モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】イザナミ零を無課金攻略!適正キャラと攻略【超絶】

『遊戯王コラボ』が開催中!
ガチャ当たりランキングはこちら
超究極"マリク"の攻略はこちら
獣神化『マッドハッター』の詳細判明!
評価・性能詳細はこちら

モンストの『イザナミ零(いざなみぜろ)』を入手できる「怨炎!黄泉の主宰神・零」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『イザナミ零』を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

イザナミ零の関連記事
▶︎イザナミ零の評価 ▶︎運極作るべき?

イザナミ零の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 怨炎!黄泉の主宰神・零
前回の降臨 11/17、12/9、12/26、1/26
毎月の降臨頻度はこちら
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★4
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス3:ドラゴン族
中ボス1・2、ボス:神
スピクリ 28ターン
ドロップ イザナミ零
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
地雷 対策必須
▼その他の出現ギミック
ハートなし HWを有効活用しよう
ダメージウォール 対策があると安全
からくりブロック 4ターンで切り替え
同キャラ伝染攻撃 ボスが使用
同じキャラの編成は避ける
聖騎士キラー(ボス) 聖騎士族は避ける(伝染攻撃が無属性なので属性に関係なく危険)
どくろマーク
ヒーリングウォール
ドクロマークから出現、5ターン継続
シールド

『イザナミ零』攻略のポイント

ドクロ付きザコを素早く倒す!

モンスト_イザナミ零_ドクロ雑魚
ドクロマーク付きのザコ(ファイリン)を倒すとヒーリングウォール(HW)が一部に発生します。ハートの出現しないクエストなので、HWを利用してのHP管理が非常に重要です。

また、4ターン後にほぼ即死級の白爆発を行うため必ず4ターン以内に倒さなければいけません。HPは非常に低いですが、ターンの猶予が短いためキャラの配置によっては倒しづらい場面があります。注意しましょう。

ザコを確実に減らしていく!

ハートが出ないだけでなく、敵の火力はザコを含め高めです。壁やブロックを利用して、無駄なく確実にザコを減らしていきましょう。一掃したその後、中ボスやボスへの攻撃に専念できる形が理想となります。

状況次第ではボスを集中攻撃するのもアリ

超絶クエストでは中ボス・ボスを倒すことでザコが撤退します。ボスを倒せそうな場合や、貫通タイプで高火力を狙える配置にいる場合は、集中攻撃するのもアリでしょう(ただしザコがボスを回復する最終戦では厳しい)。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
*ボスのキラー対象。

Sランク(最適キャラ)

ダルタニャン獣神化
ダルタニャン
ラミエル神化アイコン
ラミエル
ナポレオン獣神化_アイコン
ナポレオン
*
トリトン神化_アイコン
トリトン
曹丕神化_モンスト
曹丕
マナ進化アイコン
マナ
*など

Aランク(適正キャラ)

ノブナガX獣神化
ノブナガX
モーツァルト獣神化
モーツァルト
刹那アイコン
刹那
ロミオ獣神化アイコン
ロミオ
カーリー獣神化_アイコン
カーリー
ロキ獣神化アイコン
ロキ
セーラーマーキュリーアイコン
マーキュリー
坂田銀時神化アイコン
坂田銀時
トウヤ_アイコン
トウヤ
ローレライ神化アイコン
ローレライ
ミスターエンパイア進化アイコン
エンパイア
毛利元就神化アイコン
毛利元就
その他、木・聖騎士以外の高火力MS(+ADW、反ブロック)キャラ

適正運枠(降臨キャラ)

蓬莱アイコン
蓬莱
カルナ獣神化アイコン
カルナ
アルマゲドン_アイコン
アルマゲドン
ホールズブラック神化アイコン
ホールズ
ニライカナイアイコン
ニライカナイ
ジョルノロキア神化アイコン
ジョルノロキア
ギャラクシーサーペント進化アイコン
サーペント
四乃森蒼紫アイコン
四乃森蒼紫
トリッキィ_アイコン
トリッキィ
フラッグエクスコーンアイコン
エクスコーン
ms0751_2
バハムートX
ms1878
バベル
その他、木・聖騎士以外のMS(+ADW、反ブロック)キャラ

『イザナミ零』編成のポイント

水属性を1体でも多く!

敵からの攻撃はほぼ火属性です。火力も高いので被ダメを抑えるためにも水属性キャラを1体でも多く連れて行きましょう。

地雷対策は必須!ADWもあると安心!

ステージ上に大量の地雷がばらまかれます。1つあたりのダメージが大きいため飛行/MSは必須です。爆発までの猶予も短いのでこまめにMSキャラで回収していきましょう。

一方でDWも厄介です。ダメージ量が低いので対策優先度は低いですが、飛行/MS+ADWのキャラが多いほど立ち回りの自由度・安定感が上がります。

アンチブロックの優先度は低め!

クシナダ零ツクヨミ零等と比較すればブロックが厄介な場面は少ないため、アンチブロックがないキャラでも十分対応できます。

反射/貫通は一長一短!

ダルタニャン(獣神化)やロキ(獣神化)のような強友情キャラを主軸としたパーティの場合、ブロック・敵の配置の影響を受けづらい貫通タイプ多めの方が立ち回りやすいです。

一方で直接攻撃によるザコ処理は反射タイプの方がしやすくなっています。友情によるザコ処理が難しいパーティの場合は反射多めの方がオススメです。

パーティ編成の方向性によって反射/貫通はバランスよく編成しましょう!

同キャラは1種類を2体まで

ボスが伝染攻撃を行います。攻撃を受けたキャラと同キャラにもダメージが伝染する為、3体以上同じキャラを積むのは非常に危険です。多くても2体までに抑えましょう。

また2種類のキャラを2体ずつ編成するのはNGです。同キャラ伝染攻撃のダメージを確実に2体分受けてしまうので対策として不十分になります。

*1:ラファエルダルタニャンなどは限定デザインを活用することで伝染攻撃を回避できます。ラファエル・ダルタニャンを複数編成する際は、積極的に別デザインを使いましょう。

聖騎士族は避けよう!

火力の高いボスが聖騎士キラーを持っています。天草四郎水無月あげはなどの聖騎士のキャラは避けましょう。

ナポレオン(獣神化)、マナ(進化)は火力が非常に優秀ですが、やはり被ダメージのリスクが大きいのでクエストに慣れていない方にはおすすめできません。

パーティ編成例

無課金攻略パーティ

キャラ名 採用理由
ホールズ(進化) 運枠、飛行+反ブロック
ツクヨミ MS+神キラー、回復乱打SS
サーペント(進化) 飛行+ADW、メテオSS要員
ダルタニャン(獣神化) ギミック対応・最適正

クエストを通して火属性のダメージが大きいので、フレンド枠はできる限り水属性のMS/飛行キャラにしましょう。ダルタニャン(獣神化)、ラファエル(獣神化)のどちらかが特にオススメです。

『イザナミ零』無課金編成の攻略動画

イザナミ零の各ステージ攻略

バトル1:ドクロマークを倒しつつ配置!

モンスト_イザナミ零攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・4ターン以内にドクロを倒す
・左上・右上のバハムートの頭上に挟む
・左上に挟んだキャラは、その位置をキープできると◎

※ドクロマークを4ターン以内に必ず倒す!
全フロア共通4ターンで高範囲爆発攻撃(1体16500)

バハムート2体は下側に拡散弾で攻撃してきます。食らうとHPを一気に削られるので位置取りに注意しましょう。

バトル2:左上での回復がカギ!

モンスト_イザナミ零攻略_バトル2

中ボスのHP 約250万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1 地雷
2 多重エナジーサークル 外側:6000前後
内側:4000前後
3(次6) クロスレーザー 1体8000程度
9 白爆発 合計約50000

※ダメージはボスの怒り状態・属性相性で変動

攻略の手順・ポイント

4ターン以内にドクロ付きのザコを倒す
・赤鬼処理でDW発生を防げる
・ザコ全処理してから中ボスへ

ドクロ付きのザコを4ターン以内に処理すること右側のバハムートを早めに撃破することが序盤の目標です。バハムートは反射タイプで右側に挟まると効率よく倒せます。

天使ザコ処理後はパーティによって立ち回りを変えましょう。DW対策がしっかりと出来ている場合、赤鬼を無視して中ボスに集中してOKです。逆にDW対策が不十分な場合は赤鬼を先に倒しましょう。

突破時に反射タイプは画面の上側にいるのが理想です。次ステージのドクロ付きザコが処理しやすくなります。

バトル3:ザコ処理を優先!

モンスト_イザナミ零攻略_バトル3

中ボスのHP 約250万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・4ターン以内にドクロを倒す
・バハムートを倒す
→シールドが1ターン毎に右下へ移動する。
その際にバハムートの頭上が狙い目となる。

・ザコ処理後にボスへ集中攻撃(9ターン以内に)
・ステージ上部にキャラがいると次がラク

ヒーリングウォールはブロック出現時、隙間が狭く大回復が可能です。回復できた場合、次ステージに向けた配置を意識しつつボスを削りましょう。HWがなくなった場合、壁を利用してボスを積極的に攻撃、迅速に突破する必要があります。

また、ボスの直下にはブロックがありません。貫通キャラであれば、ブロック間往復でボスに大ダメージを与えられます。

反射タイプ多めのパーティの場合、突破までに1体はステージ右上に動かしておきましょう。キャラが下側に固まっていると次ステージのドクロザコ処理がやや難しくなります。

バトル4:ドクロザコを最優先!

モンスト_イザナミ零攻略_バトル4

攻略の手順・ポイント

・4ターン以内にドクロを倒す
・ステージ右上で回復できると◯
・レチリの100%睡眠メテオ(5ターン後)に注意
・キャラをステージ左に寄せて抜けると◎

初期配置によってはドクロを倒すのに時間がかかりますが、慌てずに倒せるザコから確実に倒しましょう。5ターン後にブロックが切り替わると、ステージ右上が回復ポイントになります。ブロックを利用した縦カンで体力を回復できると次以降がラクになります。

なお、睡眠状態は他のキャラが触れると解除されます。行動順が近いキャラが睡眠になっている場合は触れて起こしておきましょう。(自然に回復する場合もあります)

バトル5:最初の難関!SSを使っても良い!

モンスト_イザナミ零攻略_バトル5

中ボスのHP 約300万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1 地雷
2 DWを1面に張る
3 反射レーザー 1ヒット6000前後
6(次以降2) 左側に連続拡散弾 1方向12000前後

※ダメージはボスの怒り状態・属性相性で変動します。

攻略の手順・ポイント

・左のザコから処理!

中ボスの右側などに配置していた場合、ボスを攻撃したくなりますが、無理せずザコから狙っていきましょう。配置が悪くDW対策もない場合、早めにSSを撃ってしまうのも手です。軽いSSであればボス最終までに溜まり直します。

6ターン後の拡散弾は即死級ではありませんが、1度撃って以降は2ターンおきに使ってくるため危険度が非常に高くなります。6ターン以内に倒せないと思った場合はキャラを右側に寄せて回避しましょう。

ボス戦1:ザコ処理を優先!

モンスト_イザナミ零攻略_ボス1

ボスのHP 約310万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 地雷×3
2(次回3) 伝染攻撃 1体約8700
4 多重エナジーサークル 1ヒット約5940
重複の兼ね合いで被ダメが増す
11 白爆発 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・狙えるザコから確実に倒す!
∟ドクロは4ターン以内に処理
・ザコ一掃後、回復しつつボスを攻撃!

まずは厄介なザコから処理しましょう。バハムートは左右の隙間ではなく、上下の隙間を狙うほうがダメージを与えられます。また、からくり床でドクロ付きザコが倒し難いのでターン数のチェックを怠らないようにしましょう。

ボスの攻撃はいずれも強烈です。特にエナジーサークルは広範囲なので一気にHPを削られます。最上段のHWを利用してきちんと回復しましょう。

※黒煙のような攻撃はボスに近いキャラ1体を対象とした攻撃で、攻撃を受けたキャラと同じキャラに伝染します。同キャラを3体以上積むと大ダメージを受けるため注意が必要です。

ボス戦2:ドクロを処理しつつバハムートを攻撃!

モンスト_イザナミ零攻略_ボス2

ボスのHP 約310万
バハムートのHP 約150万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・初期配置で狙いの敵を分担!

ドクロマーク付きのザコはHPが低いので、全員で狙いに行く必要はありません。初期配置を見て、スムーズに処理できそうなキャラに任せ、他キャラはバハムートへの攻撃に専念しましょう。

バハムートさえ処理できれば被ダメージを大きく減らすことができるので突破は目前です。HWを活用しつつイザナミ零を攻撃していきましょう。

ボス戦3:中ボスを最優先で倒したい!

モンスト_イザナミ零攻略_ボス3

ボスのHP 約500万
イザナミ零(進化前)のHP 約150万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・開幕からSS!ザコ処理にも惜しまず使おう!
・ドクロザコを最優先、次点で中ボス
∟中ボスはボスを回復し、バハムートを蘇生する

ハートの出現しないクエストなので長期戦は不利になるです。ここでも初期配置を見て狙える敵から処理していきましょう。もし倒しにくい配置なら、ザコ処理にも惜しまずSSを使っていきましょう。

バハムートは頭上、中ボスイザナミは足元が比較的ダメージを稼ぎやすいポイントです。

イザナミ零の適正・攻略まとめ

立ち回り・編成のポイントさえ抑えておけば無課金パーティでも十分勝てるクエストです。ダルタニャン(獣神化)・ラファエル(獣神化)のような非常に優秀なキャラが1体いるだけでクエストの難易度が下がるので、助っ人にいる場合は積極的に利用していきましょう!

関連記事

イザナミ零の関連記事
▶︎イザナミ零の評価 ▶︎運極作るべき?

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎獣神化"マッドハッター"の性能 ▶︎"遊戯王コラボ"まとめ
▶︎新キャラ"フランボワーズ"の性能 ▶︎新爆絶"サキミタマ"の詳細
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:cxMDkyNzY より:

    最適良くなったと思うけど「マナなど」はおかしい

  • 匿名 ID:k0Mzc1NzE より:

    もうここはラファエルは最適張れないだろ。
    友情火力低すぎ

  • 匿名 ID:U2MjcyNDk より:

    なんでマナ適正ちゃうねん!?
    めちゃくちゃ強いやん

  • 匿名 ID:EzODMwNDU より:

    セーラーマーキュリー進化とノストラダムス神化を
    一緒に編成してみ?!
    ギミックである地雷とブロックを完全無視出来るから!
    後、セーラーマーキュリー進化に関しては、リジェネと回復があり
    HPが全く減らんのだぞ!(喜び)

  • 匿名 ID:Q0NTI1NzQ より:

    ミッキーとラファ組み合わせるとHP全く減らんw

  • 匿名 ID:g5ODA4Mzc より:

    ナポ使って周回してみたけど被ダメ全く気にならないくらい楽勝だった。
    殴ってももちろん強いしボスに張り付いてたら友情だけでゲージ半分もってった。
    運ツクヨミ、ナポ、ダムスで適正なしPTだけどボスがすぐ溶ける。
    フレにダルタの貫通PTが最速。

  • 匿名 ID:g1MzQ2OTg より:

    玉楼で久しぶりに蓬莱使って大号令でナミ零いじめてみようと思ったけどダル3体いたからSS貯まらなかった…。

  • 匿名 ID:k5MjQ1NTg より:

    クッソ簡単だけど、ドロ率悪いな。

  • 匿名 ID:g0OTQwMDA より:

    ダムスとマナの組み合わせが強いです。

  • 匿名 ID:M1NzA5MzA より:

    水の適性が貧弱揃いでシンデレラ使ってみたが、コイツは結構使えるぞ、ギミック完全対応でSSかるいし、使えば反ブロックの反射で縦横無尽に暴れてHW踏みまくりで大活躍しまくり、適正キャラに追加マジ検討した方がいいヽ(`▽´)/

  • 匿名 ID:EzNTg3Nzk より:

    ロキいれて、適当に打ってれば勝てるから周回楽っす。ドロ率悪いけどねw
    苦手な人は入れてみて〜個人的にはラファエルよりいいよ

  • 匿名 ID:YxMjI1OTg より:

    このクエストの泥率の悪さは異常や
    運枠2宝箱で2時間7泥_(:3 」∠)_

  • 匿名 ID:Q4NzY2OTc より:

    ダムス最適な気がするけど

  • 匿名 ID:Q2NjY1ODA より:

    進パン・神ダル・獣カーリーでフレンドに獣モーツァルトで初めて挑戦したけど何とか勝てた…

  • 最新のコメントを表示

注目情報