モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】シュリンガーラ(極)の適正キャラと攻略【轟絶】

ショコラの獣神化が決定!
獣神化ショコラの評価はこちら

モンストの『シュリンガーラ』を入手できる「慄える愛」(轟絶・極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキング、前回いつきたのかなどを紹介しています。『シュリンガーラ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

シュリンガーラの関連記事
▶︎キャラの評価・性能 ▶︎シュリンガーラ(究極)の攻略

シュリンガーラ(轟絶・極)の攻略とギミック

クエストの基本情報

クエスト名 慄える愛
前回の実施 7/15、8/16、8/31、9/13
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 轟絶・極
攻略難易度 ★10+
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 幻妖
スピクリ 30ターン
ドロップ シュリンガーラ
経験値 3700

極クリアで『究極』に挑戦可能!

シュリンガーラの『轟絶・極』をクリアすることで、次の難易度『轟絶・究極』に挑めるようになります。いきなり『究極』にはチャレンジできません。まずは『極』のクリアを目指しましょう!

シュリンガーラ(究極)の攻略はこちら

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
属性倍率UP なるべく水属性キャラを編成
直接攻撃倍率UP 約5倍
ダメージウォール 水属性で1hit約75000
対策必須
ランダムワープ 対策必須
ブロック
ドクロ ブロック切り替え
割合攻撃 中ボスが使用
伝染攻撃 ボスが毎ターン使用。同キャラはなるべく控えよう
ビットン

『シュリンガーラ』攻略のポイント

弱点を的確に攻撃しよう!

弱点のついた雑魚が多数出現します。弱点以外を攻撃しても倒せはしますが効率が悪いので、的確に弱点を狙って立ち回りましょう。

また直接攻撃倍率が上がっているクエストにしては、中ボス・ボスのHPが控えめに設定されています。弱点を綺麗に攻撃すれば、ボス3以外は一気にHPを持っていくことも可能です。

雑魚は毎ターン相互蘇生!

雑魚として出現するフレイヤ、グレモリーは毎ターン相互蘇生を行います。それぞれ同じ種類の敵が2体ずつでペアです。4体いるステージでは2ペア存在します。1ターン内に処理できるよう、攻撃していきましょう。

蘇生のペアについては▼各ステージ攻略で紹介していますので、そちらでご確認ください。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神化)
ADW+AWP。毎回使えるブロック無効&貫通化SSが便利。友情も雑魚処理の後押しに。
夏ランスロットアイコン 夏ランスロット(限定)
獣神化と同じ性能。伝染対策。
ミロク進化_アイコン ミロク(進化)
友情×2/ADW+AWP。電撃友情でザコ処理をサポート。SSは対ボス火力として(トライブパルスでザコ処理は難しい)
▼貫通タイプ
ブリギッド進化アイコン ブリギッド(進化)
ADW/対神+AWP。キラーがフレイヤに有効。弱点衝撃波が雑魚処理に貢献。自強化+ブロック無効化SSも強力
モンスト_ウルズ進化アイコン ウルズ(進化)
ADW+AWP。高ステ&高倍率オールアンチSSが優秀

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ヤマタケアイコン ヤマトタケル→超絶運枠
AWP+ADW。希少な降臨のギミック対応枠。貫通化SSも強力。伝染対策。
ヤマトタケル廻_アイコン ヤマトタケル廻→超絶運枠
基本性能は無印と同じ。
シンドバッド進化アイコン シンドバッド(進化)
ADW+AWP。壁ドンSSが強力
▼貫通タイプ
ヤマタケ零アイコン ヤマトタケル零→超絶運枠
AWP+ADW。降臨では超希少な水属性&貫通のギミック対応枠。
ペリー進化アイコン ペリー(進化)
ADW+AWP。砲撃型の分裂貫通衝撃波がザコ処理に有効。殴りは弱い

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
レインボーミカアイコン レインボーミカ(進化)
ADW+AWP。軽めの自強化SS
ゴルディバルディ進化アイコン ゴルディ&バルディ(進化)→入手運枠
ADW+AWP。希少な降臨のギミック対応枠
アトス獣神化アイコン アトス(獣神化)
ADW/弱点キラー+AWP。加速友情でザコ処理をサポート。被ダメが痛いので入れても1体
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神化)
ADW+AWP。加速友情でザコ処理をサポート。ダメドンSSもうまく使えば強力。被ダメが痛いので入れても1体
▼貫通タイプ
ダルタニャン獣神化 ダルタニャン(獣神化)
ADW。強友情を活かした砲台として。1体まで。

『シュリンガーラ』編成のポイント

DW、ワープ対策が必須級!

威力の高いダメージウォールがL字に張られます。また毎ステージでランダムワープが大量に出てくるので、ワープ対策もほぼ必須級です。2ギミック対応キャラを最低でも3体は編成しましょう。

ブロック対策が欲しいが・・・

ブロックが厄介な位置にあるため、ブロック対策があると安心です。ただし、毎ターン3ギミックに対応できるキャラは、現状ランスロット(獣神化)しかいません。手持ち・助っ人で用意できる場合は、積極的に編成しましょう。

弱点に当たる友情も効果的

弱点ヒット時であれば、友情コンボもダメージになります(電撃など)。ワープやブロックに対応しておらずとも、ダメージになる友情を持ったキャラであれば編成する価値があります。

極力で水属性で固めよう

敵の攻撃頻度が高く、属性攻撃も多いです。アトス(獣神化)のような水属性以外のキャラも使えますが、1体編成するだけでも被ダメージが大きくなります。極力水属性キャラを中心に編成し、HPに余裕を持って攻略しましょう。

同名キャラの編成は危険!

ボスが毎ターン伝染攻撃をします。威力も高いため、同名キャラの複数編成は危険です。なるべくキャラをバラつかせる、もしくは別デザインを使うなどして対策しましょう。

シュリンガーラ(轟絶・極)の各ステージ攻略

バトル1:ペアの雑魚を同時に倒す

シュリンガーラ極_攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・雑魚は横並びで2体ずつペア
・それぞれのペアを同時に倒す

横並びの雑魚が相互蘇生を行います。確実に同時処理していきましょう。左下の数字までに倒せば即死攻撃は避けられるので、多少時間がかかっても丁寧に立ち回りましょう。

また毎ターンHP回復するためHP調整は難しいので注意。壁、ブロックをうまく利用して弱点に攻撃していきましょう。

バトル2:同キャラ同士が蘇生

シュリンガーラ極_攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・同じ雑魚同士がペア

左右のフレイヤ同士、上下のグレモリー同士がペアです。こちらも前ステージのように、雑魚ペア毎に同時処理をしていきましょう。大きい数字が近づいた場合は、同時に倒せなくとも1度倒してリセットさせましょう。

バトル3:蘇生ペアが3セット

シュリンガーラ極_攻略_バトル3

攻略の手順・ポイント

・それぞれ近くの2体ずつがペア
・できる限り中央のグレモリーを優先

こちらもこれまで同様の立ち回りです。各キャラの配置次第で処理するセットを決めて同時処理していきましょう。グレモリーの方が攻撃までのターンが短いので、早めに倒しておきたい。

バトル4:右の中ボスが厄介

シュリンガーラ極_攻略_バトル4

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 左側2体:全体蘇生
右側1体:回復+全体蘇生
2 反射レーザー 1ヒット約3900
5 拡散弾 1列約3600
9 電撃 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中ボス3体を同時処理する
・9ターンは即死なので注意
・右の中ボスのみ回復も行う

こちらも同時処理を狙っていきます。右側のシュリンガーラはブロックの上に乗っており、弱点運に左右されやすいので注意しましょう。

右の1体が毎ターンHP回復を行いますが、少しずつHPを減らしていき、3体揃えて同時処理を狙うのが良いでしょう。中央の数字までに処理していれば即死がこないことを利用してSSを溜め、それを使って抜けてしまうのも1つの手です。

バトル5:ブロックをうまく活用する

シュリンガーラ極_攻略_バトル5

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 回復
3 ホーミング 全体約12800
7(次1) 割合ダメージ HP4の状態で2回目を受けると死亡する
9 電撃 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・横並びで2体ずつペア
∟全て倒すとブロックが下がる
・ボスは弱点以外を殴っても十分火力になる

横並びの雑魚が蘇生ペアです。これまで同様、友情と直殴り攻撃を利用して同時処理を狙いましょう。弱点を中心に攻撃→ボスが乗っているブロックで滑らせて反対の雑魚も攻撃する流れが基本です。

ランスロットの貫通化SSがここでは非常に有効となります。

雑魚処理が終わるとボス下のブロックが下がります。弱点はもちろんですが、それ以外でもダメージは稼げるので、ヒット数を多く稼げるような打ち方が良いでしょう。ボス右の7ターンの攻撃は割合攻撃です。次ターンも連続で割合攻撃を使用しますが、2回目をHP4状態で迎えると即死です。ハートがなければSSを使ってでも突破しましょう。

ボス戦1:基本は道中と同じ

シュリンガーラ極_攻略_ボス1

ボスのHP 約870万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 DW展開
1 伝染攻撃 1体約5000
5 拡散弾 1列約4400
9 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

雑魚のペアが斜め
・雑魚処理後、的確にボスを攻撃

斜め2体同士の雑魚がセットです。友情と直殴りをうまく利用して処理していきましょう。雑魚処理にSSを使用しても問題ありません。

ボスは直殴りすればかなり簡単にHPを削れます。弱点を攻撃すれば言わずもがなです。残ったターンを利用してしっかりと殴りましょう。

ボス戦2:ブロック/壁を活用してボスへ攻撃

シュリンガーラ極_攻略_ボス2

ボスのHP 約1305万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・同名の雑魚が2体ずつペア
・ボスの壁際が狙い目

まずは同名雑魚同士を2体同時に処理していきましょう。グレモリーは弱点の向きが揃った時が処理しやすいので狙い目です。

ボスは壁際に入り込めると非常に有効です。反射キャラは薄めで入り込むように狙うとダメージを稼ぎやすいでしょう。

ボス戦3

シュリンガーラ極_攻略_ボス3

ボスのHP 約2175万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・同名の雑魚が2体ずつペア
∟ボス下のブロックが下がる+ボス上下にフレイヤが召喚
・召喚されたフレイヤを処理
・全雑魚処理後、ボスを攻撃していく
・拡散弾(右上の数字)に注意

こちらも同名雑魚同士を2体同時に処理していきましょう。グレモリーはブロックの上に乗っており、攻撃できる部分が非常に狭いです。弱点を捉えて攻撃していくと良いでしょう。ランスロットがいれば4ターンSSの横往復で倒せます。

全雑魚処理をするとブロックが下がり、またボス上下にフレイヤが召喚します。召喚されたフレイヤを優先して処理してからボスの攻撃に移りましょう。

拡散弾のダメージが高く、ボスの近くにいると数万のHPを削られかねません。特に最終面ではボスとザコの距離が近いため拡散弾を食らいやすいです。右上の数字を意識し、距離をとったりボスを怒らせないようにすると被ダメージを減らせます。

残っているSSも使いながら、的確にボスのHPを削っていきましょう。

シュリンガーラ(轟絶・極)の適正・攻略まとめ

キャラが揃っており、クエストの特徴などをしっかりと把握できているのであれば、そこまで極端に難しいクエストというわけではないかな?という印象です。

ただし当然ですが、属性倍率UP&2種ギミック対応必須&毎ターン伝染攻撃で適正キャラが非常に狭まっているので、総合的にみれば十分厄介なクエストの一角と言えるでしょう。

『轟絶・究極』は適正の幅がさらに狭く、もちろん難易度も非常に高いです。極でも低確率ながらシュリンガーラはドロップするため、究極に歯が立たない場合はこちらの極でラック10以上を目指す手もあるかもしれません。

関連記事

シュリンガーラの関連記事
▶︎キャラの評価・性能 ▶︎シュリンガーラ(究極)の攻略

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"モンスト5周年イベント"詳細 ▶︎"ショコラ獣神化"の詳細
▶︎"ミッキーコラボ"情報 ▶︎"ミッキー"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:g4MDYzNDg より:

    究極より極の方が被ダメ痛いってどういう事よ

  • 匿名 ID:cyNzI1ODY より:

    モーセ実装で下手すりゃ究極よりも難易度が高くなった

  • 匿名 ID:EzMzc1NTI より:

    モーセ当てたからやろうと思ったら極と究極でギミック違うのね…
    極の方はヤマタケしか適正いないんだが…

  • 匿名 ID:A3OTM3NjM より:

    究極キャラいなくて極回ってるんだけど泥率ひどすぎ。6回で0泥

  • 匿名 ID:czNTA5NjQ より:

    糞キャラゲー
    落ち目オハジキが

  • 匿名 ID:E2ODUwMzE より:

    ランスロットのSSなら雑魚2筆で削り切るのに
    ヤマタケゼロとかだと、ブロックはさんでるとこでは、なんとか雑魚を2筆してもmm残ししてで倒しきれんケースが頻発する
    これほどひどいキャラゲーはない

  • 匿名 ID:U2MzE3OTc より:

    同キャラ2体積むだけでもボス戦しんどいわ
    毎ターンの伝染霧でじわじわ削られ、ハート運がなければ5ターン後の拡散弾で負ける
    即死ターンは十分余裕がある、何度か負けた要因は全て被ダメによるものだった
    適正ランク下げてでも霧対策した方が勝率は上がるのかな?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E2ODUwMzE より:

      雑魚の被ダメもクソデカイだから、サクっと雑魚処理できないとどっちみちアウト
      雑魚処理できる奴積んだほうが勝率上がる

  • 匿名 ID:E2ODUwMzE より:

    ランスロットかブリキッドもってれば、フレ枠でどちらか選べる。
    まともに雑魚処理できるモンスター2体か1体の差がかなりでかい

  • 匿名 ID:E2ODUwMzE より:

    ランスロ&ブリキッドいれば楽
    なければ無理ゲーのクソゲー

  • 匿名 ID:A5NTUwMDc より:

    今更初挑戦、タケ廻ランスロミロクフレブリギッドで一発クリア。今日まで玉楼で廻シリーズやらクソ超絶やってたから、それに比べたら簡単だった。

  • 匿名 ID:E1NzUwMTI より:

    蘇生と回復したら難しくなる考えしかない人達なんやろうね、まさに無能

  • 匿名 ID:UyODk4NjU より:

    ミロクよりペリー強いと思うが

  • 匿名 ID:MzNTExNDA より:

    禁忌制覇して刹那も取れてるけどこのクエ勝てましぇ〜ん

  • 匿名 ID:U2MzQzNTA より:

    被ダメがおかしいわ
    いい加減さ、蘇生回復ストライクやめない?ネタ切れ感がひしひしと伝わる

  • 最新のコメントを表示

注目情報