モンスト禁忌の獄25(禁忌25/きんきのごく25)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『禁忌の獄(二十五ノ獄)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
【禁忌の獄】攻略記事 | |||
---|---|---|---|
禁忌(25) |
追加禁忌(25) |
那由他(25EX) |
禁忌(26) |
▶︎『禁忌の獄』の全クエスト攻略・報酬まとめはこちら |
禁忌の獄(25)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 禁忌の獄“二十五ノ獄” 幽闇の奈落 |
---|---|
開催期間 | 毎月21日~8日まで |
雑魚の属性 | 闇・光 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 魔人族 |
スピクリ | 40ターン |
経験値 | 8400 |
クリア報酬 | オーブ×10 |
SPアイテム | ガイドが常に表示される |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須 |
地雷 | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | – |
直殴り倍率アップ | – |
ブロック | – |
ハート無し | – |
弱点効果アップ | – |
同キャラ伝染攻撃 | 極力キャラはバラバラにしよう (同キャラは一種2体まで推奨) |
友情コンボロック | – |
どくろマーク | – |
シールド | – |
ヒーリングウォール | – |
EXステージ『那由他』が極稀に出現
十五・二十ノ獄の刹那に相当する新EXステージ「那由他」が超低確率で出現します。入手難易度にふさわしい性能となっているので、那由他目当てでこのステージを周回することになるかと思います。
那由他の関連記事 | ||
---|---|---|
▶︎那由他の評価 | ▶︎那由他(EX)攻略 | ▶︎出現確率は? |
禁忌の獄(25)の攻略・立ち回り
地雷・DW対策が必須
高威力の地雷・DWが多数出現するクエストです。どちらの対策もできているキャラ以外を編成するのは避けましょう。
なるべく光属性・MSキャラを優先
後述するスプリッツァーなどの処理において、1hitの直殴り火力が非常に重要になります。少ないヒット数で倒せる方が有利に立ち回れますので、属性倍率の恩恵を受けられ、地雷回収で攻撃力が上がる光属性のMS+ADWキャラが最もオススメです。
有効な魂の紋章/ソウルスキル
アイコン | 効果 | 紋章力 | 魂気 |
---|---|---|---|
HWマスター・極 HWに触れる度に更に3000回復 |
2800 | 9000 | |
対闇の心得・極 闇属性への攻撃倍率1.25倍 |
5000 | 15000 | |
収檻回避 友情コンボロック無効 |
4300 | 10000 | |
精神力 気絶を無効 |
300 | 1000 |
上記の魂の紋章を装着すると非常に有効です。被ダメージが高いクエストなので、HWマスターが特におすすめです。
同キャラ編成はなるべく避けたい
中ボス戦以降、高頻度でダメージ量の高い同キャラ伝染攻撃が放たれます。ハートなし・全体的に敵の火力が高いなどHP管理の難しいクエストですので、同キャラ編成はなるべく避けるか、最大1種2体までをオススメします。
基本的は雑魚処理→ボス削りで進める
各ステージにいるドクロ雑魚を全て処理するとボスが防御ダウンします。この防御ダウンなしでは削り切ることが難しいので、雑魚処理を優先した立ち回りをとりましょう。
スプリッツァーは相互蘇生持ち
スプリッツァーのみ相互蘇生を行います。蘇生セットの見分け方はレザバリを張っているもの同士、張っていないもの同士です。
ワトソン・ストライクなどを除く大半のキャラは、地雷所持状態の直殴りや友情の後押しがなければワンパンで処理することはできませんので、倒す際は地雷や味方を経由しながら攻撃できる動きを取りましょう。
蓮華を処理してHWを展開
蓮華を処理した際に展開されるヒーリングウォールがHP管理の鍵となります。ハートなしクエストかつ敵からの被ダメージも高いので、早めに蓮華を処理してHP管理しやすい状態にしましょう。
最大の敵はゲージADW
ほぼ全面に即死級のDWが貼られるため、ゲージADWキャラのゲージをしくじるとゲームオーバーになります。
怖い人や周回予定で少しでもストレスを減らしたい人はゲージ成功100%アイテムを使うと良いでしょう。
禁忌の獄(25)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+反ブロック/ダッシュM。2種の友情で雑魚処理・ボス削りをスムーズに行える。自強化+バリア付与SS |
貫通 |
アミダ(獣神化) 超ADW/超MSEL/ドレイン。2種の友情で雑魚処理・ボス削りをスムーズに行える。自強化+ふれた敵に貫通弾で追撃SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ワトソン(獣神化改) ADW/ロングスピードモード(超MSM/魔封じM/幻竜封じM)。キラーの乗るコピーが強友情キャラと好相性。自強化+範囲回復SS |
※コネクトスキル:ロボット以外のキャラ2体以上or闇属性キャラ1体以上 ※強友情キャラとの組み合わせで最適クラスの活躍が可能 |
|
貫通 |
五条悟(獣神化改) MSEL/状態異常レジスト(超ADW/対弱点/ロングスピードモード)+魂奪M。超強グロウスフィア+超絶爆破拡散弾。継続“自強化&ギミック無効化”+ボス必中の割合&遅延追撃SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ1体以上かつスピード450以上のキャラ1体以上 | |
貫通 |
宇髄天元(獣神化改) MSL/超レザスト/状態レジスト(超ADW)。超強アタッチボム6+クロス爆撃。固有の分身+周囲攻撃+連続爆破SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or反射キャラ1体以上 | |
貫通 |
サトリ(獣神化/打開者) 超ADW/超MS/ロングスピードモード/ウォールブーストM+壁SS短縮。超強壁バウンド弾+ランページウォールボム。壁ドンSSでボスHPのゲージ飛ばしが狙える。 |
反射 |
マサムネ(真獣神化/使命) 超ADW/超MSL/反ブロック/対ファーストM/攻撃力チャージ。防御ダウン弾+超強全敵貫通ロックオン衝撃波3。自強化+自身バブリー状態SS |
※ショットスキル:最初にふれた敵の弱点をすべて出現させる ※アシストスキル:各ボスマップ開始時にSSターンを3ターン短縮 |
|
貫通 |
ハンジ&リヴァイ(獣神化) 超ADW/無耐性+ウォールブースト/新型立体機動装置。3方向追撃貫通弾+貫通ターゲットロックオン衝撃波4。自強化+ブースト+停止後に追撃SS |
反射 |
ストライク(真獣神化) 超MSM/対反撃/闇耐性/超レザスト+超ADW。超強クロスレーザーEL+超強十字レーザーEL。自強化+ブロック無効化SS |
※ショットスキル:最初にふれた敵への攻撃力1.1倍 ※アシストスキル:マップが進む毎に攻撃力アップ |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
シャーロックホームズ(獣神化) 超ADW/超MSL/超SS短縮+対連撃EL。超絶全方位ショットガン+超強ウォールムービングバレット。自強化SS |
貫通 |
ガネーシャ(獣神化) MSM/超ADW+状態回復/SS短縮。友情が雑魚処理の後押しに。オールアンチSSもボス火力に貢献 |
貫通 |
テュール(獣神化) 超ADW/飛行/友情×2+対バイタル。超絶気弾+全敵超強落雷。自強化+触れた味方を加速状態化SS |
貫通 |
女神エリザベス(獣神化) MS/ADW+反ブロック/回復M/SSチャージ。全ギミック対応。加速友情が味方のサポートに貢献。回復M+SSがHP管理に優秀 |
貫通 |
ジュリエット(獣神化改) 飛行/SS短縮(超ADW/対幻獣/対弱点)。超強ソリッドバレット+ウォールボム。自強化+弱点露出SS |
※コネクトスキル自身と種族が異なるキャラ2体以上or水属性のキャラ1体以上 | |
反射 |
ドンキホーテ(獣神化改) 状態回復(超ADW/超MSM/対上半分)+反ブロック/SS短縮。全ギミック対応で立ち回りやすい。超バランス型でダメージを稼ぎやすい。自走+電気攻撃SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上かつ自身と種族が異なるキャラ2体以上 | |
貫通 |
ラファエル(獣神化改) 超MSL/回復M/友情ブースト(超ADW/レザスト)+反ブロック/魂奪。全ギミック対応で立ち回りやすい。HP管理を行いやすいアビリティ。分身号令SS。 |
※コネクトスキル:自身と種族が同じキャラ1体以上かつ自身と種族が異なるキャラ1体以上 | |
反射 |
アーサー(獣神化改) 超MS/超SS短縮(超ADW)。超バランス型+超アビリティによる殴りが優秀。反射十字波動砲+全敵追い討ちSS |
※コネクトスキル:火属性キャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
刹那(進化) MSM+超ADW。放電・SSが雑魚処理に貢献 |
その他、MS/飛行+ADWキャラが使える |
特別枠(ギミック非対応)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ヤクモ(獣神化/巫女姫霊装) 対弱点M/友情ブースト/状態レジスト+反ブロック。ルミナスレイ+全敵超強落雷。自身巨大バリア展開+味方召集SS |
※地雷・DW非対応 ※複数編成で各ステージ1,2手突破を目指そう |
|
反射 |
ルシファー(獣神化改) 対全M/バリアM/超SS短縮(超ADW/対弱点/壁SS短縮)。ハイエナジーサークル+超絶防御ダウンブラスト。大号令+弱点露出SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラを含まないor砲撃型以外のキャラを含まない ※地雷非対応 |
|
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) バリア。ワトソンのコピーで発動した際のリフレクションリングが雑魚処理・ボス削りに優秀。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※両ギミックともに即死級のため、SSでギミックを回避しよう ※ワトソン2+ネオ2の編成がオススメ(SSチャージ持ちのパックも可) |
|
貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 超ADW/対ファースト/状態異常レジスト+ダッシュ/壁SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。ボス必中の追撃SSでゲージ飛ばし・ワンパンが可能 |
※地雷非対応のため1体まで ※奇数ターンに行動できると地雷を展開されない(開幕以外は前のキャラで地雷回収をしよう) |
禁忌の獄(25)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
攻略の手順
①蓮華を処理してHW展開
→反射は間に挟まれる
②騎士雑魚の弱点を攻撃して処理(中央の数字までに)
【刹那・ワトソンが多い場合】
①放電を出しつつ、次以降を見越した配置をする(右側がおすすめ)
→刹那・ワトソンが2、3体いる場合、友情のみで騎士雑魚を処理可能
立ち回りの注意点・コツ
編成に応じて立ち回りが全く異なります。騎士雑魚は弱点を攻撃しないとほぼ倒せませんが、逆に弱点にさえ当たれば友情でも大ダメージを与えることができます。
放電・電撃などの友情を持ったキャラが多い場合は友情を出しているだけでも突破可能です。
バトル2
攻略の手順
→レザバリの有り・無し同士でペア
※長引きそうなら蓮華を処理してHWを出しておこう
立ち回りの注意点・コツ
スプリッツァーの蘇生ペア2つを処理しなければいけません。ブロックを挟んで斜めのペアなので、角度を大きめにつけて上下の隙間を抜けていくように動かしましょう。
なお、スプリッツァーは失心効果のあるメテオ攻撃を使用します。次のキャラが失心状態の場合は、必ずそのキャラに当たり失心を解除しながら同時処理を狙いましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約2800万 |
---|
中ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 (次5) |
友情コンボロック | 直接の威力は低い |
左下2 | 同キャラ伝染攻撃 | 1ターンで消える |
右下4 | 全体毒メテオ | 1体約9600 |
中央11 | 渦巻き拡散弾 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→反射タイプは間、貫通キャラは縦or横の弱点往復を狙おう
→処理するとブロックON+スプリッツァー召喚
②召喚されたスプリッツァーを同時処理
→処理するとブロックOFF+中ボスが防御ダウン
③直殴りで中ボスを削る
→反射タイプは壁orブロックとの間、貫通タイプは弱点往復を狙おう
立ち回りの注意点・コツ
ヒーリングウォールによる回復ができないため、できる限り被ダメージを抑えつつ、手早く突破したいステージです。
最も手こずりやすいスプリッツァーの同時処理に関しては、縦で角度をつけて弾き、スプリッツァー1体目処理→左右の空間を通り抜けて逆側へ→逆側のスプリッツァーを処理という流れが理想となります。
ただし、一部のキャラを除き普通の状態でワンパンはできませんので、地雷回収や刹那の放電などを誘発する動きも必要です。
バトル4
中ボスのHP | 約2800万 |
---|
攻略の手順
②スプリッツァーの蘇生ペア2つを処理
→上同士、下同士がペア
→処理するとブロックOFF+ボスが防御ダウン
③直殴りで中ボスを削る
→反射タイプは壁orブロックとの間、貫通タイプは弱点往復を狙おう
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理→ボス削りの基本手順は変わりません。スプリッツァーの蘇生ペア数は多いものの、前のステージに比べるとかなり倒しやすい配置をしている上、蓮華を倒せばHWも展開されますので難易度はそこまで高くないステージです。
なお、雑魚処理の順番①②に関しては順不同でOKです。倒せるところから倒していきましょう。
禁忌の獄(25)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 | ▼ボス4 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次4) |
クロスレーザー | 1hit約6600 |
左下3 (次4) |
全体毒メテオ | 毒:1体2500 |
左上4 (次2) |
同キャラ伝染攻撃 | 1hit約13000 |
中央11 | 電撃 | 即死級攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約3450万 |
---|
攻略の手順
②騎士雑魚を弱点攻撃で処理
→貫通タイプや放電などが処理に向いている
→全て処理するとブロックON+スプリッツァー召喚
③スプリッツァーを同時に処理
→ブロックOFF+ボスが防御ダウン
④防御ダウンしたボスを削る
→横の動きで攻撃すればHWでの回復も並行できる
※蓮華とボスの間に挟まると、防御ダウンなしでもダメージを稼げる場合あり
立ち回りの注意点・コツ
雑魚を順番に処理していく流れはこれまでと変わりませんが、とにかく被ダメージが高く、HW展開が遅くなるとピンチになりやすいです。手番のキャラや配置にもよりますが、早い段階で蓮華を処理して置きましょう。
また、スプリッツァーの処理はWを描くようなイメージで、左右どちらのスプリッツァー→下ブロックの下側を通過→逆側のスプリッツァーという動きをとると処理しやすいです。
ボス戦2
ボスのHP | 約4265万 |
---|
攻略の手順
②スプリッツァーを3体同時処理
→このクエスト中最難関レベルなので、自強化・号令SSなどは使ってOK
→処理できるとブロックOFF+ボスが防御ダウン
③ボスを直殴りで削る(反射タイプは下側が狙い目)
立ち回りの注意点・コツ
とにかくスプリッツァーの処理が大変なステージです。狭いブロックと上壁の隙間を通り抜けながら処理しなければいけないため、よほど配置が良い場合を除くと3体目の攻撃までスピードが保たないこともざらにあります。
この雑魚処理に手間取ると後のボス削りも大変になりますので、早めに自強化・号令などのSSは使ってしまいましょう。この先にまだ2ステージあるため、16~20ターン以下のSSなら溜まり直す可能性も十分にあります。
ボス戦3
ボスのHP | 約4656万 |
---|
攻略の手順
②弱点攻撃で騎士雑魚を倒す
→倒すとブロックON+スプリッツァー召喚
③スプリッツァーを同時処理
→ブロックOFF+ボスが防御ダウン
③ボスを直殴りで削る(反射タイプは下側が狙い目)
立ち回りの注意点・コツ
序盤にボスと騎士雑魚の攻撃でHPを大きく削られやすいので、蓮華の処理は早めに行いましょう。また蓮華が残っていると、召喚されるスプリッツァーを反射タイプで処理しづらくもなります。
その他のポイントは特にこれまでと変わりません。雑魚の配置が特別いやらしいわけではありませんので、ここまで進めている方なら問題なく突破できるでしょう。
ボス戦4
ボスのHP | 約4900万 |
---|
攻略の手順
②騎士雑魚を全て処理
→左右に分断されており、数も多いのでSSを使ってもOK
→全処理でブロックOFF+スプリッツァー召喚
③スプリッツァー3体を同時処理
→ここでもSSを使ってもOK
→全処理でブロックON+ボスが防御ダウン
④ボスを削る(横の動きでHWを使いつつ弱点を攻撃しよう)
立ち回りの注意点・コツ
とにかく雑魚数の多いステージです。特に序盤の騎士雑魚の数が多いため、処理にもたつくと即死攻撃を待たずにやられてしまう可能性すらあります。
騎士雑魚、そして召喚されるスプリッツァーの処理のどちらに対しても1つずつSSを使うぐらいの気持ちで臨みましょう。
モンスト攻略関連リンク
【禁忌の獄】攻略記事 | |||
---|---|---|---|
禁忌(24) |
禁忌(25) |
那由他(25EX) |
禁忌(26) |
▶︎『禁忌の獄』の全クエスト攻略・報酬まとめはこちら |
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
ジャックは反射だしストレス溜まるからソロモンでやった方が確実に良い
宇随が反射になってて草
僕もそう思いました。
何で阿修羅が適正に入っているの?
( ・∇・)
ドロシー獣神化、
このクエストから出世したな〜!!
なんで阿修羅が適正に入ってるの?
ワトソン、ガネーシャ、アミダ、エリザベス、ドロシーがいるんですけどどれがいいと思いますか?
ワトソン、ガネーシャ、アミダ、エリザベスかな
モン玉でワトソン出たから、マルチで初挑戦
EX出現で那由多ゲット!
ほんとにEX出るの?いい加減飽きてきた
途中負けてないか?
俺の場合連勝してたら10周目に出て来た
負けた時にEX出現してる可能性有
途中負けとか言ってる奴はすごい頭悪そう
いやお前が頭悪いからEXステージ出てこないんよ 笑
負けた回に那由多出現とか当然あり得るだろ
出てくるよー!100回超えたあたりからカウントしなかったけどおそらく150は超えて(禁忌2か月)でた!俺もでないんじゃないかと本当に思った。そん時は25まで登るの、本当にしんどくて大変でその上周回と苦行かと思った。今は毎月オーブ回収のみです。一体で十分!
今更だけど
禁忌最深部で、夢の国の王者ミッキー適正ってのが妙にセンス感じる
二面で隕石混乱4連続くらって何も出来ずに負けたんだが、めっちゃイラつくな
久々に周回してるけどボス2でまれに負けた時は殺意沸く
刹那のゲージミスで負けまくる…
何周もしてるとわけわからん負け方してしまう
こいつに関してはゲージ100%の紋章付けるのマジでアリ
周回ゲーでストレスが減るのはデカい、根気も少ないし
刹那に比べて出やすいと聞いたから気楽に周回してたら100超えてた…まだ出てない
まさか15刹那より周回させられるなんて…
15に比べて20が変に難しかったので
どんなクソクエかと思ったら割と接待で嬉しい
でも那由多出ない??