白夜極光_チーム・パーティ編成のコツ

白夜極光のチーム(パーティ)編成のコツやポイント、注意点などを紹介しています。チーム・パーティ編成でお悩みの方はぜひご活用ください。

おすすめ関連記事
▶︎最強パーティ編成 ▶︎隊長おすすめキャラ

チーム(パーティ)編成の基本知識

1チームにつき5体まで編成可能

白夜極光_チーム編成1

白夜極光では1チーム(パーティ)に最大で5体までキャラを編成することが可能です。

3~4体の編成も組むことは可能ですが特にメリットがないので、なるべくその時編成できる最大数のキャラを編成しましょう。

隊長によってチームの属性が決まる

白夜極光_隊長属性

各チームには“隊長(リーダー)”となるキャラを1体設定することができます。

ここに設定しているキャラの属性がチーム全体の属性となるため、ボスなどの強敵を相手にするときは有利属性のリーダーを設定することで被ダメージを軽減することが可能です。

なお、リーダーの属性がチーム全体に影響するのは被弾時のみです。攻撃時の属性は各キャラごとのものとなります。

属性相性の解説

隊長はどの属性のマスでも攻撃に参加できる

白夜極光_隊長

隊長には、自分と一致しない属性のマスで連鎖した際にも通常攻撃・連鎖技を発動できるという大きな特徴があります。

そのため、汎用性の高い連鎖技を持ったキャラを隊長に置くことで、攻撃や回復を効率よく行うことができます。

HP・防御力は編成キャラ全体の合計値

HP・攻撃力・防御力の3つのステータスが存在しますが、HPと防御力は基本的にチームに編成しているキャラ全員の合計値となります。

ただし、「秘境探索」においてはHPが個別になってしまいます。

秘境探索の詳細

チームを組むときに意識するべきこと

なるべく1~2属性までの編成を組もう

隊長以外のキャラは、自分と同じ属性のマスで連鎖している時しか通常攻撃や連鎖技を発動できません。そのため、チーム内の属性を分散させると、それだけ1ターン中の連鎖で出せる火力が低下してしまいます。

通常攻撃と連鎖技は最も基本的なダメージ源となりますので、なるべくチーム内に編成する属性は1~2種類に抑えることを推奨します。

連鎖技の優秀なキャラを隊長に置こう

隊長となるキャラは最も高頻度で連鎖技を使うことができます。そのため、連鎖技の性能が優秀・汎用性の高いキャラを隊長にすることで、戦闘を有利に進めることが可能です。

小型の敵を確実に減らしたい人

アイコン
ラス
アイコン
バイス
アイコン
パロマ
など

小型(1マス)の敵が多く出現する場合は、「最も近くにいる〜」系の連鎖技を所持したキャラがおすすめです。距離に関係なく確実に攻撃できるため、安定した火力を出すことができます。

大型の敵(ボス)に大ダメージを与えたい人

アイコン
カロン
アイコン
キシローナ
ミカエルアイコン
ミカエル
など

大型(複数マス)の敵に一気にダメージを与えたい方には、「周囲◯マス以内」など範囲攻撃の連鎖技を所持したキャラがおすすめです。

停止位置を意識する必要がありますが、攻撃範囲内のマスの数だけボスなどへ与えるダメージが上昇します。

HPを回復したい人

アイコン
フィリス
アイコン
ノーヴィオ
アイコン
ゾーヤ
など

HP回復を安定して行いたい方には、連鎖技の効果にHP回復がついているキャラがおすすめです。火力を出せないキャラが多いものの、耐久力不足で負けるリスクは軽減できます。

隊長以外は攻撃力の高いキャラを後ろにしよう

通常攻撃はコンボ数に応じて倍率が上がっていきます。そのため、隊長以外の4枠は攻撃力の低いキャラを前、高いキャラを後ろにする方がダメージを伸ばしやすくなります。

装備技効果によっては順番を調整

ヒイロのような隊長が強化マスを踏むことで装備技が発動するキャラや、サメヤマのような防御デバフを付与できるキャラなど、隊列の前の方(というよりも隊長枠)に置く方が総火力を伸ばしやすいキャラもいます。

装備技の効果によって強力なバフや追撃、パーティ全体の火力底上げが可能なキャラに関してはその特性が活きる場所に編成しましょう。

転色技のキャラを複数入れよう

白夜極光_転色技

“転色技”とも呼ばれる、マスの色を変換する能動技を持ったキャラは多めに編成しましょう。いないと自分にとって都合の良い盤面を形成できず、戦闘を有利に進めることが困難になります。

連鎖回数を安定して稼ぐことが最も重要なゲームなので、転色技を持ったキャラがいない編成は基本的にNGと言ってもよいほどです。

チェンジャーキャラ一覧

移動技のキャラもいると便利

転色技に負けず劣らず強力なのが、指定した位置のマスへと移動することができる技です。

この種の技があれば、小型の敵や障害物に囲まれる、マスが繋がっていない場所にいるといった不利な状況から脱することができます。

転色技とは役割が違うため単純な重要度の比較はできないものの、チーム内に1~2体以上編成しておきたいところです。

ヒーラーは必要に応じて編成

白夜極光_回復

大半のメインステージなどでは、推奨Lvを上回るキャラを複数育成することで回復なしで敵を倒していくことができますが、戦力が拮抗している相手との戦闘やステージギミック次第ではHP管理も重要になります。

HP管理で苦戦している場面がある方は、回復効果のある能動技や連鎖技を所持したキャラを1体編成してみましょう。

回復キャラおすすめランキング

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー