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【モンスト】ヤマトタケル/ヤマタケを無課金攻略!適正キャラと攻略法【超絶】

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モンストの『ヤマトタケル/ヤマタケ』を入手できる「水駆ける天叢雲の皇子」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『ヤマトタケル』を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

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ヤマトタケル/ヤマタケのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 水駆ける天叢雲の皇子
前回の降臨 12/3、12/29、1/9、2/14
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★4
▶︎クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス1:魔族
中ボス2、ボス:聖騎士族
スピクリ 20ターン
ドロップ ヤマトタケル
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
重力バリア 基本はAGB3体以上
ダメージウォール できれば対策
レーザーバリア バトル3までのみ
シールド DWを展開する

『ヤマトタケル』攻略のポイント

隙間に挟まってザコを処理!

ザコとザコの間、ザコと壁の間に反射タイプで挟まるのが基本の立ち回りです。青小鬼を大きい数字までに処理しないと、ほとんどの場合即死してしまいます。45°程度の角度で隙間に入り込んできちんと処理していきましょう。

中ボス戦・ボス戦では即死までの残りターンが短くなります。ボスなどに邪魔されて届きにくい場合があるため、配置やどのキャラをどの隙間に挟むのかが非常に重要です。

ボスの十字レーザーを回避しよう!

3ターンおきの十字レーザーを複数のキャラが受けてしまうと即死級のダメージになることがあります。ボスのHPが低いため、十字レーザーを受けないうちに強引に突破することも可能ですが、回避する位置取りができないと安定攻略は困難です。

ボス2戦目でゲージ飛ばしも可能!

ボスが右側の壁に密着しているため、自強化SSなどを使って700万前後の大ダメージを出し即クリアすることも可能です。慣れれば周回速度を大幅アップさせることができます。

最終戦はダメージウォールに要注意!

基本的にはADWよりもAGBの方が重要ですが、最終戦では上下の壁にDWが常に展開されます。ADWがないキャラの自身強化SSなどは注意して使用しないとDWで大ダメージを受けてしまうので注意しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

チンギスハン獣神化アイコン
チンギスハン
アポロX獣神化アイコン
アポロX
マーリン獣神化_アイコン
マーリン
ロビンフット進化アイコン
ロビンフット
タンポポ獣神化アイコン
蒲公英
おりょう獣神化アイコン
おりょう

Aランク(適正キャラ)

ms1630
ハンターキング
ネム進化アイコン
ネム
マモン神化アイコンマモン
ケロン獣神化_アイコンケロン エスカトロジー神化アイコン
エスカトロジー
ワーグナー進化アイコン
ワーグナー
ベルゼブブ獣神化アイコン
ベルゼブブ
ムー獣神化アイコン
ムー
アーサー獣神化_アイコン
アーサー
▼貫通タイプ
クーフーリン_アイコン
クーフーリン
ナイチンゲール神化アイコン
ナイチンゲール
ニーベルンゲン獣神化アイコン
ニーベルンゲン
その他、木属性の反射AGBの高火力キャラ
マゼラン(神化) 天叢雲(神化)
茨木童子(獣神化) アラミス(獣神化)
パンドラ(進化) コルセア(進化)
ガブリエル(進化) などが適正

適正運枠(降臨キャラ)

メルエム_アイコン
メルエム
ブルータス進化後_アイコンブルータス クシナダ零アイコンクシナダ零
モンスト_ヴリトラ進化アイコンヴリトラ ms1207
バジリスク
ms0687_2
クシナダ
コッコアイコン
コッコ
オリーブ進化アイコン
オリーブ
風魔小太郎_神化アイコン
風魔小太郎
ウタゲ_アイコン
ウタゲ
徳川綱吉神化_アイコン
徳川綱吉
ms1728
スノーマン
永倉新八進化アイコン
永倉新八
ハイランドスカルドラゴンアイコン
ハイドラ
ms1376
PC-G3
など

『ヤマトタケル』編成のポイント

基本的には反射AGBで固めよう

攻略のポイントにも記載した通り、反射タイプで隙間に挟まる必要があるクエストです。また重力バリアで減速すると、隙間に入ってもザコ処理できないことがあります。AGB持ちの反射キャラ4体の編成が最もスタンダードです。

ただし、実装当時よりも強力なキャラが増えています。現環境の貫通キャラであればむしろ攻略に貢献しますので、お好みで編成しても問題ありません。

木属性キャラを3体以上!

ザコ・ボスの水属性攻撃が非常に強烈です。特にボスの十字レーザーは木属性以外で受けると致命傷になることも少なくありません。なるべく木属性を多めに編成しておきましょう。

壁ドンSSのキャラが1体欲しい

立ち回りの難しいボス2・3では、壁に触れるたび攻撃力があがるSS、通称”壁ドンSSが非常に有効です。ほぼ確実にボスのゲージを1本削ることが可能ですので、被ダメージがかさむ前に決着をつけることができます。ハンターキング(獣神化)、ロビン・フッド(進化)が手持ち、フレンド枠にいる場合は積極的に活用しましょう!

ADWがあると安心

ヤマタケにおける敗因の1つは「イレバン→DWに接触」です。文字どおりイレギュラーなものなので、どれだけ細心の注意を払っていても事故が起きることはあります。チンギス・ハン(獣神化)、おりょう(獣神化)のような重力バリア・ダメージウォール双方に対応できているキャラは非常に扱いやすいのでオススメです。

『ヤマトタケル』パーティ編成例

無課金編成

キャラ名 採用理由
バジリスク(神化) 運枠
クシナダ零 素AGB ゲージ聖騎士キラー
クシナダ 友情・SSが高火力
チンギス・ハン 最適キャラ

敵の水属性攻撃が強力なので、なるべく木属性AGBキャラを採用しましょう。特にクシナダを編成する場合は、ベースアビリティがAGBのキャラのほうがオススメです。

ヤマトタケル/ヤマタケの各ステージ攻略

バトル1:6ターン以内に突破!

モンスト_ヤマタケ攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・反射タイプをザコの間に挟む!

反射タイプのキャラを青鬼とロボットの間に挟まるように狙って弾きましょう。青鬼は6ターン後に全体爆発で約8万ダメージを与えてくるため、爆発までに倒す必要があります。青鬼だけは確実に処理しましょう。

参考:弾き方の例

モンスト_ヤマタケ攻略_弾き方

バトル2:8ターン以内に突破!

モンスト_ヤマタケ攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・ザコの間に挟み8ターン以内に突破する

やることはバトル1と全く同じです。次ターンのキャラのことも考慮して挟みに行く場所を決めましょう。前ステージよりも白爆発までのターンは長いですが、その分雑魚の数も多いです。

バトル3:同様に青鬼を倒す!

モンスト_ヤマタケ攻略_バトル3

攻略の手順・ポイント

・反射タイプをザコの間に挟む

鬼を倒した後に、もし余裕があるようならSSを貯めましょう。中ボス戦が特に苦手ではない方はすぐに突破してOKです。

バトル4:まずは小鬼から倒そう!

モンスト_ヤマタケ攻略_バトル4

中ボス1のHP 約320万
中ボス1の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 16方向拡散弾 1方向約6000
接近注意
3 移動爆発 1体約1000〜2000
(回数によって上下)
7 ホーミング 合計約25000
9 全体爆発 全体約20000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・小鬼を優先してすべて倒す(4ターン以内が理想)
・余裕があればキャラをステージ左下に配置!

小鬼を爆発までに倒せないと思ったらストライクショットを使っても構いません。早めに判断して、なるべくターンの軽いものを使いましょう。

中ボスの拡散弾のダメージが高いため、キャラがボスの近くに固まりすぎると危険です。ヒット&アウェイを心がけましょう。

可能であれば、ステージ左下にキャラを配置した状態で突破しましょう。

バトル5:ヤマタケが中ボスとして登場!

モンスト_ヤマタケ攻略_バトル5

中ボス2のHP 約200万
中ボス2の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次7) 氷メテオ 合計約17000
2 ロックオンワンウェイレーザー 1ヒット約6500
3 クロスレーザー 1ヒット約7500
7 爆発 左下付近
15000〜20000ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ザコの間に挟んで早めに処理!
・3ターンのクロスレーザーに注意
・右上のシールドはHPが低い。壊せばDWを止められる
・緊急時はSSを使う

ヤマトタケルの下で縦に反射することで大ダメージを与えられます。あらかじめシールドの内側に配置できたキャラはボスを攻撃し、それ以外のキャラはザコと右上のシールドを優先しましょう。

両方処理した後はヤマタケ付近のシールドを破壊し、ボスと壁の隙間での反射を狙うと良いです。軽めのSSであれば十分溜め直せます。ピンチ時には出し惜しみせず使いましょう。

ボス戦1:十字レーザーを避ける立ち回りを!

モンスト_ヤマタケ攻略_ボス1

ボスのHP 約240万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次7) 氷メテオ 合計約18000
2 ワンウェイレーザー 1ヒット約10000
3 十字レーザー 1ヒット約10000
(根元で受けると非常に危険)
11 ワンウェイレーザー 1体ヒット約90000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*メテオはキャラが重なっていると重複ダメージを受けるため、可能な限り重ならないように心がける。

攻略の手順・ポイント

・ザコの間に挟んで優先処理
・十字レーザーを避けつつヤマタケを攻撃
(できれば)ステージ右上に配置して突破

まずはザコをすべて倒しましょう。2体の隙間に挟まって倒すと十字レーザーの回避にもなります。

また、キャラをステージ右上に寄せて突破できると次のステージが格段に楽になります。

クシナダはボスの右上に配置しておくと、プラズマ有効活用&十字レーザー回避&次への配置で非常に有利に戦えます。GBに引っかかるので配置は容易です。

ボス戦2:大鬼には近づかない!

モンスト_ヤマタケ攻略_ボス2

ボスのHP 約410万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・全力でヤマタケの右側を狙う
・5ターン以内に突破できない場合、小鬼を優先して攻撃!
・大鬼は倒せないので無視!(頻繁に移動して邪魔になりがち)

やられる前にやるつもりでヤマタケと右側の壁の間に全力で挟まりに行きましょう。下から入るだけではなく、ボスの頭上を経由するルートも有効です。

うまく挟まることができれば5ターン以内に突破できるため、小鬼は無視して構いません。ただし時間がかかりそうな場合は先に倒しましょう。

次の最終戦には号令・加速系のストライクショットを2つ残しておけば十分です。それ以外はここで使い切ってしまいましょう。

ここでヤマタケをワンパン!

モンスト_ヤマタケ攻略_ワンパン

ここに挟まっている状態であれば、壁とのカンカンで高火力が出せます。自強化できる、壁ドンSSやクシナダの号令SSを合わせればここでワンパンも可能です。

ボス戦3:慎重に立ち回ろう!

モンスト_ヤマタケ攻略_ボス3

ボスのHP 約370万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・まずはザコ処理
(SSで一気に削れそうな場合無視でもOK)
・十字レーザーに注意!
・ヤマタケの下を狙って攻撃!
・シールド(HP約200万)は破壊困難。上下に常時DWを張る

ストライクショットを使ってヤマタケと下の壁の間で反射を狙い、一気に倒すことを目指しましょう。ただし配置がうまくできていない場合、しっかりとザコから倒していくことが大切です。

クシナダのSSは基本的にザコ処理後に使いたいですが、ピンチの際はザコを倒すために使うのもアリです。クシナダ自身かAGBのキャラがヤマタケの下に挟まるように弾きましょう。おりょうハンターキングのSSも、同様に使うことで大ダメージを与えられます。

ヤマトタケルの適正・攻略まとめ

ヤマトタケル降臨は初期の超絶の中でも非常に難しいクエストです。有用な降臨キャラが増えてきているもののPSの求められる場面が多く、「強いキャラがいる=簡単」となるクエストではありません。

即死級のダメージを与えてくる小鬼をいかに素早く倒せるかが攻略のカギとなります。慣れないうちは同様のザコ配置が存在する秘泉の神殿 時の間1などで練習することをオススメします!

『ヤマトタケル』無課金編成クリア動画

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:MxOTkxMjY より:

    エデン、刹那、クーフーリン×2(4手目のクーフーリンに速殺L)で大体2段階溜まったターンで終わり。蒲公英でも行けるが速殺L無いと2段階SSは打てない

  • 匿名 ID:I4NDUwMTE より:

    自前で適当な重力運枠と新八2積み、フレ枠適当な木重力のキャラ(友情発動目当てで動き易い貫通の方が扱いやすいかも)で相当安定するようになった

  • 匿名 ID:Y4OTAwODg より:

    マーリンで弱点露出して蒲公英でゲージとばすだけや

  • 匿名 ID:UwMjUwMDU より:

    これほんとに良クエ

  • 匿名希望 ID:QzNjg2OTM より:

     ニーベルンゲンが使えるにすらいません。進化は貫通ですがギミック完全対応。貫通なので、友情の起爆に加えて狙った敵に当たれるのですが。
     串廻・ロビン・ニーベルンゲン・フレタンポポで安定周回してます。

  • 匿名 ID:g1MzEzNjA より:

    ゴミイレバン設定した奴タヒね

  • 匿名 ID:Q5Mjc3MTg より:

    蒲公英速いんだけど安定しないのが難点
    勝率9割から8割に下がった。
    あとボス戦のハンシャインのレーザーの威力いじった?

  • 匿名リサーチ ID:U3ODE5OTk より:

    ベルゼブブ最適やろ……

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UyNDY4NDY より:

      木属性じゃない時点で最適はない

  • 匿名 ID:AyODg3MTQ より:

    野良のdw事故はひどいな
    自分のターンが回ってくる前に死んだのは笑ったわ

  • 匿名 ID:EzNTQxMDg より:

    運枠メルエム、ほんとに使えます。ただ蒲公英で高速周回する場合は、HIT数が減るのでクシナダの方がいいかもしれません。蒲公英2なら話は別ですが。

  • 匿名 ID:cwNDM4MjM より:

    俺の場合、反射パだと勝てず、運枠除夜、蒲公英、ギムレット、フレ蒲公英の貫通パじゃないと安定しないんだが…何より蒲公英強すぎる

  • 匿名 ID:M3NDI3MDI より:

    メルエム強いけど超AGBで加速して壁で焼けることもよくあるな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c4MTA1OTE より:

      確かに
      周るペースいいけど慣れが必要な感じかな

  • 匿名 ID:UwNTAzNzg より:

    運枠4ならメルエル3串1が最適だな

  • 匿名 ID:MyOTUyNzY より:

    ここのランキングがあたかも反射以外使えないみたいなこと書いてるせいで蒲公英みたいな貫通キャラが邪魔扱いされてるんだよなぁ

  • 最新のコメントを表示

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