モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】愛染明王(超絶)の攻略と適正キャラ

特別デザインの限定キャラが登場!
『Xmas激獣神祭』の詳細はこちら
正午より『銀だこオラゴン18』初登場!
クエスト攻略はこちら
『閃きの遊技場』に新ステージ登場!
各クエスト攻略はこちら

モンストの『愛染明王(あいぜんみょうおう/あいぞめ)』を入手できる「染まるは忿怒、砕くは天魔」(超絶)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『愛染明王』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

愛染明王の関連記事
▶︎愛染明王の評価 ▶︎クリア報告掲示板

『封印の玉楼2』のクエスト一覧はこちら

愛染明王(あいぜんみょうおう)の攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 染まるは忿怒、砕くは天魔
前回の実施 11/2、11/10、11/13、12/4
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★7
▶︎クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 聖騎士族
スピクリ 28ターン
ドロップ 愛染明王
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
重力バリア 対策必須
騎士雑魚がGBを付与する
魔法陣 対策があると行動しやすい
▼その他の出現ギミック
弱点なし 出現する敵全て
直殴り倍率 約3倍
緑ドクロ 反撃モードの雑魚を召喚
+一部のニードルパネルがOFF
ドクロ 味方全体の攻撃ダウン
(バトル5のアグニのみ緑ドクロと同じ効果)
反撃 範囲内の味方の攻撃を約3倍アップ
スピードアップウォール ビゼラーが展開
ニードルパネル 1回約4500
▶︎詳細・対策方法はこちら

『愛染明王』攻略のポイント

アグニを最優先で倒そう!

ステージ上のアグニを全て倒すと、反撃モードを使用する雑魚が出現。一部のニードルパネルもOFFになります。

下記で紹介する雑魚の反撃が攻略の要になっており、これを利用しないと▼アグニ以外の雑魚・ボスにダメージを与えづらいです。基本的にはアグニの処理を最優先で行いましょう。

雑魚の反撃を活用して攻撃!

モンスト_愛染明王ギミック_反撃
反撃モード時の雑魚を攻撃すると、範囲内の味方が攻撃アップします。攻撃アップ時でないとダメージが入らない敵が多いです。反撃で味方を強化しつつ、敵にダメージを与えていきましょう。

ただ、ある程度ステータスの高いキャラであれば、攻撃アップ時でなくとも壁や敵との間を利用して、ダメージを与えることも可能です。無理に反撃の誘発を狙ってニードルパネルで事故を起こすくらいであれば、そのまま攻撃した方が安全です。

なお、中ボスを倒したタイミングでこちらの攻撃アップが解除されます。道中に限り、攻撃アップした状態では次のステージへ進めません。

攻撃力45,000以上であればダメージが通る

高火力が必要な雑魚
モンスト_愛染明王_ビゼラー
ビゼラー
モンスト_愛染明王_騎士
騎士

ボスに加え、上記2体の雑魚は反撃による攻撃アップを使用しないとダメージが通りません。ただし、攻撃力が45,000以上のキャラに関しては、攻撃バフなしでもダメージが通ります。雑魚を経由しなくても攻撃できるためルートが制限されづらく、行動しやすいです。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
イシュタル進化アイコン イシュタル(進化)
AGB/対GB+魔法陣ブースト。キラーと魔法陣ブーストによる直殴りが強力。軽めの自強化SSも随所で活躍。
▼魔法陣非対応キャラ
弁財天_神化 弁財天(神化)
闇キラー/カウンターキラー+ドレイン。8ターンのギミック無効化SSが有効。友情も雑魚処理や反撃の誘発に貢献。
チヨ神化アイコン 機光院チヨ(神化)
AGB+闇属性キラー。壁ドンSSが非常に強力。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
キングブラッドレイ進化アイコン キングブラッドレイ(限定)【運枠
AGB+反魔法陣。固有の自強化SSが強力。戦力としても活躍
イチト神化アイコン 藤園イチト(神化)
AGB+魔法陣ブースト/底力。ニワトリ・底力発動時の火力が非常に優秀。12ターン号令SSが有用。
ジキル&ハイド獣神化_アイコン ジキル&ハイド(獣神化)
AGB+反魔法陣/SS短縮。高ステータス。友情が反撃の誘発に貢献。盾SSは自強化用に使おう
アポロX獣神化アイコン アポロX(獣神化)
AGB+反魔法陣/カウンターキラー。友情が雑魚処理に貢献。自強化SSも強力
▼魔法陣非対応キャラ
ムー獣神化アイコン ムー(獣神化)
超AGB。全敵毒メテオが反撃誘発に有効。直殴りの火力が非常に優秀。SSはアグニ処理に使うと良い
モンストブライト獣神化_アイコン フィリップ金光(獣神化)
SSターンアクセル+AGB/底力。電撃+超強爆発。2段階の号令SSが強力

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
アロンダイト進化アイコン アロンダイト(進化)
AGB+反魔法陣/SS短縮。自強化+範囲回復SSでHPを確保できる。
アポカリプス_アイコン アポカリプス→爆絶
AGB+反魔法陣/回復。友情が反撃の誘発に役立つ。スピードアップウォールSSは扱いに注意
▼魔法陣非対応キャラ
ランスロットX獣神化アイコン ランスロットX(獣神化)
AGB+回復/闇キラー。キラーが全敵に有効。高倍率の貫通化SSも強力
チンギスハン獣神化アイコン チンギス・ハン(獣神化)
対聖騎士/AGB。ボス、中ボスに対してキラーが有効。軽めの号令SSも随所で活躍。
比古清十郎アイコン 比古清十郎(限定)
AGB/GBキラー。薙ぎ払い が雑魚処理の後押しに。自強化+追い討ちSSが強力
雷禅進化アイコン 雷禅(限定/進化)
超AGB+GBキラー。分身SSが高威力
ハーメルン獣神化アイコン ハーメルン(獣神化)
AGB+状態異常回復。広範囲友情で反撃を誘発しやすい。8ターンで撃てるGB消滅SSが有効
白金大将進化アイコン 白金大将(進化)→入手運枠
AGB+SS短縮。30ターンメテオSSが有効
カレンネイヴィス進化_アイコン カレン・ネイヴィス(進化)→入手運枠
AGB。マモンSSが雑魚処理、ボス削りに役立つ
光源氏神化アイコン 光源氏(神化)→入手運枠
AGB。加速Sで味方をサポート。
メルエム_アイコン メルエム(限定)運枠
超AGB+カウンターキラー。自強化SSが高威力
クシナダ零アイコン クシナダ零→超絶運枠
AGB+聖騎士キラー。キラーが騎士・ボスに有効。

『愛染明王』編成のポイント

AGB持ちが必須!

各ステージで重力バリアが展開されます。ターン経過で騎士雑魚(中ボスを含む)重力バリアを増やすため、対策を怠ると行動しづらい場面が多いです。基本的にはAGB持ちのキャラで固めておきましょう。

魔法陣対策もあると立ち回りやすい

数は多くありませんが、随所に魔法陣が配置されています。ひよこ状態に注意しつつ立ち回るのは非常に面倒です。反魔法陣や軽めのSSを持ったキャラがいると行動しやすいです。

反射キャラ中心がおすすめ

敵や壁との間に挟まれる場面が多いです。反射キャラを中心に編成しましょう。

一撃失心等の扱いには注意

気絶・麻痺状態のアグニを倒してしまうと、雑魚の呼び出しを阻止してしまう可能性があります。攻撃アップを利用できず、敵にダメージを与えられなくなるので基本的には避けましょう。

魂の紋章「NP耐性」「不屈の闘力」が有効

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
NP耐性アイコン NP耐性
NPによるダメージ50%カット
600 1200
NP耐性極アイコン NP耐性・極
NPによるダメージ99%カット
2400 9000

魂の紋章のソウルスキル「NP耐性」が非常に有効です。厄介なニードルパネルの被ダメージを抑えることができるので、装着しているキャラが多いほど安定クリアが狙いやすいでしょう。

▶︎NP耐性の詳細はこちら

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
不屈の闘力アイコン 不屈の闘力
攻撃力ダウン効果を無効
3000 9000

また、ソウルスキル「不屈の闘力」も同じく有効です。各ステージ攻撃力アップを継続することができるので、雑魚処理などに役立てることができます。

▶︎「不屈の闘力」の詳細はこちら

愛染明王(あいぜんみょうおう)の各ステージ攻略

バトル1

モンスト_愛染明王攻略_バトル1

中ボスのHP 約420万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 反射レーザー 1ヒット約4200
4(次3) GB付与
5(次4) 落雷 全体約24000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・アグニを最優先で処理
∟緑ドクロの効果で雑魚召喚
・反撃の攻撃アップを使用して、中ボスを攻撃しよう

2体のアグニを倒すと、新たな雑魚が呼び出されます。反撃中の雑魚に触れると範囲内の味方の攻撃力が強化されます。攻撃アップ時でないと中ボスを削りづらいので、まずはアグニを優先して狙いましょう。

アグニの処理後は攻撃アップを利用しつつ、中ボスにダメージを与えていきます。魔法陣や残ったニードルパネルに注意しながら行動しましょう。

バトル2

モンスト_愛染明王攻略_バトル2

中ボスのHP 約420万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アグニを倒して雑魚を召喚
・攻撃アップを利用してビゼラーを処理
∟攻撃アップ時でないとダメージがほとんど通らない
∟ビゼラーが敵のHPを回復するため早めに倒したい
・雑魚処理後に中ボスを削っていこう

まずアグニを倒していきましょう。反射タイプで2体の間に挟まりながら処理していくとスムーズに立ち回れます。

アグニを倒した後は、召喚された雑魚の攻撃バフの利用しつつ、ビゼラーを倒していきましょう。ニードルパネルは上にしかないので(他はドクロ効果でOFFになる)、横カン主体で立ち回ると処理しやすいです。

ビゼラー処理後も同じように、横カン主体でダメージを稼いでいきましょう。

バトル3

モンスト_愛染明王攻略_バトル3

中ボスのHP 約1080万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3(次2) 移動
5 ホーミング 合計約13500
7 攻撃アップ
10 拡散弾 攻撃アップ時で即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・3体のアグニを倒し、雑魚を呼び出す
・攻撃バフを利用しながらボスを攻撃
∟ボスは10ターン目までに倒す!

まずは3体のアグニの処理を優先しまよう。反射タイプで1体ずつ壁際に挟まると、スムーズに倒せます。

アグニの処理後は、ニードルパネルが全て下がります。召喚された雑魚の攻撃バフをうまく利用してボスを攻撃していきましょう。壁際を狙えると効果的です。ボス10ターン目の拡散弾はまず耐えきれないので、攻撃までに倒す必要があります。

バトル4

モンスト_愛染明王攻略_バトル4

中ボスのHP 約1080万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・2体のアグニを倒し、雑魚を召喚
・ビゼラー→ボスの順番で倒す
∟パネル、即死攻撃に注意しながら戦おう

まずは2体のアグニの間に挟まって処理しましょう。アグニを倒すと雑魚が呼び出されます。この攻撃バフを利用しながら、まずはビゼラーから優先して処理しましょう。

雑魚処理後もステージ左右のニードルパネルが残っているため、考えなしに弾くと危険なダメージになる可能性があります。ボスを攻撃する際は、縦カンを気味に狙ってパネルの被ダメージを抑えましょう。また、ボスと壁との間に入り込めると高火力を出すことが可能です。

バトル5

モンスト_愛染明王攻略_バトル5

中ボスのHP 約420万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アグニを倒して雑魚を呼び出す
・攻撃バフを利用してビゼラー→中ボスの順で攻撃

これまで同様、まずはアグニ処理を最優先です。反射タイプで壁際に入り込めると簡単に処理できます。

アグニを倒すと雑魚の召喚+ほとんどのニードルパネルがOFFになります。攻撃バフを利用しながら、早めにビゼラーを倒しておきましょう。

中ボスを攻撃する際は、横カン又は壁際に入り込むようにダメージを与えていきましょう。見えづらいですが中ボスの頭上にニードルパネルが隠れているので、被ダメージには要注意です。

ボス戦1

モンスト_愛染明王攻略_ボス1

ボスのHP 約1225万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下2 移動 ランダム
ボス1のみ
上7 ホーミング 全体約18000
右8 攻撃力アップ
中央10 拡散弾 当たれば即死
▼ボス2、3のみの行動▼
左1(次8) 攻撃ダウン 全体約800
ボス2のみ
右下1(次3) 移動+攻撃ダウン 左上→右上→左上の往復
ボス3のみ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・2体のアグニを倒し、雑魚を召喚
・攻撃バフを利用してビゼラーと騎士を処理
・ボスと壁との間を狙って攻撃!

ボス戦からも立ち回り方は道中と変わりません。アグニを最優先で処理して、雑魚を召喚させましょう。雑魚との間に挟まるとスムーズに処理できます。

雑魚の召喚後は、攻撃アップをうまく利用しながらビゼラーと騎士を処理しましょう。それぞれ壁との間が狭いので、隙間に挟まると倒しやすいです。

ボスを攻撃する際も、基本的には壁との間を狙っていきます。攻撃バフを経由しながら火力を出していきましょう。

ボス戦2

モンスト_愛染明王攻略_ボス2

ボスのHP 約660万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・2体のアグニを倒して雑魚を呼び出す
・攻撃バフを利用して2体のビゼラー処理
・ニードルパネルに注意しながらボスを攻撃

壁際に挟まるようにしてアグニを処理しましょう。ただし、前ステージに攻撃バフを受けているキャラスタートであれば、最初からビゼラーにダメージを与えられます。立ち回りに余裕を作れるので、1手目のキャラが必ずしもアグニを優先する必要はありません。

雑魚の召喚後は、攻撃バフをうまく利用しながら2体のビゼラーを処理しましょう。ボスへの攻撃も同様です。画面上部のニードルパネルはOFFにならないので、注意しながらダメージを与えましょう。

ボス戦3

モンスト_愛染明王攻略_ボス3

ボスのHP 約1420万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・最後もアグニの処理が最優先
・攻撃アップ状態でビゼラーと騎士を攻撃
・ボスと壁との間を狙っていこう

やること自体はこれまでと変わりません。まずは2体のアグニの間に挟まって処理しましょう。ボス2戦と同様、攻撃バフを受けているキャラスタートであれば挟まらずに処理可能です。

雑魚の召喚後は、攻撃バフを利用しながらビゼラー・騎士を狙います。ビゼラーの壁際付近のニードルパネルは下がらないので、被ダメージには要注意です。

ボスを削る際も壁際を狙っていきます。ターン経過でボスの位置が変わるので、攻撃バフをうまく経由しながら攻撃していきましょう。

愛染明王の適正・攻略まとめ

超絶第6弾のシメとなるクエストですが、魔法陣やニードルパネルを含む非常に面倒なギミックが出現。重力バリアやダメージの通るボーダーラインも設定されており、活躍できるキャラが狭められています。

ただ、どのステージもや立ち回り方自体は変わらないので「手順通り確実に行動できていれば」サクッと攻略できそうな印象です。好き嫌いが分かれるかと思いますが、得意な方は早い段階で運極が完成するかもしれません。

関連記事

愛染明王の関連記事
▶︎愛染明王の評価 ▶︎クリア報告掲示板

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:EwMTU1MzI より:

    轟絶並みの泥率

  • 匿名 ID:kyMjU4ODk より:

    本当ここ最近の超絶はマジで苦痛
    もう超絶廃止していいよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2MjA2ODE より:

      こいつは手持ちが微妙でもパネル耐性付けてマルチに入れば余裕だよ

  • 匿名 ID:MzODk2OTk より:

    ディズニーポジション狙って経営始めちゃってるとかイラッとするわ。キャラで釣って映画館に足を運ばせて儲けるとかもはやシャコウシンテナンデスカ?って警察と国に聞きたい

  • 匿名 ID:k4NjEwMDE より:

    柳生十兵衛神化が中々強いが、ランクに入ってないな

  • 匿名 ID:U2NTA2OTg より:

    せめて…NP紋章付けてから、マルチ募集してくれないかな?…募集主さん達よ!
    (マルチ募集の貼り方わからないから…ソロで地道にやるしかないのかな?)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g3MjA2MTY より:

      …追記
      ここのマルチアプリ凄いね…愛染の募集主の評価見たら⁉️…悪い評価が多すぎ(呆)
      …パクって楽しいかな?(俺もパクられた・笑)…やっぱり次回からはソロでいこう!(勝てる自信無いけど)

  • 匿名 ID:g0NDY2OTM より:

    ムー弱体ホミでアグニの処理クッソ速いの評価に入れろよ

  • 匿名 ID:M3ODg0NTQ より:

    ホントに最近の超絶のインフレすごいなー
    バフ必須にニードルに魔方陣で超絶なのか
    唯一の救いはバフ爆発の範囲がやや広めなことくらいか

  • 匿名 ID:M3NDAyOTQ より:

    魔法陣持ち以外なら基本貫通AGBの方が圧倒的にいい
    攻略記事名乗るなら適正欄くらいまともに書けや

  • 匿名 ID:M3ODg0MzU より:

    禁忌よりマシで助かった

  • 匿名 ID:Q3NjY4MDA より:

    重力より魔法陣

    運枠カレンとかにすると普通に負ける

  • 匿名 ID:UxMDY4NDM より:

    禁忌はなんとか制覇したけど、このクエストは本当にクソクエ。超絶でなんでこんなに難しくするの?紋章ありきでつまらん。
    紋章だって紋章力あっても根気すごい使うしさ…チェンジなんてしてらんねぇーよ
    もう引退するわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1ODg3NjY より:

      なんで禁忌制覇してこんな程度のクエでグダグダ言うのかわからん。禁忌の上位階層より遥かに簡単で最適〜妥協キャラ多い。なんなら紋章もつけなくて問題無い。禁忌制覇出来るなら大総統、適正もしくは妥協2体、フレ弁財天で普通にクリア出来るわ。

    • 匿名 ID:cxMDU2OTc より:

      禁忌クリアできるなら紋章なし大総統3とフレイシュタルor便座で余裕やろ…
      本当に禁忌越したのか疑わしい

    • 匿名 ID:M5NjcxOTE より:

      禁忌はなんとか制覇したけど…
      禁忌はなんとか制覇したけど…
      禁忌はなんとか制覇したつもりだけど。

  • 匿名 ID:Y3MTMzNzI より:

    ほんと苦痛

  • 匿名 ID:cwODM1Mzc より:

    ブラッドレイやっぱ使えるなー運枠として優秀過ぎ

  • 匿名 ID:kxNzg3MTk より:

    ここアグニに友情通る弁財天とムー2強だろ

  • 最新のコメントを表示

注目情報