モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】ブルータス(超絶)の適正キャラと攻略

モンストの『ブルータス』を入手できる「苦悶の凶刃、謀殺の咎」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『ブルータス』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

関連記事
▶︎ブルータスの評価 ▶︎封印の玉楼2のクエスト一覧

ブルータスの攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 苦悶の凶刃、謀殺の咎
前回の降臨 7/22、7/31、8/15、9/3
難易度 超絶
攻略難易度 ★7
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス1:魔族
中ボス2、ボス:魔人族
スピクリ 36ターン
ドロップ ブルータス
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ダメージウォール
分割〃
火属性で1回約26000。ADW4体必須
スロータイマー
どくろマーク
▼詳細はこちら
スプリッツァー撃破で出現
▼その他の出現ギミック
内部弱点 貫通タイプで固めたい
直接攻撃倍率アップ ボス:3倍
ザコ:5倍
地雷 ガイアが展開。対策優先度低。
1つ約8000(火属性で受けた場合)
ブロック
ターン短縮 魔導師が敵全体の行動ターンを早める
同キャラ伝染攻撃 中ボス、ボスが使用
同キャラを避けた方が安全
蘇生 ランダム蘇生
ビットン 蘇生とDW展開
破壊不可

『ブルータス』攻略のポイント

アイテム「スロータイマー」を活用

モンスト_ブルータスギミック_スロータイマー

アイテム「スロータイマー」が登場します。主にスプリッツァーを倒した際に出現しますが、他のアイテム同様に運次第で壁にも出現します。

取得すると敵全体の攻撃を1ターン増加させる効果があります。ただし、本クエストでは2つ以上を同時にとっても効果が重複しないため、可能な限り1つずつ確保しましょう。遅延SSとも効果は重複しないので注意。

魔導師によるターン短縮があるため、敵の行動には全体的に余裕がありません。上手く確保していきましょう。

ザコ処理が超重要!貫通タイプで内部弱点を攻撃

すべてのザコに内部弱点があり、そこをきっちりと攻撃しないとダメージを稼げません。さらに直接攻撃倍率も非常に高いので、一部のキャラを除いてほとんどの友情はイマイチです。貫通タイプによる直接攻撃を主軸とした立ち回りを意識しましょう。

ブロックを利用した攻撃が有効

ブロックを利用して攻撃しないと、雑魚・ボスともにダメージを与えることが難しいです。ブロック利用で弱点を攻撃する回数を増やし、火力を出していきましょう。

ビットンの蘇生を意識しよう

毎ステージのビットンは左側の数字でザコの蘇生を行います。蘇生ターンの直前にザコを倒してもすぐに蘇生されてしまうので、できる限り蘇生よりも2手以上前、もしくは蘇生をやり過ごした後にザコを処理できるのが理想です。

特に注意すべき雑魚の攻撃パターン一覧

厄介な攻撃を持つ雑魚ばかりです。1ターンでも早く処理し、ボスへの攻撃に専念しましょう。最優先は短縮持ちの魔導師。ガイアは回復、スプリッツァーはメテオ(大きい数字)までに倒しておければOKです。

ただし、難しい位置から無理に狙い、雑魚を倒し損ねるのは悪手です。確実に処理できる雑魚がいるのであれば、そちらを優先することをおすすめします。

種類 攻撃パターン
モンスト_ブルータス_魔導師魔導師
(最優先処理)
左上:全体1ターン短縮
右下:ホーミング
右上:ロックオン3本レーザー
モンスト_ブルータス_ガイアガイア
(優先度高)
左:ロックオンレーザー(1本約1200)
右上:ボスを大回復
右下:地雷(約8000)
モンスト_ブルータス_スプリツァースプリッツァー
(撃破時タイマー)
左:反射レーザー(1本約1500)
右:メテオ(24000)

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

 Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ワルプルギス獣神化アイコン ワルプルギス(獣神化)
MSL/レザスト+ADW。全敵貫通衝撃波が雑魚処理に有効。自強化+遅延SSも随所で活躍。
アグナムート アグナムート(獣神化)
魔封じM+超ADW/ダッシュ。キラーがボスに有効。高攻撃力で雑魚処理にも大きく貢献
アレキサンドライト進化アイコン アレキサンドライト(進化)
ADW+SS短縮/ダッシュ。高い攻撃力とスピード、弱点強化SSがクエスト全体で有効。HPはやや低め。
桜木イヴ獣神化_アイコン_モンスト 桜木イヴ(獣神化)
ADW/飛行+反ブロック。ゲージを外すことでブロック利用が可能。自強化系SSが強力
刹那アイコン 刹那→入手
MSM+超ADW。放電が雑魚処理に大きく貢献。メテオ系の追い打ちSSも雑魚・ボスともに有効

Aランク(適正キャラ)

適正キャラ
静御前神化アイコン
静御前
紫苑進化_アイコン
紫苑
アザゼル神化アイコン
アザゼル
ブレーメン進化アイコン
ブレーメン
モンスト_オオサカ_進化アイコン
オオサカ
マナ神化アイコン
マナ
ワトソン獣神化_アイコン_モンスト
ワトソン
レキオウアイコン
レキオウ
ジュリエット獣神化
ジュリエット
スパイダーマン神化アイコン
スパイダーマン
バーソロミューロバーツ進化_アイコン
ロバーツ
シンデレラ獣神化アイコン
シンデレラ
▼反射タイプ(複数編成で強力だが配置の運が絡む)
卑弥呼獣神化アイコン
卑弥呼
纏流子_モンスト_アイコン
纏流子
その他、貫通ADW(+反ブロックMS/飛行)持ちの高火力キャラ

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
レキオウアイコン レキオウ→神獣の聖域
MSM/リジェネ+ADW。運枠としても非常に優秀
朽木白哉進化2_アイコン 朽木白哉(進化②/限定)
リジェネ/ADW。軽めの固有SSが有用。
フカヒレ皇帝進化_アイコン フカヒレ皇帝(進化)→激究極
ADW。白爆発L、分身SSともに有効
申公豹進化アイコン 申公豹(進化)→入手
ADW+対魔人。ボス火力に貢献。メテオSSはザコ処理に使おう
松永久秀アイコン 松永久秀(進化)→入手
ADW+飛行。自強化SSが強力

使える運枠(降臨キャラ)

アマイモン進化アイコン
アマイモン
フラッグエクスドラゴンアイコン
エクスドラゴン
申公豹神化アイコン
申公豹
エレシュキガル進化アイコン
エレシュキガル
アヴァロンアイコン
アヴァロン
火ドラえもんアイコン
火ドラえもん
エデンアイコン
エデン
才飛進化_アイコン
才飛
マグメル_アイコン
マグメル
その他、貫通ADW(+反ブロックMS/飛行)持ちのキャラ

『ブルータス』編成のポイント

貫通ADWで固めよう!

内部弱点のザコを迅速にするために貫通タイプが必要となります。加えて、毎ステージで2面以上のダメージウォールが出現するのでADWも必須です。基本的には貫通ADWキャラで固めましょう。

例外的に卑弥呼(獣神化)に関してはキラー込みの殴り・友情・SSで高火力を発揮することができます。手持ちが足らない方は採用してみましょう。

火属性キャラ多めの編成を!

敵の木属性攻撃が非常に強力です。1体でも多く火属性キャラを編成し、被ダメージを抑えながら戦いましょう。

有効な友情、SSが限られる

直接攻撃倍率アップのクエストです。それもかなりの高倍率に設定されています。有効な友情コンボ、ストライクショットが限られるので注意しましょう。

【有効な友情】
スピードアップ、防御アップ、電撃(ザコ処理用)など

【有効なSS】
号令系、自強化系、乱打系、弱点露出、遅延、メテオ(ザコ処理用)など

地雷対策、同キャラ伝染攻撃を意識しすぎない

地雷のダメージは高いですが、そもそも倒す必要のあるガイアが展開していることからそこまで気にする必要はありません。

伝染攻撃は出現頻度が高くないので、「〇〇艦隊」のような極端な編成例を除けば危険度は低めです。同じキャラを2体までであればほとんど問題なくプレイできます。

この2ギミックの危険度以上に火力やサポート力が求められるクエストです。どちらも対策できているに越したことはありませんが、意識しすぎてパーティが弱体化しないように注意しましょう!

『ブルータス』自陣無課金編成の攻略動画

ブルータスの各ステージ攻略

バトル1:上の魔導師を優先処理

モンスト_ブルータス攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

①ブロックの上を通るように魔導師を撃破
②中央のスプリッツァーを撃破
③残ったザコも適宜処理

ザコ処理の順番は上記の通りです。敵全体の行動短縮を行う魔導師を最優先、次点で麻痺メテオの強烈なスプリッツァーを狙いましょう。

バトル2:同じく魔導師から処理

モンスト_ブルータス攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・ここでも魔導師を優先したい
・初期配置によってはスプリッツァー優先でもOK

基本的には魔導師優先ですが、初期配置でスプリッツァーを倒しやすそうであればそちら優先でもOKです。

スプリッツァーの右の数字(メテオ)に注意しつつ、適宜ザコ処理を行いましょう。1体分のメテオであればHP次第で耐えきれますが、2体以上となるとかなり苦しいです。

バトル3:ザコを倒しつつ中ボスを攻撃

モンスト_ブルータス攻略_バトル3

中ボス1のHP 約540万
中ボス1の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 気弾 合計約15000
5 伝染攻撃 1体約4500
7 十字レーザー 1ヒット約6500
11 扇型拡散弾(上) 1方向約15000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・基本的には上部のザコを優先
・ザコ処理→中ボス攻撃→蘇生→処理を繰り返す

基本的にザコ処理優先ですが、ブロックを利用して中ボスに大ダメージを与えられそうな状況なら攻撃する判断もアリです。

ただ、魔導士の数が多く、処理が遅れると行動を一気に短縮されます。リスクが高いので、基本的には雑魚処理を優先しましょう。

バトル4:ブロック利用で火力を稼ぐ

モンスト_ブルータス攻略_バトル4

中ボス2のHP 約600万
中ボス2の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右2 移動
右下2 伝染攻撃 1ヒット約6000
左3 攻撃力アップ ザコが対象
上9 白爆発 即死級ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・魔導師を優先処理
・次いでガイアを処理
・ブロックを利用してブルータスへの火力を稼ぐ
・ガイアは放置してると地雷を撒く

これまで同様、雑魚処理を優先しましょう。いずれも放置すると後々面倒な状況に追い込まれます。雑魚を減らした上で、ブルータスへの攻撃に切り替えるのが無難です。

なお、ブルータスへの攻撃は、ブロックを利用することでスムーズに行えます。特に左右のブロックと壁との間が狭く、弱点込みで往復できれば大ダメージを狙うことも可能です。

バトル5:魔導師とスプリッツァーに注意

モンスト_ブルータス攻略_バトル5

攻略の手順・ポイント

・中央の魔導師から倒す
・スプリッツァーは大きい数字までに処理!

魔導師を優先処理してから、1体ずつ確実に敵数を減らしていきましょう。スプリッツァーのメテオさえ阻止できれば、そこまで苦しい状況にはなりません。

この次からボス戦なのでここでしっかりと体勢を整えましょう。

ボスの攻撃パターン

モンスト_ブルータス攻略_ボス攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下1 気弾 合計約5000
左上4 攻撃力アップ ザコが対象
右上5 伝染攻撃 1体約10000
左13 白爆発 即死級ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

特に注意すべきは「攻撃力アップ」です。ザコの火力が大きく上がるので、事前にしっかりとザコを減らしておきましょう。

なお、魔導師の短縮を阻止し損ねると、13ターンよりも早く白爆発を使われます。敵全体の攻撃パターンをしっかり確認した上で行動しましょう。

ボス戦1:魔導師→ガイアの順で

モンスト_ブルータス攻略_ボス1

ボスのHP 約735万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔導師→ガイアの順番で処理
・隙を見てブルータスを攻撃
・蘇生後は再びザコを処理

ザコ処理とブルータスへの攻撃を繰り返す展開になります。ガイアを放置しておくとブルータスのHPを大回復するので特に注意しましょう。

ブルータスへの攻撃はブロックの上で縦に動くことで効率良く行えます。突破が視野に入ってきたタイミングで全員攻撃にシフトする判断も重要です。

ボス戦2:鬼門の1つ!ザコ処理を徹底しよう!

モンスト_ブルータス攻略_ボス2

ボスのHP 約1010万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔導師→ガイアの順で倒す
・スプリッツァーの大きい数字も見落とさない!
・ザコ処理後にブルータスを攻撃

ザコが四隅に散らばっているので処理が面倒です。魔導師を優先しつつ、確実に雑魚の数を減らしていきましょう。場合によってはザコ処理目的でSSを1つ使ってしまってもOKです。

ブルータス単体の攻撃力はそこまで高くありません。ザコ処理をしっかりと行い、焦らず戦いましょう。

ボス戦3:丁寧な雑魚処理を意識!

モンスト_ブルータス攻略_ボス3

ボスのHP 約1320万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔導師→ガイアの順で倒す
・スプリツァーは右上の数字までには倒す
・ブロック間を利用しつつブルータスを攻撃しよう!

号令SSなどの強力なSSがあれば、開幕からガンガン使っていきましょう。ザコ処理をスムーズに行い、ブルータスへの攻撃ターンを1ターンでも長くすることがポイントになります。

いずれの雑魚も放置すると苦しい状況へ追い込まれます。雑魚処理だけは確実に済ませたいところですが、注力しすぎてブルータスを攻撃する時間をなくさないよう注意しましょう。

ブルータスの適正・攻略まとめ

木の超絶も5つ目となりました。木属性の降臨キャラでは希少な撃種とアビリティのセットなので入手・育成、さらには運極を目指す価値は高いでしょう。

ただしクエストは超絶難易度の中では難しい部類に入ります。適正キャラの上位陣を用意できるか否かで攻略のしやすさが大きく変わります。降臨の適正キャラも多くはなく、手持ちによって周回できる人としづらい人が大きく分かれそうな印象です。

関連記事

ブルータスの性能・評価はこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"フィアナ騎士団"ガチャ当たり ▶︎"獣神化マモン"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UwMjg4OTk より:

    イブよりアグナムートの方が強かった
    ボス戦で一手で偶々弱点の隣に配置されたので弱点目掛けて打ってみたらワンパンでした

  • 匿名 ID:Q0NzQ5MzY より:

    ワルプル強すぎる

  • 匿名 ID:U3NDgwNTM より:

    静御前高くね?アザゼルより下やろ
    紫苑は使ったことすらないけど強いんかな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y3MzY3NDA より:

      寧ろ高いのはアザゼル
      ワルプルでザ.コ処理がぬるくなった今、必要なのは処理しやすい加速ではなくボス火力

    • 匿名 ID:M2ODQyMTc より:

      静キラーあるのに何いってんだwこいつ持ってないな
      むしろアザゼルいらねーわ

  • 匿名 ID:E4NDAyNDk より:

    ワルプル素晴らしいー‼

  • 匿名 ID:E4MDA2NDg より:

    ワルプルでヌルヌル

  • 匿名 ID:E3MDkyMzg より:

    セーラー卑弥呼の登場で伝染も防げるようになって楽にクリア出来るようななった

  • 匿名 ID:k4ODYzOTg より:

    卑弥呼2 申公豹 アレキだとクッソ楽
    ボス1〜3が上手く行くと8手で終わる

  • 匿名 ID:MyNDYxODE より:

    本当に卑弥呼PTだとバトル4が鬼門だわ

  • 匿名 ID:A5MDU4MzI より:

    卑弥呼編成はバトル3、4さえ注意して配置すれば負ける要素ない

  • 匿名 ID:EyOTI0Mjc より:

    卑弥呼強すぎ

  • 匿名 ID:cwMDI4Nzg より:

    卑弥呼Sランクだぞ

  • 匿名 ID:U2MzEwNTU より:

    割とマジでブルータスはもう卑弥呼で簡単に周回できるなこれ

  • 匿名 ID:M4OTgxMTA より:

    4面が一番ムズい

  • 匿名 ID:M4Nzg1NjM より:

    マグメル、卑弥呼3で5分台ぽんぽん出てびっくり。苦手なクエだっただけに嬉しい😃

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る