モンストの『ケサランパサラン』を入手できる「発見!ふわふわ宇宙妖精」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ケサランパサラン』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
ケサランパサランのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 発見!ふわふわ宇宙妖精 |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | ユニバース族 |
スピクリ | 22ターン |
ドロップ | ケサランパサラン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 6分30秒 | 16分15秒 | 26分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
張り付き地雷 | 最低でも1体はMSを入れよう |
ワープ | 必須ではないがあるとスムーズ (魔導師が発生させる) |
ブロック | アンチブロックが有効 |
貫通制限 | 地雷ロボが召喚 反射タイプを多めにしよう |
レーザーバリア | – |
『ケサランパサラン』の攻略のポイント
ブロックを利用して攻撃!
中ボス・ボスがブロックに囲まれた位置にいます。反射タイプでブロックとボスの間に挟まって攻撃していきましょう。
ザコの特性を理解しよう!
魔導師がワープを発生、地雷ロボが貫通制限を召喚します。ザコを倒すことでギミックの出現を防げるので、パーティ編成に合わせて優先的に処理していきましょう。
特に優先したいのは地雷ロボです。貫通制限を召喚されると動けるスペースが大幅に減らされます。なるべく召喚される前に倒しておきましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
適正キャラ(ガチャ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
神威(神化) ロボキラーM/ユニバキラーM+AWP/SS短縮。強力なメテオSS |
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バッハ(獣神化) 対ユニバ+AWP/光キラー。キラーの乗る友情・SSが強力 |
|
ねずみ小僧(進化・神化) 進化はMSL/ロボットキラーL、神化は飛行/AWP+ロボットキラー/底力 |
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イージス(神化) ベース光属性キラー+AWP。キラーの乗る友情と自強化SSが有効 |
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マインスイーパー枠(反射/反ブロック) | |
ツクヨミ零→超絶 MSM+回復S/反ブロック |
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ツーフォーオール(神化) MSL/光耐性+反ブロック/SS短縮。爆発友情と遅延SS |
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ガラゴーラ→神獣の聖域 MSM+反ブロック/SS短縮 ブレス友情とメテオSSが強力 |
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AWPキャラ(反射/反ブロック) | |
デッドラビッツLtd.(獣神化) 超AWP/対幻獣M+反ブロック/SS短縮。ショットガン+爆発友情。無敵化SS |
|
グィネヴィア(神化) AWP+反ブロック。高火力友情と遅延SS |
|
反ブロックはないが優秀 | |
ワルプルギス(神化) MS/超AWP。電撃+貫通毒友情 種族特攻SS |
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カーリー(獣神化) MSL+AWP。強力な乱打SS |
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パンドラ(進化) MSM+ドレイン エナジーバースト6 |
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アルカディア→爆絶 MSM+AWP |
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趙雲(進化) MSM+AWP 遅延SS |
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反ブロックのみ対応(1-2体まで) | |
ベートーヴェン(獣神化) 反射/反ブロック。遮られない友情と大号令SS |
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蓬莱→爆絶 反射/反ブロック 大号令SS |
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ハーレーX(獣神化) 反射/反ブロック/SS短縮。強力な白爆発SS |
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反射タイプで(MS/反ブロック/AWP)のいずれかを所持している多くのキャラが編成可能です。マインスイーパー2-3体は必要となりますが、それ以外の部分はパーティーのバランスを見て編成をすることがポイントになります。(友情火力が乏しいなら強友情キャラで補う等) |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ツクヨミ零→超絶 MSM+回復S/反ブロック |
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摩利支天→超絶 MS+AWP/回復S |
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トナコ(限定) ロボットキラーM+AWP。爆破SS |
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ニライカナイ→爆絶 MS ヒットすれば高火力な友情 |
|
クシナダ→超絶 MS 大号令SSが超強力 |
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クラーケン(進化)→入手 MS+反ブロック |
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サラザール(限定) AWP+反ブロック。爆発SS |
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始皇帝(神化)→入手 AWP+反ブロック |
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司馬懿(神化)→激急極 AWP+反ブロック 自強化SS |
|
ギガファイター(進化)→入手 AWP+反ブロック 貫通ロックオン衝撃波 |
『ケサランパサラン』の編成のポイント
反射タイプ多めがオススメ
地雷ロボが貫通制限を大量に呼び出します。ロボを迅速に倒せば召喚を防げますが、初期配置が悪いと困難です。反射タイプを多めに編成しておくとスムーズです。
アンチブロックが有効
ブロック配置が非常に厄介なクエストです。アンチブロック持ちのキャラがいるとザコ処理や地雷回収がしやすくなります。MS+アンチブロック、もしくはAWP+アンチブロックのキャラがいる場合は優先的に編成しましょう。
マインスイーパーを最低1体入れよう
毎ステージでダメージ量の多い張り付き地雷が出現します。MSキャラがいないと地雷を回収できずに大ダメージを受ける可能性があります。最低でも1体、できれば2-3体は編成しておきましょう。
アンチワープもあると安心
魔導師ザコがワープを発生させます。AWPのキャラが1、2体いるとワープが出現しても問題なく立ち回ることが可能です。
レーザー系は控えめに
レーザーバリアの数が多く、ボスが張っているステージも多めです。思うようにダメージを稼げないので、レーザー系の友情・SSだけ固めるのは避けましょう。
ケサランパサランの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・左右のブロックと壁の間に入って地雷ロボを処理
・ブロック同士の間に入って魔導師ザコを処理
パーティ編成に合わせてザコ処理を進めましょう。ワープ対応が薄い場合は魔導師ザコ、地雷や貫通制限の召喚を防ぎたい場合は地雷ロボを優先してください。
バトル2
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次3) | ショットガン | 1体約3000 (距離で変動) |
3(次5) | 爆発 | 1体約2500 |
4 | 属性弾 | 合計約8000 |
11 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ザコ処理を優先しよう
・ブロックを利用してボスを攻撃
地雷ロボを倒せば貫通制限の召喚を防げます。まずが下段のザコから処理していきましょう。
中ボスは頭上、左右のブロックとの間に挟まることで効率よくダメージを与えられます。ザコ処理後は位置に応じて、縦・横で移動しましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・ここでもまずはザコ処理から
・右下の魔導師はワープ
・左上のロボは張り付き地雷と貫通制限
ここでもザコ処理からです。ワープ対策が薄い場合は右下の魔導師、地雷・召喚を避けたい場合は左上のロボを優先しましょう。
ボスは上下左右のブロックとの間に挟まって攻撃しましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約260万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次6) | 爆発 | 1体約2500 (距離で変動) |
3(次4) | 属性弾 | 合計約8000 |
5 | ホーミング | 合計約8000 |
11 | メテオ | 合計約26400 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・まずは地雷ロボから処理しよう
・ボスは上下左が狙い目
地雷ロボの召喚が厄介です。なるべく召喚される前に地雷ロボを殲滅しましょう。ボスへの攻撃はこれまで通りブロックを利用して行いましょう。
貫通制限はボスへの攻撃を阻害する位置に出現します。召喚されると直接攻撃ができなくなるので早めに処理しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約360万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・地雷ロボ、魔導師を優先して倒そう
・ブロックを利用してボスを攻撃
立ち回り方は同じです。地雷ロボ、魔導師を優先して倒しましょう。
地雷ロボの召喚する貫通制限はブロックの隙間に出現します。直接攻撃が難しくなるので早めに倒しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約490万 |
---|
攻略の手順・ポイント
ここでもザコ優先の立ち回りは変わりません。SSを使ってもいいので地雷ロボと魔導師を最優先で倒しましょう。
ザコ処理が済んだあとはボスの下、左右のブロック間を狙って攻めましょう。壁ドンSSなどがあれば一気にHPを減らせます。
ケサランパサランの適正・攻略 まとめ
ギミックの出現量は多いものの、それぞれターンに猶予があるため対策必須なギミックはない印象です。編成難易度が低く、様々なキャラが使えるため手持ちの少ない方でも挑戦しやすいかと思います。
効率良く周回したい場合は、アンチブロック+α持ちの反射キャラを多めに編成しましょう。
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ソロモンの神化素材取りに言った人がめんどくさ!ってなるクエスト
運枠ならダスティルとか貫通でもいいなら木ドラ、光スネ夫とかじゃね
ギミックさえ対処すればガチャ限持ってこなくても難易度高くないし
全然適正変えてないねこのサイト
今だと何が良いんだろう
バッハさんが………来る……。
どっかのサイトには難易度3って書いてあってオーブ回収感覚で行って死んだわ。
阿修羅の方が簡単なのだが…最近の難易度調整どうかしてる
適正にいないけど進化ロビンくっそ強い
道中の雑魚処理はもちろんラスゲでワンパンできる
地雷ロボに貫通制限呼び出されちゃったら、呼び出された初ターンは攻撃来ないので初ターンか遅くても次のターンまでに貫通制限の数を減らす(〃艸〃)
ゆえに確実に3ターン以内に地雷ロボを倒す以外での貫通は要らないwww
適正云々言う前に「マップ開始3ターンに貫通制限ザコを呼び出す地雷ロボを如何に早く片づけるか」て本質を理解してない人が混じりいきなりボスや他のザコ狙いだしたらマルチは厳しいてマップ
貫通制限呼ばれなきゃまず負けない
ギャラクシーサーペントよりこっちの方が辛いんだが
運枠に神化あんこいないのが納得いかない
ブロックで道が狭いから短距離拡散がめっちゃ使える
ユニバース族、ワープ……
バッハさんの時代来た!?
グィネヴィアは適正から外して良い。
いらない。
カッチンワンパン出来ないし、雑魚とボスの配置的にSSも友情も微妙。
ここではいらない。
神化パンドラがオススメ
騙されたと思ってフレ枠に居るパンドラ使ってみて
Sランククリアしかしなくなるぞ