モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】パラドクス(轟絶)の攻略と適正キャラ

モンストの『パラドクス』を入手できる「是なる逆説」(轟絶・究極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『パラドクス』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

パラドクスの評価・性能はこちら

パラドクス(轟絶)の攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 是なる逆説
初回降臨 7/13【初】
難易度 轟絶・究極
攻略難易度 ★15
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 幻妖
スピクリ 40ターン
ドロップ パラドクス
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
キューブ ▼詳細はこちら
地雷 対策必須
(1個約13万)
ウィンド 対策キャラ3体以上推奨
▼その他の出現ギミック
属性効果超アップ 木属性以外はNG
減速床
撃種変換パネル
ドクロマーク 弱点効果アップ
防御力ダウン
睡眠 ミケランジェロの攻撃
同キャラ伝染攻撃 ボスが使用
透過 ボス3の分身が使用

『パラドクス』攻略のポイント

新ギミック「キューブ」が登場!

モンスト_パラドクス_新ギミック

新ギミックの詳細
手番以外の3キャラがキューブ状態になる
キューブ状態のキャラは通り抜けができない(動かない)
ブロックと同じ扱い
キューブ状態でも仲間に触れれば友情コンボ・アビリティが発動します

新ギミック”キューブ”が登場します。ギミックの詳細は上記の通りです。動かない味方キャラが実質ブロック状態になるため、停止位置をしっかり考えて立ち回る必要があります。

味方の配置次第ではループヒットなどを狙うことも可能ですが、逆に攻撃の妨げになる場合もあります。これまでのモンストにはない立ち回りが求められるので慣れが必要ですが、敵の位置を見てこちらの攻撃に有効な位置へ配置しましょう。

弱点往復できるような位置に味方を配置

モンスト_パラドクス_ポイント1

ダメージを出せる有効な例
壁と弱点を挟む位置に味方を配置
味方2体で敵を挟み込む

ボスへの攻撃は壁、攻撃できる位置に味方を配置することが重要です。弱点との間でループヒットを狙えるような位置に配置して攻撃していきましょう。

防御力ダウンステージは擊種変換パネルを利用

ドクロ効果が防御力ダウンのステージは、撃種変換パネルを利用して反射で攻撃していく必要があります。壁際や敵との間に挟まり、反射状態で火力を出しましょう。

ドクロ効果を迅速に発動させよう

ダスティルのドクロ効果はステージによってボスの防御ダウンか弱点効果UPで異なりますが、どちらも攻撃面で重要になる効果です。どくろが発動してからでないと敵にダメージを与えることが困難ですので、ボス特攻などは行わずしっかり手順通りに進めていきましょう

ダスティルの攻撃には要注意

モンスト_パラドクス_ポイント2

ダスティルの長いターンの攻撃は全体約4万の電撃攻撃です。即死級ではないものの、被ダメージが高いクエストなので受けると非常に危険です。ダスティルの攻撃ターンに注意しながら立ち回り、電撃攻撃の前には必ず処理するようにしましょう。

将命削りの実の恩恵が大きい

パラドクス_将命_モンスト
クエストを通して最大の課題となるのは「ボスのHPをどう削るか」です。将命削りやHP10%減少アイテムによるボスのHP減少が非常に有効ですので、パーティ内に一体将命削りの実を付いたキャラを入れることをオススメします。

わくわくの実特級 将命削りの実の効果
特級(12%減) 特級M(14%減)
特級L(16%減)

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
千利休_神化アイコン 千利休(神化)
MSL/反風+SS短縮。トライブパルスが雑魚処理に有効。乱打+白爆発SSは配置やボスへの火力に(弱点が上の場合のみ)
ガブリエル獣神化_神化ベース_モンスト ガブリエル(獣神化②/神化ベース) 暫定評価
MSM/反風/水耐性+SS短縮/ダッシュ。直殴りが強力。自強化&毒メテオSSはボス削り・雑魚処理の後押しに有効
▼ウィンド非対応だが優秀なキャラ(1、2体まで推奨)
オルフェウス神化アイコン オルフェウス(神化)
MSM+水属性キラー。分裂貫通衝撃波+加速Sが優秀。分身SSも強力

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
フラッグJr_エクスドラゴンJr_アイコン フラッグJr&エクスドラゴンJr(進化)
MSM/反風。乱打+回復SSは配置やHP管理に役立てよう
シャンバラ神化アイコン シャンバラ→爆絶
飛行/反風。直殴り1ヒットあたりの火力が高い。メテオSSも雑魚処理などに有効
タンポポ獣神化アイコン 蒲公英(獣神化)
反風+ゲージ飛行。ステータスが高め。友情も密接時は役立つ。SSは微妙。
▼ウィンド非対応キャラ(1、2体まで推奨)
クーフーリン_アイコン クーフーリン(獣神化)
MSEL。高倍率の自強化系SS。友情も雑魚処理の後押しに
コルセア獣神化アイコン コルセア(獣神化) 反射
飛行。超強貫通ホーミング18+加速が雑魚処理やサポートに役立つ。 号令SSも強力。※1体まで

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
バニア進化アイコン バニア(進化)→入手
反風+飛行。乱打SS
向日葵進化アイコン 向日葵(進化) 反射
MSL/反風。16ターン反撃SS
Vパンドラ_アイコン Vパンドラ(限定) 反射
MS/反風+ドレイン。バウンド落雷SS
▼ウィンド非対応キャラ
キングアイコン キング(限定)
飛行+対弱点。強力な自強化系SS
ベテルギウス神化アイコン ベテルギウス(神化)
MS+状態回復。弱点露出SSでサポート
アンスリウム_アイコン_モンスト アンスリウム(獣神化) 反射
飛行。内部弱点に有効な友情。強貫通化SSでボスに大ダメージを与えられる(激しく減速するので注意)

『パラドクス』編成のポイント

貫通+飛行/MS+アンチウィンドが必須級

地雷とウィンドのどちらも対策の重要なクエストです。降臨キャラのシャンバラフラッグJr.などが優秀ですので、適正ガチャ限定キャラがいない方はそちらを確保しておきましょう。

また内部弱点への攻撃や撃種変化パネルの利用が必要なクエストですので貫通が圧倒的に有利です。貫通キャラで固めるのがベターでしょう。

飛行よりMSキャラを優先

弱点へ1発の火力が重要ですので、地雷を回収できるMSキャラの方が雑魚処理・ボス削りに貢献できます。飛行キャラよりもMSキャラを優先して編成しましょう。

ウィンド対策のない高火力キャラもオススメ

ウィンド対策にこだわるよりも、オルフェウスなど高火力キャラを1、2体混ぜるほうがボス削りの面で楽になります。

ウィンドの影響を受けるため好みが分かれるところではありますが、ボス削りに苦戦している方はウィンド無しのキャラも試してみましょう。

同キャラは1種2体まで推奨

ボスが高頻度で同キャラ伝染攻撃を使用します。被ダメージが高くなりますので、同キャラの編成は1種2体までに抑えましょう。

失心等の効果には注意

敵のドクロ効果によって弱点効果アップを利用しないと突破が不可能です。気絶効果のある一撃失心などの編成は控えましょう。

パラドクス(轟絶)の各ステージ攻略

▼各ステージ攻略へ移動できます▼
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

バトル1

パラドクス_モンスト_バトル1

攻略の手順・ポイント

①ダスティルを全処理(一手目は縦の動きがオススメ)
→センプウガーの弱点効果UP
②センプウガーを即死までに処理
※2ターン後に最下段に高火力レーザーが来るため注意

ダスティルを処理しつつ、減速床にキャラを重ねることで後続のキャラがセンプウガーを削りやすくなります。

センプウガーは毎ターン回復するので、一ターン中に大ダメージを与えることを意識しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル2

パラドクス_モンスト_バトル2

攻略の手順・ポイント

・撃種変化パネルを利用して反射状態で雑魚の間に挟まるとスムーズに処理できる
・蘇生/回復はないので一体ずつの処理でもOK
・ウィンドンの7ターン後の攻撃がおそらく即死なのでそれまでに突破しよう

雑魚のみのステージです。変化パネルを活用して挟まれると気持ちよく処理できますが、難しい場合は一体ずつ確実に倒して行きましょう。

特にダスティルは中央の数字で全体4万ダメージの電撃を放つため危険です。受ける前に必ず処理しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル3

パラドクス_モンスト_バトル3

中ボスのHP 約4200万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左2 地雷+ウィンド
+同キャラ伝染攻撃
1hit約5000
左上3 ロックオンレーザー 1hit約10700
左下5(次6) 移動
中央10(次2) 全敵レーザー 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

①ダスティルを全処理(3ターン以内推奨)
→ボスの弱点効果UP
②ボスの弱点を攻撃して削っていく
→壁とキャラでボスを挟むように配置できると、他のキャラでループヒットを狙って削りやすい
※ダスティルが一定ターンごとに召喚されるため、最初の2体を迅速に処理すること
※ボスは左下の数字で移動(左上)

ダスティル処理後のボス削りをいかにうまくやるかが重要なステージです。ボスの縦・横のラインで綺麗に弱点を往復できるとHPを効率よく削れます。

味方の配置を間違えるとボスの弱点を攻撃できなくなるので、停止位置には注意を払いましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル4

パラドクス_モンスト_バトル4

中ボスのHP 約3600万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①ダスティルを全処理
→撃種変化パネルを利用するなどして反射状態で削るとスムーズ
→全処理でボスが防御ダウン
②ボスと召喚されるミケランジェロとの間に挟まってダメージを稼ぐ
→イメージは禁忌16などに近い

バトル3とは立ち回りの異なるステージです。防御ダウン状態のボスと召喚されるミケランジェロの間に挟まってダメージを稼ぐと手早く突破できます。

挟まりに失敗しても地道に削っていけば即死攻撃までに倒すことはできますので、即死攻撃ギリギリまで諦めずに攻撃していきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル5

パラドクス_モンスト_バトル5

攻略の手順・ポイント

・撃種変化パネルを利用して雑魚の間に挟まろう
・蘇生はないので各個撃破でもOK

雑魚のみのステージです。中央の撃種変化パネルを利用して反射化し、一ターンになるべく多くの雑魚を処理できるように立ち回りましょう。

ダスティル、センプウガーの中央の数字が危険な攻撃ですのでそれまでの突破が目安となります。対するミケランジェロは即死攻撃がありませんので、緊急時は処理を後回しにしましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦1

パラドクス_モンスト_ボス1

ボスのHP 約5292万
ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左下1(次2) 同キャラ伝染攻撃 1hit約6000
右上4 ワンウェイレーザー 1hit約6700
右5(次4) 移動
左12(次2) 全敵レーザー 即死ダメージ
ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右2 貫通ホーミング(+移動) 合計約5000~6000
(移動はボス2のみ)
右上3(次4) エナジーサークル 1hit約2700
左下1(次2) 同キャラ伝染攻撃 1hit約6000
左上9(次2) 全敵レーザー 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

①ダスティルを全処理
→ボスの弱点効果がアップ
②ボスの弱点を攻撃して削っていく
※ダスティルが一定ターンごとに召喚されるため、最初の2体をなるべく迅速に処理すること

基本的な立ち回りのイメージはバトル3と同じです。端にいるボスの弱点を地道に攻撃していくことが大事になりますので、キャラを動かす際は停止位置が他の味方の攻撃の邪魔にならないように注意しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦2

パラドクス_モンスト_ボス2

ボスのHP 約3591万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①雑魚を全て処理
→撃種変化パネルを利用するなどして反射状態で削るとスムーズ
→全処理でボスが覚醒&防御ダウン&弱点消滅
②撃種変化パネルを利用するなどして反射化し、ボスと壁の間に挟まって削る
※ダスティルは中央の数字が危険なので適宜処理
※ダスティルが一定ターンごとに召喚されるため、初期の雑魚をなるべく迅速に処理

基本的な立ち回りのイメージはバトル4と同じです。覚醒して防御ダウン状態になったボスは右上と左下を移動するので、壁との狭い間に反射化して挟まることでダメージを稼いでいきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦3

パラドクス_モンスト_ボス3

ボスのHP 約1億

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①分身を少し削りつつ、キャラを1、2体上側に配置
②ダスティルを全処理(中央の数字までに)
→ボス覚醒&防御ダウン+分身の弱点効果アップ
③配置したキャラなどを利用して分身の弱点を攻撃して処理
→ボスの透過が解除&弱点出現+ダスティルが召喚
④召喚されたダスティルを処理
→ボスの弱点効果がアップ
⑤ボスの弱点を攻撃して即死攻撃までに削りきる
※分身へのダメージがボスにも共有
※分身を倒さない限りボスは透過状態

ダスティルを処理すると分身へのダメージを与えやすくなりますが同時にボスが覚醒してしまいます。

分身はHPが高く、弱点効果UP状態であっても一から削るには時間がかかるため、あらかじめ分身処理用のキャラを1、2体ステージ上部に配置しておくことをオススメします。

ボス削りに関しては残りターン数にもよりますが、下の減速床の上or手前にキャラを一体配置して他のキャラが縦の動きで削るのがオススメです。ボスを挟んで上下にキャラを置ければループヒットで大ダメージを与えることもできます。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

関連記事

パラドクスの評価・性能はこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"ガブリエル"性能 ▶︎"ヒロアカ"コラボ情報
▶︎"α復刻ガチャ"情報 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:gzNjczNzE より:

    丁度いいクエストだったのに次回からヌルゲーじゃん
    もう少し威厳保ってよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UyNDE4NTg より:

      まぁこれくらいの難易度でもクソクエ言うやつ多いからな。

  • 匿名 ID:YyNzA5OTc より:

    最初の特攻は8ターン乱打ドライブパルスSSと予想

  • 匿名 ID:Q5MDEzOTY より:

    弱露SSもちですぐ壊れそうだな
    ラストがむずいんで、弱露すれば上弱のみの利休SS
    左弱のみのシャンバラのメテオSS
    といろいろ自由度が広がる
    もちろんそのまま殴るだけでも強いけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A3MzAzMDc より:

      弱点関係もだけど覚醒あるし遅延SSも強いしケイレベルの大号令も強い、今の適正のSSが微妙過ぎるだけだからちょっとしたキャラで簡単に難易度崩壊しそう。

  • 匿名 ID:ExMDExMzA より:

    終わってから利休を複数持ってたことに気付いた
    今まで全う機会がなかったせいで星5と進化で放置してたせいだ

  • 匿名 ID:c5NDM1NjU より:

    最適キャラ全部持ってるのにモチベ上がらなくてやる気にならんな

  • 匿名 ID:EzNTExMDc より:

    オルフェウス1クーフー2千利休1で楽勝
    30落ちた

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YxMDU0MjI より:

      運極なしでそんなに落ちるのか。今は。

  • 匿名 ID:kxMzk1ODA より:

    明日、ガブの分岐獣神化で最適になるから安心しろ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YzMTU3NjE より:

      アンチウインドとアンチ減速床かな笑

  • 匿名 ID:M2MzcwMjA より:

    蒲公英下げて貫通マインランク上げてどうぞ

  • 匿名 ID:U0MzIwOTc より:

    オルフェウスは火力と加速のサポートで最適
    ただ2手目までに編成推奨、フレじゃ動く前に8万食らう

  • 匿名 ID:U0MzIwOTc より:

    ギミック対応で固めるより1体オルフェウスやクーフーみたいな火力枠積んだ方がボス削りが捗る

  • 匿名 ID:EzNTYwMzY より:

    よく分からんままやってたらまぐれで1回勝てたけど残り20回近く全部負け。とりあえず利休2体入れてたら適当にやってても途中まではある程度なんとかなる印象。ただ問題はラスゲ。削りが上手くいかなくてターン足らなくてジリ貧即死パターンが頻発。配置の大切さを痛感させられたクエストでした。面白いクエストだと思うけど複数回やるとすごい疲れた。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A3NTI0NDk より:

      しょうめい削りオススメだよ。まじで削りが楽になる。

  • 匿名 ID:kwOTg1NTg より:

    反風無くてもオルフェウスSだろ。
    正直反風持ちの適性だけじゃ火力全然足りないし、利休はSSがほぼ腐ってるからS単体はどう考えてもおかしいぞ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A3NTI0NDk より:

      一応弱点捉えれば結構出るよ、ドラゴンJrも中々出すけど

    • 匿名 ID:kwOTg1NTg より:

      それは知ってるけど、乱打SSはラスゲだと上弱点の時にしか火力が出せないじゃない。限られた弱点位置でしか使えないなら位置配置くらいしかほぼ使えないし、火力的には使いづらいと思うけどね。

    • 匿名 ID:A3NTI0NDk より:

      まぁ確かにね。
      ただ、オルフェウス使ったけど自強化系も減速床で結構配置に左右されそうと思った。

  • 匿名 ID:A3NTI0NDk より:

    フラグJr、フラグJr、利休、オルフェウスで24泥
    1週目よりはるかに楽だった。
    弱点アップさせるクロスドクロ持った雑魚倒し忘れたことが一回あったけど、6万程度だったから耐えたのにびっくり、優しすぎでしょ。

  • 匿名 ID:U3MjgyNTc より:

    タンポポコルセアソロモンフレ利休でギリクリアした。キャラ貧の俺にはコルセアの加速と号令に超助けられた

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る