モンスト アドゥブタ 極バナー

モンストアドゥブタ降臨クエスト「驚天の刻(轟絶・極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『アドゥブタ(あどぅぶた)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

アドゥブタ関連記事
▶︎アドゥブタの評価 ▶︎アドゥブタ(究極)の攻略

アドゥブタ(極)降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 驚天の刻
難易度 轟絶・極
参加条件 運極10体以上
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 幻妖
ドロップ モンスト_アドゥブタ_獣神化前アイコンアドゥブタ
スピクリ 33ターン
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

極クリアで『究極』に挑戦可能!

アドゥブタの『轟絶・極』をクリアすることで、次の難易度『轟絶・究極』に挑めるようになります。いきなり『究極』にはチャレンジできません。まずは『極』のクリアを目指しましょう。

アドゥブタ(究極)の攻略はこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ワープ 対策必須
地雷 対策必須
光属性で1つ約30,000
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ 光属性以外は火力不足
ハートなし ヒーリングウォールで回復
ブロック 対策しないほうが良い
キャノンユニット 詳細はこちら
ニードルパネル 最大で1回4000
緑ドクロ ボスの弱点出現
ドクロ ヒーリングウォール展開
+ニードルパネルが切り替わる
最大HP減少攻撃 アングルボザが使用
友情コンボロック ボスが使用
ビットン

アドゥブタ(極)降臨の攻略・立ち回り

「キャノンユニット」の扱いが重要

モンスト_キャノンユニット_ポイント

全ステージで「キャノンユニット」が配置されています。ギミックの仕様は以下の通りです。

ギミックの仕様・詳細
触れたキャラの進行方向に発射
ダンクレーザーのようなイメージ
キャノンはユニットの中心から発射されるので、狙いたい敵とユニットの中心を結んだ角度に合わせて弾くのが重要
触れたキャラと同じ属性弾
通り抜けができない
ブロックのようなイメージ(アンチブロックは効果なし)
キラーはベース・ゲージに関係なく適用される

騎士以外の雑魚(ゴーレムとアングルボザ)、ボスには直接攻撃してもダメージが通りません。クエスト全体を通し、キャノンユニットを利用して攻撃する必要があります。キャラの動かすルートを見極め、的確にダメージを与えていきましょう。

弱点を狙うポイント・コツ

※画像上部タップで切り替わります。

ポイント①ポイント②
s_モンスト_アドゥブタ_極_ポイント11
s_モンスト_アドゥブタ_極_ポイント12

キャノンユニットで弱点を狙う際は、弱点orキャノンユニットの中心に指を置き、キャノンユニットor弱点の方向に向かって矢印を伸ばして撃ちましょう。うまく弱点に当たらないときの参考にしてみてください。

ワープと地雷対策が必須!貫通タイプが有利

地雷・ワープとも対策が必須。各ギミックに対応したキャラでないと、身動きを取りづらいです。飛行/MS+AWP持ちのキャラを中心に編成しましょう。

内部弱点付きの騎士が多数出現します。HPが高く、しっかり弱点を叩かないとダメージを与えづらいです。反射キャラNGとまではいきませんが、貫通キャラ中心の編成の方がスムーズに処理できます。

基本的には光属性で固めよう!

最低限超えていたいライン 他属性:30500

キャノンユニットから放たれる弾は、触れたキャラと同じ属性です。ゲージ抜きで上記数値の攻撃力を下回るキャラは、ゴーレムにダメージを与えられないので注意しましょう。

カーリーのような加速友情持ち、小野小町のような攻撃ステータスが高いキャラは例外的に使えますが、基本的には光属性キャラで固めましょう。

加速と単発火力の高い友情が優秀

加速友情持ちを編成することで、キャノンユニットに触れる回数を増やし、より多くの弾を放てます。クエストの仕様上キャノンユニットの発動回数が多いに越したことはないため非常に優秀です。

またデーヴァダッタの気弾のような威力の高い友情に関しては、ゴーレムの処理に役立つ場面があります。ギミックに対応したキャラは現状デーヴァダッタくらいしかいませんが、編成している場合は有効活用しましょう。

ニードルパネルの切り替えが非常に重要

各ステージで出現するドクロ雑魚を倒すとヒーリングウォールが展開され、同時にニードルパネルも切り替わります。

注意すべきは、素早く倒したからといって必ずパネルをOFFにできるわけではない点です。複数体倒してもパネルが切り替わるのは1ターンに1度まで。ドクロ雑魚を全て倒し、最終的にパネルをOFFにできるよう雑魚処理を済ませることがクエスト攻略の大きなコツになります。

なお、ハートなしクエストですので、ヒーリングウォールとマップ移動以外では回復できません。HP管理には細心の注意を払いましょう。

魂の紋章での対策も効果的

有効なソウルスキル
対闇の心得極アイコン
対闇の心得
NP耐性極アイコン
NP耐性
HWマスター極アイコン
HWマスター
対弱の心得
対弱の心得

恒例ですが、魂の紋章による対策も効果的です。特にパネルによる被ダメージを軽減できるNP耐性、回復量を増やせるHWマスターはクエスト全体で大きな効果を発揮します。攻略に苦戦している方は有効活用しましょう。

加速枠には収檻回避を付けよう

加速枠に付けたいソウルスキル
収檻回避アイコン
収檻回避

加速枠を採用するのであれば収監回避の優先度が高くなります。強力な加速枠が友情ロックされてしまうと大きな戦力ダウンとなってしまうため、前述で紹介したソウルスキルよりも優先して付けましょう。

ゴーレム・アングルボザは相互蘇生持ち

超えておきたい攻撃力ライン
アドゥブタ_ゴーレム
ゴーレム
光属性:21447
他属性:32170
アドゥブタ極_アングルボザ
アングルボザ
光属性:28575
他属性:42862

各ステージで出現するゴーレムとアングルボザは相互蘇生を行うため同時処理できるよう弾きましょう。アングルボザは弱点判定が非常にシビアですので、的確に弱点を捕らえる必要があります。

元の攻撃力が表の数値以上であれば、ゴーレムは1発、アングルボザなら2発のキャノンユニットで処理可能なため満たしていないキャラはわくわくの実などで強化すると良いでしょう。

緑ドクロを倒すとボスの弱点が出現

ボス戦以降は、ステージ上の緑ドクロ雑魚を全て倒すことで、ボスの弱点が出現します。ボスの弱点を出し、キャノンユニットの弾を弱点に当てないとボスを削れないため雑魚処理から行いましょう。

勝てない場合はSPアイテムを

モンスト_SPアイテム_弱点2倍 【SPアイテム】
弱点への攻撃倍率が2倍に上昇する

アドゥブタ(極)専用のお助けアイテムを使用すると、弱点の倍率が2倍に上がります。1回の弱点攻撃の火力を大きく底上げすることができるため、苦戦している方は使用しましょう。

メダルとお助けアイテムの詳細はこちら

アドゥブタ(極)降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_那須与一獣神化_アイコン
貫通
那須与一(獣神化) 
MS/闇耐性/対弱点+AWP/対聖騎士。キラーの乗るユニット火力が強力。貫通衝撃波SSはボス削り雑魚処理に優秀
モンスト_パーシヴァル_獣神化アイコン
貫通
パーシヴァル(獣神化)
MSL/AWP+反ブロック。強化した2種の友情がゴーレム処理・ボス火力に有効。配置次第ではゲージブロックは外そう。
強化推奨:Lv120+友撃M以上or対闇・極
ルー神化アイコン
反射
ルー(神化)
飛行+AWP。魔王キラーが雑魚処理に有効。加速友情もクエスト攻略に大きく貢献。貫通化SS(ブロック無効化するため注意)
モネ神化後アイコン
貫通
モネ(神化)
MSM+AWP。状態リセットSSが雑魚処理に役立つ
デーヴァダッタ_アイコン
貫通
デーヴァダッタ→超絶
MS+AWP。気弾がゴーレムの処理に有効。SSは使わずともOK
ネテロ獣神化_アイコン_モンスト
反射
ネテロ(獣神化)
MSM/超AWP+反ブロック/対連撃。固有の追い打ちSSが雑魚処理+ボス火力に有効(1段階目でもゴーレム処理可能)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
闇マリク神化アイコン マリク(限定/神化)
超AWP/飛行。貴重な加速(S)持ち。固有の自強化SSも有用
モンスト_アラジン_獣神化アイコン アラジン(獣神化改)
MS/超レザスト(闇耐性)+AWP。8ターンの自強化SSでユニットの回数を稼げる
安倍晴明獣神化アイコン 安倍晴明(獣神化)
MSM/闇耐性+AWP。ステータスが優秀。配置次第では毒SSが有効(ボス・雑魚へのダメージになる)。
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神化)
飛行+AWP。加速用に使えるバウンド拡散弾SS
モンスト_ケテル進化_アイコン ケテル(進化)→超絶
AWP+ゲージ飛行。加速用に使えるバウンドトライブパルスSS
趙雲進化アイコン 趙雲(進化)
MSM+AWP。高スピード。遅延SSも触れられれば有効
▼貫通タイプ
小野小町_進化アイコン 小野小町(進化)
MSEL/AWP+SS短縮/ダッシュM。ブラストで友情ロックを解除可能。触れられればSSも有効。アングルボザ・ボスにはダメージが通る
ガブリエル獣神化_神化ベース_モンスト ガブリエル(獣神化/神化ベース)
MSM+AWP/SS短縮/ダッシュ。ダッシュによる加速でキャノンユニットの発動回数を稼げる。アングルボザ・ボスにはダメージが通る
モンスト_はつひ_アイコン はつひ
MS/友情底力+AWP。12ターンの自走+最初にふれた敵の位置に移動SSで移動距離を稼げる
モーツァルト神化アイコン モーツァルト(神化)
MS+AWP。ステータスが優秀。SSは使う必要なし
モンスト_大典太光世神化_アイコン 大典太光世(神化)
MS/友情×2+AWP。ギミック対応。SSは使わなくてOK
星矢神化アイコン 天馬星座の星矢(神化/限定)
MS+AWP。ギミック対応。SSは使わなくてOK

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
カーリー_獣神化改アイコン_モンスト カーリー(獣神化改)
MSL/レザスト/(AWP)。加速枠。火力は出せないのでHW回復に徹する
※コネクトスキル:神族以外のキャラ2体以上
or合計ラック100以上
ヤタガラス進化アイコン ヤタガラス(進化)
飛行+AWP。加速枠。火力は出せないのでHW回復に徹する
モンスト_死柄木弔_アイコン 死柄木弔(限定)
MS+AWP。自強化+全敵追い討ちSS
▼貫通タイプ
ジュラザリナ神化アイコン ジュラザリナ(神化)→激究極
飛行/対弱点+AWP。爆発友情。火力は優秀だが低速

アドゥブタ(極)降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

モンスト_アドゥブタ極攻略_ステージ1

攻略の手順

①騎士を処理
→ドクロでニードルがON/OFF切り替え
→同時に3体処理か1体ずつ倒して調整する
②ゴーレムをキャノンユニットで攻撃し同時処理
→相互蘇生のため必ず同時に倒す

立ち回りの注意点・コツ

まずはステージ上部の騎士を全て処理しましょう。ニードルパネルをOFFにできるよう1ターンで全て倒す、もしくは3ターンに分けて倒すのが理想的です。

雑魚処理後はキャノンユニットを利用して中央のゴーレムを処理します。相互蘇生する上、大きい数字で即死攻撃を行うので注意。角度に注意しながら同時に倒しましょう。

バトル2

モンスト_アドゥブタ極攻略_ステージ2

攻略の手順

①騎士を処理
→ニードルがOFFになるように調整
②ゴーレムをキャノンユニットで同時処理

立ち回りの注意点・コツ

手順は前ステージと変わりません。最終的にパネルがOFFになるよう、残りの騎士の数に注意しながら処理しましょう。

ゴーレムの倒し方に関してもバトル1と同じです。パネルがONになっている場合は、残りHPが苦しくなる前に突破できるよう強気の姿勢で攻めることをおすすめします。

バトル3

モンスト_アドゥブタ極攻略_ステージ3

攻略の手順

①アングルボザをキャノンユニットで同時処理
→弱点のみダメージが入る
②ビットンがターン経過で騎士が追加
→倒すとパネルが切り替わるため注意

立ち回りの注意点・コツ

バトル1、2のゴーレムと同様、アングルボザが相互蘇生を行います。倒すためには弱点にユニットの弾を当てる必要があります。ルートを見極めて同時処理しましょう。

なお、ビットンがターン経過で騎士を追加し、倒すとパネルが切り替わってしまいます。アングルボザの処理をしながらHP管理にも気を配る必要があるため非常に危険です。ピンチになる前に突破できるよう、積極的に攻撃していきましょう。

バトル4

モンスト_アドゥブタ極攻略_ステージ4

中ボスのHP 約375万

アドゥブタ(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次4) 友情コンボロック 全体8000
2 ホーミング 全体約18000
4(次5) 十字レーザー 1本約12000
11 白爆発 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①騎士2体を倒す
→必ずニードルがOFFになるように調整
②ゴーレムを同時処理
→処理するとボスの弱点が出現(下側)
③弱点に向かってキャノンユニットで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずはステージ下部の騎士を処理したいところ。ただ、1ターン内に同時処理しないと、パネルがONになった状態で残りの雑魚・ボスを倒さなくてはなりません。立ち回りが非常に苦しくなるため、騎士の処理には細心の注意を払いましょう。

ただ、ゴーレムの即死攻撃ターンが短いため、騎士の処理に時間をかけすぎるのは危険です。大きい数字までに倒せそうにない場合は、攻撃ターンだけでもリセットできるよう弾きましょう。

雑魚処理後はボスの弱点目掛けてキャノンユニットを放ちます。ボスの火力が地味に高いので、HWを有効活用しながらダメージを与えましょう。

バトル5

モンスト_アドゥブタ極攻略_ステージ5

中ボスのHP 約375万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①騎士2体を倒す
→必ずニードルがOFFになるように調整
②ゴーレムを同時処理
→処理するとボスの弱点が出現(左側)
③弱点に向かってキャノンユニットで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

手順は前ステージと変わりません。とにかくパネルがOFFになるよう雑魚処理できるかで、ボス削りの難易度が激変します。2体同時に倒せるよう、丁寧に弾きましょう。

ゴーレムの倒し方・ボスの削り方は今までと同じです。即死攻撃や残りHPに注意しつつ、的確にダメージを与えていきましょう。

アドゥブタ(極)降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) ホーミング 全体約18000
2(次4) 友情コンボロック 全体8000
4(ボス1,3) ワンウェイレーザー 1体約12000
6(ボス2) 蘇生 ゴーレム4体
10 スクランブルレーザー 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

モンスト_アドゥブタ極攻略_ボス1

ボスのHP 約338万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①騎士2体を倒す
→必ず1体ずつ処理すること
②アングルボザを同時処理
→処理するとボスの弱点が出現(左側)
③ボスの弱点に向かってキャノンユニットで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

道中と同様、最終的にパネルがOFFになるよう騎士を倒すことが非常に大切です。ターンを分けて1体ずつ倒すし、パネルをOFFにしましょう。

以降の立ち回りは中ボス戦と変わりません。アングルボザ・ボス共に弱点を攻撃できる角度で味方を弾き、ダメージを与えていきましょう。敵の火力にも油断できませんので、残りHPに注意しながら立ち回ることをおすすめします。

ボス戦2

モンスト_アドゥブタ極攻略_ボス2

ボスのHP 約423万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①まずは騎士を倒す
②ゴーレムを全て同時処理
→処理するとボスの弱点が出現(右側)
③弱点に向かってキャノンユニットで攻撃
④6ターン後にゴーレムが蘇生

立ち回りの注意点・コツ

パネルのON・OFFを気にする必要はないので、1ターン目で確実に騎士を倒しましょう。ブロック判定を見誤って、パネル地帯に突っ込むのだけはご法度です。

ゴーレムは4体で1セットなため、1ターン内に全て同時処理する必要があります。角度をつけすぎるとキャノンがゴーレムに当たらないため、ゴーレムとキャノンを結んだ薄い角度で弾きましょう。

雑魚処理を終えたら残った時間でボスのHPを削っていきます。ただ、6ターン経つとゴーレムが蘇生してしまいます。バトルが長引きそうな場合は注意しましょう。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①ドクロ処理前②ドクロ処理後
モンスト_アドゥブタ極攻略_ボス3_1
モンスト_アドゥブタ極攻略_ボス3_2
ボスのHP 約493万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①騎士4体を倒す
→必ずニードルがOFFになるように調整
②ゴーレムを同時処理
→倒すとアングルボザが出現
③アングルボザを倒す
→処理するとボスの弱点が出現(上側)
④ボスの弱点に向かってキャノンユニットで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

最終ゲージも騎士の処理が最優先です。最終的にパネルがOFFになるよう雑魚処理できるかが勝敗を分けるので、丁寧に騎士を倒しましょう。4体全てを1ターンで倒すのは難しいので、3ターンに分けて倒すのが無難です。ただ、ゴーレムの即死ターンにあまり余裕がなく、敵の火力も高めです。時間をかけて雑魚処理する場合は、HP管理にも細心の注意を払いましょう。

ゴーレムを同時に倒すとアングルボザが追加されます。このアングルボザさえ処理できれば、あとはボスのHPを削るだけとなります。HP減少を含む雑魚・ボスの攻撃が厄介なので、なるべくHPを高く保ちながらダメージを与えていきましょう。

モンスト攻略関連リンク

アドゥブタ関連記事
▶︎アドゥブタの評価 ▶︎アドゥブタ(究極)の攻略

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング