モンストの『クシナダ廻(かい)』を入手できる「八岐ノ森の贄比女・廻」(超絶・廻)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『クシナダ廻(くしなだかい)』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
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クシナダ廻のギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 八岐ノ森の贄比女・廻 |
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難易度 | 超絶・廻 |
ザコの属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 亜人 |
スピクリ | 48ターン |
ドロップ* | クシナダ廻 (ノーコンボーナスのみ) |
経験値 | 3700 |
*ノーマル、スピクリ、ラック、お助けアイテム「宝箱」枠からは確率で通常クシナダ(進化前)が排出されます。
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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▼対策必須ギミック | |
分割ダメージウォール (約12,000) |
どちらも対策したい |
地雷 (約10,000) |
|
▼その他の出現ギミック | |
ハートなし | – |
からくりブロック | どくろを倒すとブロックのON・OFFが切り替わる |
どくろマーク | |
ヒーリングウォール | 1回3000回復 |
直接攻撃倍率UP | ザコへの殴り倍率がアップ |
蘇生 | ボスがザコを蘇生 |
シールド | DWとHWを展開 |
『クシナダ廻』攻略のポイント
どくろを利用してブロックを操作
どくろのついているザコ(ヨトゥン)を倒すと、ブロックのON・OFFが切り替わります。ボスの乗っているブロックをOFFにして攻撃の態勢を整えましょう。
なお同じターンに複数のヨトゥンを倒しても、ブロックの切り替わりは1度しか起きませんので注意しましょう。
シールドはなるべく壊さないように!
シールドを壊すと回復源であるヒーリングウォールがなくなります。脆いので調整は難しいですが、できる限り壊さないように立ち回りましょう。
敵の火力に注意
敵全体の火力が高く、敵の処理を怠ると一気にHPを削られてしまいます。蘇生までの合間にしっかり敵の数を減らし、被ダメージを抑えながら戦いましょう。
また、ハートが出現しないためヒーリングウォールでのHP管理も非常に重要です。常にHPを高く保てるよう、しっかり回復しつつ立ち回りましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ミカエル(獣神化改) 飛行/木耐性(超ADW/対毒M)。超絶スパークバレット+超絶ソリッドバレット。貫通化+アイテム成長&吸収SS |
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※コネクトスキル:妖精族以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+反ブロック/ダッシュM。ラピッドボムスロー+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5。自強化+バリア付与SS |
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聖徳太子(獣神化) 超ADW/AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ。超絶全方位ショットガン反射衝撃波18。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
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▼一部ギミック非対応 | |
卑弥呼(獣神化改) 回復M (超ADW/対木M/木耐性)。2種の友情による殲滅力が優秀。壁すり抜け+チェインメテオSS |
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※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが2体以上or自身と撃種が異なるキャラが2体以上 | |
マナ(獣神化①) 超MSEL/バリア。2種のインボリュートスフィアが非常に強力。撃種変化+大号令SS |
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カマエル(獣神化) 超反風/反魔法陣/対弱点/リジェネM+超AWP/SSブースト。ランページ反射レーザーEL1+超絶爆発。ふれた壁面数に応じて威力の増す弾を放つSS |
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えびす(獣神化/漁業神) 超MSL/魔法陣ブースト/対木/超SSアクセル+反減速壁/SSブースト。コピー+超強反射増殖弾。壁抜け+乱打ふっとばしSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ダリア(獣神化改) 超ADW/機鉱封じL(超MS/ダッシュ/壁SS短縮)。超強長薙ぎ払い+超絶次元斬。白爆発メテオSS |
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※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
打神鞭(獣神化) 超ADW/飛行/対反撃+反ブロック/SS短縮。超絶ブレス+超絶貫通拡散弾EL5。自強化+貫通化SS |
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赤ずきんノンノ(獣神化改) MSEL/ADW/超レザスト(対毒)。友情・直殴り火力ともに優秀。自強化系SSも強力 |
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背徳ピストルズ(獣神化) 超MSM/ADW/リジェネ+反ブロック/底力M。爆撃+超強中距離毒拡散弾9。オールアンチSS |
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ワルプルギス(獣神化) MSL/超レザスト/ADW+飛行付与。友情・SSともに強力 |
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五条悟(獣神化) MSL/超ADW/状態異常レジスト+反減速壁/魂奪。グロウスフィア+超強爆破拡散弾。継続自強化+ギミック無効化+広範囲遅延SS |
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胡蝶しのぶ(獣神化改) MSM(超ADW)+反ブロック/回復M。ハイクロススティンガー+中距離貫通毒拡散弾9。自強化+毒状態+触れた味方の状態回復SS |
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※コネクトスキル:戦型が異なるキャラが2体以上 | |
シンデレラ(獣神化改) 超ADW/友情ブースト/SSアクセル(MSEL/対弱点)。超強プラズマ+超強貫通ホーミング18。反射化+ブロック無効化SS |
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※コネクトスキル:自身と種族が同じキャラが1体以上、かつ自身と戦型が異なるキャラが1体以上 | |
▼一部ギミック非対応 | |
煉獄杏寿郎(獣神化) 超ADW/対木/木耐性M+底力。インボリュートスフィア・ナロー+超強破裂斬撃弾。ふれた最初の敵に固有の攻撃SS |
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エクスカリバー(神化) 超AWP/バリア/SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。壁ドン+大号令SS ※ギミックによるダメージに注意 |
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ツーフォーオール(獣神化) MSEL/友情ブースト+反ブロック/SS短縮。広範囲の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀 |
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ギルガメッシュ(獣神化) 対亜人L/木属性耐性+反ブロック。ボス火力が非常に強力 ※ギミックによるダメージに注意 |
Bランク(使えるキャラ)
紫苑 |
ストライク |
足利義輝 |
桜 |
ミョルニル |
など |
▼1、2体までだが火力枠として▼ | ||
ルシファー |
鬼丸国綱 |
焔摩天など |
その他、ADW(+MS/飛行)の高火力キャラ | |
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ミッキー(神化) | 紫式部(進化) |
アトゥム(獣神化) | ゼウス(獣神化)など |
『クシナダ廻』編成のポイント
地雷、DWのどちらも対策!
メインギミックはどちらも無視できないダメージ量です。両ギミック対応キャラを多めに編成できるのが理想的です。
ただし、ギミック対応キャラだけで固めると火力が足りなくなることがあります。敵の火力が高く、できれば長期戦にしたくないので、1、2体に限りですが、DW・地雷のどちらかにしか対応していない高火力キャラをいれてもOKです。
バルバトスを倒せば地雷を封じられる
鳥人のような見た目のザコ(バルバトス)を倒すと地雷が出現しなくなります。シールドと異なり、倒した際のデメリットがないので、MSのみのキャラよりもADWのみのキャラの方が連れて行きやすいです。
レーザーストップが非常に有効!
メデューサのスクランブルレーザーを始め、敵のレーザー攻撃の火力が特に高いクエストです。ギミック対応でレーザーストップを所持しているキャラを編成すると、耐久面で大きく貢献することができます。
反射・貫通は編成方針に合わせて
ザコ同士や壁との間に挟まれる場面が多いクエストです。反射キャラを多めに編成した方がスムーズに立ち回れ、またクエストのコンセプトにもあっています。
ただし、ワルプルギス(獣神化)のような優秀な貫通キャラも活躍します。どちらかで固めなければ攻略できないわけではないので、編成方針に合わせて反射・貫通のバランスを決めましょう。
火属性キャラを多めに
敵の木属性攻撃の火力が高めです。ギミック対応しているからといって火以外のキャラを連れて行き過ぎると、耐久力不足に陥るので注意しましょう。
失心、麻痺には要注意!!
ドクロマークのついたザコを失心・麻痺させてしまうと、倒した際にブロックのON・OFFが発動しません。一撃失心の実や麻痺効果のある友情・SSなどは取り扱いに注意しましょう。
クシナダ廻の各ステージ攻略
バトル1
中ボスのHP | 約300万 |
---|
中ボス(メデューサ)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次5) | 短距離拡散弾 | 1列約6000 |
3 | スクランブルレーザー | 危険 |
4(次5) | 蘇生 | – |
5 | ホーミング | 合計約6400 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・シールドはなるべく破壊しない!
・雑魚同士の間が狙い目
・バルバトスの処理は優先的に
・メデューサのスクランブルレーザーにも注意
シールドを破壊してしまうと、ヒーリングウォールが張られなくなってしまいます。HPの回復手段が断たれてしまうので、極力破壊しないよう立ち回りましょう。
なお、バルバトスと中ボスの火力が特に高めです。処理が遅れるほどHP管理が困難となるので、素早く雑魚処理を済ませ、中ボスへの攻撃にシフトしましょう。
バトル2
中ボスのHP | 約390万 |
---|
中ボス(クシナダ廻)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次5) | 貫通拡散弾 | 1列約4800 |
5(次3) | 蘇生 | – |
6(次5) | ロックオンレーザー | 1体約8000 |
8 | 雷メテオ(ランダム) | ヒット数でダメージ変動 (約6000〜40000) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・バルバトスの処理が優先!
・ブロックを上げておくと安全
・しっかりHPを管理しながら立ち回ろう
ヨトゥンを倒したタイミングでブロックが上下します。ブロックを上げておくと直接攻撃してシールドを破壊してしまうリスクを下げることが可能です。
一方で、中ボスとシールドの間に挟まると大ダメージを与えられます。ただし、高確率でシールドを破壊してしまい、回復手段が断たれてしまいます。狙う場合は自身、中ボスの残りHPに注意しましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約300万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・中ボスと雑魚との間を狙おう
・ヨトゥンの扱いには要注意
・火力が高いのでHPをしっかり管理しよう
中ボスとバルバトスの間に挟まることでスムーズにダメージを稼げます。反射キャラを編成している場合は、積極的に狙っていきましょう。
なお、1度ヨトゥンを倒した後は、再度もう1体のヨトゥンを倒すまで中ボスがブロックに埋まってしまいます。シールドを破壊するリスクも高くなるので、なるべく早めにヨトゥンを処理し、ブロックを切り替えましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約390万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・シールドを破壊しないよう注意!
・ブロックを切り替えてメデューサを処理
・再度切り替えて中ボスへの攻撃に専念
立ち回り方が変わりませんが、相変わらず敵の火力が高めです。特にメデューサのスクランブルレーザーが複数ヒットすると、HPを大きく削られます。素早くヨトゥンを処理してブロックを切り替え、メデューサ処理を行いましょう。
中ボスの火力にも油断できませんが、メデューサを放置して長期戦になる方が危険です。中ボスを速攻できる場合以外は、雑魚処理を優先した方が安全です。
ボス戦1
ボスのHP | 約378万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次5) | 拡散弾 | 1列約6000 |
4(次5) | ロックオンレーザー | 1体約10000 |
5(次3) | 蘇生 | 2回目以降は蘇生数が増える |
13 | 雷メテオ(ランダム) | ヒット数でダメージ変動(即死級) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・シールドは極力破壊しない!
・バルバトスの処理が最優先
・HPを管理しながら立ち回ろう
ボス・バルバトスの火力が高く、処理を怠ると一気にHPを削られます。どちらも攻撃頻度はそこまで高くないので、確実に雑魚の数を減らしつつ、ヒーリングウォールでHPを管理しましょう。
なお、一度ヨトゥンを倒しておくとブロックが上がり、シールドを直接攻撃するリスクを抑えられます。
ボス戦2
ボスのHP | 約462万 |
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攻略の手順・ポイント
・シールドは極力破壊しない!
・素早くブロックを下げ、メデューサを処理
・雑魚処理後にボスを攻撃していこう
ブロックに埋まったメデューサが2体配置されており、放置していると非常に危険です。素早くブロックを下げ、最低でも片方だけは処理しておきましょう。
ただし、ヨトゥンを2体倒してしまうと再度ブロックが変動します。再びメデューサがブロックに隠れてしまうので、ヨトゥンの処理するタイミングには注意が必要です。
ボス戦3
ボスのHP | 約525万 |
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攻略の手順・ポイント
・バルバトスの間に挟まって処理しよう
・ブロックを切り替えてボスを攻撃
・ヨトゥンの扱いには要注意
バルバトス同士に挟まって処理することができます。火力が高いので、まずは優先して狙いましょう。
なお、ボスがブロックの上に配置されており、ヨトゥンの倒すタイミングを間違えるとボスがブロックに埋まってしまいます。しばらくの間、直接攻撃しづらくなるので、ヨトゥンの扱いには注意しましょう。
ボス上と壁との隙間でダメージを稼ぎやすいですが、ボスの攻撃の火力が高いため火力を出しやすいキャラ以外は付近に停止しないように注意です。
ボス戦4
ボスのHP | 約735万 |
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攻略の手順・ポイント
・雑魚処理をしつつ、ボスを攻撃
・ヨトゥンを倒すときはブロックを確認してから倒す
・HPが高いため、SSは火力を出しやすい時に使おう
ボスのHPが700万以上とかなり高めです。幸い即死攻撃までは13ターンと長いので、SSは確実に火力を出せる時に使用しましょう。なお、ヨトゥンの倒すタイミングを間違えると、しばらくの間ボスがブロックに埋まってしまいます。
また、他のステージと同様にシールドを倒すとHWが無くなり、回復できなくなってしまいます。それぞれ処理の仕方に注意しながら行動しましょう。
クシナダ廻の適正・攻略まとめ
ダメージウォールや地雷に加え、神獣の聖域”ティグノス④”で出現したタイプのブロックなど、出現ギミックの多いクエストとなりました。それぞれ対策を怠りたくありませんが、高火力キャラを中心に編成すればギミック・コンセプトを無視した立ち回りも可能です。
下手に低火力のギミック対応キャラを入れるより攻略しやすい場面もあるので、好みの編成で挑戦しましょう。
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覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
敵の火力が高い
ここはダリアが最高。
他を寄せ付けないレベルで
卑弥呼は使う人によっては最適だし、何も考えず卑弥呼有るからいけると思い込んでる人は地雷踏みまくってお荷物になる。
卑弥呼艦隊でいいね、地雷とか気にならん
卑弥呼艦隊が強すぎる
高HPで地雷も気にならない
ここもルシ艦隊最適だね
ついに毒以外コンプしたわw
ギムレット、おちせ、マナ、ゼウスでクリア
ボス3きつい(´・ω・`)下手くそのオレにはクリアできね!
5回連続ホーミングとかやらせる気ある?
シンデレラ艦隊で脳死
ゴッスト、進桜、進マナ×2で安定した
進桜 ×
神桜 〇
マナとバンを組み合わせた擬似マナ艦隊が一番安定する希ガス
十字しか落ちなくて草