モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】アポカリプス(爆絶)の適正キャラと攻略

『閃きの遊技場』に追加ミッション登場!
▶︎詳細はこちら!

モンストの『アポカリプス』を入手できる「或いは始まりの黙示録」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『アポカリプス』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

アポカリプスの関連記事
▶︎アポカリプスの評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

アポカリプスのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 或いは始まりの黙示録
前回の実施 5/18【初】、6/3【スタ半】、6/24、7/18
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★10+
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 40ターン
ドロップ アポカリプス
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
属性倍率UP 光属性キャラで固めよう
直接攻撃倍率アップ ゴーレム・ビゼラー(大)以外は約2倍
ゴーレムは殴り倍率が通常より低め
ビゼラー(大)は等倍
エレメントエリア 詳細はコチラ
HP個別ステージ
(ユーレイ)
詳細・対策方法はこちらでも解説
ハートなし ヒーリングウォールを活用
1回あたり3000(最終ゲージのみ変動)
ブロック なるべく対策したい
ワープ なるべく対策したい
ドクロマーク 倒すとHW展開
伝染攻撃 ティアマトが使用
1発約8000
シールド 低耐久なため直接攻撃して破壊可能

『アポカリプス』攻略のポイント

新ギミック”エレメントエリア”が出現!

s_アポカリプス_エレメントエリア

新ギミック”エレメントエリア”が出現します。大まかな仕様は下記の通りです。

範囲内の味方は属性による攻撃倍率が通常時よりもアップ(約6.6倍程度)
与えるダメージと受けるダメージの両方が対象(本クエストの敵は属性攻撃を行わないため、被ダメージに関しては気にしなくてOK)
直殴りだけでなく友情コンボにも倍率がかかる
倍率がかかるのは属性攻撃のみ
メテオや斬撃など、無属性の攻撃は対象外

雑魚、ボス共に耐久値が高く、”エレメントエリア”を利用しないとダメージに繋がりません。エリア内で直接攻撃する、もしくはエリア内にいる味方の友情を活用しましょう。

なお、雑魚として出現するゴーレムのみ、エリア外に配置されています。直接攻撃では処理できないため、エリア内の味方を配置して友情で倒す必要があります

▶︎『エレメントエリア』についてはこちらでも解説!

ユーレイ状態にも注意が必要!

アポカリプス_ギミック2

個別HP【ユーレイ】仕様のクエストです。HPがゼロになると【ユーレイ】状態に。アビリティ・友情・SSが使えなくなります。デメリットしかないので、極力HPがゼロにならないように立ち回りましょう。

なお、パーティ全員のHPがゼロになると負けです。ハート(回復アイテム)なしのクエストですので、味方の残りHPをしっかり確認しながら立ち回る必要があります。

ユーレイ状態の詳しい攻略はこちら

ドクロ処理でHWが出現!

各ステージで出現するドクロ付きのシールドを破壊すると、ヒーリングウォールが展開します。貴重な回復手段となるので、有効活用していきましょう。シールド自体は低耐久なため、エリアを意識する必要もありません。直殴りや友情で破壊できます。

ただし、最終ゲージのみシールドが出現せず、代わりにステージ中央下部のビゼラー(進化後)にドクロが付いています。倒さないとヒーリングウォールが出現しない上、大きい数字で即死級の白爆発を使用するため危険です。攻撃までには倒しておきましょう。

雑魚も危険な攻撃が多い!

各ステージで出現するビゼラーが敵全体のHPを回復します。処理が遅れるとせっかく削った分を取り返されてしまいます。優先的に狙っていきましょう。

なお、ゴーレムは大きい数字で高威力の白爆発を行います。耐えきるのは困難ですので、攻撃までに倒しておきたいところ。また、ティアマトは伝染霧を放ちます。ダメージ量が重いため、こちらも早めに処理しておきましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
レイ獣神化アイコン レイ(獣神化)
A.T.F/レザスト+AWP/回復M。レーザー友情が強力。A.T.F付与+ブーストのSSが非常に優秀
利家&まつ神化アイコン 前田利家&まつ(神化)
AWP。無属性耐性で全攻撃を軽減。高火力ロックオンレーザー・配置しやすい自強化+触れた位置に戻るSSも優秀
弁財天_神化 弁財天(神化)
闇キラー/カウンターキラー+反ブロック/ドレイン。ホーミングが雑魚処理に大きく貢献。8ターンのギミック無効化SSも有用
サンダルフォン進化アイコン サンダルフォン(進化)
超AWP+反ブロックSS短縮で早めに撃てる自強化SSが随所で活躍。追従型貫通弾も強力。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ティグノス進化アイコン ティグノス→神獣の聖域運枠
AWP+反ブロック。壁ドンSSが非常に強力。友情は意識しなくてOK
森蘭丸進化アイコン 森蘭丸(進化)
AWP/対弱点+反ブロック。弱点への殴りの火力が優秀。ショットガン友情も雑魚処理に貢献。SSは使わなくてOK(エリアの恩恵を受けれないため)
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神化)
AWP。ビゼラーに対して幻獣キラーMが有効。反射レーザー、バウンドSSも火力に(分裂弾はあまり効果がない)
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
超AWP/治癒の祈り。砲撃型のプラズマが強力。軽めのSSは回復、火力の両方に貢献
ティターニア進化アイコン ティターニア(進化)
カウンターキラー+AWP。砲撃型ブレスが強力。乱打SSは配置用に使おう

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ティターニア神化アイコン ティターニア(神化)
AWP。防御アップで耐久面に貢献(副友情はほぼ効果なし)。12ターン無敵SSも随所で活躍
アラジン獣神化アイコン アラジン(獣神化)
AWP。8ターン反撃SS。エナジーサークルがダメージに。
金太郎神化アイコン 金太郎(神化)
闇キラー+AWP。柳生SS。爆発友情でサポート。
弐久丸アイコン 弐久丸(進化)→入手運枠
AWP+反ブロック。貫通化SS。
袁紹進化アイコン 袁紹(進化)→入手運枠
魔王キラーM+AWP。ボスに対しキラーが強力
信号鬼神化アイコン 信号鬼(神化)→入手運枠
AWP。パワー型ロックオンレーザーがダメージに。
玉藻前進化アイコン 玉藻前(進化)→激究極運枠
AWP。砲撃型の超強貫通ホーミング。乱打+白爆発SSが配置に使える
玉藻前神化アイコン 玉藻前(神化)→激究極運枠
AWP。エナジーハート+爆発。乱打&自身を全回復するSSが優秀
近藤勲アイコン 近藤勲(限定)運枠
AWP+弱点キラー。薙ぎ払い、分身SS
スフィンクス神化アイコン スフィンクス(神化)→入手運枠
回復S+AWP。8ターン反撃SS
怪傑荒獅子丸アイコン 怪傑荒獅子丸(進化)→入手運枠
AWP。幻獣キラーがビゼラー処理に貢献

『アポカリプス』編成のポイント

ワープ>ブロック対策を優先!

ワープ対策がないとエレメントエリア内への配置が困難なため、アンチワープのキャラで固めましょう。なお弁財天(神化)は8ターンSSでワープを回避でき火力も優秀なため例外的に活躍できます。

ブロック出現数も多く、アンチワープ+アンチブロックのキャラは動きやすく友情起爆役として重宝します。しかしゲイボルグ(進化)等のような火力の低いキャラを無理に編成するのはおすすめできません。

光属性キャラで固めておこう

“エレメントエリア”の恩恵があるのとないのとでは、火力が段違いです。幸いクエスト中に出現する敵は属性攻撃を行わないため、普段と異なり光属性キャラを編成するデメリットがありません。基本的には光属性4体で固めましょう。

光属性の友情、SSを活用しよう!

エリア外に配置されている雑魚は直殴りでのダメージがほぼ与えられません。エリア内に配置した味方の友情を活用しないと攻撃できないため、攻略には友情コンボも必要です。直殴りにばかり気を取られず、友情コンボも活用しましょう。

ただし、火力を出せる友情はエリアの効果を受けられる光属性のものに限ります。斬撃などの無属性友情(爆発は例外)はもちろん、属性有利でない他属性の友情もダメージには繋がりません。SSも同様ですので、編成の際は注意しましょう。

反射キャラ中心が無難

壁や敵、ブロックとの間でカンカンして攻撃する場面が多いです。敵の耐久値が高く、貫通キャラでは処理に時間がかかります。反射キャラを多めに編成した方が、雑魚処理をスムーズに行えます。

回復アビリティ、ちび癒しも有効!

わくわくの実特級 〜ちび癒しの実〜
1級(500)・特級(800)
特級M(900)・特級L(1000)

ユーレイ仕様に加え、ハート(回復アイテム)無し仕様のクエストです。ヒーリングウォールが出現しますが、シールドの処理が遅れたり、配置が悪いと活かしづらい場面があります。アビリティやSSで回復できるキャラがいると攻略に大きく貢献します。

また、わくわくの実”ちび癒し”はユーレイ対策として重宝します。攻略に苦戦している、周回する予定の方は事前に厳選しておくと良いでしょう。

低HPキャラは即死する可能性あり!

ゴーレム、ボスが1ターン目に1体約20000のメテオを使用します。誰に落ちるかはランダム。マップ移動後の残りHPや敵の怒り状態によっては、即死する可能性があります。HPの低いキャラは編成を避ける、もしくはケガ減りや加命系の実で補うなどの対策が必要です。

同名キャラの複数編成にも注意!

一部のステージで出現するティアマトが伝染攻撃を行います。1発約8000と威力が高く、同キャラを編成するとごっそりHPが削られます。立ち回り次第で阻止できますが、同名キャラの複数編成は避けたほうが安全です。

アポカリプスの各ステージ攻略

バトル1

アポカリプス攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・エリア内でビゼラーを1体ずつ処理!
・早めにシールドも破壊しておこう
・エリア内に配置した味方の友情でゴーレムを削ろう
∟ゴーレムの大きい数字が即死級白爆発

ビゼラーが敵全体のHPを延々と回復します。処理が遅れるとHPを取り戻され、なかなか倒せません。優先的に狙っていきましょう。なお、シールドを破壊するとHWが張られます。一度ユーレイ状態になると解除する手間がかかるので、早めに破壊して回復手段を確保しておきましょう。

なお、ゴーレムはエリア外に配置されており、直接攻撃ではほとんどダメージが通りません。エリア内に配置した味方の友情を活かしつつ、削っていきましょう。大きい数字で即死級の白爆発を使用するため、それまでには倒す必要があります。

バトル2

アポカリプス攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・2体のビゼラーを的確に処理しよう
∟壁との間で攻撃するとスムーズ
・シールドも早めに破壊しておきたい
・エリア内の味方の友情でゴーレムを削ろう
∟バトル1より数が増えているので、白爆発に要注意

敵の優先度は変わりません。長期戦の元となるビゼラーを優先しつつ、合間にシールドも破壊しておきましょう。シールドの間も狙い目ですが、ある程度攻撃すれば挟まらずとも破壊できます。

ビゼラーの処理後はゴーレムを狙っていきましょう。エリア内に配置した味方の友情を活かしつつ、削っていきます。ただ、前ステージよりも1体多いため、ビゼラーの処理に時間をかけすぎると白爆発が防げない可能性があります。攻撃ターンには注意しましょう。

バトル3

s_アポカリプス_ステ3

中ボスのHP 4200万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次7) 落雷 1体約20000
4(次3) 毒レーザー 1本約7000
毒は5500
5(次6) 近距離爆発 1ヒット約1000
13 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・エリア内でティアマトを処理
・合間にシールドを破壊できると吉
・友情を活かしつつ、ゴーレムを倒しておこう
・中ボスを削る際は足元を狙う!
∟配置次第では速攻を仕掛けてもOK

ビゼラーの代わりに、伝染攻撃持ちのティアマトが配置されています。HPを回復するわけではないので最悪放置することも可能ですが、被ダメージがかさみユーレイになるリスクが高くなります。基本的には最優先し、ついでに配置した味方の友情でゴーレムも倒しておきましょう。

中ボスを削る際は足元と壁との間を狙います。弱点が常に出現しているので、反射キャラで連続攻撃できれば大ダメージを与えるチャンスです。積極的に狙っていきましょう。

なお、上記で説明した通り、このステージは回復持ちの雑魚が存在しません。味方の配置次第は雑魚を無視し、中ボスへの速攻を仕掛けるのも1つの手段です。

バトル4

s_アポカリプス_ステ4

中ボスのHP 約2100万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 拡大貫通衝撃波 1体約12000
8 白爆発 1体約25000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ビゼラーを1体ずつ処理
∟シールドとの間に挟まるとスムーズ
・配置した味方の友情orエリア内で中ボスを攻撃しよう
・中ボスは大きい数字で即死級の白爆発攻撃!

進化前ビゼラーを倒さない限り、中ボスを削りきるのは困難です。1体ずつ、的確に数を減らしていきましょう。シールドとの間に挟まればスムーズに処理できるだけでなく、エリア内に味方を配置できます。後々中ボスを攻撃する際に重宝しますので、積極的に狙っていきましょう。

進化前ビゼラーの処理が済み次第、中ボスへの攻撃にシフトします。8ターン目に即死級の白爆発を行うため、それまでには倒したいところ。エリア内に配置した味方の友情を利用したり、中ボスの横ラインを狙って攻撃しましょう。

バトル5

s_アポカリプス_ステ5

中ボスのHP 約4200万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ティアマトを1体ずつ処理!
・難しい位置のキャラはシールドを狙っていこう
・壁との間で中ボスを攻撃!
∟弱点が出現している位置が特に狙い目
∟雑魚無視で中ボスを速攻するのも手

バトル3と同様、中ボスを回復する雑魚が存在しません。ティアマトやシールド破壊を優先するのが無難ですが、味方の配置次第では中ボスへの速攻を仕掛けても問題ありません。

ティアマトは地味にHPが多いため、適当に攻撃した程度では削りきれません。エリア内かつ壁との間でしっかりカンカンし、1体ずつ処理しておきましょう。

なお、味方を左側に配置した状態で突破できると、次ステージの立ち回りがスムーズです。中ボスの下側・左側でカンカンすれば、ダメージを稼ぎつつ配置できます。意識しつつ立ち回りましょう。

ボス戦1

s_アポカリプス_ボス1

ボスのHP 約5570万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次5) 落雷 1体約20000
4(次3) 毒レーザー 1本約7000
毒は6666
6 近距離爆発 1ヒット約10000
13 全体毒メテオ 1体約30000
毒は66666

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ビゼラーの処理を最優先
∟アンチブロックを切ると、ビゼラーのエリア内で止まりやすい
・7ターン以内にエリア内の友情でゴーレム処理
・ボスの壁際に入り込み攻撃
∟エリア内の友情も活用しよう

HP回復を行うビゼラー処理が最優先です。壁・ブロックに囲まれているため、ゲージミスでアンチブロックを切れば、攻撃しながらエリア内に配置できます。ゴーレムの処理には友情を利用する必要があるので、積極的に活用していきましょう。

上記の動きでエリア内に味方を配置できている場合はその友情を、できていない場合は配置した上でゴーレムを削っていきます。7ターン後の攻撃は即死級の白爆発です。それまでには処理する必要があります。

雑魚処理が済み次第、ボスへの攻撃へとシフトします。エリア内に配置された友情を利用したり、壁際に薄く入り込み攻撃してダメージを与えていきましょう。

ボス戦2

s_アポカリプス_ボス2

ボスのHP 約4900万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・素早くティアマトの数を減らす
・シールドを破壊してHWを展開するのも重要
・エレメントエリア内にキャラ配置を意識
∟配置できたキャラの友情を活かしつつ、ボスに攻撃

まずは3ターン以内にできる限り多くティアマトの数を減らしましょう。縦カン気味で攻撃するとエリア内への配置しつつ、直殴りで火力を出せます。ティアマトの処理に手間取るとHPを一気に削られる可能性もあるので、シールド処理によるHW展開も非常に重要です。

ボスを攻撃する際はエリア内の友情を活用しましょう。直殴りだけで削り切ることは困難ですので、高火力友情持ちのキャラをエリア内の配置することも大切です。1ターン無駄にしても配置をする価値は高いので、強友情キャラ1体は位置調整を意識しましょう。

なお、最終ステージは画面下の雑魚をいかに素早く倒せるかが鍵となります。ステージ下部に1,2体配置して突破できるだけで攻略グッと楽になるので、意識しつつ突破しましょう。

ボス戦3

s_アポカリプス_ボス3

ボスのHP 約7000万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・3体のビゼラーを最優先
∟ビゼラー(大)は6ターン以内の処理が必須
・エリア内のキャラ配置を意識しよう
∟配置できたキャラの友情を活かしつつ、ボスに攻撃

最優先はビゼラー(小)の処理です。早い段階で倒さないと延々とHPを回復されます。確実に1体ずつ処理しましょう。左右の壁とビゼラー(小)との間に挟まるとスムーズに倒せます。

なお、ビゼラー(大)は6ターン後に即死級の白爆発を行います。直接攻撃・エリア内の味方の友情を活かし、確実に処理しておきましょう。

ボスへの攻撃はエレメントエリア内の友情を活用していきましょう。直殴りも重要ですが、HPが多いため片方だけで削りきるのは困難です。火力の出せる友情を持ったキャラは、エリア内に配置することを意識しましょう。

アポカリプスの適正・攻略まとめ

特定のエリア内で攻撃するだけでなく、配置した味方の友情をも活用する必要のある特殊なクエスト。さらに厄介な2種ギミックに加え、ハートなしの個別HP仕様とギミックが満載です。

ギミック対応キャラを編成するのはもちろん大切ですが、高火力友情持ちのキャラをエリア内に配置することも攻略において重要です。中途半端にならないよう、バランス良く編成してチャレンジしてみましょう。

関連記事

アポカリプスの関連記事
▶︎アポカリプスの評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
人気のランキング記事
リセマラランキング_モンスト当たりキャラ 最強ランキング_モンスト最強スペック 獣神化ランキング_モンスト獣神化予想
降臨キャラ_モンスト降臨キャラ 運極ランキング_モンスト運極おすすめ 可愛いキャラランキング_モンストさいかわキャラ
最新情報
▶︎"SAOコラボ"最新情報 ▶︎"ムー獣神化"評価
▶︎"Ver.12.0アップデート"情報 ▶︎"おりょう獣神化"評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:E4ODg0MjU より:

    今日シノンを手に入れたが適正にはカスリもしないのか?
    ゲージアンチブロックとかSS短縮とか跳弾とか闇耐性とか~
    色々イケそうな気がする~
    昨日アポカリやりまくったが未クリアだったから期待してみた。
    使える報告があるなら使用回数伸ばしておこうと思うんだが~、どんな感じか知りたいな(;・∀・)

    • 匿名 ID:Y0NDEyNTk より:

      概要ちゃんと読んだら分かると思うけどシノン全く役立たんよ
      AW>ABだし無属性友情は役立たないし敵は全て無属性攻撃だから無属性耐性じゃあないと意味ないく

    • 匿名 ID:QwNDQ2MDg より:

      真面目なレスありがと♪
      シノン使えない理由も納得出来た。
      使えるキャラは弁財天しかいないから〜
      次回は野良マルチに乱入しまくってやるわ(ΦωΦ)

  • 匿名 ID:A0NzcyMzM より:

    Vメーター運が良かったからソロだけど81まで来た。次で運極♪

  • 匿名 ID:A5NDU3MDM より:

    爆絶で一番簡単。最適持ってなくても余裕があり、楽しい。
    スフィンクス、ティグノス、ティターニア、ロイゼで周回(ちび癒し全て不所持)
    いまだに一度も死んでいない

  • 匿名 ID:E2OTAzNzI より:

    アポカリプス自体友情が面白い以外そんなに欲しい性能じゃないから、適正が揃ったら頑張ってみようぐらいの意気込み

  • 匿名 ID:k5OTU2ODA より:

    最終ステージのビゼラーとビゼラーの間イレバン酷すぎる

  • 匿名 ID:gwNjg5MjY より:

    こんなクソクエ作るならそれに見合う壊れキャラにしろよ、なんだよこのゴミキャラ

  • 匿名 ID:UxMjEyNjU より:

    クソクエしか作れない糞運営

  • 匿名 ID:UxMjEyNjU より:

    最近はクソクエばかりでモンストもそろそろ潮時かな

  • 匿名 ID:U0OTA3NTI より:

    ラグナロクより難しい

  • 匿名 ID:c0MDc1NDg より:

    こんなクソクエを回せるヤツの気が知れんww

  • 匿名 ID:Y0MDg2NTU より:

    利家、キスキル、弁財天にフレンドのサンダルでクリア
    でもカタストロフィーは先にクリアしてるからな~
    カタストロフィークリアしてるけど適正不動明王しかいないディーヴァはクリアしてない雑魚なんだけどね

  • 匿名 ID:YxMjM1NDY より:

    同キャラ積むとボス2で強制的にストップかけられるんやな

  • 匿名 ID:k1MzU4NTI より:

    ボス1で壁側に入れって…全くダメ出ないやん
    嘘攻略のせんな!死んだだろ

  • 匿名 ID:YxMDY5MDQ より:

    突出した点は無いけどサンダルも強いと思うの😅
    高ステと回転率高めのバフss
    友情は使いづらいけど

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
サマーバケーション株式会社
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る