14章と13章ブラックボックスモードのクリア後に挑戦可能になる裏ステージのようなものです。
14章までのブラックボックスモードを全てクリアしておく必要があるので、まだ手をつけていない方は下の章のブラックボックスモードから進めていきましょう。
複数編成で挑戦するコンテンツ

ブラックボックスモードの最大の特徴となるのは、1つのステージが複数の“サブステージ”で構成されているという点です。
サブステージは基本的に2つ、ボスステージでは3つあるため、1ステージの攻略には合計10~15体のキャラが必要となります。
サポートキャラは使えない
メインステージではフレンドが設定しているキャラをサポート枠で使えましたが、ブラックボックスモードでは使えなくなっています。
あくまで尖塔・静かなる地・災典などに続く上級者向けのコンテンツなので、苦戦する方はまずはキャラ育成に戻り、準備してから再挑戦しましょう。
育成済みキャラの数が一番重要
後述するクリア報酬を全て取ろうとすると、全属性・特定ジョブのキャラ編成が必要になります。
普段から編成に欠かせない転色チェンジャーはもちろん、全属性のボマー・スナイパー・サポーターを3体ずつ覚醒3にしておく方がよいので、育成リソースを十分集められていない方は無理に手を出さず、将来クリアすることを目標としましょう。
条件を満たしてクリアすると報酬がもらえる

ブラックボックスモードの各ステージには“トロフィー”という専用のミッションのようなものが用意されています。
トロフィーの条件を満たしてすべての“サブステージ”をクリアすると光珀がもらえるので、挑戦時はトロフィー条件を満たせる編成を組むようにしましょう。
ボスステージ以外は属性とジョブの縛りがある
ブラックボックスモードは1章あたり8ステージあります。そのうち、1~3番目と5~7番目には「属性統一」と「指定ジョブのキャラを一定数編成」の2つしか縛りはありません。
全属性のキャラをある程度満遍なく育てており、転色チェンジャー・ヒーラー・アタッカーが2チーム分揃っているなら、トロフィーを一括で取りながらでも、そこまで苦労せずに進められるでしょう。
ボスステージはさらに★6の数・陣営縛りが追加
最大の難所となるのは、4番目・8番目に出てくるボスステージです。属性統一とジョブの縛りに加えて、「★6キャラの数が指定数未満」「特定陣営のキャラを一定数編成」という縛りが加わります。
ボスステージは必要なチーム数が増えてキャラ配分が難しい上、縛りが加わることで一括でのトロフィー全獲得がかなり難しいものとなっています。
属性・陣営・ジョブのすべてが噛み合うキャラはほんの一握りなので、ボスステージでは1回ではなく2~3回に分けてトロフィーをコンプリートすることも考えましょう。
トロフィー報酬まとめ
| ステージ | トロフィー報酬(合計) |
|---|---|
| B4-1 | |
| B4-2 | |
| B4-3 | |
| B4-4 | |
| B4-5 | |
| B4-6 | |
| B4-7 | |
| B4-8 | |
| 合計 |
「深い欲望」のステージ情報
| ステージ情報目次 | |||
|---|---|---|---|
| ▼B4-1 | ▼B4-2 | ▼B4-3 | ▼B4-4 |
| ▼B4-5 | ▼B4-6 | ▼B4-7 | ▼B4-8 |
B4-1の敵編成・トロフィー条件
| B4-1-1の敵編成 | |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE2】![]() |
【WAVE3】![]() |
|
| B4-1-2の敵編成 | |
【WAVE1】![]() |
【WAVE2】![]() |
【WAVE3】![]() |
|
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | サポータージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 夜状態の時、暗鬼が行動を開始する度に防御力+10%、上昇効果は累積可 |
| ② | 光霊が能動技を発動する時、チャンドラは自身の最も近くにいる暗鬼を攻撃する。毎ターン最多で3回発動できる |
| ③ | 昼夜ギミックが出現 └夜4ターン、昼2ターン |
B4-2の敵編成・トロフィー条件
| B4-2-1の敵編成 | B4-2-2の敵編成 |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE1】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 暗鬼は鎖で対象とつながることができる。撃破されない限り、鎖は切れない |
| ② | 昼夜ギミックが出現 └夜2ターン、昼1ターン |
B4-3の敵編成・トロフィー条件
| B4-3-1の敵編成 | B4-3-2の敵編成 |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE1】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 影がより強くなり、技も変化する |
B4-4の敵編成・トロフィー条件
| B4-4-1の敵編成 | B4-4-2の敵編成 |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE1】![]() |
| B4-4-3の敵編成 | |
【WAVE1】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | ボマージョブのキャラを合計5体以上編成する |
| ③ | 啓光連邦キャラを合計4体以上編成する |
| ④ | ★6キャラを合計10体以上編成しない |
| ⑤ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 狂蹄の撃砕が光霊に命中した時、光霊は疲労状態になり、砕衝では疲労状態にならなくなる |
| ② | 狂蹄の初期移動力が上昇する |
| ③ | 狂蹄が叫び声をあげたあと、自身の防御力が低下しなくなる |
実際に使った編成例
| B4-4-1 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() レインハト |
ナミシス |
バーバリー |
![]() フロリナ |
テッサ |
| 突破3回 Lv80 |
突破5回 Lv1 |
突破5回 Lv1 |
突破3回 Lv80 |
突破4回 Lv80 |
| B4-4-2 | ||||
ミカエル |
ガルー |
![]() ポルクス |
ソルラド |
![]() レビィ |
| 突破2回 Lv80 |
突破2回 Lv1 |
突破3回 Lv1 |
突破5回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
| B4-4-3 | ||||
![]() クイーン |
![]() アメモリ |
イルンティ |
![]() エリカ |
![]() サナエ |
| 突破3回 Lv80 |
突破2回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
突破5回 Lv50 |
突破2回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。雷属性は優秀はボマー・啓光連邦キャラが多いので、しっかりキャラを所持していれば同時達成はしやすいでしょう。
しかし、大量に召喚される岩石が最も厄介で、行動する前に破壊できる能動技持ちを編成内に1体入れないとダメージを稼ぐことが困難です。
レビィやエリカ、テッサのような列攻撃持ちなどを入れ、岩石の対策を行いましょう。
B4-5の敵編成・トロフィー条件
| B4-5-1の敵編成 | B4-5-2の敵編成 |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE1】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | サポータージョブのキャラを編成しない |
| ③ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | ゾーヤは光霊の戦闘をサポートする。3ターンごとに光霊のHPを回復する |
| ② | 3ターンごとに暗鬼の移動力+1 |
B4-6の敵編成・トロフィー条件
| B4-6-1の敵編成 | B4-6-2の敵編成 |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE1】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 魔鎖につながった状態の光霊は1マス移動するごとに1回ダメージを受ける |
| ② | 【4-6-1のみ】ターン開始時、光霊が暗鬼の従僕の周囲2マスの範囲内にいた場合、暗鬼の従僕は魔鎖を使ってプレイヤーとつながる |
| ③ | 【4-6-2のみ】ターン開始時、光霊が暗鬼の従僕の菱形12マスの範囲内にいた場合、暗鬼の従僕は魔鎖を使ってプレイヤーとつながる |
B4-7の敵編成・トロフィー条件
| B4-7-1の敵編成 | B4-7-2の敵編成 |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE1】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | ガルーが撃破された後、毎ターン開始時に光霊を追撃する幻影が生成される |
| ② | 【4-7-2のみ】ガルーを守ろう。ガルーは3ターンごとに技を発動して光霊の戦闘のサポートする |
B4-8の敵編成・トロフィー条件
| B4-8-1の敵編成 | B4-8-2の敵編成 |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE1】![]() |
| B4-8-3の敵編成 | |
【WAVE1】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | スナイパージョブのキャラを合計4体以上編成する |
| ③ | 真理結社キャラを合計3体以上編成する |
| ④ | ★6キャラを合計10体以上編成しない |
| ⑤ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| B4-8-1のギミック | |
|---|---|
| ① | アスモデウスの分身は技攻撃無効化と通常攻撃無効化を相互に交換する |
| B4-8-2のギミック | |
| ① | 光霊とアスモデウスをつないでいた夢魔鎖が切れる時、光霊が大ダメージをうける |
| ② | 夢魔鎖でつながれた光霊は移動してもダメージを受けなくなる |
| B4-8-3のギミック | |
| ① | アスモデウスがそのターン内に攻撃を受けなかった場合、ターン終了後に自身の攻撃力を上げる |
| ② | アスモデウスの分身たちが技攻撃、または通常攻撃を無効化できなくなる |
実際に使った編成例
| B4-8-1 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() 童謡座 |
![]() ナルセール |
![]() ヘイディ |
ヒイロ |
![]() ジェノ |
| 突破3回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
突破3回 Lv1 |
| B4-8-2 | ||||
![]() パロマ |
![]() シヴォーン |
スカーレイ |
ルイス |
![]() ミノス |
| 突破3回 Lv80 |
突破3回 Lv1 |
突破5回 Lv1 |
突破5回 Lv80 |
突破2回 Lv80 |
| B4-8-3 | ||||
ミジャード |
ナシリス |
セファー |
ユーライア |
オティ |
| 突破3回 Lv80 |
突破2回 Lv1 |
突破5回 Lv1 |
突破4回 Lv1 |
突破5回 Lv50 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。編成の縛りはやや緩いので同時達成しやすいですが、★6キャラ10体以内には注意しましょう。
また、ここでも難易度は1→2→3の順に下がっていきます。毎ターン敵からの攻撃を受けるステージなので、回復効果のあるキャラは編成内に1体入れておくと安全でしょう。
ステージ1と2ではメインストーリーと同じく技無効・通常攻撃無効に分かれているので、無効ギミックに注意しながらダメージを与えてクリアを目指しましょう。
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