白夜極光の「ベリエ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ベリエ(べりえ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ベリエの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
S (突破3) |
SS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 真理結社 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
森属性 | 火属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,392 | 1,440 | 10,015 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【血晶の領域】 | |
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CD:3ターン 敵全体に300%のダメージを与える。敵の数が少ないほど与えるダメージは高くなる。ダメージは最大2倍まで |
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連鎖技【沈黙の花盛り】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に145%のダメージを与える
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
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11チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに165%のダメージを与える
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装備技【ブラッディセンサー】 | |
敵ターン開始前、このターン中にベリエが連鎖技を発動している場合、連鎖技の範囲内のマスに晶鉱を生成する。1ターン持続。敵は晶鉱に接触すると、30%の防御力無視ダメージを受ける(このダメージは属性相性の影響を受ける) 【接触:敵の足下に晶鉱が生成された/敵が晶鉱のある位置に移動した時、ダメージを与える。敵の足下に晶鉱が複数回生成される場合も繰り返しダメージを発動する】 |
ベリエの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 連鎖技範囲内に、踏むとダメージを受けるトラップを設置できる
- トラップの防御無視ダメージで火力を出せる
- 全体攻撃の能動技を所持
装備技によるトラップ設置が特徴
ベリエの最大の特徴は装備技で生成される“晶鉱”です。
連鎖技を発動した直後の敵ターン限定で、連鎖技の攻撃範囲内のすべてのマスに“晶鉱”という、踏むと防御無視ダメージを受けるトラップのような物を設置します。
1つ1つの威力は高くありませんが、移動範囲の広い敵やトラップを踏みやすい複数マスに跨る敵に対しては数を踏ませてダメージを蓄積させることが可能です。
また、レスターの能動技で設置する地雷とは異なり、晶鉱は発動時点で敵がいるマスにもダメージを与えられます。
連鎖数が多いと火力がアップ
覚醒R3になると、連鎖1マスごとに晶鉱のダメージが上昇していきます。倍率は「80×(1+連鎖数×0.1)」で求められ、20マスで上限となる240%に到達する仕様です。
通常の晶鉱のダメージは正直物足りませんが、連鎖をしっかりと繋げた際には敵サイズを問わず火力に貢献でき、特に防御力が高い相手に対しては非常に有効です。
能動技使用or極光タイム突入時は設置箇所が増加
覚醒R2以降、「能動技を使った時にいたマス」「極光タイム突入時にいたマス」をマーキングするようになります。
マーキングを施したターン中に連鎖技を発動するとマーキング地点からも晶鉱が生成されるため、最大3箇所から晶鉱を展開でき、停止位置を散らせばマップ全域を覆うようなことも可能です。
晶鉱の威力・生成範囲について
晶鉱の威力・生成範囲は、ターン中の最も大きい連鎖数で出した連鎖技に基づくようです。例えば極光タイムに入る時に連鎖技を出すと、極光タイム中の連鎖数が少なくても15マス連鎖の晶鉱が生成されることが確認できています。
また、突破3回目まで進むと、連鎖技の段階に応じた晶鉱の生成範囲が変わります。
1段階目は変わらず周囲1マス圏ですが、2段階目は周囲2マス圏・3段階目は周囲3マス圏まで拡大するため、広範囲を移動する敵や大型ボスに対してはより高いダメージを期待できるでしょう。
全体攻撃の能動技が小型の敵に有効
CD3ターンで使える全体攻撃の能動技を所持しています。基礎倍率は300%と標準的ですが、小型の敵に対しては十分なダメージを与えられます。
また、ステージ上の敵が少ないと威力が上昇する効果がついており、敵が2体なら1.5倍、敵が1体なら2倍の威力になります。
敵がいない状況でも連鎖技は発動できるように
2023/8/31の性能調整にて、公式サイト等に表記はありませんでしたが、敵がいない状況でも連鎖技を発動できるようになりました。
これによって晶鉱発動のために敵に近寄ってから連鎖技を当てる必要がなくなり、逃げながら晶鉱をばら撒くといった立ち回りも可能となっています。
ベリエのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
通常攻撃がない啓発訓練に於いて、晶石が極めて重要なダメージソースとなる。
能動技や連鎖技で削りきれなかった敵が移動時に勝手に倒れてくれるので、安全かつテンポよく進める。
個人的には、もはやべリエなしではかったるくてやっていられないくらい必須。
サブはサメヤマイブなどの能動技や連鎖技で敵射程外から削り、べリエはリーダーでひたすら晶石を出しまくるという立ち回りで、フィリス入れとけばド安定。
総合 |
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「光霊が作り出したオブジェクトが万色マスになる」という、(イカれた)ルールでの終典アグアンに於いて、一番のぶっ壊れ(やらかし)枠。
そう、連鎖技で生成した晶鉱が全て万色マスになるのだ( ꒪⌓꒪)
毎ターン極光タイム発生させて殴り続けることが可能。
2週目でも修正されてはいないので、運営の意図した動きなのだろうか。
総合 |
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森ボマーが化け物揃いな為そっちに枠を取られがちだか、使ってみると結構出来る子。生成される結晶は属性無視のトゥルーダメージなので時に悪さする他、属性関係なくある程度の火力が担保出来るのは強み。ここまでなら☆4レビューなのだが……
下コメでも触れられてる通り、最近流行りの交霊みたいな移動をするタイプの敵には結晶が無力。そのせいでガチプレイではますますお株を奪われてしまった感が否めない。
それ以外では悪くないんですよ、それ以外では。
総合 |
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ベリエの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【血晶の領域】 | |
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CD: 3ターン 敵全体に300%のダメージを与える。敵の数が少ないほど与えるダメージは高くなる。ダメージは最大2倍まで |
能動技【血晶の領域】 | |
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CD: 3ターン 敵全体に300%のダメージを与える。敵の数が少ないほど与えるダメージは高くなる。ダメージは最大2倍まで。能動技の発動および極光タイム発動時に現在の位置をマークする。そのターン中、装備技を発動して晶鉱を生成する時、マークした位置でも装備技の効果が1回発動する |
連鎖技
技名【沈黙の花盛り】 | |
---|---|
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に145%のダメージを与える
|
|
8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
|
|
11チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに165%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
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プリズムフォーカス プリズムの柱に配属されると、プリズムの1時間ごとの追加回復効率+10% |
ベリエの光霊装備・装備技
装備技
ブラッディセンサー | |
---|---|
敵ターン開始前、このターン中にベリエが連鎖技を発動している場合、連鎖技の範囲内のマスに晶鉱を生成する。1ターン持続。敵は晶鉱に接触すると、30%の防御力無視ダメージを受ける(このダメージは属性相性の影響を受ける) 【接触:敵の足下に晶鉱が生成された/敵が晶鉱のある位置に移動した時、ダメージを与える。敵の足下に晶鉱が複数回生成される場合も繰り返しダメージを発動する】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 敵ターン開始前、このターン中にベリエが連鎖技を発動している場合、連鎖技の範囲内のマスに晶鉱を生成する。1ターン持続。敵は晶鉱に接触すると、40%の防御力無視ダメージを受ける(このダメージは属性相性の影響を受ける) |
6 | 敵ターン開始前、このターン中にベリエが連鎖技を発動している場合、連鎖技の範囲内のマスに晶鉱を生成する。1ターン持続。敵は晶鉱に接触すると、60%の防御力無視ダメージを受ける(このダメージは属性相性の影響を受ける) |
10 | 敵ターン開始前、このターン中にベリエが連鎖技を発動している場合、連鎖技の範囲内のマスに晶鉱を生成する。1ターン持続。敵は晶鉱に接触すると、80%の防御力無視ダメージを受ける(このダメージは属性相性の影響を受ける) |
ブラッディセンサー | |
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敵ターン開始前、このターン中にベリエが連鎖技を発動している場合、連鎖技の範囲内のマスに晶鉱を生成する。1ターン持続。敵は晶鉱に接触すると、30%の防御力無視ダメージを受ける(このダメージは属性相性の影響を受ける)。連鎖が1マス増えるごとに、接触のダメージ+10%、20マスに到達すると、それ以上増加しなくなる 【接触:敵の足下に晶鉱が生成された/敵が晶鉱のある位置に移動した時、ダメージを与える。敵の足下に晶鉱が複数回生成される場合も繰り返しダメージを発動する】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 敵ターン開始前、このターン中にベリエが連鎖技を発動している場合、連鎖技の範囲内のマスに晶鉱を生成する。1ターン持続。敵は晶鉱に接触すると、40%の防御力無視ダメージを受ける(このダメージは属性相性の影響を受ける)。連鎖が1マス増えるごとに、接触のダメージ+10%、20マスに到達すると、それ以上増加しなくなる |
6 | 敵ターン開始前、このターン中にベリエが連鎖技を発動している場合、連鎖技の範囲内のマスに晶鉱を生成する。1ターン持続。敵は晶鉱に接触すると、60%の防御力無視ダメージを受ける(このダメージは属性相性の影響を受ける)。連鎖が1マス増えるごとに、接触のダメージ+10%、20マスに到達すると、それ以上増加しなくなる |
10 | 敵ターン開始前、このターン中にベリエが連鎖技を発動している場合、連鎖技の範囲内のマスに晶鉱を生成する。1ターン持続。敵は晶鉱に接触すると、80%の防御力無視ダメージを受ける(このダメージは属性相性の影響を受ける)。連鎖が1マス増えるごとに、接触のダメージ+10%、20マスに到達すると、それ以上増加しなくなる |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ベリエの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 装備技強化:晶鉱の生成範囲が周囲1/2/3マス以内になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
ベリエの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ベリエ |
---|---|
通称 | 血晶の域 |
性別 | 女 |
身長 | 162cm |
誕生日 | 9月13日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 真理結社 |
戦闘方式 | 血晶の領域 |
性向 | ロマンチスト |
CV | 種崎敦美 |
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せっかくの水着なんだから、もっと楽しそうなボイスを…
水着の為にお迎えしたけど後悔は無い!
災典の新ボスが何マスも移動するから活躍するかと思いきや、晶鉱ダメージがボスに無効という…。
強い弱い以前にかわいすぎるんだよな…
可愛い。
顔が可愛い、おっぱいがめちゃくちゃデカイ、修正されて性能めっちゃ強くなった
良いじゃないか!完凸目指したくなったぞ!!!
強くなったけど瞬間火力ではまだアイリーナに劣る。それでも火力は比較にならないぐらい前より出せるようになったし能動技に頼らない分継戦能力は多分アイリーナより上にはなったと思う。ヒイロの壁はさすがに分厚い
今までも能動技発動時に極光タイム入ると、能動技地点・1回目の連鎖技地点・2回目の連鎖技地点の三箇所に晶鉱出てたけど、1回目の連鎖技が発動してなくても良くなるってこと?
そのとおり。改修前は「連鎖、または能動」だったのが「連鎖、または能動、または極光」が発動条件になった
【最低発動保証回数(最大発動回数)】
能動なし極光なし→0(最大1)
能動なし極光あり→1(最大3)
能動あり極光なし→1(最大2)
能動あり極光あり→2(最大3)
上のコメントは間違えたので修整
【最低発動保証回数(最大発動回数)】
能動なし極光なし→0(最大1)
能動なし極光あり→1(最大2)
能動あり極光なし→1(最大3)
能動あり極光あり→2(最大3)
持ってないからわからんけど装備技の防御無視ダメが属性補正入るタイプなら最大で有利相手に晶鉱一つ1万越えるダメージが出るのかな?くっそ強い気がする。
『連鎖が10マスを超えた場合、1マス増えるごとに晶鉱のダメージ+100%(15マスで打ち止め)』
15連鎖で生成される晶石は一個あたり防御無視200%!?出世したなぁ
かなり強い修正入るな
修正組では1番の当たりかも
15連鎖なら+500%じゃないのか?俺なにか読み間違えてる?
↑元々が40%(装備Lv10時)だから。正確にはマス11→80%、12→120%、13→160%、14→200%、15→240%じゃないかな
ありがとう!理解した!
結構僕の性癖を突っついてくる見た目してるから使う
ヨシ!
晶石せめて2ターン継続でよくね?
フェラールは強い、こっちは弱い
本来は抱き合わせガチャ のハズレ枠だったのかもしれない
弱いって事はねーだろ 森の中で3本の指に入るレベルだよ
ただまぁ編成の都合上、席は2つしかないんだが
ミジャ、ヒイロ、アイリーナ、オティ、ルイス
がこのキャラよりも火力が上がる優先度が上のキャラだよ
使い分けって言葉知らんのかな
使い分けだと言う人よくいるけど今実装されてる範囲内でベリエが他の森アタッカー達やオティとパソロ(毒、出血)より活躍できるステージなんてなくね
クソ雑魚なところが可愛いから使いたいって気持ちならよくわかる
なんかこの人たちかみ合ってないけど、「純ボマー枠」でペリエが席を奪い合う相手ってアイリーナしかいないでしょ。
スナイパーとか状態異常組とは別の枠じゃん。
未所持貧乏の嫉妬だから許してやれ
上方修正まで来て今頃無呼吸だから
クラリンやラスよりは遥かにマシだし調整はこなそう
調整来るようなことを開発の人がディスコで言ってたよ