モンスト帝釈天廻(帝釈天回/たいしゃくてんかい)降臨クエスト「修羅に勝るは勇武の帝・廻(超絶・廻)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『帝釈天廻(ていしゃくてんかい)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
帝釈天廻降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 修羅に勝るは勇武の帝・廻 |
---|---|
難易度 | 超絶・廻 |
雑魚の属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 神 |
ドロップ | 帝釈天廻 |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
魔法陣 | 〃 |
属性依存攻撃 | 木属性以外NG (他属性は4倍ダメージ) |
▼その他の出現ギミック | |
パワーアップウォール | ▼詳細はこちら |
ドクロマーク | 最大HP減少攻撃 |
ひよこ化攻撃 | ボスが使用 |
ヒット数バリア | ラウドラ仕様 |
ダメージ共有 | 玉とボスが共有 |
帝釈天廻降臨の攻略・立ち回り
AWP+反魔法陣キャラが必須級!
ワープ・魔法陣ともに大量に展開されるため、両ギミックへの対応が必須級です。クラピカなどの一部例外を除き、基本的にはAWP+反魔法陣キャラで固めて挑戦しましょう。
必ず木属性キャラで固めよう
ボスは開幕時に属性依存攻撃を使用します。他属性では木属性の4倍のダメージを受けてしまうため、木属性以外の編成は非常に危険です。他の水属性攻撃の火力も高いので、木属性4体で編成して挑戦する方が安全です。
パワーアップウォールを利用して攻撃
エルドラドなどでお馴染みのパワーアップウォールが登場します。ウォールを経由せずとも直殴り・友情でダメージは通るものの、ウォールを複数触れてから攻撃しないと雑魚処理にも苦労します。
ギミック利用して1体ずつ確実に攻撃して処理していく必要があります。
アグニはウォールなしでもOK
アグニはHPが低めのため、ウォールを利用しなくとも直殴りや友情コンボで処理することもできます。ウォールを1回触れれば確実な処理もできるので、手番キャラの配置に応じて攻撃方法を変えて早めに全処理を目指しましょう。
他もキャラや配置次第ではウォールなし処理が可能
ゾンビ・ドガフィールはHPが高いものの、ビリーザキッドやブースト状態の陸奥宗光など直殴り火力が高いキャラであれば、ウォールなしの真横カン・真縦カンでも処理ができます。配置やキャラが限定されますが、必ずウォールを経由しなければいけない訳ではありません。
ワープドンの破壊には要注意
ワープドンのドクロ効果は高火力の最大HP減少攻撃を使用します。パワーアップウォールを複数触れた状態で攻撃してしまうと破壊してしまう恐れがあり、一気にHPを削られてしまいます。
ワープドンには攻撃しないように細心の注意を払いながら立ち回る必要があります。
雑魚処理はゾンビを優先
ゾンビが登場するステージは左上の数字で1体の雑魚を蘇生します。ゾンビ前に他の雑魚を処理しても無駄になるので、他の雑魚処理より先にゾンビ処理を最優先で倒しましょう。
ボスは2触れ以上+弱点攻撃
ボスは玉とダメージ共有しており、パワーアップウォールを複数触れた状態で弱点を攻撃していく必要があります。また玉は弱点への友情でも消滅してしまうので、玉はしっかりパワーアップウォールによる直殴りで倒すように立ち回りましょう。
ボスの覚醒後の立ち回りに要注意
ボス戦1、3は玉を全て破壊することでボスが覚醒します。覚醒後はボスにラウドラ仕様のバリアを纏ってしまい、必ず先に1回触れてバリアを破壊した後にウォール+弱点攻撃を行う必要があります。
また覚醒後は即死攻撃までに3ターンの猶予しかないので、覚醒前に前述した玉を利用してボスのHPを大きく削っておく必要があります。
帝釈天廻降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
モーツァルトα(獣神化) 超AWP/反魔法陣/SS短縮+ダッシュ。友情がゾンビ処理・ボス削りに貢献。友情でワープドンを破壊する可能性大のため、ドクロによる被ダメに注意 |
※複数体編成推奨 | |
反射 |
アンドロメダ(獣神化) AWP/反魔法陣/対弱点+回復M/状態回復。回復MがHP管理に貢献。貫通化+自身の状態回復SS |
反射 |
ヤクモ(獣神化①/大荒神武装) 超MSEL/対全+反魔法陣/壁SS短縮/ウォールブーストM。ハイプラズマ+攻友アップ。壁ドン大号令SS |
※ワープ非対応 | |
貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) 超MSM/反魔法陣+ダッシュM。ラピッドボムスローが強力。自強化+バリア付与SS |
※ワープ非対応 ※他属性のため1体まで |
|
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反魔法陣/バリア。リフレクションリングがダメージ源に。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※ワープ非対応 ※他属性のため1体まで |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
白雪姫リボン(獣神化改) AWP/反魔法陣/水耐性(無耐性)。サポートに優秀な防スピアップ。自強化+弱点特攻+毒付与SSも優秀 |
貫通 |
ディアナ(獣神化) AWP/超MSM/反魔法陣/対左半分。2種の友情が雑魚の削りに貢献。自強化+自身の防御力ダウン+超反撃モードSS |
貫通 |
セレナーデ(獣神化) 対鉱物M+AWP/反魔法陣。玉に有効なキラーでダメージを稼げる。攻撃ブーストSSで味方の殴り火力を底上げできる |
反射 |
ベルフェゴール(獣神化) 水耐性/AWP/対水+反魔法陣。キラーの乗る殴りが優秀。友情も雑魚の削り残しの後押しに貢献 |
貫通 |
ピニャコラーダ(獣神化) 超AGB/超AWP/反魔法陣+回復/SS短縮。超絶気弾+超強状態異常回復ブラスト。自強化+触れた味方の数だけパワーアップSS |
貫通 |
クラピカ(獣神化) 超AWP/水耐性/無耐性。加速友情でサポート。SS使用時の殴りが非常に強力 |
※魔法陣非対応 | |
反射 |
デッドラビッツ(獣神化改R) 超AWP/対幻獣M(対連撃M)+反魔法陣/超SS短縮。キラーがドガフィールに有効。自身無敵化SS |
貫通 |
井上織姫(獣神化) 反魔法陣/超レザスト+超AWP/反減速壁/回復M。パワードライブ+状態異常回復ブラスト。ふれた仲間のHP・状態回復+最初にふれた仲間にバリア付与SS |
貫通 |
空条徐倫(獣神化) AWP/反魔法陣/友情ブースト。超強ヨーヨー弾+超強プラズマ。自強化+追い討ち+自身無敵化SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
三千院ホトリ(獣神化) AWP/反魔法陣/対反撃/友情ブースト+超SS短縮。キラー発動時の殴りが優秀。反射化+雷メテオSS |
貫通 |
ミーミル(獣神化) 超AWP/反魔法陣/対弱点+反減速壁/ダッシュ。ランページ反射レーザーEL1+超強SS短縮弾。自強化+触れた味方にリジェネ付与SS |
貫通 |
豊臣秀吉(獣神化) 対弱点M+超AWP/状態回復。キラーの乗る殴りが優秀。8ターンの自走+弱点効果アップSSは魔法陣回避にも使える |
※魔法陣非対応 | |
貫通 |
陸奥宗光(獣神化) 魔法陣ブースト/友情ブースト+AWP/ダッシュ。SS使用時やブースト時の殴りが優秀。友情も雑魚処理や対ボス火力の後押しに |
反射 |
エリミネイター(獣神化) 超AWP/反魔法陣/反減速壁。追撃貫通弾+全敵分裂弾。自強化+味方を集めるSS |
貫通 |
バーボン(進化) 反魔法陣/対反撃+AWP/SSチャージ。超絶貫通ロックオン衝撃波6。自強化+弱点効果UP+弱点特効SS |
反射 |
緑谷出久(獣神化改) 反魔法陣/レザスト(超AWP/対反撃)+対バイタル。PUWを経由しながらSSを当てられれば大ダメージを出せる(球は弱点への直撃が必要) |
※パワー型以外のキャラ3体編成必須 ※他属性のため1体まで |
帝釈天廻降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
立ち回りの注意点・コツ
直殴りや友情でアグニを減らしつつ、パワーアップウォール(PUW)2~3枚に触れた状態の直殴りでゾンビを倒しましょう。アグニはPUWなしでも削れますが、複数回の直殴りや高火力友情が必要となるため、確実に倒すのであればPUW1壁以上で攻撃する必要があります。
なお、ゾンビはHPが高いのでPUW2~3壁の直殴りでなければあまり火力になりません。毎ターンアグニが1体蘇生されて邪魔になりますが、うまくかいくぐって攻撃していきましょう。
なお、ワープビットンが2ターン毎(左の数字)に他の敵のHPを回復させます。回復量が多いのでゾンビを2ターンに分けて削る場合は、回復を挟まないようにする必要があります。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビが左上の数字でランダムに敵1体を蘇生するため、同時処理か、次のターンに蘇生を行わないゾンビを残すような倒し方をしないと蘇生ループから抜け出せません。なお、前のステージよりもHPが低いので、攻撃力の高いキャラであれば縦カン・横カンでも処理はできます。
左下のドガフィールは中央の数字で高火力の白爆発を放ちます。ゾンビと同じように、PUW経由の直殴りで火力を稼ぎましょう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
アグニを直殴り+友情で減らして動けるスペースを作り、その後PUW経由の直殴りでドガフィールを倒しましょう。アグニの処理に手間取らなければこれまでのステージよりも比較的容易に突破できるはずです。
バトル4
中ボスのHP | 約5670万 |
---|
帝釈天廻(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 (次7) |
属性依存攻撃 | 木:1体約3720 |
右2(次1) | ホーミング | 合計約19500 |
上5(次2) | ひよこ化攻撃 | 1体約1000 |
中央7 | 落雷 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→全処理で中ボスの透過が解ける
②PUWを経由してから中ボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
中ボスにダメージを共有している玉が出現します。弱点以外への攻撃はほぼ通らないため、PUWを経由して弱点を攻撃してダメージを稼ぐ必要があります。
なお、弱点に対してであれば友情も火力になります。ダメージ共有を利用せずに倒すのは勿体無いので、なるべく直殴りで倒しましょう。
玉を処理した後に中ボスが残っている場合、玉と同じようにPUWを経由してからの弱点攻撃で削りましょう。もし配置が悪い場合はPUW経由なしで弱点を連続攻撃してもOKです。
バトル5
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビは左上の数字で蘇生するので、ドガフィールよりも優先して倒しましょう。HPは低めなので、高火力キャラであればPUWを複数経由しなくても綺麗な縦カン・横カンでも処理することができます。
その後はPUWを複数経由してドガフィールを処理していきましょう。その際に中央のワープドンは処理しないように注意しながら立ち回る必要があります。
帝釈天廻降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボス1、3の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央1 (次7) |
属性依存攻撃 | 木:1体3720 |
左1 | ワープ展開 | – |
上3(次1) | ホーミング | 合計約16100 |
下9 | 落雷 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 (次4) |
バリア展開 | – |
右下2 (次1) |
ホーミング | 合計約14000 |
左上3 | ひよこ化攻撃 | 1体約1000 |
中央4 (次3) |
落雷 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス2の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央1 (次7) |
属性依存攻撃 | 木:1体3720 |
左上2 | ひよこ化攻撃+下に移動 (移動はゾンビ倒すと) |
1体約1000 |
上3 (次1) |
ホーミング | 合計約16100 |
下8 | 落雷 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約3564万 |
---|
攻略の手順
②PUW2~3触れしつつ玉の弱点を攻撃する
→出来るだけダメージを稼ごう
→玉全処理で覚醒
③3ターン以内に削り切ろう
→ラウドラ式バリアを2ターン展開する
→ボスを1殴りしてからPUWを使って弱点を殴ろう
立ち回りの注意点・コツ
中ボスで登場した玉がボスステージでも出現します。HPを共有しているので弱点を攻撃したいですが、ドガフィールが邪魔なので最初にドガフィール処理を行いましょう。
処理後はPUWを利用しながら玉の弱点を攻撃しましょう。玉は2体しかおらず、覚醒すると即死攻撃まで3ターンになってしまうのでしっかりとPUWを2〜3触れして玉弱点を攻撃できるキャラに任せる方が良いです。
覚醒後はボスがラウドラ式バリアを展開するため、難易度が上がります。1殴りしてからPUWを使って弱点を攻撃しなければダメージを稼ぐのはかなり厳しいです。
ちなみに、バリアは展開から2ターン経過すると消える(左下アイコンが消える)ので1殴りのルートを取る必要はありません。
ボス戦2
ボスのHP | 約3672万 |
---|
攻略の手順
→PUW複数触れで攻撃
②残りのアグニを処理
→PUWなしでもダメージが通る
③PUW3触れでボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはゾンビの処理から優先して行いましょう。ゾンビの上にはワープドンがあるので、破壊しないように気をつけながら、PUWを経由して攻撃する必要があります。
その後アグニを処理してからボスへの攻撃に移ります。ボスはゾンビの位置へ移動するので、ボスを攻撃する際もワープドンの破壊には最新の注意を払う必要があります。PUW3触れ+弱点攻撃を狙って中央攻撃までにHPを削り切りましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約3564万 |
---|
攻略の手順
②PUWに触れながら玉の弱点を攻撃
→出来るだけダメージを稼ごう
→玉全処理で覚醒
③3ターン以内に削り切ろう
→ラウドラ式バリアを2ターン展開する
→ボスを1殴りしてからPUWを使って弱点を殴ろう
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはボス1と同じで、玉以外の雑魚を処理して玉の弱点までのルートを確保します。ボスの即死攻撃まで余裕があるので数ターン使ってダメージをしっかりと狙えるルートを見つけましょう。
覚醒後はラウドラ式バリアを展開するため、先に必ずボスを1殴りしてからPUWを使って弱点を攻撃するルートを模索しましょう。
なお、ボス1と同じく最後の1ターンはバリアが無いので先に1殴りする必要はありません。
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ブレイカーでさっさとビットン壊して攻めた方がいい。
だからこういう壊しちゃいけない系のクエストまじでしょうもないことに気付けよ糞運営
ププークスクス
屁こくな
未だにクラピカが覇権を握ってるのが凄いな。
なんとか廻の中ではぶっちぎりで面倒くさい
よくもまぁこんなつまらないクエを思いつくもんだ
デクの千載一遇のチャンスをビットンに吸われて終わり、引退
ビットン邪魔
轟絶レベルの難易度にする意味がわからん
調子乗んなよゴミゲーが
ぷぷぷ
ルシカエ2体にアスカ2体で周回して、攻撃UP出たからもういいわ。
無理に3触れしないで殺れる雑魚処理を優先すればそこまで難しくないけどな
イキっちゃってて
かわいい
c5Nzg2Nzc
え?wそこまで難しくないだろww
カチカチ言わないからPUWの倍率分加速で殴り付けるのが正解
もういいや
このシリーズの無印自体超絶の中では難易度高い方なんだから、その廻が爆絶並かそれ以上なのは妥当だと思うが
それじゃ爆絶と超絶分けてる意味がないじゃん?
超絶よりも面倒くさい激究極、超究極の難易度が統一されてない
もう難易度設定なんてあってないようなもんだろ