モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】クシナダ廻(かい)の適正キャラと攻略【超絶・廻】

『遊戯王コラボ』が開催中!
ガチャ当たりランキングはこちら
超究極"マリク"の攻略はこちら
獣神化『マッドハッター』の詳細判明!
評価・性能詳細はこちら

モンストの『クシナダ廻(かい)』を入手できる「八岐ノ森の贄比女・廻」(超絶・廻)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『クシナダ廻(くしなだかい)』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

クシナダ廻の関連記事
▶︎クシナダ廻の評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

『封印の玉楼2』のクエスト一覧はこちら

クシナダ廻のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 八岐ノ森の贄比女・廻
前回の実施 10/3、11/6、12/7、2/13
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶・廻
攻略難易度 ★7
▶︎クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 48ターン
ドロップ* クシナダ廻
(ノーコンボーナスのみ)
経験値 3700

*ノーマル、スピクリ、ラック、お助けアイテム「宝箱」枠からは確率で通常クシナダ(進化前)が排出されます。

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
分割ダメージウォール(約12,000) どちらも対策したい
地雷(約10,000)
▼その他の出現ギミック
ハートなし
からくりブロック どくろを倒すとブロックのON・OFFが切り替わる
どくろマーク
ヒーリングウォール 1回3000回復
直接攻撃倍率UP ザコへの殴り倍率がアップ
蘇生 ボスがザコを蘇生
シールド DWとHWを展開

『クシナダ廻』攻略のポイント

どくろマークを利用してブロックを操作

どくろのついているザコ(ヨトゥン)を倒すと、ブロックのON・OFFが切り替わります。ボスの乗っているブロックをOFFにして攻撃の態勢を整えましょう。

なお同じターンに複数のヨトゥンを倒しても、ブロックの切り替わりは1度しか起きませんので注意しましょう。

シールドはなるべく壊さないように!

シールドを壊すと回復源であるヒーリングウォールがなくなります。脆いので調整は難しいですが、できる限り壊さないように立ち回りましょう。

敵の火力に注意!

敵全体の火力が高く、敵の処理を怠ると一気にHPを削られてしまいます。蘇生までの合間にしっかり敵の数を減らし、被ダメージを抑えながら戦いましょう。

また、ハートが出現しないためヒーリングウォールでのHP管理も非常に重要です。常にHPを高く保てるよう、しっかり回復しつつ立ち回りましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ダリア獣神化_アイコン ダリア(獣神化)
飛行/ADW+SS短縮/ダッシュ。薙ぎ払い+超強次元斬が雑魚・ボスに有効。白爆メテオSSは強力
打神鞭神化アイコン 打神鞭(神化)
飛行/ADW+反ブロック/SS短縮。友情・貫通化SS共に強力
ワルプルギス獣神化アイコン ワルプルギス(獣神化)
MSL/レザスト+ADW。友情・SSともに強力
シンデレラ獣神化アイコン シンデレラ(獣神化)
MSL/ADW。反射化+ブロック無効化SSが随所で活躍。地雷回収時の殴りも強力
バンアイコン バン(限定)
MS+ADW。随所でドレインが有効。編成次第ではコピー友情も活躍。
▼1、2体までだが火力枠として優秀▼
卑弥呼獣神化アイコン 卑弥呼(獣神化)
超ADW/木属性キラー。キラーの乗る友情・チェインメテオSSが超強力 ※地雷注意
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神化)
木耐性/ADW。友情コンボが強力。貫通化SSも優秀 ※地雷注意

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
クロノス進化アイコン クロノス(進化)
MS/レザスト+ADW。広範囲友情。弱点麻痺SSでボスの攻撃を阻止できる。
スパイダーマン進化アイコン スパイダーマン(限定/進化)
MS+ADW。確率で遅延させるメテオSSが有効
ザドキエル進化_アイコン ザドキエル(進化)
MSL/超ADW。殴りの火力が優秀。種族特攻SSも高火力を発揮
リバティ神化アイコン リバティ(神化)
MSM+ADW。広範囲友情と20ターンメテオSSが雑魚処理に有効
背徳ピストルズ神化 背徳ピストルズ(神化)
リジェネ/MSM+反ブロック/底力。8ターンSSでDW回避。
ハーレー獣神化アイコン ハーレー(獣神化)
MSM/対弱点M+ADW。加速+弱点特攻SS。爆発友情でサポート
▼1、2体までだが火力枠として▼
マナ進化アイコン マナ(進化)
MSEL/バリア。砲撃型の友情がボス火力に大きく貢献。撃種変化+大号令SSも強力 ※DWには注意
アレキサンドライト神化アイコン アレキサンドライト(神化)
ADW。砲撃型のロックオンレーザーが強力。サブ爆発友情、自強化SSもサポートに有用 ※地雷注意
背徳ピストルズ進化 背徳ピストルズ(進化)
ADW/バリア+回復/SS短縮。早く撃てる大号令SSが強力 ※地雷注意
ケットシー獣神化アイコン ケット・シー(獣神化)
ADW/対亜人M+底力/反ブロック。クシナダへの火力が高い ※地雷注意
その他、火属性ADW(+MS/飛行)の高火力キャラ
ノンノ(獣神化) キング(限定)
ドンキホーテ(獣神化) クシナダ(超絶)
ドロシー(神化) ミョルニル(神化)
前田慶次(進化) オシリス(進化)など

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
黄泉&蔵馬アイコン 黄泉&蔵馬(限定)
MS/ADW+ダッシュ。広範囲友情。シールドSSで被ダメージを大きく軽減
ストライク獣神化アイコン ストライク(獣神化)
飛行/ADW+カウンターキラー。高ステータス
おちせ進化アイコン おちせ(神化)→激究極
MS+ADW。自強化+範囲回復SSが有用
ユージーン_アイコン ユージーン(限定)
飛行/友情×2+ADW。気弾が雑魚・ボスに有効。火力の高い乱打SS
シャナ進化後アイコン シャナ(限定)
飛行/対亜人M+ADW。ボスに対して高めの火力
▼1、2体までだが火力枠として▼
ルシファー獣神化アイコン ルシファー(獣神化)
バリア/超ADW。広範囲の友情・大号令SSが強力 ※地雷注意
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
治癒の祈り+ADW。回復+自強化SSが優秀 ※地雷注意
焔摩天進化アイコン 焔摩天→超絶
MS+反ブロック。広範囲レーザー。状況次第では乱打SSが強力 ※DW注意
その他、ADW(+MS/飛行)の高火力キャラ
孫悟空(神化) パンドラ(神化)
ミッキー(神化) 紫式部(進化)
オルタナティブドラゴン(限定) 前田慶次(神化)
プロメテウス(神化) ゼウス(獣神化)など

『クシナダ廻』編成のポイント

地雷、DWのどちらも対策!

メインギミックはどちらも無視できないダメージ量です。両ギミック対応キャラを多めに編成できるのが理想的です。

ただし、ギミック対応キャラだけで固めると火力が足りなくなることがあります。敵の火力が高く、できれば長期戦にしたくないので、1、2体に限りですが、DW・地雷のどちらかにしか対応していない高火力キャラをいれてもOKです。

バルバトスを倒せば地雷を封じられる

鳥人のような見た目のザコ(バルバトス)を倒すと地雷が出現しなくなります。シールドと異なり、倒した際のデメリットがないので、MSのみのキャラよりもADWのみのキャラの方が連れて行きやすいです。

レーザーストップが非常に有効!

メデューサのスクランブルレーザーを始め、敵のレーザー攻撃の火力が特に高いクエストです。ギミック対応でレーザーストップを所持している、ワルプルギス(進化)・クロノス(進化)が耐久面で非常に心強いのでオススメです。

反射・貫通は編成方針に合わせて

ザコ同士や壁との間に挟まれる場面が多いクエストです。反射キャラを多めに編成した方がスムーズに立ち回れ、またクエストのコンセプトにもあっています。

ただし、ワルプルギス(進化)のような優秀な貫通キャラも活躍します。どちらかで固めなければ攻略できないわけではないので、編成方針に合わせて反射・貫通のバランスを決めましょう。

火属性キャラを多めに

敵の木属性攻撃の火力が高めです。ギミック対応しているからといって火以外のキャラを連れて行き過ぎると、耐久力不足に陥るので注意しましょう。

失心、麻痺には要注意!!

ドクロマークのついたザコを失心・麻痺させてしまうと、倒した際にブロックのON・OFFが発動しません。一撃失心の実や麻痺効果のある友情・SSなどは取り扱いに注意しましょう。

運枠は不要!ガチ編成で臨もう!

クシナダ廻はノーコンクリアボーナスで1体確定ドロップします。ラックボーナスでドロップするのはクシナダ(無印)、亀、獣神玉のみです。運極のキャラを無理に編成する必要はありません。

なお、クシナダ廻は通常クシナダを合成することでラックをあげられます。運極にする場合は通常のクシナダ(超絶)を周りましょう

クシナダ廻の各ステージ攻略

バトル1

モンスト_クシナダ廻攻略_バトル1

中ボスのHP 約300万
中ボス(メデューサ)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次5) 短距離拡散弾 1列約6000
3 スクランブルレーザー 危険
4(次5) 蘇生
5 ホーミング 合計約6400

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

シールドはなるべく破壊しない!
・雑魚同士の間が狙い目
・バルバトスの処理は優先的に
・メデューサのスクランブルレーザーにも注意

シールドを破壊してしまうと、ヒーリングウォールが張られなくなってしまいます。HPの回復手段が断たれてしまうので、極力破壊しないよう立ち回りましょう。

なお、バルバトスと中ボスの火力が特に高めです。処理が遅れるほどHP管理が困難となるので、素早く雑魚処理を済ませ、中ボスへの攻撃にシフトしましょう。

バトル2

モンスト_クシナダ廻攻略_バトル2

中ボスのHP 約390万
中ボス(クシナダ廻)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次5) 貫通拡散弾 1列約4800
5(次3) 蘇生
6(次5) ロックオンレーザー 1体約8000
8 雷メテオ(ランダム) ヒット数でダメージ変動
(約6000〜40000)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・バルバトスの処理が優先!
・ブロックを上げておくと安全
・しっかりHPを管理しながら立ち回ろう

ヨトゥンを倒したタイミングでブロックが上下します。ブロックを上げておくと直接攻撃してシールドを破壊してしまうリスクを下げることが可能です。

一方で、中ボスとシールドの間に挟まると大ダメージを与えられます。ただし、高確率でシールドを破壊してしまい、回復手段が断たれてしまいます。狙う場合は自身、中ボスの残りHPに注意しましょう。

バトル3

モンスト_クシナダ廻攻略_バトル3

中ボスのHP 約300万

▲中ボス(メデューサ)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・中ボスと雑魚との間を狙おう
・ヨトゥンの扱いには要注意
・火力が高いのでHPをしっかり管理しよう

中ボスとバルバトスの間に挟まることでスムーズにダメージを稼げます。反射キャラを編成している場合は、積極的に狙っていきましょう。

なお、1度ヨトゥンを倒した後は、再度もう1体のヨトゥンを倒すまで中ボスがブロックに埋まってしまいます。シールドを破壊するリスクも高くなるので、なるべく早めにヨトゥンを処理し、ブロックを切り替えましょう。

バトル4

モンスト_クシナダ廻攻略_バトル4

中ボスのHP 約390万

▲中ボス(クシナダ廻)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

シールドを破壊しないよう注意!
・ブロックを切り替えてメデューサを処理
・再度切り替えて中ボスへの攻撃に専念

立ち回り方が変わりませんが、相変わらず敵の火力が高めです。特にメデューサのスクランブルレーザーが複数ヒットすると、HPを大きく削られます。素早くヨトゥンを処理してブロックを切り替え、メデューサ処理を行いましょう。

中ボスの火力にも油断できませんが、メデューサを放置して長期戦になる方が危険です。中ボスを速攻できる場合以外は、雑魚処理を優先した方が安全です。

ボス戦1

モンスト_クシナダ廻攻略_ボス2

ボスのHP 約378万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次5) 拡散弾 1列約6000
4(次5) ロックオンレーザー 1体約10000
5(次3) 蘇生 2回目以降は蘇生数が増える
13 雷メテオ(ランダム) ヒット数でダメージ変動(即死級)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

シールドは極力破壊しない!
・バルバトスの処理が最優先
・HPを管理しながら立ち回ろう

ボス・バルバトスの火力が高く、処理を怠ると一気にHPを削られます。どちらも攻撃頻度はそこまで高くないので、確実に雑魚の数を減らしつつ、ヒーリングウォールでHPを管理しましょう。

なお、一度ヨトゥンを倒しておくとブロックが上がり、シールドを直接攻撃するリスクを抑えられます。

ボス戦2

モンスト_クシナダ廻攻略_ボス2

ボスのHP 約462万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

シールドは極力破壊しない!
・素早くブロックを下げ、メデューサを処理
・雑魚処理後にボスを攻撃していこう

ブロックに埋まったメデューサが2体配置されており、放置していると非常に危険です。素早くブロックを下げ、最低でも片方だけは処理しておきましょう。

ただし、ヨトゥンを2体倒してしまうと再度ブロックが変動します。再びメデューサがブロックに隠れてしまうので、ヨトゥンの処理するタイミングには注意が必要です。

ボス戦3

モンスト_クシナダ廻攻略_ボス3

ボスのHP 約525万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バルバトスの間に挟まって処理しよう
・ブロックを切り替えてボスを攻撃
・ヨトゥンの扱いには要注意

バルバトス同士に挟まって処理することができます。火力が高いので、まずは優先して狙いましょう。

なお、ボスがブロックの上に配置されており、ヨトゥンの倒すタイミングを間違えるとボスがブロックに埋まってしまいます。しばらくの間、直接攻撃しづらくなるので、ヨトゥンの扱いには注意しましょう。

ボス上と壁との隙間でダメージを稼ぎやすいですが、ボスの攻撃の火力が高いため火力を出しやすいキャラ以外は付近に停止しないように注意です。

ボス戦4

モンスト_クシナダ廻攻略_ボス4

ボスのHP 約735万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・雑魚処理をしつつ、ボスを攻撃
・ヨトゥンを倒すときはブロックを確認してから倒す
・HPが高いため、SSは火力を出しやすい時に使おう

ボスのHPが700万以上とかなり高めです。幸い即死攻撃までは13ターンと長いので、SSは確実に火力を出せる時に使用しましょう。なお、ヨトゥンの倒すタイミングを間違えると、しばらくの間ボスがブロックに埋まってしまいます。

また、他のステージと同様にシールドを倒すとHWが無くなり、回復できなくなってしまいます。それぞれ処理の仕方に注意しながら行動しましょう。

クシナダ廻の適正・攻略まとめ

ダメージウォールや地雷に加え、神獣の聖域”ティグノス④”で出現したタイプのブロックなど、出現ギミックの多いクエストとなりました。それぞれ対策を怠りたくありませんが、高火力キャラを中心に編成すればギミック・コンセプトを無視した立ち回りも可能です。

下手に低火力のギミック対応キャラを入れるより攻略しやすい場面もあるので、好みの編成で挑戦しましょう。

関連記事

クシナダ廻の関連記事
▶︎クシナダ廻の評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

▶︎難易度”超絶・廻”の詳細はこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎獣神化"マッドハッター"の性能 ▶︎"遊戯王コラボ"まとめ
▶︎新キャラ"フランボワーズ"の性能 ▶︎新爆絶"サキミタマ"の詳細
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報