白夜極光の「スモーキー」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、スモーキー(すもーきー)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
スモーキーの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 影ノ街 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,047 | 1,119 | 9,164 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【ヒートブレス】 | |
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CD:3ターン 自身の周囲3マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した位置の周囲2マスに300%のダメージを与え、範囲内の非火属性のマスを全てリセットする |
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連鎖技【ワイルドフレア】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える。
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に160%のダメージを与える。
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に160%のダメージを与える。
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装備技【マンティコアの火】 | |
それぞれの敵に対するスモーキーの能動技、連鎖技、各ターン1回目の通常攻撃でいずれも炎のキスが発動し、追加でスモーキーの攻撃力の40%の防御力無視ダメージを与える。繰り返して発動すると効果は徐々に低下し、最低で最初の効果の20%となる |
スモーキーの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 移動+範囲攻撃+マスリセットの能動技を所持
- 連鎖技の範囲が優秀
- チェンジャーの中ではステータスが高め
3種の効果が複合した能動技を所持
スモーキーの能動技は、「周囲3マス圏内の任意の位置へ移動」「移動先の周囲2マス範囲を攻撃」「攻撃範囲内の火以外のマスをリセット」の3種の効果が複合したものとなっています。
2022年6月の上方修正にて移動可能範囲が1マス分広がったことで、移動技としての使い勝手が良くなり、以前よりもチームに組み込みやすいキャラとなっています。
リセット効果は一長一短
能動技の攻撃範囲内の火以外のマスをリセットできますが、これに関しては一長一短の効果となります。
例えば、火属性のマスで連鎖するための移動であれば害はありませんが、他の色を利用したい場面でスモーキーの能動技を使って位置を調整すると、リセット効果のせいでマスの配置が崩れる恐れがあります。
火マスの出現率アップなどの効果もないため、タイミングや目的はきちんと考えて使う必要があるでしょう。
火属性はそもそも移動技持ちが少ない
スモーキーの能動技の性能自体は、上方修正を経ても他属性のキシローナやミカエルなどに比べると残念ながら見劣りします。
しかしながら、火属性は移動技持ちのキャラが少ない傾向にあるため、その希少性だけでも十分な価値があります。
連鎖技の攻撃範囲が優秀
菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マスを攻撃する、周辺攻撃に長けた連鎖技を所持しています。複数マスに跨るボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成です。
ステータスも“チェンジャー”としては高め
スモーキーの最大攻撃力は約3,000と、低ステータスキャラが多い“チェンジャー”の中ではかなり高めになっています。火パーティにおいてはアタッカーとしてもある程度貢献できるでしょう。
装備技効果で防御無視追撃が発生
装備技の効果で、「能動技」「連鎖技」「各ターンの最初にヒットした通常攻撃」の後に防御無視効果がある追撃が発生します。
覚醒R2以降は、毎ターン追撃が発生する代わりに同じ敵に対する威力が下がるようになりますが、回数バリアを纏った敵や低HP・高防御の敵などに対しては役立つ場面もあります。
3回目の発動から最低威力になる
同じ敵に追撃が発生した場合の威力は装備Lv10の場合、攻撃力の100%→60%→20%という形で40%ずつ下がっていきます。ターンをまたいでも倍率は戻らず、かなり早い段階で最低威力に達するためダメージソースとしては少し物足りません。
能動技で攻撃すると威力低下がリセットされる
2022年6月の上方修正以降、追撃時に付与される“炎のキスの印”が能動技による追撃発生後に消去されるようになりました。能動技を当てれば一時的に初動の火力に戻せるようになります。
完凸効果と相性が良い
スモーキーを突破6回目(完凸)まで進めると、能動技で攻撃した敵の下にあるマスを火属性に変換するようになります。
完凸時の能動技命中後は敵直下に火属性マスが確実に生まれるため、「火属性マスにいる敵に対する炎のキスの与ダメージが2倍になる」効果と非常に相性が良くなっています。
スモーキーのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
リセットでギミックを潰しながら範囲ダメージを与えつつ、火マスを増やして位置調整し、ついでにオブジェクト破壊、と一度に出来ることが非常に多く、連鎖技周囲2マスで火力もまずまず。
個人的にはチェンジャーというよりは器用なアタッカー、もしくはサポーターと捉えた方がしっくりくる。
カロンと併用した時のギミック対応力の高さは半端ない。
総合 |
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今回の演習で、イージーからロックや粉砕マスばかりなので、完凸スモーキーが文字通り火を吹いた。特に粉砕マスステージはカロン、マスリセ必要ないときはサメヤマで防御力落とせば火力不足を感じない。完凸マギーの能動技発動後位置調整用の瞬間移動、また効率良く発動するための位置調整。
やたらネガキャンされていますが、クラリンほど鬼畜ではありませんが、痒い所に手が届くようになっていました。カタログスペック以上の使いやすさになっています。
ただ完凸の敵の足元を火に変えるあてになりませんので先制できれば十分です。
単純に火力だけ見て編成する時代は終わったことが良く分かりました。
総合 |
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テコ入れ後、運良く(?)完凸したので色々使ってみた感想。
底上げされましたが能動技の火力には物足りない部分は変わりません。
ですが、サメヤマがいればあまり気にならなくなり、またバーバラとの相性が跳ね上がりました。
単体では器用貧乏ですが、火には瞬間移動持ちが少ない上開幕からのマスリセットが運頼りですが
尖塔80階以上でもスタメンに使えるようになりました。体感ですが、大型やボスにぶちかますと2,3個は火マスを作れています。
ただ、配信からプレイしていて勝手に完凸した結果オーライの話なのでこれから完凸狙う価値はゼロです。
総合 |
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スモーキーの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【ヒートブレス】 | |
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CD: 3ターン 自身の周囲3マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した位置の周囲2マスに300%のダメージを与え、範囲内の非火属性のマスを全てリセットする |
能動技【ヒートブレス】 | |
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CD: 3ターン 自身の周囲3マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した位置の周囲2マスに300%のダメージを与え、範囲内の非火属性のマスを全てリセットする。炎のキスの効果発動後、ターゲットの炎のキスの印がクリアされる |
連鎖技
技名【ワイルドフレア】 | |
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4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える。
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|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に160%のダメージを与える。
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に160%のダメージを与える。
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
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溶錬の匠 溶錬室に配属されると、原子薬の消費量-5% |
スモーキーの光霊装備・装備技
装備技
マンティコアの火 | |
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それぞれの敵に対するスモーキーの能動技、連鎖技、各ターン1回目の通常攻撃でいずれも炎のキスが発動し、追加でスモーキーの攻撃力の40%の防御力無視ダメージを与える。繰り返して発動すると効果は徐々に低下し、最低で最初の効果の20%となる |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | それぞれの敵に対するスモーキーの能動技、連鎖技、各ターン1回目の通常攻撃でいずれも炎のキスが発動し、追加でスモーキーの攻撃力の60%の防御力無視ダメージを与える。繰り返して発動すると効果は徐々に低下し、最低で最初の効果の20%となる |
6 | それぞれの敵に対するスモーキーの能動技、連鎖技、各ターン1回目の通常攻撃でいずれも炎のキスが発動し、追加でスモーキーの攻撃力の80%の防御力無視ダメージを与える。繰り返して発動すると効果は徐々に低下し、最低で最初の効果の20%となる |
10 | それぞれの敵に対するスモーキーの能動技、連鎖技、各ターン1回目の通常攻撃でいずれも炎のキスが発動し、追加でスモーキーの攻撃力の100%の防御力無視ダメージを与える。繰り返して発動すると効果は徐々に低下し、最低で最初の効果の20%となる |
マンティコアの火 | |
---|---|
それぞれの敵に対するスモーキーの能動技、連鎖技、各ターン1回目の通常攻撃でいずれも炎のキスが発動し、追加でスモーキーの攻撃力の40%の防御力無視ダメージを与える。繰り返して発動すると効果は徐々に低下し、最低で最初の効果の20%となる。火属性のマスにいる敵に対する炎のキスの与ダメージが2倍になる |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | それぞれの敵に対するスモーキーの能動技、連鎖技、各ターン1回目の通常攻撃でいずれも炎のキスが発動し、追加でスモーキーの攻撃力の60%の防御力無視ダメージを与える。繰り返して発動すると効果は徐々に低下し、最低で最初の効果の20%となる。火属性のマスにいる敵に対する炎のキスの与ダメージが2倍になる |
6 | それぞれの敵に対するスモーキーの能動技、連鎖技、各ターン1回目の通常攻撃でいずれも炎のキスが発動し、追加でスモーキーの攻撃力の80%の防御力無視ダメージを与える。繰り返して発動すると効果は徐々に低下し、最低で最初の効果の20%となる。火属性のマスにいる敵に対する炎のキスの与ダメージが2倍になる |
10 | それぞれの敵に対するスモーキーの能動技、連鎖技、各ターン1回目の通常攻撃でいずれも炎のキスが発動し、追加でスモーキーの攻撃力の100%の防御力無視ダメージを与える。繰り返して発動すると効果は徐々に低下し、最低で最初の効果の20%となる。火属性のマスにいる敵に対する炎のキスの与ダメージが2倍になる |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
スモーキーの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:敵のいるマス1個以上を火属性に変換する |
スモーキーの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | スモーキー |
---|---|
通称 | 灼熱の呼吸 |
性別 | 女 |
身長 | 163cm |
誕生日 | 7月28日 |
出生地 | ペドロ要塞 |
所属組織 | 影ノ街 |
戦闘方式 | マンティコアの火 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 前田佳織里 |
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이뻐서 좋다 우리 딸!
スモーキー実装直後に引退したんだよなぁ
懐かしい、、、
当時の夏イベが無駄に2ヶ月間も引っ張って
虚無感Max状態で実装されたスモーキーがウルトラ雑魚性能で
しっかりとどめ刺された(・∀・)
うーん、ゴミみたいな人間のゴミみたいな自分語り
頭の出来が悪いからわざわざ引退してるのに見に来たのかな?ご両親も同じくらい頭悪いの?
見た目SSSSSSSSSSSSS 七億点
무조건 찬성 / 스모키 비키니 스킨 요망
初期絵の影の町の街並みがすごく好きなんだわ
ボンバーの能動にジャンプ付けたろ、その代わりCD伸ばして火生成率下げるやで
CD伸ばすか生成率下げるか、どっちかでよかったじゃんよ
カロンと組ませると強いらしいけど、実際どうなん?
2回リセットしても思ってるより赤くならないよ
カロン完凸じゃないからかもしれんけどそれはスモーキーとのシナジーが強いんじゃなくてカロンが強いんだよね…
能動技CD長い、連鎖技倍率低い、基礎ステ低い、装備技火力低い
調整待ち待機列にお並び下さい
サメヤマのスタックが表示されるバグ直るといいけど
マスリセットが周囲3マスなら得意な大型敵の周囲囲めて強かったんだけど、2マスだからまた中途半端な感じに…
ブリンクとマスリセット相性悪すぎて火マスが多いとこに飛んでいくしか使い道ないの切ない…
ほんとこれなぁ、リセットがマジで不安定すぎてメリットに数えて良いものか…
スモーキーの胸みてると心が落ち着く
無理矢理人権にされるとは
俺未来人だけどスモーキー人権だから引かないと後悔するぞ
スモーキー接待ギミックきたな
アイツが今後のイベントで出てくるならスモーキーは大分使い道が見えてきた
なおウリエル