モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】大黒天を無課金攻略!適正キャラと攻略法【超絶】

限定ガチャ・新アニメ情報など!
▶最新モンストニュースの内容はこちら

モンストの「大黒天(だいこくてん)」を入手できる「豊穣と破壊の双聖」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。大黒天を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

大黒天の関連記事
▶︎大黒天の評価 ▶︎運極は作るべき?

大黒天廻(超絶)の攻略はこちら!

大黒天のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 豊穣と破壊の双聖
前回の降臨 4/22、5/14、5/27、6/13
毎月の降臨頻度はこちら
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★8
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 聖騎士
スピクリ 32ターン
ドロップ 大黒天
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
地雷 ダメージ大。MS・飛行を3〜4体
ワープ(ランダム) AWPも2、3体は必要
魔族キラーL ヴィシュヌ(ボス戦の取り巻き)
ヒーリングウォール 積極的に利用しよう
アビリティロック 使ってくるザコを優先して倒す
分割ダメージウォール バトル5のみ。対策不要
レーザーバリア
蘇生

『大黒天』攻略のポイント

餓鬼を確実に処理しよう!

daikokuten_gaki

即死級の爆発攻撃を行うザコ(餓鬼:黄色い鬼)が出現します。それらを確実に倒せるように立ち回りましょう。どのステージでも壁際に配置されており、壁との隙間を反射タイプで狙うことで簡単に処理することが可能です。

アンチワープで固めよう!

出現するワープはランダムワープなので、AWPのないキャラがワープに入るとどこからどのような角度で出てくるのかが予測できません。確実にザコを処理を行うには、ワープ対策が必須級です。

回復なし! ヒーリングウォールを活用しよう!

ハート(回復アイテム)が出現しません。ボスの攻撃から避難するタイミングなどでヒーリングウォールを使って回復することが大切です。中ボス戦などヒーリングウォールが出ないステージもあるため、摩利支天などの回復アビリティ、ツクヨミの回復SS、ステージ移動時の回復などが重要になります。

ボス戦での大仏は倒さないように!

ボス戦で大仏のザコをすべて倒すと、それ以降のステージで大黒天が怒り状態になり、通常よりも強力な攻撃を行うようになります。さらにヒーリングウォールも出なくなるため、攻略が非常に困難になってしまいます。

ボス戦で出現する大仏ザコは、極力破壊してしまわないよう行動しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
メリオダス神化アイコン メリオダス(神化):MSM/AWP
カウンターキラー所持。友情がザコ処理・対ボス火力として非常に有効。SSも強力
奈落アイコン 奈落→禁忌の獄
MSM/リジェネ+超AWP。友情がザコ処理・ボス火力に強力。ただし大仏破壊には注意。
安倍晴明獣神化アイコン 安倍晴明(獣神化)
MSM+AWP/光キラー。密着時の友情が強力。毒霧SSでボスのHPを削ることが可能
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神化)飛行+AWP
高ステータス。友情が超強力。ただし大仏破壊には注意。
ローザ神化アイコン ローザ(神化)飛行+AWP
回復アビがHWのないステージで優秀。弱点露出SSで火力の底上げも。
▼他をギミック対応にすれば超優秀▼
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神化)MS
強力なロックオンレーザー+爆発友情が有効。ギミック対応した友情の起爆役と併用すれば文句無しに活躍
マナ進化アイコン マナ(進化)MSEL
バリアで被ダメージを軽減。砲撃型の強友情が雑魚・ボスに強力。ギミック対応した友情の起爆役と併用すれば文句無しに活躍

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
アロンダイト神化アイコン アロンダイト(神化)
飛行/対聖騎士+AWP。ボスへの友情の火力が非常に優秀。軽めの回復乱打SSは配置調整に役立つ(威力は低め)
ms1348 武蔵坊弁慶(神化)MS+AWP
高倍率の壁ドンSS。短距離拡散弾で雑魚処理も可能。
ms1040 張飛(進化)MS+AWP
弁慶より低倍率だが高スピード×壁ドンSSが強力。
アルカディアアイコン アルカディア→爆絶MSM+AWP
分身SSがザコ・ボス双方に有効。ザコ処理に役立つ友情も所持。
カーリー獣神化_アイコン カーリー(獣神化)MSL+AWP
強力な乱打SS。友情もサポートに有効。ただし大仏破壊に注意。
茶々神化 茶々(神化)MSM+AWP
短距離拡散がザコ処理・ボスへのダメージソースとして強力。爆発友情持ちと好相性。弱点露出SSで味方の火力を底上げ。
猪八戒_獣神化 猪八戒(獣神化)飛行+AWP
反射衝撃波+超強毒が雑魚処理に有効。SSも広範囲にダメージを与えることが可能。※ヴィシュヌのキラー対象
ワルプルギス神化アイコン ワルプルギス(神化)MS/超AWP
電撃+貫通毒友情が雑魚処理に有効(大仏破壊には注意)。種族特攻SSも強力。※ヴィシュヌのキラー対象
タンポポ獣神化アイコン 蒲公英(獣神化)飛行/対魔族M
ワープ非対応だが、友情・ヒット数爆弾SSが優秀。爆発やヒット数を稼ぎやすい友情のキャラを一緒に編成しよう。
その他、MS/飛行+AWPの強友情・SSのキャラ
紫苑(神化) ガブリエル(神化)
コロンブス(神化) ムソルグスキー(神化)
スクルド(神化) 趙雲(進化)
星矢(限定/神化) など

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ms1737 ワールド(獣神化)飛行
友情が高火力。遅延SSで緊急回避可能。複数編成できればより安定感が増す。
モーツァルト獣神化 モーツァルト(獣神化)MSL
超高火力ホーミングが道中・ボス戦で活躍。ただし大仏を破壊する確率が高いので注意は必要
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)MSM+ドレイン
ワープ対応はないが友情・SSが高火力。SSは大仏とボスに重複させると270万以上は確定で入る
ヤタガラス進化アイコン ヤタガラス(進化)飛行+AWP
加速友情で火力の底上げ。貫通→反射化SSが道中で有用。※サポートとしては優秀だが自身の火力は低め
アンデルセン進化アイコン アンデルセン(進化):対聖騎士M+AWP
地雷を避ける必要があるがキラーがボスに有効。SSは回復源としてもダメージソースとしても有効。
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)バリア付与
ギミック対応は一切ないが友情とSSが恐ろしく強力。他を貫通のギミック対応キャラ(ツクヨミなど)にすれば戦力に。地雷には要注意
その他、MS/飛行(+AWP)の強友情・SSのキャラ
エメラルド(神化) 源義経(進化)
ナイチンゲール(進化) ガリバー(神化)
アリババ(進化) など

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
アルカディアアイコン アルカディア→爆絶
MSM+AWP。作成難易度は高いが運枠として優秀。
ms1283_2 摩利支天→超絶
MS+AWP/回復S 。友情・SSが活躍。
聖騎士長ヘンドリクセンアイコン ヘンドリクセン(進化)
MS+AWP。高ステータス。自強化+レーザーSS
ms1878 バベル(神化)→覇者の塔
ギミック対応。広範囲レーザー。
ネフェルピトー_アイコン ネフェルピトー(限定)
MS+AWP。遮られない友情。自強化+回復SSも有用
ms0973_2 ツクヨミ→超絶
MS/対獣+AWP。回復乱打SS。貫通なのでザコ処理を他で補おう

使える運枠(降臨キャラ)

陣進化アイコン
ms0687_2
クシナダ
リザホークアイ
リザホークアイ
スフィンクス進化アイコン
スフィンクス
ms0456
エメドラ
ココア_アイコン
ココア
ms1381
サテライト
ms1661
バベル
のび太アイコン
水のび太
その他、MS/飛行(+AWP)の強友情・SSのキャラ

『大黒天』編成のポイント

アンチワープは3体以上欲しい!

アンチワープ持ちが少ないと、即死攻撃を行う餓鬼の処理が困難です。極力反射のアンチワープで固めて挑戦しましょう。

地雷対策は必須!MS>飛行!

地雷ダメージが非常に強力なので基本的に対策必須です。爆発ターンの短い地雷があるため、飛行よりもMSを優先しましょう。

反射タイプ重視で編成

処理すべきザコが壁際に配置されていることが多いので、反射タイプの方がザコ処理に向いています。反射タイプ多めの編成がオススメです。

無課金編成の攻略動画

大黒天の各ステージ攻略

バトル1:5ターン以内に餓鬼を倒そう!

大黒天攻略バトル1

攻略のポイント

・5ターン以内に餓鬼を倒そう
・大仏を残してSSを溜めよう

餓鬼は5ターン目の全体爆発で約8万ダメージを与えてきます。反射タイプを餓鬼と壁との間に滑り込ませるように弾いて、爆発される前に倒しましょう。

なお、大仏はHWを張る・地雷を撒くだけで攻撃はしてきません。極力残してストライクショットを溜めておけると安心です。

反射タイプを左上・右下に配置して突破すると次のステージが楽になります。

バトル2:次に備えた配置を意識!

大黒天攻略バトル2

攻略のポイント

・5ターン以内に餓鬼を倒そう
・アビリティロックを行動させない

地雷は1発で約20000ダメージを受けるため、アビリティロックでMS/飛行を封じられると危険です。餓鬼を狙いつつ、鎖を巻いたザコも攻撃してくる前に倒しましょう。

餓鬼を倒した後はキャラがステージ右下(中ボスの出現位置)に3体以上固まらないよう、位置を調整しましょう。また反射タイプのキャラは少し壁から離しておくと、次ステージの餓鬼の処理が楽になります

バトル3:中ボス!なるべく離れて戦おう!

大黒天攻略バトル3

中ボスのHP 約210万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1(次4) 短距離拡散 1本約5000
2(次10) 白爆発 約7000
3(次4) クロスレーザーEL 約6500
4 移動(左上) 約6000

攻略のポイント

・餓鬼→オオカミ(攻撃ダウン)の順でザコを倒そう!
・なるべくボスから離れて戦おう!
・危ないときはSSを使おう!

反射タイプを餓鬼と壁の間に挟むように弾きましょう。短距離拡散弾と白爆発のダメージが大きいため、2ターン目まではキャラがボスの近くに止まらないようにしましょう。2ターン目の白爆発を避けた後は右下のボスに接近するようにキャラを動かしましょう。ボスは4ターン後にステージ左上へと移動します。

突破の際はステージ右上を避けるようにしましょう。

バトル4:中ボス再び!基本はさっきと同じ!

大黒天攻略バトル4

中ボスのHP 約210万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1(次4) 短距離拡散 1本約5000
2(次10) 白爆発 約7000
3(次4) クロスレーザーEL 約6500
4 移動(左下) 約6000

攻略のポイント

・餓鬼→アビロックの順でザコを倒そう!
・なるべくボスから離れて戦おう!
・危ないときはSSを使おう!

基本的な立ち回りは前ステージと同じです。餓鬼を倒しつつ、ボスから離れることを意識して弾きましょう。4ターン後の移動先はステージ左下です。

バトル5:キャラを画面上方へ!

大黒天攻略バトル5

攻略のポイント

・キャラをステージ上方に配置しよう!
・魔術師→大仏の順で倒そう!

ヒーリングウォールが広範囲に張られる上、ザコの攻撃は弱めです。キャラをステージ上方に集めるように弾いていき、次のバトルに備えましょう。魔術師のザコは分割ダメージウォールを張ってくる前に倒しましょう。

張飛弁慶などのバウンド系SS持ちがいる場合、特定の位置に配置することでボス戦を一気にクリアできる可能性があります。▼詳細はこちら

ボスの攻撃パターン

大黒天攻略ボス攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
2(次10) 白爆発(ボス付近) 1体約10000
3(次4) ホーミング 全体約20000
4 クロスレーザーEL 1hit約7500
7 移動攻撃 約10000×4
(麻痺効果あり)

ボス1:焦らずじっくり戦おう!

大黒天攻略ボス1

ボスのHP 約300万

攻略のポイント

・5ターン以内に餓鬼を倒そう!(十字レーザーザコも適宜)
・7ターン目までは白爆発の範囲外で待機!
・大仏はぜったいに倒さない!

ボス戦では基本的にキャラが白爆発の範囲外にいる限り、そこまで大きなダメージを受けることはありません。まずは最優先で餓鬼と十字レーザーザコを倒し、7ターン目の移動攻撃が終わるまで画面上部で回復しつつ友情コンボで攻撃しましょう。

移動攻撃は画面下部とボスの足元に大ダメージ+麻痺を与えてきます。体力が満タンであれば、1,2体程度は喰らっても大丈夫です。しかし複数回受けるとそれだけで倒されかねませんので、極力画面上部の位置をキープしましょう。

大仏をすべて倒すとそれ以降のステージでボスが怒り状態になり、攻略がほぼ不可能になります。なるべく攻撃しないように気をつけましょう。

キャラをなるべく右側に寄せて突破しよう

左端にキャラがいる状態で次のステージに進むと、大仏を攻撃せざるを得なくなり非常に不利になります。特にターンのスキップができないソロプレイでは注意が必要です。加えて、左上には短距離拡散弾を使うヴィシュヌがいます。左側にいるメリットは一切ありません。

位置取り次第でワンパン可能(上級者向け)

大黒天ワンパンポイント
大仏はボスとHPを共有しています。張飛または弁慶を大仏と壁の隙間に配置できた場合、SSを使って1200万超のダメージを与えるとワンパン(全ゲージ飛ばし)して即クリア可能なことが確認されています。上手く配置できたら狙ってみると良いでしょう。

ちなみに下の壁との間で反射した場合、ワンパンはできませんがボスの体力を8割方削ることができます。1順目でSSを使えば最終戦で再度使用できるため、非常に有効です。

ボス2:今度はステージ右側で待機!

大黒天攻略ボス2

ボスのHP 約300万

▲ボスの攻撃パターン

攻略のポイント

・餓鬼→アビロックの順でザコを倒そう!
・7ターン目までステージ右側で回復しつつ攻撃!
・大仏はぜったいに倒さない!

左上にいるヴィシュヌは倒すことができないので無視してください。餓鬼と鎖を巻いたザコを倒した後は、ステージの右側にキャラを寄せながらボスを攻撃しましょう。誤って左側に入ると、大仏を攻撃する危険性が高まります。ボス1と異なり、大仏は1体しか配置されていません。絶対に倒さないように気を付けましょう。

7ターン目の移動攻撃はステージ左端を縦断するように繰り出されます。それを避けた後は友情とSSを活用し、ヴィシュヌの頭上の数字が0になる前にボスを倒しましょう。

画面下部にキャラを寄せておくと次の最終ステージがラクになります。

ボス3:最終ステージ!画面下部で攻撃!

大黒天攻略ボス3

ボスのHP 約510万

▲ボスの攻撃パターン

攻略のポイント

・餓鬼→オオカミの順でザコを倒そう!
・7ターン目までステージ下部で回復しつつ攻撃!
・大仏を倒していいのは勝てるときだけ!

まずは餓鬼を最優先で倒し、画面下部で回復しつつ積極的にダメージを与えていきましょう。移動攻撃から4ターン後に乱入してくるヴィシュヌが即死ダメージを与えてくるため、あまり時間はかけられません。

7ターン目の移動攻撃の範囲は、画面上部とボスの足元です。その攻撃を受けた後、残ったSSを総動員してボスを削りきりましょう!

大仏を倒してからボスの爆発攻撃までには1ターンの猶予があるため、次のターンで勝てる場合には大仏を倒してしまっても問題ありません。

ツクヨミの乱打は大仏とボスの隙間に撃つことで倍のダメージを与えることができます。大仏を倒してしまうので注意が必要ですが、弱点と重なったときに狙うと非常に有効です。

参考:怒り状態のボスの攻撃パターン

mnst_daikoku_701s

ボス(怒り状態)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1 十字レーザーEL 約11173
2 白爆発(ボス付近) 約18000
4 ホーミング 約15000
7 移動攻撃? 受けると危険

怒り状態になった直後に十字レーザーで攻撃してきます。さらに次のターンの白爆発は1体に約18,000ダメージと強烈です。耐久に特化した構成でなければまず耐えることはできないでしょう。

大黒天の適正・攻略まとめ

高火力攻撃や即死攻撃、回避すべきものと予め処理しておくもの、様々な攻略がありクエスト理解度がそのまま勝率につながるので立ち回りはきっちり把握しておきましょう。適正キャラは実装当初と比較するとかなり増えましたが、今でもある程度の立ち回りは守らなければ簡単にゲームオーバーになってしまいます。

大黒天はクエストの難易度に見合う強力なキャラです。パーティを揃えて試行を重ね、ぜひ入手しましょう!

関連記事

大黒天関連記事
▶︎大黒天の評価 ▶︎運極は作るべき?

超絶クエストの攻略ルートはこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
人気のランキング記事
リセマラランキング_モンスト当たりキャラ 最強ランキング_モンスト最強スペック 獣神化ランキング_モンスト獣神化予想
降臨キャラ_モンスト降臨キャラ 運極ランキング_モンスト運極おすすめ 可愛いキャラランキング_モンストさいかわキャラ
最新情報
▶︎"茨木童子獣神化"評価 ▶︎"2018年6月上方修正"詳細
▶︎新難易度"轟絶"詳細 ▶︎"新イベント"情報
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:AxODAyMTc より:

    運極のツクヨミ進化(貫通)と
    ローザ神化(反射)と
    アロンダイト神化(貫通)と
    マナ進化(フレンド枠)がいかにもこのキャラを
    デッキに入れて正解だった!
    ただし、このデッキでクエストに挑むは、
    ハイリスク&ハイリターンで!
    大黒天超絶は難易度レベルが10と言う概念は
    どこへ行ったか。
    とにかくこのデッキで挑んでよかったよ!
    大黒天の運極チャレンジしようかな!

  • 匿名 ID:Q1MTQyNzg より:

    オセロー入れろって

  • 匿名 ID:c2NTYyMzc より:

    適正に紫苑が入っていないのが不思議だな
    ツク廻、マナ、メリオダスの組み合わせで試してたけどお面壊すの早すぎたり、ツクヨミ廻とメリオダスの被ダメ痛すぎたり、マナがワープで動けなかったりと事故が多かった
    紫苑一体混ぜたら体力管理なども楽になったし凄く安定したよ

  • 匿名 ID:E3NzQxMjU より:

    ツク廻 進マナ2 神ガブで安定した。
    お面壊す頃にはボスが死にかけだし
    体力はツクのSSで回復すればいい。
    ラストは大号令で終わり。
    二人でやるならツク2 マナ2が安定かな。

  • 匿名 ID:g2NjMwMDE より:

    パーシィで
    マシンガンSS弱点に直接投げつけるの楽しい

  • 匿名 ID:A0NTM1NDM より:

    大黒天のクエストは難易度レベル9と
    言う他言ではないぞ!
    とにかく、アロンダイトの神化は優秀だった!
    お面が壊れるかハラハラしたぞ~~~!?(;´Д`)ハァハァ

    • 匿名 ID:U1MTAzNjI より:

      お面ってレザバリあるからよっぽどダラダラやらんと壊れる心配無いけどどんだけ時間かけてんだ?

  • 匿名 ID:c5Mzg0OTU より:

    メインは昔に極まってたけどサブ垢の為に再周回、マナを試してみた。確かに滅茶苦茶早いしバリアもいい。けど・・好みもあるかも知れない、自分はマナはいいや。砲台はやっぱり大仏壊し難い団長がいいな。ヨミ2団長。そして今でも思う、茶々は最適だと。ちな同族L友撃L有り。

  • 匿名 ID:A4OTI4MTk より:

    凄いなこのクエ。俺モンスト歴浅いから昔のモンスト知らんけど、実装当初は無理ゲーだったんじゃない?回復アビリティも摩利支天とツクヨミしか思い浮かばないし… 今日も運枠とメリオダス3体でやったけど安定せんかったわ(俺が下手くそなんだけど) ハート無しであの威力の攻撃とか糞すぎるわこのクエ

    • 匿名 ID:I1NzAwMTQ より:

      初降臨の時は串のプラズマが修正されてなかったから結構勝てる奴いたけど
      実装翌日からサイレント修正入ってプラズマがくそ弱くなってからが
      勝てない奴続出だった。

    • 匿名 ID:E4NjEzODI より:

      勝つだけならルシ4が一番楽だった説

    • 匿名 ID:c5Mzg0OTU より:

      いや配置してボス1大仏に壁ドン、当時はこれでしょ。

    • 匿名 ID:U1MTAzNjI より:

      実装当時は支店長、弁慶、張飛でヒーリングウォール使って耐久ゲーしながら支店長の友情で削ってたぞ。懐かしいな。

  • 匿名 ID:M5Nzc3NDQ より:

    廻と通常作るため最近また周回してるけど昔とかなり変わってインフレ具合にビビるな、、、
    いろいろ試したけど
    野良だとツクヨミ2マナ2に落ち着いた。
    どうしてもツクヨミ3にしてしまうとボス2面で覚醒突入するのが多くヒヤヒヤする。あとマナは2積するなら速必殺Mは欲しくなるな。ツクヨミなんかは誰でも作れちゃうし廻も簡単だから配置わからんゴミが多い印象。固定周回安定やね

  • 匿名 ID:QwMjE5NTA より:

    マルチやるとマナでお面破壊して死んでるやつ何人も見る

  • 匿名 ID:k1NDUxMjY より:

    オセローも結構強いな。

  • 匿名 ID:U0ODAyOTE より:

    ここの適正欄見直した方がいいだろ。

    誰が今更まじめにロイゼローザみたいなガチガチのギミック完全適合キャラ使ってるんだよ。

    マナ積むか、タンポポ軸にロキかジュンみたいな爆発系で行った方が余裕で早いし安定する

  • 匿名 ID:U0MzcxMDY より:

    ジュンパーシィ蒲公英2で五分台か、
    ワープ運ゲーにしてはいい方

  • 匿名 ID:gxNTA0OTY より:

    ボス1突破時でまりしてん以外が左上にいたら負けるクエスト

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
MorningTec Japan
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る