白夜極光の「ジェノ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ジェノ(じぇの)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ジェノの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
S (突破3) |
S (突破6) |
B |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 真理結社 | サポーター |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
森属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,245 | 1,237 | 10,328 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【マジックハンド】 | |
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先制攻撃CD:0ターン ジェノは戦闘開始時に【理性システム】を発動し、【始原のカード】を使う。 |
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連鎖技【トップショット】 | |
3チェイン
周囲3マス以内の最も近くにいる敵3体に150%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の最も近くにいる敵4体に155%のダメージを与える
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13チェイン
周囲3マス以内のすべての敵に160%のダメージを与える
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装備技【ボトムディール】 | |
【始原のカード】を使用するごとに、ジェノの基礎攻撃力の60%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームのHPが低いほど回復効果が高くなり、最大で2倍になる |
「始原のカード」の解説
ジェノの性能を把握するためには、まずは固有の「始原のカード」について理解する必要があります。
そのため、ジェノの能力を紹介する前に「始原のカード」の基本仕様や使い方をこちらで紹介していきます。
ジェノの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 固有のカードシステムを使って様々な補助効果を発動
- メインアタッカーに強力な攻撃力バフを付与できる
- 隊長変更回数増加や理性値・HP回復も可能
2つの特殊システムを操るキャラ
ジェノは、「理性システム」と、前述の「始原のカード」という2つの特殊システムを利用するサポーターです。
クセが強い・考えることが多い代わりに、攻撃力バフ付与・HP回復・理性値回復・隊長変更回数増加といった様々な補助効果を発動することができるため、与ダメージを追求する災典のようなコンテンツでの活躍に期待できるでしょう。
理性システムについて
味方アタッカーに強力な攻撃力バフを付与
ジェノは始原のカードの効果で、味方に2種類の永続攻撃力バフを付与できます。最大でジェノの攻撃力の15%分(=約486)のバフとなり、味方1体に対する強化量では最高峰となっています。
なお、バフを付与できるのは隊長か最後尾のキャラだけですが、基本的にその2枠はメインアタッカーを置くことが多いので大きな問題にはなりません。
特に隊長を集中強化できれば、自身と違う属性のマスで連鎖を組んだ際の火力も伸びるので、1回の戦闘で見ればクロエのような強力な全体バフのキャラ以上に貢献する可能性も十分にあります。
※理性値79以下における敵の防御力10%ダウンも最終的なダメージをさらに高めます。
2種バフ付与時の理性値が低いほどバフ量が上昇
バフ上昇率の計算式 |
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1+0.00666×(100-2種類目付与時の理性値) |
2種類の攻撃力バフを両方かけたキャラは、2種類目をかけた時の理性値に応じて獲得できるバフ量が上昇します。最大1.666倍(=約25%分)まで効果が上昇し、得られるバフ量は約810まで跳ね上がります。
一時的な理性値低下によるリスクがありますが、理性値をできる限り下げた状態で2種類目をかけ、【異色の双輝】を使って理性値を戻すといった動きも効果的です。
攻撃力バフ付与の基本的な流れ
- メインアタッカー(レノーアなど)を隊長か最後尾に編成
- ジェノの能動技を使ってカードを引く
└カード配分が1-1-4になるのが理想 - メインアタッカーが隊長なら「同じカード3枚」、最後尾なら「違うカード1枚ずつ」を選択してカード技を使う
- ③で付与していないバフをかけられる位置にメインアタッカーを移動させる
└隊長と最後尾を入れ替える - 移動させた位置に対応するカード技を使う
└隊長なら「同じカード3枚」、最後尾なら「違うカード1枚ずつ」
└この時の理性値が低いほどバフ量が高くなる
ジェノの攻撃力バフを付与する基本的な流れは上記の通りです。
最低でも6枚のカードが必要になるので、カード運やターン数などの影響はある程度受けますし、2体以上に2種バフをかけるのも基本的には難しいでしょう。
なお、突破3回目まで進めていれば開幕にカードを2枚得ることができます。
初手で能動技を4回使って、面倒なデメリットがない理性値50で止めつつカードを6枚揃えることができるので2体目を狙う価値も高いと言えそうです。
隊長変更回数増加や理性値回復も可能
始原のカード2種類から3枚を選択した際、「隊長変更回数+1」「失っている理性値の18%(完凸25%)分を回復」の2つの効果が発動します。
能動技で消費した理性値や、攻撃力バフの付与先を変えた時の隊長変更回数を補填できる自己完結性は高く評価できるでしょう。
理性値回復ができるキャラは希少
理性値を回復できる技を持つキャラは他にメイしかいません。メイが期間限定のイベント配布キャラなので、恒常キャラでは実質ジェノのみとなります。
理性値回復要員+バッファーとして、レノーア・ギルスと組み合わせて使う機会にも期待できるでしょう。
理性システムのアタッカー | |
---|---|
レノーア |
ギルス |
カード効果を使うとHPも回復できる
始原のカードによる効果を発動するたび、ジェノの攻撃力(+チームの現在HP)に応じたHPを回復することができます。
純ヒーラーのユーライアにはもちろん、極光タイム突入時に回復できるルイスに比べても回復量や安定性ではやや劣りますが、前述の能力にHP回復効果まで併せ持つと考えれば十分評価に値します。
理性値19以下でも回復量が下がらない
ジェノのこの回復には、理性値19以下の回復量ダウンが影響しないという独自の長所もあります。
また、HPが低いほど回復量も上がっていくので、リスクの高い理性値19以下での状況でも、ジェノに回復を任せれば多少長く戦いやすくなるでしょう。(※HP回復量は、失っているHPと同じ%分上昇していきます)
ジェノのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
理性システムの救済だけでなく隊列変更にも今後期待される
現状でも災典上位を狙うのであれば必須レベルで優秀なサポーター
総合 |
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具体的に不具合があることを認識しながらピックアップガチャ一時停止にしないのは謎
総合 |
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理性値システム活用でいろいろ考えながらプレイ出来るので使って楽しい。レノーアが初ターンから理性値ゼロでバフMAXに出来る。メイを持っていると理性値回復からカードまた引けるためメイ持っているとさらに幅が広がる。
総合 |
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ジェノの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【マジックハンド】 | |
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先制攻撃CD: 0ターン ジェノは戦闘開始時に【理性システム】を発動し、【始原のカード】を使う。理性値を5消費して始原のカードを1枚獲得する。ターン内に再び発動すると理性値の消費+5 【始原のカード:カードは太陽、月、星の3種類。3枚のカードを選び、カードの組み合わせによって異なる効果が発動する。 すべて同じ→「集う光」:現在の隊長がジェノの基礎攻撃力の8%の追加攻撃力を獲得する。 すべて異なる→「凌日の星月」:現在の最後尾の光霊がジェノの基礎攻撃力の7%の追加攻撃力を獲得する。 その他→「異色の双輝」:この戦闘での隊長変更回数+1。失った理性値の18%を回復する。 攻撃力上昇の効果は戦闘終了まで持続。同一効果は累積されない】 |
能動技【マジックハンド】 | |
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先制攻撃CD: 0ターン ジェノは戦闘開始時に【理性システム】を発動し、【始原のカード】を使う。理性値を5消費して始原のカードを1枚獲得する。ターン内に再び発動すると理性値の消費+5。「集う光」と「凌日の星月」の強化を同時に受けている光霊は、理性値が低くなるほど攻撃力上昇が大きくなる。最大+66.6% |
連鎖技
技名【トップショット】 | |
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3チェイン
周囲3マス以内の最も近くにいる敵3体に150%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の最も近くにいる敵4体に155%のダメージを与える
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13チェイン
周囲3マス以内のすべての敵に160%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
ジェノの光霊装備・装備技
装備技
ボトムディール | |
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【始原のカード】を使用するごとに、ジェノの基礎攻撃力の60%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームのHPが低いほど回復効果が高くなり、最大で2倍になる |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 【始原のカード】を使用するごとに、ジェノの基礎攻撃力の80%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームのHPが低いほど回復効果が高くなり、最大で2倍になる |
6 | 【始原のカード】を使用するごとに、ジェノの基礎攻撃力の100%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームのHPが低いほど回復効果が高くなり、最大で2倍になる |
10 | 【始原のカード】を使用するごとに、ジェノの基礎攻撃力の120%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームのHPが低いほど回復効果が高くなり、最大で2倍になる |
ボトムディール | |
---|---|
【始原のカード】を使用するごとに、ジェノの基礎攻撃力の60%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームのHPが低いほど回復効果が高くなり、最大で2倍になる。極光タイム発動時にランダムな始原のカードを1枚獲得する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 【始原のカード】を使用するごとに、ジェノの基礎攻撃力の80%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームのHPが低いほど回復効果が高くなり、最大で2倍になる。極光タイム発動時にランダムな始原のカードを1枚獲得する |
6 | 【始原のカード】を使用するごとに、ジェノの基礎攻撃力の100%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームのHPが低いほど回復効果が高くなり、最大で2倍になる。極光タイム発動時にランダムな始原のカードを1枚獲得する |
10 | 【始原のカード】を使用するごとに、ジェノの基礎攻撃力の120%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームのHPが低いほど回復効果が高くなり、最大で2倍になる。極光タイム発動時にランダムな始原のカードを1枚獲得する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ジェノの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:戦闘開始時に【始原のカード】をランダムで2枚獲得する |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:始原のカード技「異色の双輝」効果が失った理性値の25%を回復する |
ジェノの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ジェノ |
---|---|
通称 | カードの奇術師 |
性別 | 男 |
身長 | 182cm |
誕生日 | 6月6日 |
出生地 | ハーバーシティ |
所属組織 | 真理結社 |
戦闘方式 | 始原のカード |
性向 | 変わった趣味を持っている |
CV | 増田俊樹 |
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いろいろ試してみたけど結局理性値パーティじゃなくて普通にチェンジャー入れて殴った方がダメージ出るし、極光出来て追撃or逃げという選択肢も取りやすい。
ジェノの攻撃がそこそこ止まりでアタッカー役をこなしきれないので攻撃が結局もの足りない。攻撃がビクトリア並みの性能だったらもう少し使えた気がするけど…
ジェノの攻撃力バフがルイスのおかわりに乗らないかなーと思って試してみましたが、おかわり分のダメージは変わりませんでした(自身の1回目の連鎖はしっかり上がってました)。
1凸レノーアと組ませても見ましたが、現状は連鎖横5列が活きる機会が少ないのでちょっと物足りない感じがありますね。敵の数が多いステージや中型ボス相手ならレノーアより森バートンと組ませて理性値50~79運用がした方が良いと思います。
他に面白い使い方として思い浮かんだのは、スカーレイのソウル刈り取った後になぜか連鎖だけでなく通常攻撃も防御無視になる仕様を利用して、閃塔97Fの追加ポーン等の本来倒せない想定の敵をバフ乗せスカーレイの通常攻撃でなぎ倒していくとかですかね?まぁ素のスカーレイでも倒せちゃうんですけどね……。
レノーアとギルスとメイ(1凸)あれば引いていいですか?(ベツレヘムとルビーガチャで大爆死したから無償がほぼなしで課金しかないという状況下で)
理性値システムのパーツとして使いたいのであれば、引いてもいいとは思いますが、悩むなら引かなくていいかなと個人的には思います。
理性値パーティーどうしても組みたいならって感じでしょうか。
自分は、引きましたけど、育成していないです。
理性値扱いにくいので。
まあ理性値のテコ入れキャラだろうから使えるって思える性能じゃないとね
レノーアと組み合わせるとぶっこわれかな?と思ったけど
回復出来るとはいえ、理性システムの都合上介護が必要になる機会も増えるし、ジェノ自身の攻撃性能は低いから妥当に感じてきた
塔含め、現状ステージは既存キャラでクリアできるし、新規キャラ購入する理由って災典含めた趣味しかないけど、災典で言うとボスのマスによって編成決めるから、複数マス攻撃のレノーアと単マス攻撃のジェノの相性はそこまでよくないのよね。理性の毒もきかんし。それだったらデバフのない単マスもしくは複数マス攻撃の強キャラ組んだほうが遥かに強いし。9マスボス出てきたらわからんけど。
アカン白夜極光が壊れるわ
バフ値高すぎて最早
理性システムの仕組みが当時読んでも頭悪すぎてピンとこなかったからレノーア見送りしたけど、今になってめちゃくちゃ後悔
ピックアップくるまでジェノには眠っていてもらおう…
理性システムが良く分からないんだけど
ガチャは回した方がいいんですか?
レノーア(orギルス)持ってるなら引く価値あるけど持ってないなら引かなくてもおk