モンスターストライク

モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】毘沙門天廻(かい)の適正キャラと攻略【超絶・廻】

超絶『ツクヨミ零』が降臨中!
▶クエスト攻略はこちら

モンストの『毘沙門天廻(かい)』を入手できる「叡智を統べし破魔の蒼天”廻”」(超絶・廻)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『毘沙門天廻(びしゃもんてんかい)』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

毘沙門天廻の関連記事
▶︎毘沙門天廻の評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

毘沙門天廻のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 叡智を統べし破魔の蒼天・廻
前回の実施 1/19(初)、1/26、2/3、2/19
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶・廻
攻略難易度 ★8
▶︎クエスト難易度一覧
ザコの属性 水・闇
ボスの属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 32ターン
ドロップ 毘沙門天廻
(ノーコンボーナスのみ)
経験値 3700

*ノーマル、スピクリ、ラック、お助けアイテム「宝箱」枠からは確率で通常の毘沙門天(進化前)が排出されます。

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
重力バリア 対策推奨
直接攻撃倍率アップ 全ての敵が倍率アップ
ドクロマーク スラッシュの攻撃が遅延
伝染攻撃 雑魚が使用
魔族キラー スラッシュが所持
神キラー ゼロが所持

『毘沙門天廻』攻略のポイント

ドクロマークで敵全体が遅延

毘沙門天廻_ドクロ雑魚

ドクロ付きの雑魚「ゼロ」を倒すとスラッシュの行動ターンが延長されます。スラッシュが毎ターン行う”蘇生”が非常に厄介ですので、遅延効果を活用して処理に役立てましょう。

ブルータス(超絶)の「スロータイマー」とは異なり、同時に複数体倒すと遅延効果は重複しますので、ゼロを残しておく必要はありません。

蘇生ループを突破しよう

スラッシュを全て倒さない限り、延々と蘇生が行われます。被ダメージUPにもつながるので、上記の遅延を利用しながらとにかく数を減らしていく必要があります。

ただし、スラッシュのHPが地味に高く、ワンパンで倒すことは困難です。複数回攻撃できるよう弾き、敵数を減らしていきましょう。

なお、スラッシュの攻撃パターンは2通り。どちらにも蘇生効果はありますが、下の数字はスラッシュのみ、上の数字ではスラッシュとゼロの両方を蘇生させます

ボスへの攻撃は丁寧に!

雑魚のHPが高く、処理の難しいクエストです。ターン経過でボスも蘇生を行うため、蘇生ループの突破に時間がかかります。雑魚処理に注力しすぎるとボスを削る時間がなくなってしまうので注意しましょう。

特にボスの蘇生後は、即死級攻撃までの猶予が短めです。ボスに対して火力を出せる場面では、少しでも多くダメージを与えられるよう的確に攻撃しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ラー獣神化アイコン ラー(獣神化)*
AGB/魔王キラー+水キラー。雑魚にもボスにもキラーが有効。爆発友情でサポート。SSはほぼ使えない
メルエム_アイコン メルエム(限定降臨)
超AGB+カウンターキラー。クエスト全体で高い殴りの火力を発揮。自強化SSが強力
雷禅進化アイコン 雷禅(限定/進化)*
超AGB+GBキラー。クエスト全体で高い殴りの火力を発揮。分身SS
▼貫通タイプ
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神化)
AGB+カウンターキラー。殴りの火力が非常に優秀。加速友情でサポート。SSはNG

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
レンブラント進化アイコン レンブラント(進化)
AGB。加速友情でサポート。種族特攻SS
ヒカリ獣神化アイコン 螢光院ヒカリ(獣神化)
AGB+ダッシュ。高スピード。貫通変化メテオSS
ゾロ神化アイコン 怪傑ゾロ(神化)
闇耐性。超AGBの加速効果で雑魚処理がスムーズ。貫通化SS
アスカウリエルアイコン アスカ×ウリエル(限定/進化)
A.T.F+AGB。加速友情でサポート。号令SSも強力
イシュタル進化アイコン イシュタル(進化)*
AGB/GBキラー。軽めの自強化SSが随所で活躍。
パンターG神化_アイコン パンターG(神化)
AGB+水属性キラー。爆発友情持ち。柳生SSが強力
エスカトロジー神化アイコン エスカトロジー(爆絶)
回復S+AGB。友情が高火力。
チンギスハン獣神化アイコン チンギス・ハン(獣神化)
AGB。軽めの号令SS。
ペルセポネ神化アイコン ペルセポネ(神化)*
AGB。加速友情でサポート、HW展開SS
柳生十兵衛神化アイコン 柳生十兵衛(神化)
魔王キラーM+AGB。メテオSSで雑魚処理可能
▼貫通タイプ
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神化)
水耐性/AGB。加速友情でサポート。弱点特攻SSもボス火力に
エルリック兄弟_進化 エルリック兄弟(限定/進化)
AGB+カウンターキラー。殴りの火力が高め。自強化SS

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ベルゼブブ獣神化アイコン ベルゼブブ(獣神化)
AGB。自強化効果のある無敵化SS
アラミス獣神化アイコン アラミス(獣神化)
AGB。広範囲拡散弾が雑魚処理に貢献。持続ターンの長い反撃SS
劉備神化アイコン 劉備(神化)
AGB。強力な号令SS。やや低速
トニー緑川神化アイコン トニー緑川(神化)
魔王キラー+AGB。殴りの火力が高め
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神化)
AGB。打開力のある大号令SS
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
ドレイン超AGBの加速効果が雑魚処理に役立つ
▼貫通タイプ
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神化)
AGB。高ステータスと号令SS
クーフーリン_アイコン クーフーリン(獣神化)
AGB。ボスへの火力要員として活躍
タンポポ獣神化アイコン 蒲公英(獣神化)
AGB。編成する場合は爆発と組み合わせたい
その他、AGB持ちの高火力キャラ(多少キラーに注意)
フィリップ金光(進化) コルセア(進化)
ケロン(獣神化) ハンターキング(獣神化)*
マーリン(獣神化) など

*一部敵のキラー対象

『毘沙門天廻』編成のポイント

重力バリア対策が必須級!

重力バリアの出現数がかなり多いため、対応していないキャラは身動きが取れません。極力AGB持ちのキャラで固めてチャレンジしましょう。

木属性キャラで固める必要は無し

雑魚はすべて闇属性です。ボス・中ボスに対して有利なのは木属性キャラですが、パーティ全体を「木」で固める必要はありません。光属性も有効なので、バランス良く編成しましょう。

キラー持ちのキャラが活躍

出現する敵は魔王ばかりです。魔王、カウンターキラー持ちのキャラであれば、クエスト全体で高い火力を発揮できます。また、中ボス以外は重力バリアを張っているので、GBキラーも有効です。

キラー対象、同名キャラの編成には注意

スラッシュが魔族キラー、ゼロが神キラーを所持しています。しっかり雑魚を倒せていれば気になりませんが、処理が遅れると被ダメージが高くなります。

また、スラッシュが高頻度で伝染攻撃を行うため、同名キャラを採用しすぎるのも危険です。それぞれ編成に注意しましょう。

クエストと相性の良い友情、SSを採用!

出現する敵は全て直接攻撃倍率が高めです。雑魚のHP自体はそこまで多くありませんが、基本的には直接殴り、敵数を減らしていく立ち回りが求められます。加速や自強化など、直接攻撃の火力UPに貢献する友情・SSを持ったキャラが活躍します。

麻痺や気絶は危険

ゼロを倒す際に麻痺効果等が発動すると、攻略の要となる遅延効果が発動しません。麻痺・睡眠効果のある友情コンボや一撃失心持ちキャラの扱いには注意する必要があります。

運枠は無し!強力なキャラで固めて挑戦!!

毘沙門天廻はノーコンクリアボーナスで1体確定ドロップします。ラックボーナスからドロップするのは、毘沙門天(無印)、亀、獣神玉のみです。運枠を編成して挑む必要はありません!

なお、毘沙門天廻は通常の毘沙門天を合成することでラックを上げられます。運極にする場合は、通常の毘沙門天(超絶)を周回した方が効率良く集められるでしょう。

ただし、難易度が極端に高いわけではなく、クエスト相性・手持ちのキャラによっては無印よりもスムーズに攻略できます。無印と異なり1体確定でドロップしますので、周回しやすいと感じた方はこちらで集めても良さそうです。

毘沙門天廻の各ステージ攻略

バトル1

毘沙門天廻かい_攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・ゼロを倒しスラッシュを遅延
・蘇生までにスラッシュを全処理

ゼロを倒すことでスラッシュの行動が遅延します。スラッシュは毎ターン互い蘇生するので、遅延利用してHPを徐々に削り全処理を狙いましょう。

バトル2

毘沙門天廻かい_攻略バトル2

中ボスのHP 約630万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 毒衝撃波 1列約4500
4 十字爆破拡散弾 1列約8800
5 拡散弾 1列約4800
11 白爆発 全体80000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・同じくゼロを倒しスラッシュを遅延
・蘇生までにスラッシュを全処理
・中ボスと壁との間が狙い目!

前ステージ同様、まずはゼロを倒してスラッシュを遅延させましょう。スラッシュは反射タイプで縦カン気味に間に入っていくと効率的にダメージを与えられます。

ドラキュラへは頭上の間に入り込めると高火力が出せるので狙い目です。

バトル3

毘沙門天廻かい_攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・スラッシュのHPを調整しつつ全処理
・敵数が多いので遅延をうまく活用しよう

やること自体は変わりませんが、敵数がやや多めです。遅延効果のあるゼロの数も多いので、うまくスラッシュの処理に役立てていきましょう。

バトル4

毘沙門天廻かい_攻略バトル4

中ボスのHP 約775万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ホーミング 合計約3500
6 反射レーザー 1ヒット約4800
7 蘇生 最大雑魚4体
ステージ毎に位置固定
13 メテオ 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ゼロを倒しスラッシュを遅延
・蘇生までにスラッシュを全処理
・中ボスの蘇生後の行動は丁寧に!

中ボス戦も最優先はゼロの処理です。最大2ターン分しか遅延できないので、スラッシュを処理する際は慎重に立ち回りましょう。

なお、一定ターン後に中ボスが蘇生を行います。ステージ上部に配置されているゼロ・スラッシュのみ復活するので、再びループに突入しないよう的確に処理していきましょう。

中ボスの頭上がかなり狭く、反射タイプで入り込めると高火力が出せます。雑魚処理後は積極的に狙っていきましょう。

バトル5

毘沙門天廻かい_攻略バトル5

中ボスのHP 約775万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バトル4と同じ立ち回り
・中ボスの蘇生に要注意
・中ボスと壁との間を狙っていこう

前ステージと立ち回り方は変わりません。ゼロの遅延を活用しつつ、スラッシュの全処理を目指します。なお、中ボスの蘇生対象は、ボス上下に配置された雑魚4体です。蘇生した場合は注意しましょう。

また、中ボスの左壁との間に反射タイプで入り込むと火力を稼ぐことができます。積極的に狙っていきましょう。

ボスの攻撃パターン

毘沙門天廻かい_攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ホーミング 合計約13000
5 反射レーザー 1ヒット約6500
6 蘇生 最大雑魚4体
ステージ毎に位置固定
11 メテオ 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

反射レーザーの重複ダメージには要注意。蘇生までの間に雑魚を倒し、どこまでボスを削れるかで攻略の難易度が大きく左右します。また、ボスは11ターン以内に倒す必要があります。

ボス戦1

毘沙門天廻かい_攻略ボス1

ボスのHP 約882万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ゼロを倒しスラッシュを遅延
・蘇生までにスラッシュを全処理
・ボスによる蘇生後、HPの状況次第でボス・雑魚処理を決める

ボス戦からもまずはゼロを処理してからスラッシュを全処理しましょう。雑魚処理後、ボスと1対1になっている間にボスのHPを削りましょう。

6ターン後の雑魚全蘇生後から即死攻撃までのターンに猶予がありません。ボスのHP次第ではボスを特攻するか、雑魚処理をするかを見極めて立ち回りましょう。ボスの蘇生対象は、ボス付近のスラッシュとゼロのみです。

ボス戦2

毘沙門天廻かい_攻略ボス2

ボスのHP 約977万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ゼロの遅延を利用してスラッシュを処理!
・ボスを攻撃する際は的確に

手順はボス1と同じです。ゼロの遅延をスラッシュの処理に役立てていきましょう。前ステージよりもボスのHPが高くなっているので、ボスを削る時間がシビアです。少しでも多くのダメージを稼げるよう、的確にボスを狙い攻撃していきましょう。

なお、ボスの蘇生対象は画面端に配置されたスラッシュ2体以外です。

ボス戦3

毘沙門天廻かい_攻略ボス3

ボスのHP 約1292万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・最終ステージも雑魚処理を優先
・スラッシュの間に挟まらないよう注意
・ボスの攻撃ターンを意識して立ち回ろう

最後も立ち回り方は変わりません。1ターンでも早く雑魚処理を済ませ、ボスへの攻撃に専念できる時間を作りましょう。

ただし、ボスのHPが約1300万と高いので、雑魚処理に集中しすぎると即死攻撃までに間に合いません。ボスの蘇生後は5ターンほどしか猶予がないです。残りHPを踏まえた上で、ボスを集中攻撃するのか、雑魚処理をしつつダメージを稼ぐのか判断しましょう。

ボスの蘇生対象は、隅に配置されたスラッシュ以外の5体です。

毘沙門天廻の適正・攻略まとめ

出現ギミックは重力バリアのみですが『蘇生ループ』『雑魚のキラー』『木・光属性キャラが欲しい』『ボスへの攻撃ターンの猶予が短い』など厄介な要素が絡みます。

また、蘇生を行うスラッシュはHPが高く、無理に倒そうとすると中途半端に残り、再び蘇生ループが始まります。雑魚処理に時間を取られ、ボスを削る猶予がなくなるパターンが最悪です。被ダメージが高いのでなるべく敵数を減らしておきたいところですが、時にはHPを調整し、次のキャラが確実に処理できる状況を作ることも重要な印象です。

関連記事

毘沙門天廻の関連記事
▶︎毘沙門天廻の評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

“超絶・廻”の情報まとめはこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
人気のランキング記事
リセマラランキング_モンスト当たりキャラ 最強ランキング_モンスト最強スペック 獣神化ランキング_モンスト獣神化予想
降臨キャラ_モンスト降臨キャラ 運極ランキング_モンスト運極おすすめ 可愛いキャラランキング_モンストさいかわキャラ
最新情報
▶︎新イベント情報 ▶︎アプリコット(メダル)評価
▶︎閃きの遊技場の詳細 ▶︎オセロー(獣神化)評価
お役立ち情報
▶︎解放の呪文 ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎降臨スケジュール ▶︎モンストニュース
▶︎オーブ配布数は? ▶︎ノマクエまとめ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:k3OTc0MzI より:

    リバダン出ない
    反射レーザー、大当たりならこっちで妥協するかな…
    無印より簡単だから運極ついでにもうちょっと粘ろう
    無印がクリアできない…

  • 匿名 ID:YzMDI1ODM より:

    おい
    2時間やって反射レーザー 0はどういうことや
    飽きてくるとミス増えるからさっさと終わらせてくれや

  • 匿名 ID:k1NDU2MjQ より:

    無印より難易度が簡単ってありがたいけどちょっとどうにかしろよと思うw
    調整をね

  • 匿名 ID:U4OTExMTE より:

    定期的に沸くラーアンチは何なんだろうか
    ラー好きの人たちなら弱い事は重々承知だけど

    • 匿名 ID:I5MjYyOTQ より:

      アンチとかじゃなくてただ事実を言ってるだけでしょ
      実際弱いし

  • 匿名 ID:E3ODAzNzQ より:

    ラーってこんだけ接待してもらっても弱いよな。全然いらんわ。。

  • 匿名 ID:Y1MTIyNjk より:

    ラーちゃんがここまで強く感じるの初めてで俺はもう涙した。

  • 匿名 ID:EwNDQ5MDM より:

    神獣の玉ねぎ倒すやつの簡単版やな

  • 匿名 ID:I0NTM2Nzk より:

    貫通3の反射1
    これが一番楽
    遅延だけ倒してあとはボス殴るだけ
    ディルブースト
    反射はマーリン
    ディルタンポポクーフマーリン
    ボス始まれば早い

  • 匿名 ID:AxOTYxMzY より:

    反射レーザー落ちねぇな
    運極作成がてらに厳選するか…

    毘沙門天なんて運極作る意味あんのか分からんけど

  • P ID:Y0OTU0OTI より:

    パンターのSSがめちゃくちゃ強かった

  • 匿名 ID:c0ODE4Mjg より:

    ダムスがいねえ

  • 匿名 ID:A2MDc0MTU より:

    水属性の敵が中ボス、ボスしかいないから、火属性1体のみならベートーヴェンやランスロックスも選択肢に入る。
    弁当は使った。S適正複数積めるならラスゲ大号令でかなり楽になる。
    ランスロックスは使わなかったが、ラーと同じくゼロをワンパンできるそうで、そうなるとルート考えるのが楽。

  • 匿名 ID:c0ODIzMDc より:

    ここでも蒲公英かよ

  • 匿名 ID:U5MTYwODc より:

    ロビンは?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る