モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】デーヴァダッタ(超絶)の適正キャラと攻略

モンストの『デーヴァダッタ/デーバダッタ』を入手できる「堕獄の蓮華、三逆の咎」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『デーヴァダッタ』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

デーヴァダッタの性能・評価はこちら
『封印の玉楼2』のクエスト一覧はこちら

デーヴァダッタの攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 堕獄の蓮華、三逆の咎
前回の降臨 6/17、7/2、7/15、7/31
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★9
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔人族
スピクリ 42ターン
ドロップ デーヴァダッタ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ダメージウォール
(闇で1回約12000)
どちらも非常に厄介。2ギミック対応キャラが基本的には優先される。
重力バリア
ウィンド 中ボスのデーヴァダッタが使用
蓮華ザコ クエスト攻略の鍵
▼詳細を確認しておこう
弱点倍率アップ 蓮華ザコの弱点攻撃時、ダメージ5倍(※直接攻撃限定)
ゲージ異常 魔導師ザコが使用。要注意。
サソリ 土偶型の敵がサソリ状態
透明化 蓮華ザコがボスを透明化させる
ビットン DWを展開
バリア 一部ステージの蓮華ザコが纏っている

『デーヴァダッタ』攻略のポイント

蓮華ザコの扱い方を理解しよう!

デーヴァダッタ_蓮華

デーヴァダッタのクエスト固有の「蓮華型のザコ」の特徴・注意点を理解することがクエスト攻略の鍵となります。特徴は以下の通りです。

基本的に弱点複数HITによる“オーバーキル”を狙いましょう。
壁との隙間、ザコとの間を狙い一度に大ダメージを与えることがクエスト攻略の鍵になります。
注 意 弱点への直接攻撃ダメージ以外はほぼ通らない
∟弱点への友情コンボも無効
貫通制限と判定が同じなので反射有利
∟貫通は弱点を攻撃してもダメージが入らないので、貫通化SSはボスとの一騎討ちでのみ有効
毎ターン、ボスを透明化させる
右・左・上の数字で分割DW(持続1ターン)を1カ所ずつ展開
どの数字も2回目以降は毎ターンになるので、放置したターンが長いほどDWの数が増えていく
特 徴 ボスにダメージを共有している
弱点倍率がやや高い(実質5倍程度)
弱点の位置は蓮華ザコごとで固定
種族は妖精族
HPは約27万

上記の特性を利用し、蓮華ザコの弱点を利用してボスへのダメージを稼ぐのがもっとも王道な立ち回りとなります。

中ボス・ボスともにHPが非常に高く、蓮華ザコの弱点を利用してしっかりと削っておかないとジリ貧になりがちです。できる限り蓮華ザコを最大限利用して処理するようにしましょう。

蓮華以外のザコにも要注意!!

蓮華ザコだけでなく、魔導師ザコや獣ザコも厄介です。特に魔導師は、左上の数字でこちら1体向かってゲージ異常攻撃を撃ってます。ゲージADW、AGBのキャラのどちらも扱いづらくなるので、なるべく早く処理しておく必要があります。

また獣ザコは上の数字で中距離に攻撃ダウン爆発を放ちます。攻撃ダウンになると蓮華やボスへのダメージがうまく与えられなくなります。こちらも倒せるときに処理しておきましょう。

ボスは蓮華ザコ全処理時に覚醒!

ボスのデーヴァダッタは、ステージ上の蓮華ザコが全滅すると覚醒状態になります。

覚醒時に攻撃パターンが変化し、実質3ターン以内に突破する必要がありますので、覚醒前に蓮華ザコを利用して6〜7割はHPを削っておけるのが理想です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

S+ランク

キャラ 推奨理由
ジキル&ハイド獣神化_アイコン ジキル&ハイド(獣神化)
ADW/AGB+SS短縮。高ステータスに倍率の高い自強化SS。無効化されない高火力友情。ゲージ異常によるDW事故もなし。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼2ギミック対応キャラ▼
アルビダ神化_アイコン アルビダ(神化)
AGB+ADW。自強化+弱点特攻SSが蓮華に対して有効。レーザーもボスへのダメージ源に
ベルゼブブ獣神化アイコン ベルゼブブ(獣神化)
AGB/魔封じ+ADW。ボス・鬼に対しキラー。友情でも火力を出せる。自強化が入る味方無敵化SSは攻守ともに有効
ティアラ獣神化アイコン おやゆび姫ティアラ(獣神化)
ギミック対応。全属性耐性Mと防御アップ友情で耐久に貢献。SSは蓮華以外に使いたい(雑魚+透明化前のボスを巻き込めると◎)
おりょう獣神化アイコン おりょう(獣神化)
AGB+ADW。16ターンで使える自強化SSが有効
レンブラント進化アイコン レンブラント(進化)
AGB+ADW。加速友情でザコ処理をサポート。複数回使える種族特攻SSも有効
▼火力要員(※1、2体まで)▼
ハーレー獣神化アイコン ハーレー(獣神化)
対弱点M+ADW。蓮華ザコをワンパン可。SSでボス戦を強行突破できる
オニキス進化アイコン オニキス(進化)
対弱点/光耐性+AGB。12ターンのダメドンSSが強力(DWも無効化)。ゲージミスでDWを回避しやすい
西郷隆盛神化アイコン 西郷隆盛(神化)
AGB+光キラー。直殴り・壁ドンSSが非常に強力

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼2ギミック対応キャラ▼
チンギスハン獣神化アイコン チンギス・ハン(獣神化)
12+12ターンの号令SSが有効。ベースAGBと組み合わせると◎
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神化)
状態異常回復でゲージ異常、攻撃ダウンを解除可。高火力友情と貫通変化SSがボスとの一騎打ちで有効
不動明王アイコン 不動明王→超絶 降臨キャラ
殴りが強力。SSはボスの透明化が解除された後に使おう
徳川綱吉神化_アイコン 徳川綱吉(神化)→入手 降臨キャラ
バランスの良いステータス。メテオSSは蓮華以外の雑魚処理に
ラグナロク神化後アイコン ラグナロク→爆絶 降臨キャラ
高水準なステータス。軽めの自強化SSが有用。
アーサー神化アイコン アーサー(神化)
友情が優秀。SSもボスとの一騎打ちでは有効
ヴェルダンディ神化アイコン ヴェルダンディ(神化)
貫通変化SSはボスとの一騎打ちで有効
▼火力要員(※1、2体まで)▼
カグツチ進化アイコン_モンスト カグツチ(モン玉限定)
光キラーM+ゲージ超AGB/底力。殴りの火力が非常に優秀。爆破SSは蓮華処理後にボスに使おう
ベルスター神化アイコン ベルスター(神化)
光耐性/AGB+SS短縮。SSで壁際を狙いやすい
マモン神化アイコン マモン(神化)
AGB。ベルスター同様、SSで壁際を狙いやすい
ハーレーX獣神化アイコン ハーレーX(獣神化)
AGB。高ステ。白爆発SSはボス本体に使おう
タケミカヅチ進化アイコン タケミカヅチ(進化)
ADW+対弱点M。蓮華ザコへの火力が高い(貫通化SSはボスとの一騎討ちで)

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ルシファー獣神化アイコン ルシファー(獣神化)
超ADW/バリア。友情が雑魚・ボスへのダメージに。大号令SSでベースAGBの味方を動かそう
トール進化アイコン トール(進化)
対妖精M+ゲージ超AGB。蓮華にキラーが刺さる(※ボス本体への火力は低い)
ベートーヴェン進化アイコン ベートーヴェン(進化)
AGB+ADW。自強化SSが有効
リュウ進化アイコン リュウ(進化)
AGB+ADW。高ステ。
ドリィ進化アイコン ドリィ(進化)→入手 降臨キャラ
ADW+AGB。運枠として活躍。ステータスは低め
クロノス神化アイコン クロノス(神化)
対妖精M+ADW。蓮華にキラーが刺さる(※ボス本体への火力は低い)
ロビンフッド進化アイコン ロビン・フッド(進化)
ゲージAGB。壁ドンSSが有効

『デーヴァダッタ』編成のポイント

ADW、AGBともに必須級

ダメージウォール、重力バリアともに非常に厄介です。どちらも対策できているキャラでなければかなり身動きがとりづらいので、2、3体は両ギミック対応のキャラを編成しましょう。

1ギミック対応の高火力キャラも活躍!

DWは1ヒットで即死するほどのダメージではありません(闇属性で1ヒット約12000)。また、GBに関しても全ての敵がまとってはいないので、「AGBがないと詰む」ということはありません。

ハーレー(獣神化)、西郷隆盛(神化)のような高火力を狙えるキャラであれば、ギミック対応が乏しくとも優秀な戦力になります。

ただし、そのキャラの動きはどうしても制限されてしまうので、1、2体までを推奨します。特にクエストに慣れていないうちは2ギミック対応キャラが多い方が立ち回りやすいです。

AGBのみのキャラを編成する場合…

真田幸村(獣神化)、ナナミ(獣神化)なども火力面に関してはおよそ申し分ありません。ただし、スピードが非常に速く、ゲージを外してDWとの接触を減らすこともできないため、イレバンなどのリスクが常に付きまといます。

AGBのみのキャラを採用する場合は、鈍足かつ減速しやすいパワー型かゲージアビリティにAGBを持っているキャラの方が、比較的安全に扱えるのでオススメです。

反射タイプで固めよう

蓮華ザコが貫通制限と同じ判定なので、反射タイプでなければ身動きが非常に取りづらいです。基本的には反射タイプで固めるようにしましょう。

蓮華とその他で有効な攻撃が異なる

蓮華ザコは「弱点への反射タイプの直接攻撃のみ」が有効です。そのため、友情コンボや波動砲・メテオ系などのSSでは全くと言っていいほどダメージが通りません。また貫通制限扱いなので、貫通化SSも役に立ちません。

一方、蓮華以外の敵には基本的にどんな攻撃でも通ります。蓮華を全処理してボスの透明化を解除すれば、波動砲・貫通化などのSSもダメージ源としてしっかりと通るので、使うタイミング・相手には注意しましょう。

『デーヴァダッタ』初日攻略・解説動画

デーヴァダッタの各ステージ攻略

バトル1:反射でカンカン

デーヴァダッタ攻略バトル1

中ボスのHP 約112万

攻略の手順・ポイント

・魔導師は間に挟まって処理しよう
・魔導師処理後は上壁を利用して蓮華ザコを攻撃
∟蓮華ザコの弱点を一度に複数回攻撃する!
・7ターン以内に突破(土偶が7ターン後に高威力の電撃)

魔導師がステージを分断しており邪魔になります。さらに左上の数字で厄介なゲージ異常攻撃行うので、最優先で処理していきましょう。

なお、中央の土偶は蓮華ザコとHPを共有しています。土偶がサソリ状態な上、1ターン目以降は透明化してしまうため直接攻撃してもダメージは通りません。とにかく蓮華の弱点を攻撃し、土偶のHPを削っていくのが基本的な立ち回りとなります。

なお4ターン後に土偶が大量の蓮華ザコを召喚します。そちらもうまく利用しましょう。

バトル2:弱点複数HITを狙う

デーヴァダッタ攻略バトル2

中ボスのHP 約496万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右1(次9) メテオ 合計約20000
下2 気弾 合計約7200
左3(次2) ウィンド 吹き飛ばし
上9 攻撃アップ 攻撃力が約2倍に

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・壁と蓮華ザコの弱点の間を確実に狙っていこう
・獣雑魚は間が狙い目(攻撃ダウンまでに倒したい)
・蓮華を全て倒すとボスの透明化が解除

土偶に代わり、進化前デーヴァダッタへ蓮華がダメージを共有しています。壁と弱点の間に挟まって複数HITできるよう、角度を調整して狙っていきましょう。

なお透明化が解除されたデーヴァダッタは、友情コンボや弱点への攻撃で地道に削るしかなくなります。できる限り、蓮華ザコに対して一度に大ダメージを与えて、ボスのHPをしっかり削っておきましょう。

バトル3:鬼は壁際移動時がチャンス

デーヴァダッタ攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・魔導師は間を狙って処理しよう
・鬼は即死攻撃なし
∟ただし火力が高いため注意!
・移動後の鬼と壁の間に挟まろう

即死級の攻撃を行う敵がいない為、立ち回りには多少余裕があります。ただし、魔導師のゲージ異常や鬼の攻撃が重なると危険です。それぞれ攻撃できるタイミングで狙い、数を減らしていきましょう。

なお、鬼はターン経過で壁際へと移動します。壁との間に挟まるとダメージを稼ぎやすいです。

バトル4:再び蓮華ザコに大ダメージを

デーヴァダッタ攻略バトル4

中ボスのHP 約397万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・蓮華ザコの弱点を一度に複数回攻撃する!
・鬼も長く残し過ぎないよう注意

今までと変わらず蓮華ザコの弱点をしっかり攻撃していくことが重要です。連続で弱点を攻撃できそうなキャラは蓮華ザコを、攻撃できなさそうなキャラは配置、もしくは鬼の処理に動きましょう。

なお右上、左下の蓮華はバリアを纏っています。バリアを剥がさないと弱点を狙えないので注意しましょう。それぞれの付近にいるもう1体の蓮華ザコとバリアの間でカンカンすると、バリアを剥がしつつボスへとダメージを与えることができます。

ボスの攻撃パターン

デーヴァダッタ覚醒前

デーヴァダッタ攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次8) メテオ 全体約20000
3 反射Xレーザー 1Hit約4000
5 気弾 全体約14000
8 ワンウェイレーザー 高火力(1体で5〜6万)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

反射Xレーザーが広範囲かつキャラ重複次第ではそこそこ痛いので注意が必要です。8ターン後のレーザー攻撃はHP次第では耐えることも可能です。(基本的にはゲームオーバー認識で)

デーヴァダッタ覚醒後

デーヴァダッタ攻撃パターン2

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
覚醒直後 移動
呼び出し ボス3のみ分身を召喚
メテオ 全体約5000
4
(実質3ターン)
ワンウェイレーザー ほぼ即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

覚醒直後の攻撃以降は、上の数字(即死級)まで攻撃がありません。上のレーザー攻撃は即死級なので、それまでにボスを削り切る必要があります。

ボス戦1:基本は中ボス戦と同じ

デーヴァダッタ攻略ボス1

ボスのHP 約576万

攻略の手順・ポイント

・獣ザコを攻撃ダウンまでに倒す
・蓮華ザコの弱点複数HITを狙い大ダメージを与える
・蓮華ザコを全て倒すとデーヴァダッタが覚醒(透明解除)
覚醒時に右端へと移動
・覚醒後はデーヴァダッタの攻撃パターンが変化
実質3ターン後に即死級の攻撃を行うため注意

ステージ上の蓮華を全て倒すとボスが覚醒し、攻撃パターンが一旦リセットされます。覚醒後は4ターン後(実質3ターン)に即死級のレーザーを放つので、あまり猶予がありません。

いかに覚醒前の蓮華ザコでダメージを稼げるかが重要となるので、中途半端に数を減らしていくのだけは避けましょう。一体毎、しっかりと大ダメージを狙って倒すことが重要です。

ボス戦2:魔導師を優先処理

デーヴァダッタ攻略ボス2

ボスのHP 約672万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔導師の処理が最優先!
∟魔導師と蓮華(バリア付き)との間が狙い目
・狙えるタイミングで蓮華の弱点複数HITで大ダメージを
デーヴァダッタの覚醒後は右下隅に移動

立ち回り方は前ステージと変わりませんが、魔導師のゲージ異常攻撃が非常に邪魔です。ゲージミスによる事故が起きかねないので、できる限り早めに処理しておきましょう。

なお、次のステージよりもボスのHPが200万近くも多いです。即死攻撃までに削り切れそうにない場合は、ここでSSを使った方が吉でしょう。

ボス戦3:弱点の向きを把握する

デーヴァダッタ攻略ボス3

ボスのHP 約456万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・土偶は倒せないに等しいので無視しよう
・蓮華ザコ同士、壁との間でカンカンする
・土偶が5ターン後に蓮華を召喚
∟1ターン後に再びデーヴァダッタが透明化するため注意
覚醒後のデーヴァダッタは左上へと移動

左下に配置されている土偶が邪魔な場所に配置されており、特に壁との間に挟まってしまうと思うように行動できません。貴重なターンが無駄になってしまうので、なるべく近づかないよう蓮華を攻撃していきましょう。

蓮華ザコを倒す順番ですが、できれば蓮華ザコ間に弱点がある方から先に倒した方が、効率よく火力を稼ぐことができます。残った蓮華ザコは壁との間で複数HITを狙いましょう。

なお、土偶は5ターン後に蓮華を追加で召喚します。覚醒前であれば問題ありませんが、覚醒後に呼び出されると再度ボスが透明化します。立ち回り方に注意しましょう。

ボス戦4:雑魚処理を怠らない!

デーヴァダッタ攻略_ボス4

ボスのHP 約696万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔導師処理を優先的に
・バリア、鬼は処理できるタイミングで攻撃!
デーヴァダッタは覚醒時に画面下へ移動
∟同時に分身をステージ上に召喚

手順は変わりませんが、敵の数が多い上に蓮華がバリアを張っており、処理に時間がかかります。中途半端な立ち回りをすると火力とターン数が足りなくなってしまうので、味方の配置に応じて確実に敵数を減らしていきましょう。

なるべく優先したいのがステージ上部の魔導師と鬼。いずれも火力が高く、デーヴァダッタの攻撃と重なると一気にHPを削れます。よほどの火力を用意していない限りは、雑魚を放置しないよう行動しましょう。

ちなみに、バリアと左右の壁の間にキャラを留められると、一巡した後に弱点を綺麗に横カンして大ダメージを与えられます。鬼や魔導師の処理もあるのでやや難しいですが、配置も視野に入れた立ち回りをとりましょう。

ボスの覚醒後について

デーヴァダッタ攻略_ボス4移動後

ボスは覚醒時したタイミングでステージ上部に分身を1体召喚します。上、下2か所に挟まれる反面、ボスと分身の中央に挟まってしまうと思うようにダメージが伸びませんので注意してください。

デーヴァダッタの適正・攻略まとめ

光の超絶も第5弾まできました。蓮華ザコの扱いなどクエストの流れを理解することがまずは攻略の第一歩です。適正上位のキャラが揃っていても、雑なプレイングをすると勝ち目がないので一手一手を丁寧に弾きましょう。

立ち回り自体はシンプルなので、攻略のポイントを解説するのは比較的簡単ですが、それを綺麗に実行するのが難しいクエストです。長丁場になるクエストですので、SSを切るタイミングなどもしっかりと考えていきましょう!

関連記事

デーヴァダッタの性能・評価はこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"アイリス獣神化"評価 ▶︎超究極"志々雄真実"詳細
▶︎"るろうに剣心コラボ"詳細 ▶︎"モンともミッション"の概要
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:MxNzQxMDc より:

    壁カンやゲージ合わせが苦手な俺には火力枠が必須で
    ジキハイよりハーレーの方が役に立ったわ

  • 匿名 ID:IxNTI2NjY より:

    ノブナガ使えた

  • 匿名 ID:A0ODkxNzk より:

    こことイザナミ廻が苦手
    他にもラグナロクやアルマゲドンや神獣とか禁獄とかクリア出来てないけど
    こことイザナミ廻は爆絶よりイライラする

  • 匿名 ID:I1NDYzMDQ より:

    壁カンが苦手でボス戦で覚醒までに削れないで負ける

  • 匿名 ID:gyNDU1NTk より:

    あの土偶ウザ過ぎ(TT)

  • 金本監督 ID:QwMzExMjg より:

    運枠は
    綱吉と不動明王どっちがいい?

    綱吉より不動明王使えるかな

  • 匿名 ID:k2ODc5NzU より:

    初見クリアー

  • 匿名 ID:Y1Nzc4Mjc より:

    つまんな
    もうやんね

  • 匿名 ID:Y1NDkwNTE より:

    テイアラ連れて行ったけどss使う間も無く終わった
    そこまでキャラゲーじゃないしどっちでもええな

  • 匿名 ID:Y1NDkwNTE より:

    弾きミスが重なれば詰むクエ
    2周目では簡単なほうやろ

  • 匿名 ID:Y0ODEyMzA より:

    ティアラそんなに良いのか!
    だからフレンドキャラはティアラであふれていたんだな。
    今まではジキハイ×2・ベルゼ×2で周回していたが、次回はティアラを使用してみよう

  • 匿名 ID:AzNTY3OTQ より:

    親指連れていったら、火力はありませんが、ボスのレーザーくらっても、5万くらいしか減らず耐えました。耐性Mは偉大なり

  • 匿名 ID:I2MDM5MjI より:

    カタストロフィの素材でしか使い道ないキャラだし面白くないクソクエだけど

    クリア出来ない人はキャラ借りてベルゼブブ艦隊でSS出し惜しみせずやるといいよ
    クリアするとクリアの仕方わかって運枠入れられるようになるから

  • 匿名 ID:QzOTIwMTk より:

    メタトロン思ったより使いやすかった。超バリアっていってもゲージだしパワー型だから別に大丈夫だしSSでゲージ一本飛ぶから火力ある。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報