モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】禁忌の獄(16)の適正キャラと攻略|きんきのごく

モンストの『禁忌の獄16(禁忌16/きんきのごく16)』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略、無課金編成などを紹介しています。『禁忌の獄”十六ノ獄”』を攻略する際の参考にしてみてください。

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十五ノ獄 十六ノ獄 十七ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

禁忌の獄(16)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 禁忌の獄”十六ノ獄”
開催期間 ▶︎こちらで確認
難易度 ★16
▶︎難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 ユニバース族
スピクリ 32ターン
報酬 ▶︎こちらで確認
経験値 8000

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ダメージウォール 対策必須
重力バリア
▼その他の出現ギミック
属性効果超アップ 約2倍
弱点倍率アップ
内部弱点
ブロック ドクロで切り替わる
貫通制限 ハトホルが制限仕様
伝染攻撃 スルトが使用
火柱 〃(1つ約15000)
ウィンド 〃(一部のみ)
撃種変化パネル
蘇生
ブーツ床
緑ドクロ 配置移動、ブロック切り替え等
ドクロマーク 火玉:ブーツ床を起動
装甲:ボスの攻撃ターン遅延
妖精キラーL 雑魚のスルトが所持

『禁忌の獄(16)』攻略のポイント

相互蘇生をいかに早く倒すか

相互蘇生を持った雑魚がとにかく厄介です。次ステージの敵配置を把握し、とにかく早く倒すことが重要となります。ステージに配置された撃種変化パネルを有効活用し、雑魚の数を減らしていきましょう。

ブロックの判定に要注意!

モンスト_禁忌16_攻略ポイント1

敵に埋もれている、隠れているブロックに気を付ける必要があります。思いがけないところでブロックに遮られる可能性もある為、1手1手慎重に打つよう心がけましょう。

また、ボス2,3のハトホルの弱点はブロックに埋まり気味。的確に狙わないと攻撃が届かない可能性があるので注意しましょう。

ボスの装甲は早めに破壊

モンスト_禁忌16_攻略ポイント2

ボス1,3ステージ目では、ボスの周りに装甲が出現。ターン経過でボスの行動を短縮するため、非常に危険です。破壊すると行動を遅延してくれるので優先的に狙いましょう。

ボスの弱点と装甲の間に挟まると一気にダメージを稼げますが、破壊し損ねるくらいであれば装甲単体を狙った方が安全です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
ラミエル進化アイコン ラミエル(進化)
超AGB/ADW。攻撃&回復に使えるSSが非常に有効。友情も雑魚処理の後押しに。※キラー対象
ケイ進化アイコン ケイ(進化)
AGB+ADW。HW展開SSが有効。拡散弾友情
▼ギミック非対応だが活躍▼
モーセ神化_アイコン モーセ(神化)
超ADW/火属性キラー。友情コンボ・固有の貫通化SSが強力。ギミック非対応なので1-2体まで。

Aランク(ギミック対応キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
帝釈天進化アイコン 帝釈天→超絶
AGB/神耐性+ADW。自強化+貫通弾SSが有用

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
氷河アイコン 白鳥星座の氷河(限定)
AGB+ADW。ギミック対応。殴りのステータスは低め
チャイコフスキー_アイコン チャイコフスキー(ガチャ星4-5)
ADW/リジェネ。加速・速度ブーストSSによるサポート力が優秀。※1体まで
▼反射タイプ▼
ヴェルダンディ神化アイコン ヴェルダンディ(神化)
ADW+AGB。貫通化SS

『禁忌の獄(16)』編成のポイント

貫通AGB+ADWキャラを編成!

重力バリア・ダメージウォール共に対策が必須です。また、撃種変化パネルが配置されているものの、反射スタートだと立ち回りづらいです。ギミックに対応した貫通タイプのキャラで固めましょう。

ただ、モーセ(神化)に関しては友情・SSで火力面に大きく貢献します。砲台枠として1体編成する価値が十分あります。

艦隊編成は危険

スルトが威力の高い伝染攻撃を行います。全ステージで出現する訳ではありませんが、同名キャラで固めるとHPを一気に削られます。適正幅の狭いクエストですが、同キャラの編成はなるべく避けましょう(2体までがアンパイ)。

一撃失心は避ける

気絶等でドクロの効果を妨害すると、その時点で攻略が困難になる可能性があります。一撃失心の実は事前に外しておきましょう。

『禁忌の獄(16)』準無課金編成例

編成①
帝釈天進化アイコン
帝釈天
帝釈天進化アイコン
帝釈天
チャイコフスキー_アイコン
チャイコ
ラミエル進化アイコン
ラミエル
星4-5のチャイコフスキーを起用した準無課金編成。チャイコフスキーのSSをしっかり味方3体に当てていくことで、ボス戦の火力不足が起きづらくなります。他3キャラでカバーしつつ、雑魚処理・ボス削りを行いましょう。

禁忌の獄(16)の各ステージ攻略

バトル1

モンスト_禁忌16_ステージ1

攻略の手順・ポイント

・同色の□で囲まれた雑魚が相互蘇生
・ビットンの6ターン目で即死

蘇生ペアの雑魚を同時に倒す必要があります。アグニ→ハトホルの弱点を攻撃するよう弾きましょう。

ハトホルを倒すにはブロックと壁との狭い隙間に入り込む必要があります。ブロック判定を見極めつつ、ビットンが6ターン後に行う即死攻撃までには突破しましょう。

バトル2

モンスト_禁忌16_ステージ2

攻略の手順・ポイント

・相互蘇生はガーゴイルのみ
・スルト、火玉を素早く倒そう
∟スルトを全て倒すとブロックが下がる
∟火玉を倒すとブーツ床起動
・ガーゴイルの弱点を攻撃して同時に倒す
・ガーゴイルと火玉の大きい数字は危険

スルトを全て倒すとブロックが下がり、ガーゴイルを攻撃できるようになります。スルトは蘇生を持っていないので、1体ずつ確実に倒していきましょう。火玉を倒してブーツ床を起動しておくと、ダメージが稼ぎやすくなります。

ブロックを下げてからは、ガーゴイルの弱点を狙い攻撃していきます。1ターンで同時に倒せない場合は、ターンを分けて削りましょう。撃種パネル・ブーツ床を有効活用し、縦の動きで攻撃するのが理想的です。

バトル3

モンスト_禁忌16_ステージ3

攻略の手順・ポイント

・各雑魚は3体で1セット
・アグニ→ハトホル→アグニの順に攻撃
∟ハトホルは制限仕様なため、撃種パネルを活用する
・ビットンの6ターン目で即死

上段、下段の雑魚が3体セットで相互蘇生を行います。それぞれ弱点を攻撃し、3体同時に倒しましょう。

注意すべきは中央のハトホル。貫通制限なため、横軸一直線で攻撃して倒すのは困難です。撃種パネルで反射↔︎貫通を切り替え、弱点を攻撃して倒す必要があります。バトル3のターンリミットもビットンが即死攻撃を放つ6ターンです。

バトル4

モンスト_禁忌16_ステージ4

中ボスのHP 約3000万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) クロスレーザー 1本約4000
2 爆発 1体約6000
5(次4) ホーミング 合計約15000
10
(バトル5:8)
電撃 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・同色の□で囲まれた雑魚が相互蘇生
∟アグニ→スルトのルートを狙う
・雑魚を全て倒すとブロックがOFFに
・ボスの弱点を狙って攻撃しよう

ブロックを下げるまでボスをほとんど攻撃できません。1ターンでも早く雑魚処理を済ませ、ボスへの攻撃にシフトしましょう。

アグニは弱点を攻撃、スルトは反射化した状態で攻撃しないと倒しづらいです。アグニの弱点を通過した上で、ブロックと壁との隙間に入り込むルートを見極めましょう。

また、ボスを攻撃する際はできる限り弱点を狙っていきます。反射化した状態で壁際に入り込むことでもダメージを稼げますが、角度をつけすぎると弾かれやすいです。弱点を往復できるような状況であれば、無理にパネルを踏む必要はありません。

バトル5

※画像上部タップで切り替わります。

①召喚前②召喚後
モンスト_禁忌16_ステージ5
モンスト_禁忌16_ステージ5_1
中ボスのHP 約3000万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・雑魚3体で1セット
∟パネル活用で弱点を攻撃する
∟アグニ処理で起動するブーツ床も活用
・緑ドクロを全て倒すとスルトが出現
・スルトとボスとの間に挟まるよう攻撃
・追い込まれる前にSSを使おう

貫通仕様のハトホル2体、内部弱点のアグニ1体を同時に倒す必要があります。パネルでの反射↔︎貫通の切り替えを活用し、1ターンで処理しましょう。アグニを1度倒し、ブーツ床を起動しておくと雑魚処理の後押しになります。

緑ドクロを全て倒すと、新たにスルトが呼び出されます。パネルで反射化し、スルトとボスとの間に挟まると大ダメージを与えられます。積極的に狙っていきましょう。

なお、ボスは即死攻撃までの猶予が短く、雑魚処理にモタつくと攻撃する時間がほとんど残りません。SSが溜まっていのであれば、スルト無視で速攻を仕掛けてしまうのも1つの手段です。

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①召喚前②召喚後
モンスト_禁忌16_ボス1_1
モンスト_禁忌16_ボス1_2
ボスのHP 約4000万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) ダメージウォール
反射分裂弾 ヒット数で威力変化
4 レーザー×2
(ボス1,3は縦、ボス2は横)
1本約5100
5(次4) ホーミング 合計約15000
10 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・それぞれガーゴイルとハトホルがペア
∟ガーゴイルは複数回攻撃する必要あり
・雑魚処理でブロックOFF&ボス移動&装甲出現
・装甲はボスの攻撃ターンを遅延
∟倒すと延長できるので優先して破壊したい
・ボスの弱点を集中攻撃しよう

ガーゴイルとハトホルのペアを1つずつ処理していきましょう。ただしガーゴイルのHPは高く、ハトホルも制限仕様です。それぞれの弱点を反射化した状態で叩けるルートを取らないと倒しづらいので注意。同時処理が難しい場合はガーゴイルのHPを削り、ターンを分けて倒しましょう。

緑ドクロ付きの雑魚を倒すとブロックがOFFに。ボスの位置が変わり、ターン経過でボスの行動を短縮する装甲も出現します。破壊すればボスの攻撃ターンを延長できるので、出現次第狙っていきましょう。反射化した状態でボスの弱点と装甲の間に挟まれば大ダメージを与えられますが、あくまでも破壊が優先です。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①召喚前②緑処理後(1)緑処理後(2)
モンスト_禁忌16_ボス2_1
モンスト_禁忌16_ボス2_2
モンスト_禁忌16_ボス2_3
ボスのHP 約3500万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ハトホルとアグニのペアを2回倒す
・火玉はパネル利用で壁との間に挟まる
・緑ドクロを全て倒すとボス移動&ブロックがONに
∟壁、ブロック間で弱点を攻撃!
∟左の弱点はブーツ床利用で縦往復してもOK

蘇生ペアを2セット倒し、ボスの位置を移動させた上で攻撃する必要があります。パネルを有効活用し、それぞれ同時処理を狙いましょう。

注意すべきは画面端の火玉。パネル利用で壁との間に挟まればサクッと倒せますが、適当に攻撃した程度では削りきれません。放置しておくと処理し損ねる可能性があるので、ブーツ床を起動する兼ねて早めに倒しておきましょう。

ボスの移動後は弱点を重点的に攻撃していきます。反射化した状態で攻撃するのが理想ですが、弱点往復でもそれなりのダメージを稼げます。無理に狙わず確実にHPを削っていきましょう。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①召喚前②緑処理後(1)③緑処理後(2)
モンスト_禁忌16_ボス3_1
モンスト_禁忌16_ボス3_2
モンスト_禁忌16_ボス3_3
ボスのHP 約7500万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・雑魚を1セットずつ倒す
・追加されたハトホルも同時倒す
∟反射化した状態で攻撃しよう
・装甲を破壊し、遅延させつつボスへ攻撃

まずは左右の雑魚ペアが優先。アグニ→パネルで反射化→スルトを攻撃できるルートを狙いましょう。

配置されている雑魚を全て倒すとハトホルが追加されます。ここの処理にモタつくと苦しい状況に追い込まれるので、1ターンでも早く全滅させてたいところ。パネルで反射化してから、3体の弱点を攻撃しましょう。

雑魚処理後は残ったターンでボスを集中攻撃します。装甲の遅延効果、ボスの弱点と装甲との間を有効活用し、即死攻撃までにボスを削りきりましょう。とにかく弱点を的確に叩くことが大切です。

禁忌の獄(16)の適正・攻略まとめ

適正幅が非常に狭い上、かなり厳しい立ち回りを求められます。禁忌の獄の追加クエストを進めようと思っている方の出鼻を挫く強烈な内容だったかと思います。

現時点では使えるキャラが非常に少なく、適正上位のキャラを使ってもかなり厳しい戦いになります。時間が経てばキャラの選択肢も増えるはずです。勝ち筋が一向に見えないのであれば、少し時間を空けてから進めることをおすすめします。

関連記事

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十五ノ獄 十六ノ獄 十七ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"セーラームーンコラボ"詳細 ▶︎獣神化"アリババ"の評価
▶︎"Ver.13.1アップデート"詳細 ▶︎"超爆轟祭"スケジュール
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:IzMjE1MDM より:

    すべてクリアしたがここが一番エグい

  • キャー ID:Y4MTE0Nzc より:

    15までと思って奈落クリアしたらなんじゃこりゃー
    やる気失せたー
    限度考えないと課金者減るわっ😱

  • 匿名 ID:IwMDg5MDM より:

    先に言っておくが18の方がはるかにムズいぞ?得意不得意とか関係ないレベル。ネットでここが一番ムズいとか見るけど騙されるな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y4OTAxMzk より:

      別に紋章とミカエルとか小町居たらそうでもないよ?ただラスゲキツいからそこをどうにかする事だけ考えたらいいだけ

  • 匿名 ID:E2NjI3NjA より:

    30回ぐらいクリアー試して安定したのが『貫通3+神化ケイ』»『適正貫通4』»»『適正+モーセ』。反射入れる場合は4枠に入れてスタートで1体までってクエストデザリングされてますね

  • 匿名 ID:c2NDUwNTA より:

    ラスト体力足りんわ、ゴリゴリ減らされる。獄はハート運無きゃ無理。耐えられない。

  • 匿名 ID:M0OTcwMTk より:

    モーセ入れるぐらいなら加速枠で神化ケイ入れた方が余程ザコ処理がはかどる。5ステージ以降の難易度が格段に下がるし、弱点に当たらないモーセSSでお祈りするより16ターン大号令が正義

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k3NDE2NTM より:

      一応配置次第でアグニを無視してセット倒せる時もあるから個人的にはありだと思った

  • 匿名 ID:U4ODQxNDA より:

    適正絞ったうえで感染霧は駄目だろコレ…

  • 匿名 ID:M2MzQ3NTQ より:

    被ダメやべーな

  • 匿名 ID:E1NjEyNDA より:

    適正少な過ぎてムリ
    帝釈天、今まで全部合成してて、一体しかいないし。。。。
    モーセもラミエルも持ってねーし

  • 匿名 ID:A3MDAwMzk より:

    やっとクリア…帝釈天、帝釈天、モーセ、フレラミエル
    動きやすいからとヴェルダンディでやってたけどモーセに変えたらクリアできた

  • 匿名 ID:U4NzA5ODg より:

    ベルダンディ獣神化まっしぐらだろコレは

  • 匿名 ID:g0ODM2MTI より:

    15獄の奈落の体数が10のままなら幾らでも諦めがつくのだが

  • 匿名 ID:IwMDUzNTM より:

    ここが20の次に楽って言ってる人他所でちょいちょい見るけどマジかよ…
    もう15までで良いや

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IwMDMzODU より:

      自分は禁忌で一番嫌いだけどなここ
      16>>>>>19>>>20=17>>18くらい
      まぁ手持ちの関係もあるんだろうけど

  • 匿名 ID:k3NDM1MzA より:

    知り合いの付き合って三回やったわ。今後禁忌の16以降は無いものとする

  • 最新のコメントを表示

注目情報