白夜極光の「フィア」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、フィア(ふぃあ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
フィアの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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S (突破0) |
S (突破3) |
S (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 無勢力者 | サポーター |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,228 | 1,179 | 9,673 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【キャロ大作戦】 | |
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撒き餌を1消費し、任意の1マスに狩猟の印を設置、または狩猟の印を1つ選択して「キャロ」を解放する。狩猟の印が0/1/2/3ターン持続した時、「キャロ」が狩猟の印のあるマス/十字5マス/菱形13マス/正方形25マスの範囲に150%/200%/250%/300%のダメージを与える |
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連鎖技【キャロアタック】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向1列に130%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に130%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に150%のダメージを与える
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装備技【星雲の波】 | |
フィアが水属性のマスを移動する時に高速滑走し、隣り合うマスにいる敵にダメージを与える。カーブ時(真横または斜め方向に移動)は周囲1マスにダメージを与え、ターゲットに1ターン持続するぬめぬめ効果を付与する 【ぬめぬめ効果:弱点属性から受けるダメージ係数+4%】 |
フィアの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 高回転率・防御デバフ付きの攻撃能動技
- 能動技による防御デバフを重ねがけ可能
- 水マスによる連鎖時、敵に弱点属性ダメ増加状態を付与できる
防御デバフ付きの攻撃能動技
フィアの能動技は、「任意のマスへの狩猟の印の設置」と、「狩猟の印があるマスを中心とした一定範囲への攻撃」が可能なものです。CDの代わりに固有のポイント“撒き餌”を1つ消費して発動するタイプとなっています。
また、攻撃が命中した相手の防御力を5%低下させる効果がありますが、“撒き餌”を溜めておいて1ターン中に複数回使うと、防御デバフを重ねがけすることができます。
デバフは能動技使用ターンしか保たないので、転色技と合わせて畳み掛けるターンに合わせて使って、味方全体の瞬間火力を底上げしましょう。
狩猟の印の設置ターンに応じて攻撃が強化される
ターン | 0 | 1 | 2 | 3以降 |
---|---|---|---|---|
攻撃範囲 | 設置マスのみ | 十字5マス | 菱形13マス | 正方形25マス |
攻撃倍率 | 150% | 200% | 250% | 300% |
狩猟の印を設置してから攻撃用に選択するまでに経過したターンに応じて、攻撃範囲とダメージ倍率が上記表の通りに変化します。(※完凸で2ターン目以降の攻撃倍率が上昇します。)
火力を考えないなら、敵直下に狩猟の印を設置してそのまま攻撃に移ってもOKですが、少しでもダメージを出したい場合は先の敵の動きを考えて設置しましょう。
狩猟の印は1回使うと消える
攻撃を発動させた狩猟の印は消えてしまいます。そのため、狩猟の印を1つだけ設置して使い回すといったことはできず、1回攻撃するために必ず2ポイント消費することになります。
CD3ターンの転色技と同じ周期で使う想定なら、防御デバフは2回程度の重ね掛けが限度になるでしょう。
敵に弱点属性ダメージ増加状態を付与できる
装備技の効果で、水属性マスによる連鎖中に“高速滑走”状態になります。高速滑走中は通常攻撃モーションが変わり、隊列に関係なく前のキャラを抜き去って先頭で通常攻撃を行うようです。
また、攻撃した敵に“ぬめぬめ状態”という固有の状態異常を付与します。
“ぬめぬめ状態”になった敵は、そのターン中に受ける弱点属性からのダメージが増加するため、能動技の防御ダウンと合わせて味方全体の与ダメージをさらに上昇させられます。
※ダメージ増加効果は加算処理されます。属性倍率が150%であれば160%(火属性の敵には165%)に変化します。
特定方向への移動時に範囲攻撃が発生
高速滑走中、次の連鎖方向が真横か斜め後ろ後方の時だけ“カーブ”状態になります。
カーブが発生したマスの周囲1マス範囲が通常攻撃の対象になるため、大型の敵に火力を稼ぎやすく、コンボ数増加にも貢献できます。
連鎖技は縦方向に特化
縦方向への攻撃に特化した連鎖技を所持しています。
周囲2マス攻撃タイプなどに比べると1ヒットあたりの倍率が低めですが、全判定を巻き込める9マスサイズの敵などに対しては火力に貢献しやすくなっています。
フィアのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
敵の出現位置や動きが予測出来る。ターン数に猶予のある長期戦。ボスが火。
これらの条件を満たすステージに適性がある。
今の所該当するのはマルチウェーブ2くらいだが、イベントや追加ステージで硬い火のボスなんかが出たら活躍出来そう。
総合 |
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師匠と一緒に出すと専用台詞あったり優遇されてるよなー、ヒロインその4みたいな太一だしのー
総合 |
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熱砂攻防戦系のイベントだとクソ強そうなのにこないから、性能もて余してる感じが否めない
総合 |
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フィアの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【キャロ大作戦】 | |
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撒き餌を1消費し、任意の1マスに狩猟の印を設置、または狩猟の印を1つ選択して「キャロ」を解放する。狩猟の印が0/1/2/3ターン持続した時、「キャロ」が狩猟の印のあるマス/十字5マス/菱形13マス/正方形25マスの範囲に150%/200%/250%/300%のダメージを与える 【撒き餌:毎ターン開始時に1獲得。最大9まで】 |
能動技【キャロ大作戦】 | |
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撒き餌を1消費し、任意の1マスに狩猟の印を設置、または狩猟の印を1つ選択して「キャロ」を解放する。狩猟の印が0/1/2/3ターン持続した時、「キャロ」が狩猟の印のあるマス/十字5マス/菱形13マス/正方形25マスの範囲に150%/200%/250%/300%のダメージを与える。ターン内のターゲットの基礎防御力-5%。効果は累積可 【撒き餌:毎ターン開始時に1獲得。最大9まで】 |
連鎖技
技名【キャロアタック】 | |
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4チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向1列に130%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に130%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に150%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
フィアの光霊装備・装備技
装備技
星雲の波 | |
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フィアが水属性のマスを移動する時に高速滑走し、隣り合うマスにいる敵にダメージを与える。カーブ時(真横または斜め方向に移動)は周囲1マスにダメージを与え、ターゲットに1ターン持続するぬめぬめ効果を付与する 【ぬめぬめ効果:弱点属性から受けるダメージ係数+4%】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | フィアが水属性のマスを移動する時に高速滑走し、隣り合うマスにいる敵にダメージを与える。カーブ時(真横または斜め方向に移動)は周囲1マスにダメージを与え、ターゲットに1ターン持続するぬめぬめ効果を付与する 【ぬめぬめ効果:弱点属性から受けるダメージ係数+6%】 |
6 | フィアが水属性のマスを移動する時に高速滑走し、隣り合うマスにいる敵にダメージを与える。カーブ時(真横または斜め方向に移動)は周囲1マスにダメージを与え、ターゲットに1ターン持続するぬめぬめ効果を付与する 【ぬめぬめ効果:弱点属性から受けるダメージ係数+8%】 |
10 | フィアが水属性のマスを移動する時に高速滑走し、隣り合うマスにいる敵にダメージを与える。カーブ時(真横または斜め方向に移動)は周囲1マスにダメージを与え、ターゲットに1ターン持続するぬめぬめ効果を付与する 【ぬめぬめ効果:弱点属性から受けるダメージ係数+10%】 |
星雲の波 | |
---|---|
フィアが水属性のマスを移動する時に高速滑走し、隣り合うマスにいる敵にダメージを与える。カーブ時(真横または斜め方向に移動)は周囲1マスにダメージを与え、ターゲットに1ターン持続するぬめぬめ効果を付与する 【ぬめぬめ効果:弱点属性から受けるダメージ係数+4%。火属性の敵に対する効果は50%】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | フィアが水属性のマスを移動する時に高速滑走し、隣り合うマスにいる敵にダメージを与える。カーブ時(真横または斜め方向に移動)は周囲1マスにダメージを与え、ターゲットに1ターン持続するぬめぬめ効果を付与する 【ぬめぬめ効果:弱点属性から受けるダメージ係数+6%。火属性の敵に対する効果は50%】 |
6 | フィアが水属性のマスを移動する時に高速滑走し、隣り合うマスにいる敵にダメージを与える。カーブ時(真横または斜め方向に移動)は周囲1マスにダメージを与え、ターゲットに1ターン持続するぬめぬめ効果を付与する 【ぬめぬめ効果:弱点属性から受けるダメージ係数+8%。火属性の敵に対する効果は50%】 |
10 | フィアが水属性のマスを移動する時に高速滑走し、隣り合うマスにいる敵にダメージを与える。カーブ時(真横または斜め方向に移動)は周囲1マスにダメージを与え、ターゲットに1ターン持続するぬめぬめ効果を付与する 【ぬめぬめ効果:弱点属性から受けるダメージ係数+10%。火属性の敵に対する効果は50%】 |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
フィアの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:各ウェーブ開始時に撒き餌1を獲得する |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:狩猟の印が2/3ターン持続した時、「キャロ」が350%/500%のダメージを与える |
フィアの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | フィア |
---|---|
通称 | 星雲の軌跡 |
性別 | 女 |
身長 | 153cm |
誕生日 | 2月22日 |
出生地 | 影ノ街 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 信号銃「ブリューナク」 |
性向 | 童心を持った |
CV | 日高里菜 |
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育成終わり
ボス編成で使ってみたけど能動技のダメージ無視しても強い
☆6クロエが弱い筈なかったわ
完凸A評価はさすがに過小評価でしょう。これがクマペギと同ランク帯に収まるわけがない。
能動CD3相当で9マス敵にきっかり当てて攻撃力3228の7500%(500%×6マスと500%×9マス)ってむしろぶっ飛んだクラスで、通常攻撃・連鎖・バフ・デバフも並以上にはあるのでどう低く見積もってもS評価ですね。ちなみに能動火力でパッと思い浮かんだキシローナが9マス敵の隣にジャンプで攻撃力3614の1800%(300%×6マス)。
ただ、水属性火力は手動/オートともにライバルが多いのである既にある程度揃っている人には手が出しづらいのは確か。
一行目しか読んでないけど、レアリティが違えば評価基準が違うのが当たり前だよ
完凸☆6が仮に完凸☆4と同等の性能ならそれは6がゴミか4がバランスブレイカーなのであって、6のAランクと4のAランクは同じではありません
なぜなら完凸6を作るには完凸4の100倍以上のガチャが必要だからです。値段が100倍違うのに同じだったらおかしいよね
1つ上、横からだけどこのサイトは評価基準を明確に示していてレアリティで評価に高低差付けるなんてないよ
入手が容易いものは完凸評価するってだけだから6とか4とか関係なく同じ強さで見られる
> ID:U1MzI2NTI
読んできたけど全然明確じゃないが。君の言い分で正しかったのは「レアリティごとに評価基準を変えてはいない」というところだけだな
これも評価する、アレも評価する、と無数に書いてあって最終的には印象だけで書いているんだなという感想になる
なにより四マスチェンジャーというだけで無条件にSSなのは雑すぎ。ファウストとエルシーが同格扱いなんてありえんわ
じゃあファウストがリンネやウリエルと同格とでも?
水森みたいに転色枠が沢山いるならまだしも、今の火の転色キャラ数でファウストが上位にいるのは特に不自然とは思わないが
エルシー一体で十分な転色ができるわけでもあるまいし
大体使い手の印象を交えない客観的情報だけでキャラ評価できると思うのか?
できると思うなら是非やってみてくれ
ついでに評価基準読んだけど、
・転色枠の評価基準(項目は3つ)
・転色枠以外は火力重視で評価
・移動技やバフ技持ちは特に評価
・ノクバ引き寄せ技、スリップ割合みたいな防御貫通技も評価
書いてあったのこれくらいだぞ?
実際使われがちな能力ばっかだし、これが無数に見えて理解を拒むレベルなら、このサイトは君にはあってないと思うが
評価の高低じゃなく基準にあーだこーだ言うくらいなら、自分で自分に合った基準でキャラ評価してればいいんじゃない?としか思わん
武器がたくさん揃っているので、評価が難しいキャラですね。
防御デバフ、ダメバフ、時限爆弾、強化された通常攻撃…
結論から言うと、考えながら戦うのが好きな人向け。相手の移動先を予想して罠を設置するのはやっぱり面白いので。
ただ主力に入るかどうかはまだわからないですね。
デバフx2とカーブによるバフを使って、lvl50でアズールのダメージがどれくらい上がるのか検証してみましたが、だいたい1マスあたり 1,4万→1,6万でした。
その上でそこそこ高い攻撃力、周囲1の特殊攻撃、キャロによる大ダメージ。化ける可能性があります。S以下はないかなという気はします。
ただし先制攻撃持ちのキャラと相性が悪いので、使うなら0凸のルビー、カレン、ベツレヘムあたりと一緒ですかね。
思考と準備の手間をかけてその程度なら雑に強いヒドライとかクロエで十分では?
災典で2~4軍まで詰めるガチ勢ならともかく、普通のステージでわざわざフィア優先する理由なんて、それこそ”面白い”みたいな趣味方面以外に見出せないんだけど
予想以上に使い辛過ぎるからスルー