真シヴァ超究極_適正・攻略_モンスト

モンスト真シヴァ(真シバ)降臨クエスト「偉大なる破壊神(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『真シヴァ(新シヴァ/しんしゔぁ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

真シヴァの関連記事
▶︎真シヴァの評価 ▶︎真シヴァ(究極)の攻略

真シヴァ(超究極)降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 偉大なる破壊神
難易度 超究極
雑魚の属性 光・闇
ボスの属性
ボスの種族
ドロップ 真シヴァ
スピクリ 36ターン
経験値 2200
出現日 モンストの日

降臨スケジュールはこちら

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 15分00秒 37分30秒 60分00秒

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策必須級
地雷
減速で攻撃力アップ ▼詳細はこちら
地雷倍率アップ メメントモリ仕様
(ボスのみ)
▼その他の出現ギミック
属性倍率超絶アップ 光属性以外NG
マップクリアHP回復なし
ハートなし
ダメージウォール ヴィシュヌが展開
(1触れ15000)
レーザーバリア
ドクロマーク アグニ:落雷
クリシュナ:回復爆発
ヴィシュヌ:ヒーリングウォール
属性依存攻撃 クリシュナが使用
魔族キラーL ヴィシュヌが所持

究極クリアで挑戦が可能に!

真シヴァ究極_適正・攻略_モンスト

真シヴァ(超究極)をプレイするには、事前に真シヴァ(究極)をクリアしておく必要があります。いきなり超究極に挑戦することはできないので注意しましょう。

▶︎真シヴァ(究極)の適正・攻略はこちら

超究極クリアで進化が解放

真シヴァ(超究極)を1回でもクリアすることで、進化が解放できます。当たり前ですが進化できないと星5のままですので、超究極1勝を目指して頑張りましょう。

▶︎真シヴァの性能・評価はこちら

真シヴァ(超究極)降臨の攻略・立ち回り

貫通MS+AGBキャラが活躍

ステージ上に地雷・重力バリアともに大量に展開され、どちらも対策なしではまともに行動することができません。また、ボスに対してはメメントモリ仕様と同じ地雷倍率アップなので、飛行ではなくMSキャラで固める必要があります。

ほとんどの敵は内部弱点持ちとなっています。そのため、反射タイプは活躍しづらいので、貫通タイプのMS+AGBキャラで挑戦しましょう。

光属性以外はNG

モンスト_真シヴァ_属性依存攻撃

一部のステージで登場するクリシュナは属性依存攻撃を使用します。1発あたりの威力が高く、光属性以外のキャラを編成するとHPを大きく削られてしまいます。

そのためパーティ内は全て光属性で固め、他属性は編成しないように注意しましょう。

減速すると攻撃力がアップ

モンスト_真シヴァ 減速

仕様の詳細
攻撃力アップ効果は、そのターン中のみ有効
攻撃力アップの効果は直殴りのみ適用。友情コンボは威力アップなし
攻撃力アップ後、友情コンボ等で加速した場合、その速度に応じた攻撃力に変化
キャラのスピード値によっては、ショット時から攻撃力アップしている場合がある

ナオヒ(爆絶)などの仕様と同じ「一定速度まで減速すると攻撃力アップ」するクエストとなっています。

キャラの速度に応じて攻撃力アップのレベルがLv.1〜Lv.3まで変化し、レベルが高いほど攻撃力が劇的に上がっていきます。どの敵に対してもLv.3で攻撃しないと処理することができないので、敵にヒットした際の減速を常に考えて攻撃していく必要があります。

ドクロ効果を利用してHP回復

ドクロ効果/注意点
モンスト_真シヴァ_クリシュナ
クリシュナ
・HP回復爆発
属性依存攻撃持ち
→光属性以外はNG
モンスト_真シヴァ_ヴィシュヌ
ヴィシュヌ
・ヒーリングウォールを展開
ダメージウォールを展開

クリシュナとヴィシュヌのドクロ効果はヒーリングウォールとHP回復爆発です。ハートなしクエストなので、この回復効果をうまく使ってHP管理を行う必要があります。

アグニは友情コンボで処理可能

アグニは直殴りではほとんどダメージが通らず、友情コンボがメインとなります。友情コンボをうまくアグニに当て、アグニ処理に役立てましょう。

ビットンの中央数字までに処理しよう

モンスト_真シヴァ_アグニ_ビットン

ビットンの中央数字はアグニの攻撃力アップ+アグニへの爆弾攻撃です。攻撃力アップ状態でアグニを処理されると高火力の落雷を受けてしまいます。

ビットンの中央数字までにアグニが複数体残っていると非常に危険なので、中央数字までにはアグニを全て処理するようにしましょう。

ボスは地雷所持+内部弱点を攻撃

ボスである真シヴァに対しては、メメントモリなどと同じ地雷倍率アップ仕様となります。そのため、地雷を所持した状態で攻撃しないとほとんどダメージを与えることができません。

また、ボスは内部弱点持ちのため、ダメージを稼ぐには地雷を2個以上所持した状態で弱点を攻撃する必要があります。減速による攻撃力アップもうまく考えつつ徐々にダメージを稼ぎましょう。

ビットンを減速用に利用しよう

主にボスと1対1になった際、ビットンの利用して減速を受け攻撃力アップに役立てる立ち回りが有効です。うまくスピードを調節してボスへの攻撃に繋げましょう。

攻略の事前準備など(わくわくの実・アイテム)

①大典太光世をフレンドで採用

モンスト 大典太光世 評価わくわくの実

大典太光世は弱った敵を狙うスナイプバレットにより、アグニ処理を楽にすることができます。また厄介なカーマに対しても有効で、友情のみでHPを大きく削ることができます。

また、12ターンの弱点効果アップSSは後続キャラの火力の底上げにもなるので、ボス火力にも大きく貢献します。1体編成できるとボス火力に掛けられるターン数も増えるので、フレンド枠からは優先して採用しましょう。

大典太光世の評価はこちら

②ラウドラを複数体用意しよう

ラウドラ評価_アイキャッチ_モンスト

ギミック対応をしたキャラの中でも、パワー型で速度管理をしやすくキラー発動・地雷所持時の殴り火力が高いラウドラが非常に強力です。ガチャ限を含めても優秀な活躍ができるため、大典太光世を所持していない方はラウドラを3体用意することから始めましょう。

ラウドラの評価はこちら

②わくわくの実を厳選しよう

クエストを通して最大の課題となるのは「ボスのHPをどう削るか」です。特にボス最終戦の削りが困難なため、将命削りは優先してつけておきましょう。

またボス最終戦の次に鬼門となるのが大量のカーマが登場するバトル2です。画面角にいるカーマを処理しつつ中央の軍団も適度に削る必要があるため、兵命削りで一部削ることで余裕が出てきます。

わくわくの実特級 実の効果
特級(12%減) 特級M(14%減)
特級L(16%減)

加撃の効果ももちろん有効

将命・兵命削りと同じくらい優先度が高いのが、加撃系のみです。地雷所持+Lv.3状態でいかに削るかが重要なクエストのため、将命・兵命削り以外の枠は数値の高い加撃系の実を優先してつけていきましょう。

加命系の実も付けておきたい

敵からの被ダメが高いだけでなく、マップ移動やハートによる回復ができないクエストです。基本的にラウドラ4で挑むこととなるため、同族・加命系の実も1,2個つけておくことでHP管理が行いやすくなります。

③お助けアイテムや紋章なども使おう

モンスト_真シヴァ_お助けアイテム

真シヴァ(超究極)では、攻略に役立つお助けアイテムとして「ゲージ100%」「最大HP1万アップ」「マップ開始時に10%ダメージ」を使うことができます。

「ゲージ100%」に関してはゲージAGBキャラが重力を利用できなくなるため好みが分かれますが、「最大HP1万アップ」と「マップ開始時に10%ダメージ」は使うことをオススメします。

また、わくわくの実の厳選やお助けアイテムを使っても活路が見えない方に関しては、紋章(対光・対弱の心得)やラウドラへのレベルの書の使用なども考えましょう。

真シヴァ(超究極)降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_大典太光世進化_アイコン
貫通
大典太光世(進化)
超MS/対弱点/対GB+AGB。スナイプバレットがアグニ処理に大きく貢献。弱点効果大アップSSはボス火力に優秀
ラウドラ獣神化アイコン
貫通
ラウドラ(獣神化)→轟絶
MS/対反撃+AGB。キラー+高攻撃力で殴り火力が優秀。ウォールムービングバレットがアグニ処理に貢献。状態異常弾SS
※SSはアグニ・カーマ処理に有効
※ヴィシュヌ・クリシュナには使用しない(ドクロ麻痺が危険)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
アンバー神化アイコン
貫通
アンバー(神化)
MSL/AGB。反射増殖弾+拡大爆破弾。全員十字波動砲SS
モンスト_光シンジ獣神化改_アイコン
貫通
光シンジ(獣神化改)
シンクロ/AGB(超MS)。超強貫通拡散弾EL5+ランページレーザー。固有の分身SS
※自身と種族が異なるキャラ2体以上必須
ジュジュアロメロ進化アイコン
貫通
ジュジュアロメロ(進化)→激究極
MS+AGB。回復弾。乱打+反撃モードSS

真シヴァ(超究極)降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3

バトル1

モンスト_真シヴァ_超究極バトル1

攻略の手順

①友情でアグニ処理しながら中ボスを直殴りで攻撃
→アグニを減らすことで被ダメージを軽減
→ビットンの左数字でアグニ全蘇生
②すべて処理して突破
※アグニを数体残してSS溜めも有効

立ち回りの注意点・コツ

クリシュナには直殴り、アグニには友情コンボでしかダメージを与えることができません。アグニのドクロは100ダメージしか受けませんが、ビットンの攻撃アップ(中央数字)が加わると2万ダメージにアップします。

1ターン目にビットンが攻撃アップ+アグニ処理を行ってくるのでまずは友情コンボでアグニをできるだけ倒しましょう。2ターン目以降は減速を意識してクリシュナの弱点で高火力を発揮できるように立ち回りましょう。

次のステージが鬼門の一つです。カーマの処理がうまくいかず苦戦している方は、アグニを数体残してラウドラのSSを溜めてから突破することをおすすめします。カーマにSSを使用すれば簡単に処理することができます。

バトル2

モンスト_真シヴァ_超究極バトル2

攻略の手順

①角隅のカーマを最優先
②残りのカーマを処理
→反射レーザーが危険なのでミスできない
③ヴィシュヌを倒してHW展開
→1体残してHPを回復してから突破したい

立ち回りの注意点・コツ

最優先で右下・左上のカーマから最優先で処理しましょう。2ターン以内に2体処理できないと被ダメージが高く一気にHPを削られてしまいます。ここでのミスはほぼ許されないので注意しましょう。

また残りのカーマ処理にも気が抜けません。確実に数を減らしていき、被ダメージを押さえましょう。

ヴィシュヌを倒すと回復量の高いHWを展開します。1体だけ残して失ったHPを大きく回復し、次ステージに進む立ち回りが有効です。

バトル3

モンスト_真シヴァ_超究極バトル3

攻略の手順

①クリシュナを攻撃しながら友情コンボでアグニを処理
→アグニは紫ビットン中央数字以内に処理できればOK
→アグニは4ターンおきに蘇生される
→クリシュナ処理でHP7万回復+白ビットン召喚
②中ボスの弱点を減速+地雷所持で攻撃できるように立ち回ろう

立ち回りの注意点・コツ

中ボスにダメージをしっかりと与えるには減速による攻撃アップLv2~3+地雷所持が必要になります。まずはルートを確保するためにクリシュナとアグニの処理を優先しましょう。

雑魚処理後は呼び出されたビットンなどを利用して減速させてから地雷を複数拾って中ボスの弱点を狙いましょう。アグニは4ターンおきに蘇生されるのでその都度友情コンボで処理して被ダメージを抑えましょう。

真シヴァ(超究極)降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

①ボス1・3②ボス2
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上3
(次2)
気弾 合計約27000
右上4 次元斬 距離で変動
中距離約35000
左下4 蘇生 アグニのみ
右下10 落雷 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上3
(次2)
乱気弾 Hit数で変動
左下3
(次2)
気弾
右上4
(次4)
次元斬
右下10 調査中 即死ダメージ?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

モンスト_真シヴァ_超究極ボス1

ボスのHP 約1億5345万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①ヴィシュヌを直殴りで処理しつつ友情コンボでアグニを処理
→アグニは紫ビットン中央数字以内に処理したい
→ヴィシュヌ処理でHW展開
→アグニは4ターンおきに蘇生される
②減速+地雷複数所持でボスの弱点を攻撃

立ち回りの注意点・コツ

このステージでの回復手段はヴィシュヌ処理時のヒーリングウォールです。優先的に処理して回復手段を確保しましょう。その際に友情コンボをうまく発動してアグニを減らせるとその後の立ち回りに余裕が生まれます。

雑魚処理後は道中同様、減速しながら地雷を複数所持してボスの弱点を狙いましょう。アグニは4ターンおきにボス削りの邪魔になるルートに蘇生されるので手早く友情コンボで処理しましょう。

ボス戦2

モンスト_真シヴァ_超究極ボス2

ボスのHP 約1億2555万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①右下・左上のカーマを最優先
②残りのカーマを処理
③クリシュナを処理
→HPを大きく回復
④減速+地雷複数所持でボスの弱点を攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずは強力な反射レーザー攻撃を使用するカーマから優先して処理しましょう。攻撃ターン数の短い右下・左上から優先し、その後中央2体のカーマを処理していけば安全です。

その後、クリシュナを素早く処理してボスと1対1の状況を作りましょう。クリシュナを倒すと同じ位置にビットンが召喚されます。このビットンをうまく利用して減速し、地雷を2個以上所持した状態でボスの弱点を攻撃しましょう。

ボス戦3

モンスト_真シヴァ_超究極ボス3

ボスのHP 約1億8600万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①アグニを友情コンボで処理しながら他の雑魚敵を直殴りで処理する
→クリシュナは早い段階で処理しよう
→カーマは攻撃までに処理できればよい
→HWは途中で消えてしまうのでヴィシュヌ処理は最後が無難
②減速+地雷複数所持でボスの弱点を攻撃
→アグニが4ターンおきに蘇生されるので都度処理

立ち回りの注意点・コツ

最終ステージでは道中で出現したすべての雑魚敵が出現します。まずはアグニを友情で処理しながらクリシュナ・カーマを直殴りで処理していきましょう。

ヴィシュヌはHWを展開してくれますが、途中で消えてしまうため、できるだけ後で倒してヒーリングウォールの寿命を延ばしておきましょう。

ボスのHPがかなり高いため、しっかりと減速しつつ地雷を複数所持してボスの弱点に叩き込まなければ削りきれません。ビットンなどを利用して速度をしっかりと調整しましょう。

モンスト攻略関連リンク

真シヴァの関連記事
▶︎真シヴァの評価 ▶︎真シヴァ(究極)の攻略

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング