モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】禁忌の獄(14)の適正キャラと攻略|きんきのごく

Xmas激獣神祭の詳細が発表!
クリスマス激獣神祭の開催日など
ガチャシミュレーターはこちら
『ガリレオ』の獣神化が解禁!
キャラ詳細はこちら

モンストの『禁忌の獄14(禁忌14/きんきのごく14)』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略、無課金編成などを紹介しています。『禁忌の獄”十四ノ獄”』を攻略する際の参考にしてみてください。

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十三ノ獄 十四ノ獄 十五ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

禁忌の獄(14)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 禁忌の獄”十四ノ獄”
堕罪の光あれ
開催期間 ▶︎こちらで確認
難易度 ★14
▶︎難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔族
スピクリ 33ターン
報酬 ▶︎こちらで確認
経験値 7000

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ブロック 対策必須
地雷
▼その他の出現ギミック
属性効果超アップ 約2倍
直接攻撃倍率アップ
ドクロ、クロスドクロ 倒すと敵の位置が変化
伝染攻撃 エビルインライト、中ボスが使用
センサー攻撃 目玉が展開。1回15000
属性依存攻撃 闇属性:5000
他属性:10000
ウィンド 不利にはならない

『禁忌の獄(14)』攻略のポイント

ドクロを倒して敵の位置を変更しよう!

緑ドクロ・通常ドクロ付きの雑魚を倒すと敵の位置が変わり、攻撃しやすい位置へと移動します。ドクロを迅速に処理し、雑魚・ボスへの火力を出しましょう。一部のステージでは倒すドクロの順番も大切です。間違った順番で処理するとかえって攻撃しづらい位置へと移動してしまいます。

顔を破壊するとボスが防御ダウン

禁忌14_顔

ボスの顔にもドクロマークが付いています。これを破壊するとボスが防御ダウンします。ボス戦からはこの防御ダウンが非常に重要となりますので、ボスに火力を出す際は必ず破壊してからダメージを与えていきましょう。

相互蘇生持ちの敵が多い

ステージ毎に相互蘇生を行う雑魚が配置されています。毎ターン蘇生とは限りませんが、1ターン内に同時に倒さない限り延々と蘇生します。各ステージで出現する雑魚の挙動を確認した上で、立ち回りましょう。

壁や敵との間に挟まることが大切

雑魚とボスのHPが高く、適当にカンカンした程度ではダメージになりません。雑魚同士、壁、ブロック、弱点の間に挟まり、火力を出していきましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ツーフォーオール神化 ツーフォーオール(神化)
MSL/光耐性+反ブロック/SS短縮。高ステータス。遅延SSがボス戦の攻略に重宝
フラパTwo_for_all神化アイコン フラパTFA(限定/神化)
性能は上と同じ。伝染攻撃の回避に有用
チェシャ猫進化アイコン チェシャ猫(進化)
MSM/対妖精L+反ブロック/対魔王。木雑魚・エビルへのキラー持ち。8ターンのマモンSSが随所で有用
アリババ獣神化アイコン アリババ(獣神化)
MSL/魔封じ+反ブロック。ボスに対しキラー。盾投げ系SSは顔破壊にも有効
ツクヨミ零アイコン ツクヨミ零→超絶
MSM/対妖精M+回復S/反ブロック。木雑魚にキラーが有効

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
オニキス神化アイコン オニキス(神化)
反ブロック+飛行。貫通化+メテオSS。※ブロック利用不可、ゲージミスにも注意
アンソニーD進化_アイコン アンソニーD(進化)
飛行/反風+反ブロック。軽めの反撃SSが有用
ダースベイダー進化アイコン ダースベイダー(限定)
MS+反ブロック。分身SS

『禁忌の獄(14)』編成のポイント

地雷+ブロック対策が必要

威力の高い地雷が大量に撒かれ、ブロックも広く配置されています。両ギミックに対応したキャラ以外は、ほとんど行動できません。飛行/MS+反ブロック持ちのキャラで固めましょう。

闇属性4体で編成

ボスの属性依存攻撃(闇属性以外に高ダメージ)はさほど強烈ではありませんが、闇以外のキャラは火力を出すことが困難です。光属性ダメージは闇属性キャラでも耐えられる程度ですので、闇属性のみで編成しましょう。

反射タイプで編成

貫通タイプはある程度のザコ処理・ボスへのダメージを稼ぐことは可能ですが、センサーを回避するのが困難で圧倒的に不利です。適正幅は非常に狭いですが、反射タイプで固めましょう。

無課金編成例

編成①
ツクヨミ零アイコン
ツクヨミ零
ツクヨミ零アイコン
ツクヨミ零
ツクヨミ零アイコン
ツクヨミ零
ツーフォーオール神化
Two for all
ツクヨミ零を複数体育てることをおすすめします。フレンド枠にTwo for allなどの適正キャラが出る期待は薄いため、人によってはツクヨミ零を4体作って自分のキャラを助っ人にする必要があるかもしれません。同キャラ伝染攻撃は現状どうしようもないのでエビル・中ボスを早く倒して防ぎましょう。

禁忌の獄(14)の各ステージ攻略

バトル1

s_禁忌14_ステ1 (1)

攻略の手順・ポイント

・木ザコの間に①→②の順で処理
・移動したスフィンクスの間に挟まって処理

まずは上記画像の①、②の順番で挟まって処理していきましょう。この順番で倒すことで、スフィンクスの蘇生ペアが隣り合わせで移動します。順番通りに木ザコを処理した後、スフィンクスの間に挟まり突破しましょう。

バトル2

s_禁忌14_ステ2

攻略の手順・ポイント

・①→②の順に木ザコを処理
・スフィンクスの間に挟まって処理

こちらも①、②の順番で木ザコを処理していきます。①はスフィンクスとの間、②は壁との間or横カンで倒すと良いでしょう。木ザコを処理した後は、横並びのスフィンクスを挟まって処理していきましょう。

バトル3

禁忌14_ステージ3

中ボスのHP 約6600万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次1) ウィンド
3 属性弾 合計約10000
5 感染霧 1体約7500
8 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・2体の木ザコから処理
・移動したスフィンクスとエビルとの間に挟まる
∟弱点側に挟まると効果的
・左の数字(即死攻撃)までにエビルを倒す

まずは木ザコから優先して処理していきましょう。ゲージ反ブロック持ちはゲージを切ると処理しやすいでしょう。

それぞれ木ザコを処理するとスフィンクスがエビルの上下に移動します。このスフィンクスとエビルとの間に挟まってダメージを与えていきましょう。

なるべく弱点側に挟まるように心がけ、配置が悪い場合は弱点側ではなくとも挟まりやすい方で確実にダメージを稼ぐことをオススメします。

なお、イレバンなどでスフィンクス2体を同時に倒すと相互蘇生が止まり、ほぼ詰んでしまいます。自強化系SSを使うとそのリスクが高くなるので要注意。

バトル4

禁忌14_ステージ4

中ボスのHP 約3300万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ウィンド
3 拡散弾 1列約2800
5 感染霧 1体約10000
10 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・2体の木ザコを処理
・移動したスフィンクスとエデンとの間に挟まる
∟弱点側に挟まると効果的

こちらは前ステージ同様の立ち回りです。木ザコから倒してスフィンクスを移動させます。エデン真横に移動したスフィンクスとの間を狙いダメージを稼いでいきましょう。

バトル5

禁忌14_ステージ5

中ボスのHP 約3300万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ホーミング 全体約5000
3 拡散弾 1列約2800
5 感染霧 1体約10000
10 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・木ザコ・エビルを処理
・ボスとスフィンクスとの間に挟まって処理

それぞれの配置を見て、木ザコ処理・エビル処理役を予め決めておきましょう。エビルはバトル3とは異なり、弱点がなくHPが低くなっています。壁との間に入り込み処理していくと良いでしょう。

木ザコを処理するとスフィンクスが目玉位置に移動、エビルを倒すとその位置にボスが移動します。移動後はこれまでと同様に、ボスとスフィンクスとの間に挟まってダメージを稼いでいきましょう。

ボス戦1

禁忌14_ボス1

ボスのHP 約3120万
ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 回復
1(次5) 防御アップ 顔を破壊すると防御ダウン
1(次5) 属性依存攻撃 闇属性:1体5000
他属性:1体10000
1(次5) 蘇生 顔が蘇生
11 即死攻撃
ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
覚醒直後 属性依存攻撃 闇属性:1体5000
他属性:1体10000
1 落雷 1体約2000
3 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・エビルを処理
・木ザコを処理
∟2ターン以内に1体ずつ処理
・下側に入り込みエデンを倒す
∟顔を破壊して防御ダウンさせる

まずはエビルの処理から優先しましょう。先に処理しないと移動後では困難になるので注意しましょう。その後、木ザコを処理していきます。

2体の木ザコは互いを蘇生します。攻撃ターン2からそれぞれ1体ずつ壁際に挟まり倒していきましょう。2体同時に処理してしまうとドクロの移動効果が2回発動して元の位置に戻ってしまう場合があるので、必ず1体ずつ処理するよう注意しましょう。

ボス戦2

禁忌14_ボス2

ボスのHP 約4640万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・木ザコから処理
・エビルを処理
∟攻撃ターン4はエビルの蘇生
・ボスの頭上に挟まりダメージを稼ぐ
∟顔を破壊して防御ダウンさせる

まずは木ザコを処理してエビルを移動させましょう。移動後は1体ずつエビルを倒していきます。エビルの攻撃ターン4はもう片方のエビルの蘇生なので、こちらに注意しながら2体の処理を済ませます。

ボスは移動後、頭上との間が狙い目です。顔の防御ダウンもさせつつ、頭上に入り込みダメージを稼いでいきましょう。

ボス戦3

禁忌14_ボス3

ボスのHP 約7650万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・エビル・木ザコを処理
・ボスの頭上に挟まりダメージを稼ぐ
∟顔を破壊して防御ダウンさせる

それぞれの配置次第で、エビル・木ザコの処理役を決めて立ち回りましょう。最悪木ザコを処理しなくても良いですが、処理しておかないとボスへの攻撃において邪魔となるため処理しておいた方が良いでしょう。

ボスは移動後、頭上との間が狙い目です。顔の防御ダウンもさせつつ、頭上に入り込みダメージを稼いでいきましょう。

スフィンクスの長い攻撃ターンは即死攻撃なので、それまでに決着をつけるか配置の悪いキャラなどで倒し一度リセットさせましょう。可能であれば2体同時に倒すと相互蘇生が止まり、被ダメージを抑えることができます。

禁忌の獄(14)の適正・攻略まとめ

ドクロ雑魚の倒す手順、うまく挟まって攻撃できるかが非常に重要です。蘇生や雑魚の即死攻撃、また目玉のセンサー攻撃もあり、気をつけることの多いクエストです。

各ステージ、動かす前に配置ごとにどのキャラがどの敵を倒すかを予め決めて立ち回ると良いでしょう。やらなければいけないことが多いクエストですが、それぞれのポイントを押さえクリアを目指しましょう!

関連記事

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十三ノ獄 十四ノ獄 十五ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:I0OTUzNDI より:

    専用キャラだから当たり前だけどチェシャ猫は頭一つ抜けてるからS+だね。

  • 匿名 ID:I0MzUxNjI より:

    場所変わる演出が遅い、からの3ステ弱点運ゲー、木ザコ同時処理でエデンがわざわざ元の位置に戻る謎仕様、そのくせ相互蘇生する、被ダメキツいくせにセンサーのせいでハート取りに行けないことある等々正に〇〇のバラエティパック。

    一つ一つは大したことないかもしれんが、どれかに引っかかりやすいこともあり、個人的にワーストクエ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A5ODIwNDY より:

      3ステはTFAのSS溜めてやると運悪くても行ける、木は毎回蘇生じゃあないから1体ずつ倒す。難しいけどやっぱり禁忌の中なら中堅クラスだと思う

  • 匿名 ID:I0MzUxNjI より:

    場所変わる演出が遅い、からの3ステ弱点運ゲー、木ザコ同時処理でエデンがわざわざ元の位置に戻る謎仕様、そのくせ相互蘇生する、被ダメキツいくせにセンサーのせいでハート取りに行けないことある等々正に〇〇のバラエティパック。

    一つ一つは大したことないかもしれんが、どれかに引っかかりやすいこともあり、非常にイライラする個人的にワーストクエ。

  • 匿名 ID:Q5MDYwNzM より:

    あんまり表記してないけど、ボス1,2はゲージ外しが結構大事だね

  • 匿名 ID:M5OTE1MTE より:

    ラスゲのスフィンクスがウザ過ぎる。何度も何度も邪魔しやがって・・

  • 匿名 ID:gyNjI1NDE より:

    もう3日ハマってる
    15やらせてくれよ

  • 匿名 ID:k4MzMxOTI より:

    11、12より遥かにムズいんだが
    勝てる気がしない

  • 匿名 ID:E1NjI3Mzc より:

    55回やってもクリアできないんですけど

  • 匿名 ID:A0NzQ0Njg より:

    ボス2で削りすぎてラスゲいきなり覚醒してて詰んだ

  • 匿名 ID:QzNDQzNDg より:

    ハマった
    クリアできない。

  • 匿名 ID:E2MzQ0OTE より:

    ここにきて簡単すぎるクエスト。
    やはり11が一番苦手

  • 匿名 ID:M0MDM2MzI より:

    ラスゲー、エデン上がってこない

  • さとしっす ID:cyMjY3ODQ より:

    ぐああ…
    蓬莱とゴン…ベイダーにヨミ0じゃ…きつすぎる
    イベントヨミ0こないかな…

  • 匿名 ID:IwNDc2ODU より:

    自前TFAないときついわ
    ボス戦で2回は遅延使わないと安定しない

  • 最新のコメントを表示

注目情報