白夜極光 ローテーションオススメガチャ召集 引くべき

白夜極光のローテーションオススメガチャ(召集)は引くべきかについて紹介しています。ピックアップキャラの紹介や次回の予想、過去のピックアップ一覧なども掲載しておりますので、ガチャを引くかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

ローテーションガチャ関連記事
▶︎開催中ガチャのおすすめ度 ▶︎ガチャシミュレーター

ローテーションオススメガチャの次回更新内容

基本情報

開催期間 2022/12/13(火)18:00~12/20(火)18:00
ピックアップ対象 アイコンノーヴィオ(★6)
アイコンオティ(★5)
アイコンキーティン(★5)

ノーヴィオ&★5キャラ2体がピックアップ

12/13(火)18時更新のローテーション召集では、★6キャラの「ノーヴィオ」と★5キャラの「オティ」「キーティン」がピックアップ予定です。

ローテーションオススメガチャの概要

基本情報

開催期間 2022/12/6(火)18:00~12/13(火)18:00
ピックアップ対象 アイコンカレン(★6)
アイコンクスッタ(★5)
アイコンビビアン(★5)
消費アイテム 白夜極光_光珀_召集星標召集星標

カレン&★5キャラ2体がピックアップ

12/6(火)から開催中のローテーションオススメ召集では、★6キャラの「カレン」と★5キャラの「クスッタ」「ビビアン」がピックアップされます。

排出確率(提供割合)

★6 ★5 ★4 ★3
2.0% 9.5% 33.0% 55.5%
ピックアップキャラ 排出確率
アイコン
カレン
★6全体の50%
(例:2%の時は1%)
アイコン
クスッタ
アイコン
ビビアン
★5全体の25%ずつ
(=各2.375%)

最低保証システムが導入

2021/12/23のアップデートにて、ガチャに“最低保証システム”というものが導入されました。

最低保証システムは、ピックアップ対象ではない★6キャラを2回連続で引いた場合、次に排出される★6キャラが必ずピックアップ対象になるという、いわゆる“すり抜け”対策用のシステムとなっています。

すり抜け回数に上限が設けられるため、これまでよりもピックアップキャラを入手しやすくなるでしょう。

ガチャ確率・天井の詳細

10連以内に必ず★5が1体は当たる

ガチャ更新後、最初に10回回すまでの間に必ず★5キャラが1体排出される仕様となっています。(※10連・単発は関係なし。)

そのため、ピックアップキャラに興味がない方であっても★5キャラの突破などを目的として10連だけ回すというのはおすすめできます。

ピックアップキャラ紹介

カレン

白夜極光_カレン評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 水属性アイコン水属性 水属性アイコン水属性
技の詳細(能力最大値)
魂貫ノ一撃能動技アイコン
能動技

先制攻撃CD:3ターン

指定した位置に瞬間移動し、縦方向1列に300%のダメージを与え、敵をノックバックする。さらに攻撃範囲のマスを水属性に変える
氷槍ノ嵐連鎖技アイコン
連鎖技

2/8/13チェイン

周囲1マス以内/菱形12マス/周囲1マス以内と十字方向の最大範囲に160/160/165%のダメージを与える
装備技:無情ノ蒼白アイコン
装備技
水属性のマスの上を1マス移動するごとに、カレンのそのターンの攻撃力+0.5%(最大10%)。能動技を発動するとバフ効果が2倍になる。カレンが水属性のマスにいる時、通常攻撃は敵を貫通し、敵の1マス後ろのターゲットに40%のダメージを与える

強力な移動+列転色技持ち

カレンは移動制限のない移動に加え、移動した箇所から1列を水属性にできる能動技を所持しています。

転色技の中でも最高峰の効果となっており、敵までの道を作れる点や側面を水にできるなど非常に強力な能動技です。簡単に極光タイムに入ることもできるので、カレンを起点として大きなダメージを与えることができます。

また、装備技の効果は能動技と相性が良く、バフの効果で転色チェンジャーの中では火力にも貢献できます。突破が重要ですが、水編成では優先して起用する機会が多いので、入手&突破狙いで回す価値が高いと言えるでしょう。

突破3回目以上にしておきたい

カレンの能動技は無凸状態ではCD4ターンと重いですが、突破3回目(1体被り)でCD3ターンになり、完凸すると先制攻撃化します。

最低でも突破3回目まで進めないと編成しづらい反面、突破できると転色枠として非常に強力な活躍が可能です。ハードルは高いものの完凸できれば水編成で外すことがほぼないほど強力になるので、突破目的でガチャを回すのもおすすめできます。

カレンの評価と性能・スキル

クスッタ

白夜極光_クスッタ評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★5 森属性アイコン仮森属性 森属性アイコン仮森属性
技の詳細(能力最大値)
亡者の蕾能動技アイコン
能動技

先制攻撃CD:3ターン

敵1体を選択し、450%のダメージを与える。その敵を1マスノックバックできる場合、攻撃範囲内の選択した位置に移動させる。印のあるターゲットを倒すと、その周囲1マスの敵にクスッタの攻撃力の40%の防御無視ダメージを与える
朽華連鎖技アイコン
連鎖技

5/9/13チェイン

周囲3マス以内の敵3体/4体/全ての敵に135/140/150%のダメージを与える
装備技:幽香の伽アイコン
装備技
連鎖技が敵に命中すると、その敵に亀裂の印を1スタック付与する。最大5スタック。印1スタックごとにクスッタのダメージ+5%。通常攻撃をすると30%の確率で印を1スタック付与する

敵を任意の位置に移動できる能動技

クスッタは能動技でノックバック無効を持たない単マスの敵を任意の位置に移動させることができます。そのため、攻撃の回避やダメージを稼ぎやすい位置に移動させるなど、様々な用途で使え便利です。

しかし、ボス戦などでは敵がノックバック無効を持っていることが多く、能動技の敵移動が使えないことの方が多くあります。自身の長所を活かすことが難しいので、出番は多くありません。

クスッタの評価と性能・スキル

ビビアン

白夜極光_ビビアン評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★5 雷属性アイコン仮雷属性 水属性アイコン水属性
技の詳細(能力最大値)
カウンターブロー能動技アイコン
能動技

先制攻撃CD:3ターン

全ての敵に320%のダメージを与え、敵のいるマス1つを雷属性に変える。このターン全体の雷属性光霊の連鎖技発動条件-1
キュリー!突進!連鎖技アイコン
連鎖技

5/9/13チェイン

周囲3マス以内の敵3/4/5体に140/150/170%のダメージを与える
装備技:協同作戦アイコン
装備技
連鎖技で全ての敵にダメージを与えると、水・雷属性及び啓光の光霊がビビアンの攻撃力の6%相当の攻撃力バフを獲得する。2ターン持続

敵数が多いステージでは転色枠として活躍

ビビアンは能動技の効果に敵のいるマスを雷に転色できる効果を持ちます。そのため、小型暗鬼が大量に召喚されるステージであれば、能動技で大量の雷マスを生成することも可能です。

汎用性の高いキャラではありませんが、ピンポイントで活躍する機会のあるキャラとなります。

ビビアンの評価と性能・スキル

ローテーションオススメガチャは引くべき?

ガチャアンケート

ローテーションオススメガチャは回す?

総投票数:0票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • カレン狙いで回す
    (0%)
    0票
  • クスッタ狙いで回す
    (0%)
    0票
  • ビビアン狙いで回す
    (0%)
    0票
  • スルーします
    (0%)
    0票
投票中です...そのままお待ちください。

カレンの入手&突破を目指すチャンス

キャラ 突破による技の変化
アイコン
カレン

突破3回目:能動技のCD-1ターン

突破6回目:能動技の先制攻撃化

カレンは強力な能動技を所持していますが、運用する場合は突破3回目(1体被り)まで進めないと使いづらいキャラです。

CDが3ターンになれば転色枠として大きな戦力となるので、未入手の方はもちろん、突破がまだの方にもおすすめできます。ハードルは高いものの最終的には完凸を目指したいキャラの筆頭なので、この機会に少しでも凸を進めておきたいところです。

★5キャラも運用する場合は突破が重要

キャラ 突破による技の変化
アイコン
クスッタ

突破2回目:能動技の先制攻撃化

突破5回目:能動技の攻撃範囲が全体に
アイコン
ビビアン

突破2回目:能動技の先制攻撃化

突破5回目:能動技の攻撃範囲が全体に

クスッタとビビアンを運用する場合、どちらも突破状況によって使いやすさが大きく変わります。

どちらも完凸で技範囲を全体にしないとキャラの強みを活かしづらく、起用することが大きく減るでしょう。特にビビアンは一部の高難度ステージなどでも活躍できる性能なので、突破させたかった方はこの機会に狙ってみるのはありです。

アクセリア・ベルタガチャが開催中

白夜極光_アクセリアベルタガチャ_神業旋翼_バナー

11/17(木)18時からアクセリア・ベルタがピックアップされたガチャ「神業旋翼」が開催中です。

特にアクセリアはレインハトやイルンティと一緒に組み合わせると非常に強力で、今後召喚物を設置するキャラが登場した際にも一緒に使われることでしょう。

強力な雷編成を目指したい方は、こちらを優先すると良いでしょう。

ガチャ「神業旋翼」は引くべき?

1.5周年イベントの開催決定

白夜極光_光と夢が紡ぐステージ_イベント最新情報

1.5周年イベント「光と夢が紡ぐステージ」の開催が決定しました。ヴィックやブランディの登場が決定しており、おそらく12月12~14日付近でキャラ性能が発表されるものと思われます。

また、12/14(水)に生放送も決定しています。もしかするとコラボ情報などが発表される可能性もあるので、光珀は温存しておきたい時期と言えるでしょう。

「光と夢が紡ぐステージ」の最新情報

次回予想と過去のピックアップ一覧

ギルス・レノーアのピックアップも近い?

ピックアップ候補
アイコン
ギルス
アイコン
レノーア

アズールが選ばれたので、次のイベントで登場したギルス・レノーアのピックアップも近いでしょう。

どちらも理性システムがあるキャラではあるものの、アタッカーとして強力です。ギルス・レノーアが欲しい方は光珀は温存しておいた方が良いかもしれません。

過去のピックアップ一覧

タップで表示

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー