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【モンスト】大黒天を無課金攻略!適正キャラと攻略法【超絶】

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モンストの『大黒天(だいこくてん)』を入手できる「豊穣と破壊の双聖」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『大黒天』を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

大黒天の関連記事
▶︎大黒天の評価 ▶︎運極は作るべき?

大黒天廻(超絶)の攻略はこちら!

大黒天のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 豊穣と破壊の双聖
前回の降臨 10/24、12/1、12/31、3/5
毎月の降臨頻度はこちら
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★5
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 聖騎士
スピクリ 32ターン
ドロップ 大黒天
経験値 3700

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出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
地雷 ダメージ大。MS/飛行を3〜4体
ワープ(ランダム) AWPも2、3体は必要
▼その他の出現ギミック
魔族キラーL ヴィシュヌ(ボス戦の取り巻き)
ヒーリングウォール 積極的に利用しよう
アビリティロック 使ってくるザコを優先して倒す
分割ダメージウォール バトル5のみ。対策不要
レーザーバリア
蘇生

『大黒天』攻略のポイント

餓鬼を確実に処理しよう!

モンスト_大黒天_餓鬼

即死級の爆発攻撃を行うザコ(餓鬼:黄色い鬼)が出現します。それらを確実に倒せるように立ち回りましょう。どのステージでも壁際に配置されており、壁との隙間を反射タイプで狙うことで簡単に処理することが可能です。

アンチワープで固めよう!

出現するワープはランダムワープなので、AWPのないキャラがワープに入るとどこからどのような角度で出てくるのかが予測できません。確実にザコを処理を行うには、ワープ対策が必須級です。

回復なし! ヒーリングウォールを活用しよう!

ハート(回復アイテム)が出現しません。ボスの攻撃から避難するタイミングなどでヒーリングウォールを使って回復することが大切です。中ボス戦などヒーリングウォールが出ないステージもあるため、摩利支天などの回復アビリティ、ツクヨミの回復SS、ステージ移動時の回復などが重要になります。

ボス戦での大仏は倒さないように!

ボス戦で大仏のザコをすべて倒すと、それ以降のステージで大黒天が怒り状態になり、通常よりも強力な攻撃を行うようになります。さらにヒーリングウォールも出なくなるため、攻略が非常に困難になってしまいます。

ボス戦で出現する大仏ザコは、極力破壊してしまわないよう行動しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

▼ギミック対応キャラ▼
メリオダス神化アイコン
メリオダス
奈落アイコン
奈落
安倍晴明獣神化アイコン
安倍晴明
張飛獣神化アイコン
張飛
弁慶獣神化アイコン
弁慶
ローザ獣神化_アイコン
ローザ
▼他をギミック対応にすれば超優秀▼
マナ進化アイコン
マナ

Aランク(適正キャラ)

▼ギミック対応キャラ▼
アロンダイト神化アイコン
アロンダイト
カナタ_アイコン
カナタ
カーリー獣神化_アイコン
カーリー
ロイゼ獣神化アイコン
ロイゼ
茶々神化
茶々
シュリ神化_アイコン
シュリ
緋村剣心進化アイコン
緋村剣心
曹丕神化_モンスト
曹丕
猪八戒_獣神化
猪八戒
▼他をギミック対応にすれば超優秀▼
タンポポ獣神化アイコン
蒲公英
トウヤ_アイコン
トウヤ
ロキ獣神化アイコン
ロキ
遊戯進化_アイコン
遊戯
ソロモン神化_モンスト
ソロモン
モーツァルト獣神化
モーツァルト
その他、MS/飛行+AWPの強友情・SSのキャラ
紫苑(神化) ガブリエル(神化)
コロンブス(神化) ムソルグスキー(神化)
アリババ(獣神化) ルー(神化)など

適正運枠(降臨キャラ)

アルカディアアイコン
アルカディア
ms1283_2
摩利支天
闇マリク神化アイコン
闇マリク
聖騎士長ヘンドリクセンアイコン
ヘンドリクセン
おつう進化アイコン
おつう
ms1878
バベル
ms0973_2
ツクヨミ
陣進化アイコン
ms0687_2
クシナダ
ネフェルピトー_アイコンネフェルピトー リザホークアイ
リザホークアイ
スフィンクス進化アイコン
スフィンクス
ms0456
エメドラ
ココア_アイコン
ココア
ms1381
サテライト
その他、MS/飛行(+AWP)の強友情・SSのキャラ

『大黒天』編成のポイント

アンチワープは3体以上欲しい!

アンチワープ持ちが少ないと、即死攻撃を行う餓鬼の処理が困難です。極力反射のアンチワープで固めて挑戦しましょう。

地雷対策は必須!MS>飛行!

地雷ダメージが非常に強力なので基本的に対策必須です。爆発ターンの短い地雷があるため、飛行よりもMSを優先しましょう。

反射タイプ重視で編成

処理すべきザコが壁際に配置されていることが多いので、反射タイプの方がザコ処理に向いています。反射タイプ多めの編成がオススメです。

火力枠がいるとスムーズ

ギミック対応に拘りすぎると火力が落ちてバトルが長引き、ジリ貧になる可能性があります。ワープ・地雷に対応したキャラの方が行動しやすい点は間違いありませんが、スムーズに攻略を進める上では火力枠も重要です。

現環境のキャラであれば友情だけで雑魚を倒したり、ボスのHPを削り取ることも難しくありません。クエストに慣れた方であれば、ギミック非対応でも火力枠を組み込んだ方が攻略しやすいでしょう。

『大黒天』無課金編成の攻略動画

大黒天の各ステージ攻略

バトル1:5ターン以内に餓鬼を倒そう!

モンスト_大黒天攻略_バトル1

攻略のポイント

・5ターン以内に餓鬼を倒そう
・大仏を残してSSを溜めよう

餓鬼は5ターン目の全体爆発で約8万ダメージを与えてきます。反射タイプを餓鬼と壁との間に滑り込ませるように弾いて、爆発される前に倒しましょう。

なお、大仏はHWを張る・地雷を撒くだけで攻撃はしてきません。極力残してストライクショットを溜めておけると安心です。

反射タイプを左上・右下に配置して突破すると次のステージが楽になります。

バトル2:次に備えた配置を意識!

モンスト_大黒天攻略_バトル2

攻略のポイント

・5ターン以内に餓鬼を倒そう
・アビリティロックを行動させない

地雷は1発で約20000ダメージを受けるため、アビリティロックでMS/飛行を封じられると危険です。餓鬼を狙いつつ、鎖を巻いたザコも攻撃してくる前に倒しましょう。

餓鬼を倒した後はキャラがステージ右下(中ボスの出現位置)に3体以上固まらないよう、位置を調整しましょう。また反射タイプのキャラは少し壁から離しておくと、次ステージの餓鬼の処理が楽になります

バトル3:中ボス!なるべく離れて戦おう!

モンスト_大黒天攻略_バトル3

中ボスのHP 約210万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1(次4) 短距離拡散 1本約5000
2(次10) 白爆発 約7000
3(次4) クロスレーザーEL 約6500
4 移動(左上) 約6000

攻略のポイント

・餓鬼→オオカミ(攻撃ダウン)の順でザコを倒そう!
・なるべくボスから離れて戦おう!
・危ないときはSSを使おう!

反射タイプを餓鬼と壁の間に挟むように弾きましょう。短距離拡散弾と白爆発のダメージが大きいため、2ターン目まではキャラがボスの近くに止まらないようにしましょう。2ターン目の白爆発を避けた後は右下のボスに接近するようにキャラを動かしましょう。ボスは4ターン後にステージ左上へと移動します。

突破の際はステージ右上を避けるようにしましょう。

バトル4:中ボス再び!基本はさっきと同じ!

モンスト_大黒天攻略_バトル4

中ボスのHP 約210万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1(次4) 短距離拡散 1本約5000
2(次10) 白爆発 約7000
3(次4) クロスレーザーEL 約6500
4 移動(左下) 約6000

攻略のポイント

・餓鬼→アビロックの順でザコを倒そう!
・なるべくボスから離れて戦おう!
・危ないときはSSを使おう!

基本的な立ち回りは前ステージと同じです。餓鬼を倒しつつ、ボスから離れることを意識して弾きましょう。4ターン後の移動先はステージ左下です。

バトル5:キャラを画面上方へ!

モンスト_大黒天攻略_バトル5

攻略のポイント

・キャラをステージ上方に配置しよう!
・魔術師→大仏の順で倒そう!

ヒーリングウォールが広範囲に張られる上、ザコの攻撃は弱めです。キャラをステージ上方に集めるように弾いていき、次のバトルに備えましょう。魔術師のザコは分割ダメージウォールを張ってくる前に倒しましょう。

張飛弁慶などのバウンド系SS持ちがいる場合、特定の位置に配置することでボス戦を一気にクリアできる可能性があります。▼詳細はこちら

ボスの攻撃パターン

モンスト_大黒天攻略_ボス攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
2(次10) 白爆発(ボス付近) 1体約10000
3(次4) ホーミング 全体約20000
4 クロスレーザーEL 1hit約7500
7 移動攻撃 約10000×4
(麻痺効果あり)

ボス1:焦らずじっくり戦おう!

モンスト_大黒天攻略_ボス1

ボスのHP 約300万

攻略のポイント

・5ターン以内に餓鬼を倒そう!(十字レーザーザコも適宜)
・7ターン目までは白爆発の範囲外で待機!
・大仏はぜったいに倒さない!

ボス戦では基本的にキャラが白爆発の範囲外にいる限り、そこまで大きなダメージを受けることはありません。まずは最優先で餓鬼と十字レーザーザコを倒し、7ターン目の移動攻撃が終わるまで画面上部で回復しつつ友情コンボで攻撃しましょう。

移動攻撃は画面下部とボスの足元に大ダメージ+麻痺を与えてきます。体力が満タンであれば、1,2体程度は喰らっても大丈夫です。しかし複数回受けるとそれだけで倒されかねませんので、極力画面上部の位置をキープしましょう。

大仏をすべて倒すとそれ以降のステージでボスが怒り状態になり、攻略がほぼ不可能になります。なるべく攻撃しないように気をつけましょう。

キャラをなるべく右側に寄せて突破しよう

左端にキャラがいる状態で次のステージに進むと、大仏を攻撃せざるを得なくなり非常に不利になります。特にターンのスキップができないソロプレイでは注意が必要です。加えて、左上には短距離拡散弾を使うヴィシュヌがいます。左側にいるメリットは一切ありません。

位置取り次第でワンパン可能(上級者向け)

モンスト_大黒天_ワンパンポイント
大仏はボスとHPを共有しています。張飛または弁慶を大仏と壁の隙間に配置できた場合、SSを使って1200万超のダメージを与えるとワンパン(全ゲージ飛ばし)して即クリア可能なことが確認されています。上手く配置できたら狙ってみると良いでしょう。

ちなみに下の壁との間で反射した場合、ワンパンはできませんがボスの体力を8割方削ることができます。1順目でSSを使えば最終戦で再度使用できるため、非常に有効です。

ボス2:今度はステージ右側で待機!

モンスト_大黒天攻略_ボス2

ボスのHP 約300万

▲ボスの攻撃パターン

攻略のポイント

・餓鬼→アビロックの順でザコを倒そう!
・7ターン目までステージ右側で回復しつつ攻撃!
・大仏はぜったいに倒さない!

左上にいるヴィシュヌは倒すことができないので無視してください。餓鬼と鎖を巻いたザコを倒した後は、ステージの右側にキャラを寄せながらボスを攻撃しましょう。誤って左側に入ると、大仏を攻撃する危険性が高まります。ボス1と異なり、大仏は1体しか配置されていません。絶対に倒さないように気を付けましょう。

7ターン目の移動攻撃はステージ左端を縦断するように繰り出されます。それを避けた後は友情とSSを活用し、ヴィシュヌの頭上の数字が0になる前にボスを倒しましょう。

画面下部にキャラを寄せておくと次の最終ステージがラクになります。

ボス3:最終ステージ!画面下部で攻撃!

モンスト_大黒天攻略_ボス3

ボスのHP 約510万

▲ボスの攻撃パターン

攻略のポイント

・餓鬼→オオカミの順でザコを倒そう!
・7ターン目までステージ下部で回復しつつ攻撃!
・大仏を倒していいのは勝てるときだけ!

まずは餓鬼を最優先で倒し、画面下部で回復しつつ積極的にダメージを与えていきましょう。移動攻撃から4ターン後に乱入してくるヴィシュヌが即死ダメージを与えてくるため、あまり時間はかけられません。

7ターン目の移動攻撃の範囲は、画面上部とボスの足元です。その攻撃を受けた後、残ったSSを総動員してボスを削りきりましょう!

大仏を倒してからボスの爆発攻撃までには1ターンの猶予があるため、次のターンで勝てる場合には大仏を倒してしまっても問題ありません。

ツクヨミの乱打は大仏とボスの隙間に撃つことで倍のダメージを与えることができます。大仏を倒してしまうので注意が必要ですが、弱点と重なったときに狙うと非常に有効です。

参考:怒り状態のボスの攻撃パターン

モンスト_大黒天攻略_怒り状態の攻撃パターン

ボス(怒り状態)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1 十字レーザーEL 約11173
2 白爆発(ボス付近) 約18000
4 ホーミング 約15000
7 移動攻撃? 受けると危険

怒り状態になった直後に十字レーザーで攻撃してきます。さらに次のターンの白爆発は1体に約18,000ダメージと強烈です。耐久に特化した構成でなければまず耐えることはできないでしょう。

大黒天の適正・攻略まとめ

高火力攻撃や即死攻撃、回避すべきものと予め処理しておくもの、様々な攻略がありクエスト理解度がそのまま勝率につながるので立ち回りはきっちり把握しておきましょう。適正キャラは実装当初と比較するとかなり増えましたが、今でもある程度の立ち回りは守らなければ簡単にゲームオーバーになってしまいます。

大黒天はクエストの難易度に見合う強力なキャラです。パーティを揃えて試行を重ね、ぜひ入手しましょう!

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c3NTkwNjE より:

    ツクヨミ 、マナ、晴明、ソロモンで行ったらノマクエレベルの難易度だったわ…
    あんなに苦労した大黒天が、時代の流れって恐ろしい

  • 匿名 ID:k0MjYyMTQ より:

    今ごろ大黒天とかやるやつおるん?

  • 匿名 ID:MyODYwOTk より:

    運極作ろうと思ったけど、勝率悪すぎて58でやめ!
    そもそもどのキャラも運極つくるんなんか面倒くさすぎ適当に20位のラックで十分ちゃうん?

  • 匿名 ID:AxODAyMTc より:

    運極のツクヨミ進化(貫通)と
    ローザ神化(反射)と
    アロンダイト神化(貫通)と
    マナ進化(フレンド枠)がいかにもこのキャラを
    デッキに入れて正解だった!
    ただし、このデッキでクエストに挑むは、
    ハイリスク&ハイリターンで!
    大黒天超絶は難易度レベルが10と言う概念は
    どこへ行ったか。
    とにかくこのデッキで挑んでよかったよ!
    大黒天の運極チャレンジしようかな!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g5MDg5ODM より:

      何が言いたいかわからん。

    • 匿名 ID:U1MzY1MjA より:

      どこの翻訳サイト使ったらこんな奇っ怪な文になるんだよ

    • 匿名 ID:kyMDY1MDI より:

      文章力やばすぎ

  • 匿名 ID:Q1MTQyNzg より:

    オセロー入れろって

  • 匿名 ID:c2NTYyMzc より:

    適正に紫苑が入っていないのが不思議だな
    ツク廻、マナ、メリオダスの組み合わせで試してたけどお面壊すの早すぎたり、ツクヨミ廻とメリオダスの被ダメ痛すぎたり、マナがワープで動けなかったりと事故が多かった
    紫苑一体混ぜたら体力管理なども楽になったし凄く安定したよ

  • 匿名 ID:E3NzQxMjU より:

    ツク廻 進マナ2 神ガブで安定した。
    お面壊す頃にはボスが死にかけだし
    体力はツクのSSで回復すればいい。
    ラストは大号令で終わり。
    二人でやるならツク2 マナ2が安定かな。

  • 匿名 ID:g2NjMwMDE より:

    パーシィで
    マシンガンSS弱点に直接投げつけるの楽しい

  • 匿名 ID:A0NTM1NDM より:

    大黒天のクエストは難易度レベル9と
    言う他言ではないぞ!
    とにかく、アロンダイトの神化は優秀だった!
    お面が壊れるかハラハラしたぞ~~~!?(;´Д`)ハァハァ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U1MTAzNjI より:

      お面ってレザバリあるからよっぽどダラダラやらんと壊れる心配無いけどどんだけ時間かけてんだ?

  • 匿名 ID:c5Mzg0OTU より:

    メインは昔に極まってたけどサブ垢の為に再周回、マナを試してみた。確かに滅茶苦茶早いしバリアもいい。けど・・好みもあるかも知れない、自分はマナはいいや。砲台はやっぱり大仏壊し難い団長がいいな。ヨミ2団長。そして今でも思う、茶々は最適だと。ちな同族L友撃L有り。

  • 匿名 ID:A4OTI4MTk より:

    凄いなこのクエ。俺モンスト歴浅いから昔のモンスト知らんけど、実装当初は無理ゲーだったんじゃない?回復アビリティも摩利支天とツクヨミしか思い浮かばないし… 今日も運枠とメリオダス3体でやったけど安定せんかったわ(俺が下手くそなんだけど) ハート無しであの威力の攻撃とか糞すぎるわこのクエ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I1NzAwMTQ より:

      初降臨の時は串のプラズマが修正されてなかったから結構勝てる奴いたけど
      実装翌日からサイレント修正入ってプラズマがくそ弱くなってからが
      勝てない奴続出だった。

    • 匿名 ID:E4NjEzODI より:

      勝つだけならルシ4が一番楽だった説

    • 匿名 ID:c5Mzg0OTU より:

      いや配置してボス1大仏に壁ドン、当時はこれでしょ。

    • 匿名 ID:U1MTAzNjI より:

      実装当時は支店長、弁慶、張飛でヒーリングウォール使って耐久ゲーしながら支店長の友情で削ってたぞ。懐かしいな。

  • 匿名 ID:M5Nzc3NDQ より:

    廻と通常作るため最近また周回してるけど昔とかなり変わってインフレ具合にビビるな、、、
    いろいろ試したけど
    野良だとツクヨミ2マナ2に落ち着いた。
    どうしてもツクヨミ3にしてしまうとボス2面で覚醒突入するのが多くヒヤヒヤする。あとマナは2積するなら速必殺Mは欲しくなるな。ツクヨミなんかは誰でも作れちゃうし廻も簡単だから配置わからんゴミが多い印象。固定周回安定やね

  • 匿名 ID:QwMjE5NTA より:

    マルチやるとマナでお面破壊して死んでるやつ何人も見る

  • 匿名 ID:k1NDUxMjY より:

    オセローも結構強いな。

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