モンストウンエントリヒ降臨クエスト「無限の憎悪を呼ぶ人造臣機の父(超絶EX)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『ウンエントリヒ(うんえんとりひ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ウンエントリヒ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 無限の憎悪を呼ぶ人造臣機の父 |
---|---|
難易度 | 超絶EX |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | ロボット |
ドロップ | ウンエントリヒ |
スピクリ | 33ターン |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須 |
地雷 | |
貫通制限 | 反射有利 |
▼その他の出現ギミック | |
属性倍率アップ | – |
ハートなし | – |
マップクリア時回復なし | – |
エレメントポーション | – |
サソリ | サソリ処理で、ポーションを出す敵とHWが出る |
ヒーリングウォール | |
ドクロマーク | |
ウィンド | – |
属性レーザーバリア | – |
人造臣機シリーズの超絶クリア時に稀に出現
出現対象クエスト | ||||
---|---|---|---|---|
ノイン |
アハト |
ゼクス |
フィーア |
アインス |
ウンエントリヒは超絶“約定の人造臣機”シリーズのクエストをクリアした際に稀に出現します。上記5クエストで出現させることができます。
挑戦方法はトレノバ方式
ウンエントリヒはダイナなどと同じく出現してから24時間以内に挑戦しないと消滅してしまいます。
また、トレノバ・グランディオーソなどと同じくマルチをする場合、ゲスト側も出現していないと挑戦することができません。入手するには自力で出現させてクリアを目指すしかありません。
マルチでプレイするとドロップ率アップ
ウンエントリヒはマルチでプレイすると4体以上ドロップする確率がアップします。運極を目指す方は極力マルチプレイで行った方が周回数を減らすことができるでしょう。
ウンエントリヒ降臨の攻略・立ち回り
光属性・反射の飛行/MS+AGBキャラが活躍
メインギミックは重力バリア・地雷・貫通制限です。また、“エレメントポーション”も出現するため、光属性・反射タイプの飛行/MS+AGBキャラで固めて挑戦する必要があります。
サソリ処理用の友情キャラを編成しよう
HPが10程度のサソリが登場するため、殴りだけでは開幕に処理できない可能性が高いです。そのため、広範囲を攻撃できるヒット数を稼げる友情のキャラを1体は編成しておきましょう。
ポーションを回収して攻撃する
エレメントポーションの仕様・詳細 | |
---|---|
① | 取得したキャラの属性による攻撃倍率が通常時よりもアップ |
② | ハートなどと同じく、ターン経過・アイテム成長SSで銀色→金色に成長する |
→ | 銀色は取得したキャラのみ、金色は全キャラに効果が付与される |
→ | エレメントポーション出現後、味方が2回行動で金色に成長 |
ドクロ雑魚を倒すとエレメントポーションが登場し、ポーション状態の攻撃以外はダメージが稼げません。
ポーションはドクロ雑魚を倒した後は悪魔が移動する際に出現するため、複数のキャラでポーションを分け合って攻撃していきましょう。
悪魔の移動は2ターンおき
悪魔は2ターンおきの行動となるため、毎ターンポーションが出現するわけではありません。そのため、HPに余裕がある場合はポーションを育てることができると有利に立ち回れます。
ボスの中央攻撃に要注意
ボスが中央の数字で高頻度で行う警戒攻撃の威力が非常に高く、ポーション状態のキャラが受けてしまうと初回で約5万、2回目で約8万ほど受けてしまいます。
ハートとマップ移動回復がないクエストのため、警戒攻撃前はしっかりとHWで回復してHPを高い状態にしましょう。
非ポーション状態のキャラを配置できると安全
ボスの警戒攻撃は一番近い味方に対して行うため、非ポーション状態の味方を配置できると被ダメを抑えることができます。
ボスは全ステージ壁際にいるため、火力を出しつつ配置を意識しましょう。
敵全体のHPが高い!しっかりと殴ろう
サソリ以外の敵は全体的にHPが高く、貫通制限においても複数回殴らないと倒すことができません。
雑魚処理に手間取ってしまうと被ダメがかさみ危険なため、行動の早い雑魚からしっかりと殴り倒しましょう。
魂の紋章「HWマスター」が有効
アイコン | 効果 | 紋章力 | 魂気 |
---|---|---|---|
HWマスター HWに触れる度に更に1000回復 |
300 | 1200 | |
HWマスター・上 HWに触れる度に更に2000回復 |
1300 | 3000 | |
HWマスター・極 HWに触れる度に更に3000回復 |
2800 | 9000 |
展開されるHWの1回あたりの回復量は1800とかなり低いです。そのため、回復量が足りない事故で負けてしまうことが多い方は、紋章「HWマスター」を付けることで安全に立ち回りやすくなるでしょう。
ウンエントリヒ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ソロモン(獣神化①/進化ベース) 超AGB/超MS/超反風+対バイタルM/魂奪L/超SS短縮/壁SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+ふれた最初の敵で爆発SSが強力 |
反射 |
ジャックザリッパー(獣神化②/管理者) AGB/超MSEL/対GB/友情×2+SSチャージL。キラーの乗る殴りと友情が強力。貫通化+自身と味方の位置移動SS |
反射 |
アーサー(獣神化改) 超AGB/超MS/超SS短縮(対GB)。コネクト発動時の火力が優秀。2種の友情が削りに貢献。反射十字波動砲+全敵追い討ちSS |
※コネクトスキル:火属性キャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
キリンジ(獣神化/救世主) 超AGB/超MSM/ゲージ倍率保持+対バイタルM/対ファースト。超強貫通弱点ロックオン衝撃波5+反射ウォールボム。貫通自強化SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エリック金光(獣神化改) 飛行/SS短縮(超AGB)。ハイプラズマ+超絶全属性ホーミング25。号令SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or貫通タイプ2体以上 | |
反射 |
デビルズパンクインフェルノ(獣神化) AGB/超MSM/魔封じM+魂奪M。友スピアップがサポートに優秀。軽めの貫通化+壁に触れると反射化SSが便利 |
反射 |
螢光院ヒカリ(獣神化改) MSL/回復/SSチャージ(AGB/対連撃M)+ダッシュ。回復とキラーで攻守に貢献できる。貫通化+メテオSS |
※コネクトスキル:スピード530以上のキャラを含まないor合計ラック100以上 | |
反射 |
クシャーンティ(獣神化) MSM/対反撃/闇耐性/レザスト+AGB。ヒーリングボムスローがHP管理に優秀。自強化+ガイド付与SS |
反射 |
フィリップ金光(獣神化改) MSL/超レザスト(超AGB/魔封じM/超SSアクセル)+底力M。超レザストが被ダメの軽減に貢献。壁すり抜け+号令SSが強力 |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ルー(獣神化) AGB/MSM/リジェネ。反射衝撃波18+攻スピアップ。貫通化+自強化+ブロック無効化SS |
反射 |
サキュバス(獣神化) 飛行(超AGB)+魂奪M。魂奪MがHP管理に貢献。壁すり抜け+乱打ふっとばしSS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or自身と種族が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
テンペスト(獣神化) 超AGB/飛行/対GBM/超レザスト。加速+超落雷。バウンド電撃SS |
反射 |
ジョビーロップ(進化) MS/反風/対魔族M/機鉱封じM+AGB。クロス分身弾。8方向反射波動砲SS |
反射 |
獅子王司&未来(限定) MSM/超レザスト+AGB/対GB(ラック)。全敵ロックオンレーザーEL。自強化+最初に触れた敵を乱打+回復SS |
反射 |
芙蓉(獣神化) 飛行/対レザバリ+AGB/状態回復。超強スパークバレット+超強攻撃アップ。マモンSS |
反射 |
ハクア(EX) MSM/超AGB(ラック)。反射レーザーEL4。分身SS |
※運極以外はNG | |
反射 |
レグルス(獣神化) MSL/AGB/状態回復。反射衝撃波12+超強ラウンドフラッシュ。友情分身設置SS |
反射 |
牡丹(獣神化) 飛行+AGB/反減速壁。超強気弾+超強クロスウェーブ。自強化+範囲攻撃SS |
反射 |
スノーレ(限定) MS/状態回復+AGB。超強貫通拡散弾EL5。自強化+壁すり抜けSS |
▼ギミック非対応(1体まで) | |
貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 対ファースト+ダッシュ/壁SS短縮。ポーション状態時の友情が非常に強力。自強化+触れた味方のHP&状態回復+追撃SSでも大ダメージを出せる |
※即死威力の地雷に対応できないためステイできるマルチ推奨 ※ソロの場合は地雷事故の可能性を減らすために、Lvを上げたブラウニーを守護獣にしておくのがおすすめ |
ウンエントリヒ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→ドクロで悪魔の呼び出し&ポーションの出現&HW展開
②ポーション状態の殴りで地雷ロボを削る
→複数体の味方でポーションを分け合おう
立ち回りの注意点・コツ
サソリ以外の敵はエレメントポーションを獲得した状態の殴りでないと火力を稼げません。
ポーションはサソリを倒した時と呼び出された悪魔が移動する際に出現するため、複数の味方でポーションを分け合いつつダメージを稼いでいきましょう。
バトル2
※画像上部タップで切り替わります。
立ち回りの注意点・コツ
ここでもサソリ処理を最優先で行い、ドクロで出現したポーションを利用して貫通制限を殴ります。
貫通制限はポーション状態で殴っても複数回殴らないといけないため、攻撃ターンが近い雑魚から的確に処理していきましょう。
バトル3
※画像上部タップで切り替わります。
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。複数の味方でポーションを分け合い、ガンクロス・ドリルマックスを削りましょう。
バトル4
※画像上部タップで切り替わります。
立ち回りの注意点・コツ
前ステージまでと同様の立ち回りです。貫通制限をしっかりと殴り処理しつつ、ドリルマックスの弱点を中心に攻撃しましょう。
バトル5
※画像上部タップで切り替わります。
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同様です。サソリを素早く倒し、ポーション状態の殴りで雑魚を倒しましょう。
ウンエントリヒ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左1 | 地雷展開 | – |
右2 | 吹き飛ばし | – |
中央3 | ショットガン | 回数ごとに威力増加 1回目:約50000 2回目:約80000 |
下11 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約2億4340万 |
---|
攻略の手順
②貫通制限を倒す
③ボスを削る
※ボスの警戒攻撃前はHPを確保しよう
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦からも基本的な立ち回りは大きくは変わりませんが、ボスが3ターンおきに高火力の警戒攻撃を行います。
ポーション状態のキャラが複数いる状況で雑魚も残っていると被ダメがかさみ危険なため、雑魚処理を優先しつつHPを高く保っておきましょう。
ボスは雑魚同様にHPが高く、壁際+弱点攻撃を行わないと削りづらいです。3度目以降の警戒攻撃を受けてしまいそうな場合は、溜まっているSSを使用して突破しましょう。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約2億1389万 |
---|
攻略の手順
②ハンシャイン・ドリルマックスを処理
③ボスを削る
※ボスの警戒攻撃前はHPを確保しよう
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと変わらずサソリ処理と雑魚処理を優先して被ダメの要因を減らしましょう。
ここでも注意すべきはボスの警戒攻撃です。展開されたHWでHPを高く維持しつつ攻撃に備えましょう。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約2億8027万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦もこれまでと同様の立ち回りです。サソリ処理後はレーザー威力の高いハンシャインを優先して倒しましょう。
ボスのHPはこれまでよりも高いため、長期戦となる可能性があります。MSキャラは大量に展開される地雷も利用して火力を高め、ボスを削り切りましょう。
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ソロモンなら割とすぐ集まるし、安心してマルチボーナス狙えるぜ
ソロモンのssでワンパンできるのかと思ったらできなかった
ジャックの誇れる場所がまた一つソロモンに奪われた…
流石にジャックのが強い
まあね。ただ、ジャックの方が圧倒的に強いというわけでもない。単純にクリアするならどっち使っても良いよぐらい。
祭限定にしては単独の最適ここしかなかったキャラだし、ほんの一ヶ月で所持率高いキャラが互換性能で獣神化するのはどうかと思ったけどな
わざわざ周期無視して追加した意味がわからなくなる
ジャックのが強いはエアプ
超重力で動き回れるソロモンのが全て上回ってる。
どのサイトもソロモンを一番上に持って来てる所以がそれだと思うぞ
ジャックでもソロモンでも簡単なの変わらんから好きなの使えばいいだけで終わるのに何で意味不明な争いしてるんだろ?
頭キッズだからかな?
争いなんて起こってないやん
何を勝手に読み間違えてるんだキッズ
言い負かされて悔しいから不毛な争いって事にしたいキッズなんじゃね
ああソロモンひでえ、、、、
ジャックで完全崩壊してるのに、ソロモンと大典太に死体蹴りされててワロタ
今のところはまあまあな確率で出現するね
ノインの次が出たあたりでまた確率下げてくるのかな?
完全にリッパー無双
過剰火力過ぎてポーション取る前に撤退しちゃう
なかなか良い性能しているにも関わらず、結構楽な部類なクエで良かった。
クシャーンティ艦隊が回復からサソリ処理など、何やら正解らしいが、ある程度適正があれば回復とポーション管理さえ気をつければなんて事ないクエスト。
このゲーム飽きた
デビパン超優秀
バンドの中ではTFAの次に輝いてるまである
ふざけんな涅槃並みにでねえぞ
運悪いだけじゃね?
俺1回だけやったけど初回で出たよ
体感グランより気持ちでるかな 1時間で2回ってところ
降臨適正キャラが強いのがいいね
ハクア、クシャーンティ、獅子王こいつらがいれば十分勝てる
うち勝ったです
クシャーンティつえー