白夜極光の「ワタリ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ワタリ(わたり)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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ワタリの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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A (突破0) |
A (突破2) |
S (突破5) |
C |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
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★5 | 影ノ街 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 森属性 | ガチャ 光霊支援箱 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,400 | 1,119 | 10,199 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【抜骨】 | |
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CD:3ターン 任意の位置に瞬間移動し、スタート地点と到着地点の間の長方形の範囲内にいる敵にダメージを与える。長方形の範囲が小さいほど、与えるダメージが大きくなり、最大で480%のダメージを与える |
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連鎖技【凍砕】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に155%のダメージを与える
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
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11チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに175%のダメージを与える
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装備技【十字斬り】 | |
通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの50%になる |
ワタリの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 移動+範囲攻撃の能動技が使いやすい
- 連鎖技で大型相手に火力を出しやすい
- 装備技によって通常攻撃が2連撃になる
能動技が範囲攻撃+移動で使いやすい
ワタリの能動技は任意の場所を選択し、現在地からそのマスまで移動、かつその経路にある一定範囲内に対してダメージを与えるというものです。
火力の出し方にはクセがあるものの、移動範囲の制限がないため、攻撃の回避・連鎖を繋ぎやすい位置への調整など、応用の利く非常に便利な技と言えるでしょう。
火力は攻撃範囲によって変動
ワタリの能動技のダメージ倍率は、攻撃範囲が狭いほど上昇します。無凸でも最大480%(突破2回目で600%)という高倍率になりますが、移動効果を半ば捨てる必要がある点はネックとなります。
ワタリの能動技を火力目的で使う場合は、事前に相手の次の移動範囲を読んで近距離に配置しておくか、あるいは他の移動技キャラと組み合わせて敵に接近→ワタリの能動技攻撃するといった立ち回りが必要になるでしょう。
突破の恩恵が大きい
突破2回目で最大ダメージ倍率が600%まで上昇し、突破5回目(完凸)で“先制攻撃”に変わります。特に最大突破の恩恵が大きく、先制攻撃の転色チェンジャーと組み合わせて、初手から大ダメージを出す立ち回りも可能になります。
★5キャラのため突破は容易ではありませんが、運よく突破できればより使い勝手の良いキャラとなるでしょう。
連鎖技が大型相手に使いやすい
連鎖技はボマーとしてはオーソドックスな周辺範囲攻撃タイプとなっています。大型の敵に対して多段ヒットさせやすく、2×2の敵なら最大で3段ヒット、3×3の敵なら最大で4段ヒットさせることも可能です。
装備技によって通常攻撃が強化される
装備技の効果で、通常攻撃の回数が2回になります。なお、1回あたりの威力は下がりますがダメージは50%~60%なので、トータルのダメージ量はむしろ増加しています。
自身の火力上昇や回数シールドの破壊はもちろん、コンボ数が増えることでそのターンの味方の通常攻撃ダメージの底上げできる優秀な装備技と言えるでしょう。
覚醒が進むと確率でダメージが上昇する
覚醒R2になると、確率で通常攻撃のダメージ+50%効果が発生するようになります。
覚醒R3まで進むと、コンボ数に応じて発生確率が上昇する効果も追加されるため、小型の群れや周辺マスの多い大型の敵などに対して一層火力を出しやすいキャラとなります。
ワタリの装備精錬後の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 能動技 | 【変異Iを使用可能に】 ・攻撃倍率が+120% ・次のCDターン+1 |
2 | 装備技 | ・通常攻撃のダメージ増加効果の発動確率が、コンボ1回につき+0.5%→1%上昇に |
3 | 能動技 | 【変異IIを使用可能に】 ・攻撃倍率が-120% ・移動範囲が周囲3マス圏に狭まる ・次のCDターン-1 |
*変異技:能動技の効果をマイナーチェンジする代わりに、次回の能動技のCDターンが短縮/延長される。能動技の数が増えるわけではない。
3段階目でより柔軟に扱えるキャラに
ワタリは精錬3段階目で、次のCDが軽くなる代わりに移動範囲が狭まる能動技・変異IIを獲得し、ティナ・シャリーなどのCD2ターン転色枠と組み合わせやすくなります。
移動技持ちとしての柔軟性が上がる良強化と言えるでしょう。
ただし、水属性には同じ内容と言っても良い変異技を獲得したキシローナがいます。能動技の攻撃性能まで考えるとキシローナに軍配が上がるため、特にキシローナが完凸済みの方であればワタリの精錬優先度は大きく下がるでしょう。
ワタリのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
精錬3で終典でCD2運用し最後にCD4技が強すぎ。低CDキャラと合わせて使うのがオススメ。星5で完凸しやすい、通常攻撃が強い、能動技も使い勝手が良く優秀です。
総合 |
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ワタリを入れたら、チェスモード3を初手通常殴りのみでワンパンできた。
火力はそこそこだが、移動・シールド剥がしで高火力キャラをサポートできる場面があるので、完凸先制化できたらとりあえずR3にしておいて損は無い。
総合 |
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60%を二連撃行い、20%の確率で1.5倍となるため期待できる倍率は下記のようになります
(0.6*2)*(1+0.2*0.5)=132%
2割ですからこんなもんかと。
下の方にならうと、攻撃力は3536相当です。
コンボ10,20蓄積それぞれで、135,138%まで伸びます。
恐らく170%については120+50したのでしょうけど、倍率ではなくダメージなので60%を1.5倍かと思われます。(ここが違うと破綻)
一応言っておくと二連撃両方1.5倍の時と、片方のみの時と、両方不発の時があります。
両方発動率4%で180%
片方発動率32%で150%
残りはそのままですね。
総合 |
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ワタリの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【抜骨】 | |
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CD: 3ターン 任意の位置に瞬間移動し、スタート地点と到着地点の間の長方形の範囲内にいる敵にダメージを与える。長方形の範囲が小さいほど、与えるダメージが大きくなり、最大で480%のダメージを与える |
連鎖技
技名【凍砕】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に155%のダメージを与える
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
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11チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに175%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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溶錬の匠 溶錬室に配属されると、原子薬の消費量-5% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ワタリの光霊装備・装備技
装備技
十字斬り | |
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通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの50%になる |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの53%になる |
6 | 通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの56%になる |
10 | 通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの60%になる |
十字斬り | |
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通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの50%になる。それぞれの攻撃が20%の確率でダメージ+50%になる |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの53%になる。それぞれの攻撃が20%の確率でダメージ+50%になる |
6 | 通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの56%になる。それぞれの攻撃が20%の確率でダメージ+50%になる |
10 | 通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの60%になる。それぞれの攻撃が20%の確率でダメージ+50%になる |
十字斬り | |
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通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの50%になる。それぞれの攻撃が20%の確率でダメージ+50%になる。コンボ1回につき、発動確率+0.5%、最大+50% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの53%になる。それぞれの攻撃が20%の確率でダメージ+50%になる。コンボ1回につき、発動確率+0.5%、最大+50% |
6 | 通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの56%になる。それぞれの攻撃が20%の確率でダメージ+50%になる。コンボ1回につき、発動確率+0.5%、最大+50% |
10 | 通常攻撃が2連続攻撃になり、それぞれのダメージは基本ダメージの60%になる。それぞれの攻撃が20%の確率でダメージ+50%になる。コンボ1回につき、発動確率+0.5%、最大+50% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ワタリの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
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能動技 |
【変異Iを追加】 発動後の技のCDターン+1。任意の位置に瞬間移動し、移動前と移動後の地点を結ぶ四角形の範囲内の敵にダメージを与える。 四角形の面積が小さいほど、与えるダメージは大きくなり、能動技の与ダメージ+120% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+43 | +11 | +184 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
コンボ1回につき、ダメージ増加発動確率が+1%、最大50% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+44 | +11 | +185 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
【変異IIを追加】 発動後の技のCDターン-1。周囲3マスの任意の位置に瞬間移動し、移動前と移動後の地点を結ぶ四角形の範囲内の敵にダメージを与える。 四角形の面積が小さいほど、与えるダメージは大きくなり、能動技の与ダメージ-120% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+44 | +12 | +191 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×3 白夜コインx16万 |
2 | 精錬元素×3 白夜コインx24万 |
3 | 精錬元素×3 白夜コインx40万 |
ワタリの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×2.5万 |
2 |
白夜コイン×4万 |
3 |
白夜コイン×15万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+250 |
2 | 能動技強化:ダメージ600%に上昇 |
3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
5 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
ワタリの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ワタリ |
---|---|
通称 | 柳葉の氷刀 |
性別 | 男 |
身長 | 175cm |
誕生日 | 12月12日 |
出生地 | 影ノ街 |
所属組織 | 影ノ街 |
戦闘方式 | 柳葉の氷刀 |
性向 | 高貴な |
CV | 島﨑信長 |
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単体マスの火属性が敵の災典だったけど、キシローナも良いがワタリも得意分野にハマりまくってるのもあってかなり強いな
災典に備えて育成しておくか
移動技持ってるボマーが弱い訳ないんよ
アタッカーにしてはやや低い攻撃力のせいでほぼキシローナの下位互換になる点が最大にして致命的な問題点で使われないだけだからな
★6と比べたら、それはそうとしか言いようがない
えっちすぎる
現状唯一の星5サブ属性未実装キャラ。
こいつが何をしたっていうんだ…
こいつ通常攻撃が二回攻撃出来るから副属性つくとバリア剥がしの鬼になると思うわ、他のキャラに二回攻撃持ちで副属性持ちがいるなら知らんけど
それが原因だとすると、実質このキャラだけ装備技無しってことになるね・・・