モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】禁忌の獄(12)の適正キャラと攻略|きんきのごく

Xmas激獣神祭の詳細が発表!
クリスマス激獣神祭の開催日など
ガチャシミュレーターはこちら
『ガリレオ』の獣神化が解禁!
キャラ詳細はこちら

モンストの『禁忌の獄12(禁忌12/きんきのごく12)』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略、無課金編成などを紹介しています。『禁忌の獄”十二ノ獄”』を攻略する際の参考にしてみてください。

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十一ノ獄 十二ノ獄 十三ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

禁忌の獄(12)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 禁忌の獄”十二ノ獄”
聖海に猛りし魂
開催期間 ▶︎こちらで確認
難易度 ★15
▶︎難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 ドラゴン族
スピクリ 30ターン
報酬 ▶︎こちらで確認
経験値 7000

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ダメージウォール 対策必須
即死ダメージ
ワープ なるべく対策したい
▼その他の出現ギミック
属性効果超アップ 約2倍
木属性キャラで固める
キャノンベース
ブロック
緑ドクロ 全て倒すとブロックが切り替わる
ドクロ 倒すとボスの防御力が低下

『禁忌の獄(12)』攻略のポイント

キャノンベースを有効活用!

禁忌12_ヤディア 禁忌12_槍
ヤディア ニライカナイの武器

爆絶”カナン“で登場したキャノンベースが出現。上記の2つは「直接攻撃と、一定威力以下の友情に対して高い耐性(サソリ状態)」を所持しているため、基本的にはキャノンベースを軸に攻撃する必要があります。

一部の雑魚は直殴りで倒す(相互蘇生)

禁忌12_デプス 禁忌12_アクアドラゴン
デプス アクアドラゴン

アクアドラゴンはHP自体が高いためキャノンベースでは削りづらく、デプスに関してはダメージを無効化(1しか入らない)します。この2体に関しては直接攻撃して倒す必要があります。

なお、上記の雑魚はほとんどのステージで相互蘇生を行います。ステージ毎に蘇生セットが変わるので、確認した上で挑戦しましょう。

ドクロ効果でボスの防御力がダウン

禁忌12_ドクロ

中ボス戦以降では、通常のドクロが付いた敵を倒すことで、ボスの防御力が下がります。HPが非常に高く、防御ダウン無しではほとんどダメージを与えられません。的確に雑魚処理を行い、ボスへの攻撃にシフトしましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
エルリック兄弟_神化 エルリック兄弟(限定/神化) 反射
ADW+睡眠無効/AWP。軽めのSSがHP管理に貢献(自強化用としても使える)。
ヴァルキリー獣神化アイコン ヴァルキリー(獣神化) 反射
ADW+AWP。友情が槍の破壊の後押しに。特殊乱打SSは弱点に当てずとも強力(防御ダウン・複数の味方に触れていれば)
ナチョス獣神化アイコン ナチョス(獣神化) 貫通
ADW/AWP。ふっとばしSSが雑魚処理・槍破壊に有効。毒友情も後押しになる場面がある

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
永倉新八神化アイコン 永倉新八(神化/入手) 反射
ADW+AWP。貫通化SS(減速率は高いが一部の雑魚処理にも使える)
キッド神化アイコン ビリー・ザ・キッド(神化) 反射
ADW+AWP。低速だが攻撃ステータスが高め(キャノンベースが高威力)。SSはほぼ使えない(固定ダメージが威力不足)

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
トーテムマスターアイコン トーテムマスター(限定) 反射
AWP+ADW/底力。爆発友情でサポート
諸葛亮神化アイコン 諸葛亮(神化) 貫通
ADW+AWP。弱点露出SSでボス火力をサポート
▼ワープ非対応キャラ(どれか1体まで)▼
ザドキエル神化_アイコン ザドキエル(神化) 貫通
リジェネ/超ADW+反ブロック。加速友情でサポート。遅延SSがボス戦の雑魚処理に重宝。
雪舟進化後アイコン 雪舟(進化) 貫通
ADW+水属性キラー。撃種変化+大号令SSが最終面で有効
ms0687_2 クシナダ→超絶 反射
ADW。大号令SSが最終面で有効

『禁忌の獄(12)』編成のポイント

両ギミック対応キャラで編成!

威力の高いダメージウォールが全面に張られるためADW持ちは必須、ワープもキャノンベース起動の邪魔になるため極力対策する必要があります。ADW+AWP持ちのキャラで固めて挑みましょう。

基本的には反射キャラを

雑魚や壁との間に挟まる場面が多いです。ある程度攻撃しないと倒せない雑魚も多いため、基本的には反射キャラで固めましょう。

無課金編成例

編成①
永倉新八神化アイコン
永倉新八
永倉新八神化アイコン
永倉新八
トーテムマスターアイコン
トーテム
エルリック兄弟_神化
エルリック
降臨枠では永倉新八とトーテムマスターが強力。しっかり立ち回れば攻略可能です。フレンド枠からはSSが優秀なエルリック兄弟を優先して編成しましょう。

禁忌の獄(12)の各ステージ攻略

バトル1

禁忌12_ステージ1

攻略の手順・ポイント

・アクアドラゴンの間に挟まって処理
∟相互蘇生ではないため、最悪1体でも減らす
・キャノンベースでヤディアを削る
・∟大きい数字までには倒す
・突破の配置には要注意

ステージ下部のヤディアはキャノンベースを使用して倒す必要があります。途中に配置されたアクアドラゴンが邪魔になるので、間に挟まって2体ずつ減らしていきましょう。アクアドラゴンを倒し次第、キャノンベースでヤディアを削っていきます。

なお、次ステージは画面上部に雑魚が固まっています。味方が上に寄った状態で突破すると、身動きを取れない可能性があるので注意しましょう。

バトル2

禁忌12_ステージ2

攻略の手順・ポイント

・ステージ下部のアクアドラゴンを処理
・ブロックで隔離されるので注意
・キャノンベースでヤディアを倒す
・残りのアクアドラゴンの間に挟まって処理
・次ステージの配置を意識しよう

まずはキャノンベース上のアクアドラゴンを処理しましょう。ただし、倒すと同時にキャノンベースと隔離されます。外側にいる場合、狭い隙間から入り込んで起動しなくてはならないため、できれば味方を配置しておきたいところ。配置できなかった場合は、アクアドラゴンの間に挟み込んだ味方で起動しましょう(その場合、残りのターン数に要注意)。

ヤディアの処理が終われば、画面上部のアクアドラゴンの間を塞いでいた障害物がなくなります。残りターンにもあまり猶予はないはずですので、慎重に隙間を狙って挟まりましょう。

なお、次ステージも的確な雑魚処理の速度が求められます。画面上部に味方を固めると立ち回りづらいので注意です。

バトル3

禁忌12_ステージ3_1

攻略の手順・ポイント

・アクアドラゴンとデプスのペアを処理
・キャノンベースでヤディアを倒す

アクアドラゴンとデプスが相互蘇生します。1ターン内に倒せるよう狙っていきましょう。アクアドラゴンはHPが多いのに対し、デプスはかなり低い耐久です。アクアドラゴンをなるべく多く殴れるよう弾きましょう。

相互蘇生ペアの処理が済み次第、キャノンベースでヤディアを削っていきます。

バトル4

禁忌12_ステージ4_1

中ボスのHP 約6000万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次11) 落雷 全体約20000
3 ホーミング 合計約12000
7 上下レーザー×2 1本約9200
11 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・アクアドラゴンとデプスのペアを処理(最低でも赤丸のペアを)
・キャノンベースで槍を破壊!
∟ドクロの効果でボスの防御力がダウン
・ボスを直接攻撃して倒そう

ボスの耐久値が非常に高く、槍破壊による防御ダウンを利用しないとダメージになりません。1ターンでも早く相互蘇生ペアを倒し、キャノンベースが使える状況を作りましょう。槍には直接攻撃が通らないので、破壊するにはキャノンベースが必須です。

上の雑魚ペア(黄色丸印)を倒すのは必須ではありませんが、アクアドラゴンの即死ターンまでに一度倒してリセットしておきましょう。

槍を破壊するとボスの防御力が下がり、ダメージが通りやすくなります。弱点を中心に直接攻撃し、大きい数字までには倒しましょう。

バトル5

禁忌12_ステージ5

中ボスのHP 約6000万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アクアドラゴンの間に挟まって処理!
・キャノンベースでヤディアを倒す
∟ドクロ効果でボスの防御力ダウン
・直接攻撃してボスを倒そう

大まかな流れは前ステージと変わりません。雑魚処理を済ませ、ボスの防御力を下げてから削っていきましょう。アクアドラゴンは相互蘇生しませんが、1体ずつ倒すのはターン的にも微妙です。なるべく間に挟まり、的確に数を減らしていきましょう。

ボス戦1

禁忌12_ボス1_1

ボスのHP 約5400万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次11) 落雷 全体約28000
3 氷メテオ 1体約8000
(睡眠効果あり)
7 ホーミング 合計約23500
12 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・アクアドラゴンの相互蘇生セットを処理
∟4体で1組なため処理が難しい
・キャノンベースで槍を破壊
∟ボスの防御力がダウン
・直殴りでボスを削っていこう

キャノンベースを利用するためにもアクアドラゴンを倒したいところですが、4体で1ペアと非常に厄介です。雑魚の間に入り込みつつ、1組ずつ同時に倒しましょう。

処理が済み次第、キャノンベースを利用して槍を破壊。ボスの防御力が下がったら、一気に直殴りで削っていきましょう。

ボス戦2

禁忌12_ボス2_1

ボスのHP 約8035万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アクアドラゴンとデプスのペアを処理
・キャノンベースでヤディアを倒す
∟ドクロでボスの防御力がダウン
・直接攻撃してボスを削ろう
・できれば配置を整えて突破したい

まずはキャノンベース上の雑魚を倒しましょう。デプスは低耐久なので、アクアドラゴンを多く攻撃できるよう弾きましょう。

ヤディアの処理が済み次第、ボスへの攻撃にシフトします。ボスの足元に挟まれば大ダメージを与えられるので、積極的に狙っていきましょう。

なお、最終ゲージの雑魚処理はかなりシビアです。あまり余裕はありませんが、なるべく位置を整えて突破したいところ。

ボス戦3

禁忌12_ボス3_1

ボスのHP 約1億3350万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アクアドラゴンとデプスのセットを処理
・キャノンベースで槍を破壊
∟ボスの防御力がダウン
・壁際でボスを攻撃していこう

各雑魚は3体で1セット。1ターン内に同時に処理しましょう。デプスを殴った後、アクアドラゴンの間に入り込むルートが理想的です。

雑魚処理が済むと晴れてキャノンベースを使えるようになりますが、ブロックに囲まれてしまいます。配置が悪い場合、狭い隙間を縫って入る込む必要があります(最悪、画面下部の雑魚を倒したキャラで起動しよう)。

槍の破壊が済み次第、ボスへの集中攻撃にシフト。残りターンもかなり苦しいはずですので、1手1手を無駄にしないよう的確に行動しましょう。

禁忌の獄(12)の適正・攻略まとめ

やること自体は明確ですが、適正幅が非常に狭いクエストです。適当にプレイしていては一向にクリアできません。手数は限られますが、味方の初期配置までしっかり意識した上で立ち回ることが攻略の近道でしょう。

関連記事

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十一ノ獄 十二ノ獄 十三ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:k4MzEwNTg より:

    ラスステのブロックの隙間イラスト以上に狭すぎ
    頭に来てど真ん中に入れたのに弾かれた
    運営が頭悪さがよく分かるクエストだったわ

  • 匿名 ID:Y2ODc0MDc より:

    首にしとけよ。売り上げ下がるぞ?外部から引っ張ってこい

  • 匿名 ID:E4OTI5MzY より:

    ・相互蘇生
    ・相互全回復
    ・キャノンベース

    こんなんだから利益が35%下がるしセルランも落ちるんですよオワストさん

  • 匿名 ID:E4OTI5MzY より:

    横山の悪いところつぎ込んだ感

  • 匿名 ID:EyNDQxNTM より:

    俺的にはナチョスが一番良かったな
    人それぞれ好みの違いだな

  • 匿名 ID:I3MzkyNzA より:

    ゲージが無いからキャノンベースの威力が高い点もいいね。
    今回1体積みでラスゲ銛破壊からのボス速攻で終わらせたけど、初手で銛破壊するとDWが張られないので、アルフォンスでHW展開できない&ハート全く沸かないで、ピンチに陥ったのでアル持ってる人なら、銛破壊はDW展開まで待つ方がアンパイだな。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I3MzkyNzA より:

      ナチョスの話ね

  • ナチョス ID:I0NTM0ODM より:

    ナチョス悪くないけど使いにくい。弱点往復は良いけどSSが縦に使いにくい。
    ヴァルより良いとは思わなかった。

    ヴァルより錬金術士のが1ランク上かな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IxMDUyNjU より:

      ヴァルは新八以下

    • 匿名 ID:k3NDE2NTM より:

      やったことあるなら分かって思うけど新八SS役立たんからステと実の差で普通にヴァルのが強いぞ

  • 匿名 ID:M4MTYwMTY より:

    ナチョス最適だな
    加撃盛れば反射いらないレベル

  • 匿名 ID:kzMjQyNTg より:

    ヴァルキリーよりエルリック兄弟の方がはるかに高ステータスなんだが

    ヴァルキリー攻撃力低いしな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k3NDE2NTM より:

      実2~3で少しは盛れるけど体力以外は結構負けてるからね、後はSSの差がでかすぎる

  • 匿名 ID:UzNzM2OTQ より:

    アルフォンス用意出来なきゃハート運ゲーになるから嫌いや

  • 匿名 ID:k1NDE3NjE より:

    ハート湧くかの運ゲー
    ○ね

  • 匿名 ID:U2ODQyNjE より:

    いやーー
    無理だーー
    久しぶりに嫌になるくらい勝てねえ

    前回もここで挫折したし

  • 匿名 ID:QyNDczNDg より:

    ヴァルキリーは攻撃力高い分神化の方が使える説あるな

  • 匿名 ID:M0MjIyNjM より:

    毎回思うけどここ作ったやつ○ね。

  • 最新のコメントを表示

注目情報