白夜極光の「バーバラ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、バーバラ(ばーばら)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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バーバラの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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B (突破0) |
B (突破2) |
S (突破5) |
C |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★5 | R・W | サポーター |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 火属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,230 | 1,165 | 9,846 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【スイートキッス】 | |
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CD:5ターン 敵全体に550%のダメージを与え、火属性のマスにいる敵を必ず眩暈状態にする |
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連鎖技【応援烈火】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに145%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに150%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に165%のダメージを与える
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装備技【完璧な伴奏】 | |
火属性のマスにいる敵に対するバーバラの与ダメージ+4% |
バーバラの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 全体攻撃の能動技を所持
- 連鎖技の範囲が広いので大型の敵に強い
- 装備技によるダメージの向上も期待できる
高火力&全体攻撃の能動技を所持
バーバラは倍率が高い全体攻撃技を所持しています。マップ全体を攻撃するため小型の群れなどとは非常に相性が良いと言えるでしょう。
また、全体攻撃系の能動技でありながら障害物である岩などを破壊できるという大きな強みがあります。メインステージ11章・12章などに出てくる、高頻度で障害物が設置されるステージでは破壊役として非常に優秀です。
能動技で眩暈効果が付与できる
能動技が敵にあたった場合、火属性マスの上なら100%の確率で眩暈効果を付与します。また、覚醒が進むと、火属性マス以外の敵に対しても35%の確率で眩暈効果がつくようになります。
眩暈状態の敵は何も行動できなくなるため、状態異常を無効化できない敵に対しては非常に有効です。
特にウリエルと好相性
ウリエル |
【能動技効果】 火属性以外のマスをすべてリセットし、さらに低い確率で火属性マスを生成する。敵のいるマスは、最低1つ火属性に変わる |
ウリエルは能動技で、火属性マス以外のリセット+敵が乗っているマスを最低1つ火属性にすることができます。
ウリエルの能動技で火属性マスを作ってからバーバラの能動技を使うことで確実に眩暈を狙っていくことも可能です。
突破の恩恵が大きい
初期状態ではCDが5ターンと重く、やや使い勝手が悪いです。しかしながら、突破2回目でCDが1ターン減少し、突破5回目(完凸)で“先制攻撃”になれば周回などでも使いやすくなるため、突破の恩恵は大きいキャラと言えます。
大型の敵に強い連鎖技を所持
連鎖技は最大で周囲2マスを攻撃できるため、多段ヒットさせやすい大型の敵に対しての火力を期待できます。12チェインまで繋げれば、2×2の敵なら最大4段ヒット、3×3の敵なら最大6段ヒットも狙えます。
また、バーバラの攻撃力が最大で3,106と高めに設定されているのも優秀なポイントです。能動技と相性の悪い大型ボス戦であっても、アタッカーとして十分な活躍が期待できるでしょう。
装備技によるダメージの向上も期待できる
装備技には、火属性マスの上にいる敵に対してバーバラの与ダメージを4~10%向上させる効果があります。また、覚醒R3まで進めば、装備技の効果対象がバーバラ以外の火属性光霊まで広がります。(※効果量は半減)
マスの運に左右される部分はありますが、前述のウリエルとはやはり相性が良く、パーティの火力底上げに貢献してくれる優秀な効果と言えるでしょう。
バーバラの装備精錬の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 装備技 | ・敵の足元にある火マス1つにつき、与ダメージ上昇量+1% |
2 | 能動技 | 【変異Iを使用可能に】 ・攻撃倍率が550%→600%に ・次のCDターン+1 |
3 | 能動技 | 【変異IIを使用可能に】 ・攻撃倍率が550%→450%に ・眩暈を付与できない ・次のCDターン-1 |
*変異技:能動技の効果をマイナーチェンジする代わりに、次回の能動技のCDターンが短縮/延長される。能動技の数が増えるわけではない。
能動技の回転率を調整可能になる
バーバラの精錬効果は変異能動技の獲得がメインとなります。敵の耐久力や残りターン数などに応じて切り替えることで、これまでよりも柔軟に立ち回れるようになるでしょう。
また、変異IIでCDターンを縮めて使うことで、クローディアや黒蹄系のような破壊可能な障害物を大量に設置する敵の対策としても使い勝手が良くなります。
ただし、オート周回で使用する際は変異技を使ってくれないので注意しましょう。精錬は現状、オートを使えない・使わない場面でよく使う人向けです。
バーバラのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
なぜだかわからんけど、他の全体攻撃持ちと違って説明にもないのに岩を壊せるとかいう技が便利
本人も下手なボマーよりもよっぽどボマーしてるしサポーターとしても有能
総合 |
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育てると資源ステージ、ゴールドの報酬タイムのカカシを焼き払えて気持ちよくなれ。
チャンドラ金策には及びませんが他のステージにも連れて行ける性能はしてる
総合 |
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全体攻撃能動技を持つ光霊全般に言えることだが先制を持つと大幅に有用性が増す。
特にバーバラは高倍率のスキルダメージでそのままWAVEを終わらせる事も可能な為、地味に面倒なイベント等の戦闘ステージの消化がかなり快適になる。
最も完凸バーバラが真価を発揮するのは秘境探索で、周回の手間を大幅に省く事が出来る。
ボス以外のステージなら他の先制全体攻撃キャラやバイス/リオナと組み合わせて移動不要でスキルのみでクリア可能となる。高スコアを狙うなら必須と言っても過言ではない。
総合 |
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バーバラの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【スイートキッス】 | |
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CD: 5ターン 敵全体に550%のダメージを与え、火属性のマスにいる敵を必ず眩暈状態にする |
能動技【スイートキッス】 | |
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CD: 5ターン 敵全体に550%のダメージを与える。火属性のマスにいる敵を必ず眩暈状態にし、他の属性のマスにいる敵を35%の確率で眩暈状態にする |
連鎖技
技名【応援烈火】 | |
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4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに145%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに150%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に165%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
バーバラの光霊装備・装備技
装備技
完璧な伴奏 | |
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火属性のマスにいる敵に対するバーバラの与ダメージ+4% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 火属性のマスにいる敵に対するバーバラの与ダメージ+6% |
6 | 火属性のマスにいる敵に対するバーバラの与ダメージ+8% |
10 | 火属性のマスにいる敵に対するバーバラの与ダメージ+10% |
完璧な伴奏 | |
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火属性のマスにいる敵に対するバーバラの与ダメージ+4%。チーム内の他の火属性の光霊がその半分のダメージ強化を獲得する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 火属性のマスにいる敵に対するバーバラの与ダメージ+6%。チーム内の他の火属性の光霊がその半分のダメージ強化を獲得する |
6 | 火属性のマスにいる敵に対するバーバラの与ダメージ+8%。チーム内の他の火属性の光霊がその半分のダメージ強化を獲得する |
10 | 火属性のマスにいる敵に対するバーバラの与ダメージ+10%。チーム内の他の火属性の光霊がその半分のダメージ強化を獲得する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
バーバラの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
敵の足元にある火属性のマス1つにつき、ダメージ強化+1% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+41 | +13 | +154 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
【変異Iを追加】 発動後の技のCDターン+1。全ての敵に600%のダメージを与え、さらに眩暈状態にする |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+41 | +13 | +154 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
【変異IIを追加】 発動後の技のCDターン-1。全ての敵に450%のダメージを与える。この変異では眩暈効果を付与しない |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+42 | +14 | +159 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×3 白夜コインx16万 |
2 | 精錬元素×3 白夜コインx24万 |
3 | 精錬元素×3 白夜コインx40万 |
バーバラの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×2.5万 |
2 |
白夜コイン×4万 |
3 |
白夜コイン×15万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+250 |
2 | 能動技強化:技のクールダウンターン-1 |
3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
5 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
バーバラの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | バーバラ |
---|---|
通称 | R・Wハニー |
性別 | 女 |
身長 | 150cm |
誕生日 | 4月11日 |
出生地 | R・W砂漠 |
所属組織 | R・W |
戦闘方式 | 改造丸鋸、完璧な伴奏 |
性向 | ロマンチスト |
CV | 堀江由衣 |
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ルコアがCD1少なくて障害物全破壊役では勝ってたのが、変異2追加されたことでコラボ限じゃなくても良くなったのが偉い。
先制で削り切る目的なら変異1が倍率高くて使えるし中々良い精錬だと思った。
ぶっちゃけ唯一性の高さを考慮すればもっとTier上げて良いと思う。
星6もだいたい揃えて最大覚醒まで進めてるけど未だに火属性だとバーバラはパーティによく入れてるわ
先制全体攻撃はホント便利
完凸したら初手から全体に高威力の攻撃+障害物を全破壊なので非常に便利。イベントのストーリーとかはほぼこいつ一人で終わる。
覚醒2・3の眩暈と火パネ上の敵へのダメージ支援が一応サポート感(最初はボマーだと思ってた、秘境の聖物対象にも注意)
地味にパネル変換キャラが敵の足元変換しても活かしてくれる子
塔13階の岩が一気に吹き飛んで気持ちよかった(小並感)
「メスガキかぁ…こんなんに屈する訳ないじゃんw」
↓
「ラララ〜シュビドゥビダ〜♪」
こいつアホみたいな強さ。
覚醒していけばわかる。
下手な☆6より遥かに強い。
てか火力的には☆6上位だわ。
ウリエルと併用するとスキルが噛み合ってめちゃんこ強い