モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】アヴァロン(爆絶)の適正キャラと攻略

『オールスター感謝ガチャ』開催!
▶ガチャ結果はこちらでチェック!

モンストの『アヴァロン/アバロン』を入手できる「渇望の果ての理想郷」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『アヴァロン』を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

アヴァロンの関連記事
▶︎アヴァロンの評価 ▶︎運極の作り方・周回パーティ

アヴァロンのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 渇望の果ての理想郷
前回の降臨 5/1、5/22、6/5、6/18
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★9
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス1:魔族
中ボス2・3、ボス:聖騎士族
スピクリ 30ターン
ドロップ アヴァロン
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
属性倍率UP 水属性で固めよう→詳細
ワープ AWP4体必須
アビリティロック ザコのドナテッロから
威力2万、高確率でロック
ホーミング吸収 ギャラクシーが吸収している
アンデルセン等はザコ優先処理で対処
レーザーバリア ビットンが張っている
ビットン 耐久度は低め

『アヴァロン』の攻略のポイント

ザコ処理を最優先!

ザコの即死攻撃までのターン猶予がほとんどないクエストです。超絶ヤマトタケルなどよりもさらにザコ処理→ボスの流れをスムーズにこなす必要があります。次ステージのザコ処理を意識した配置・ターン調整を意識しましょう。

画面外からの攻撃に注意!

敵のいない壁部分に数字があり、一定ターンごとに数字の水平線上にレーザー攻撃が飛んできます。見落としがちですので、外壁にも注意を向けつつ回避しましょう。

とにかく攻撃が高火力!

ザコはもちろん、ボスの攻撃力も非常に高めです。優先して倒す敵の順序、ボスの攻撃を避ける配置など、1つ1つを丁寧に立ち回る必要があります。

軽めのSSは躊躇なく使おう!

ボス戦はもちろん、3ステージある中ボス戦にも即死レベルの攻撃が存在します。20ターン前後のSSであればボス最終戦までに溜まり直すので、中ボス戦の早い段階で1、2つ使うことをオススメします。

初心者にオススメのアイテム「常時ガイド表示」

モンスト_スペシャルアイテム2

アヴァロン専用のお助けアイテムを使用すると、常にガイドが出るようになり、的確なザコ処理が可能になります。メダル消費量は多いですが、上手く挟まれない方はアイテムを使ってコツを掴んでいきましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

S+ランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)AWP
遅延SSが即死回避などに有効。友情コンボも非常に強力(弱点固定のディアボロ処理は特に早い)。
天草四郎獣神化アイコン 天草四郎(獣神化)超AWP/レザスト+火キラー
敵全体への火力が高いので、場合によっては挟まらなくても雑魚を倒せる。友情も配置次第で高火力を出すことが可能。貫通化+爆発SSは1段階目でも超強力
ミロク進化_アイコン ミロク(進化):友情×2+AWP
電撃友情が雑魚処理に有効。SSの追い討ち部分でステージ上のロボット雑魚を一掃することが可能(最終ゲージでの使用が特におすすめ)。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ウンディーネ獣神化_アイコン ウンディーネ(獣神化)AWP
友情によるボス火力、雑魚処理力が非常に優秀。乱打+反撃SSも随所で活躍。単体編成の場合、ビットン破壊には注意が必要(間に挟まれない場面あり)
ティーダ&ユウナ進化 ティーダ(限定/進化)超AWP
友情で火力が出せ、超AWPにより直殴りも優秀。固有の貫通化+メテオSSは非常に強力(減速率が高いので注意)。
アンデルセン進化アイコン アンデルセン(進化):対聖騎士M+AWP
対ボス火力は最優秀。軽めの回復乱打SSはボスへのダメージソースはもちろん、即死ザコの処理・緊急時の回復源などにも使える。ザコ処理後はホーミング友情も強力。
出雲獣神化アイコン 式神 出雲(獣神化):魔封じ/火耐性+AWP
高耐久と一部雑魚へのキラー持ち。衛星弾が強力で雑魚に挟まらずとも倒せる。貫通化&アイテム成長SSは火力としてもサポートとしても優秀。
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神化)AWP
高ステ。ヤマタケを同族強化可能な聖騎士族。高倍率の貫通化SSも優秀。ヒット数の多い友情は火力・ハート生成に貢献(※複数編成できれば安定感がさらに上がる)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
カーリー獣神化_アイコン カーリー(獣神化)AWP
高ステ。乱打SSが高火力(2段階目弱点ヒットでレギオンのワンパンも可能)。加速友情で味方の直殴りを強化。
ms1637 ゲンナイ(神化・進化)AWP/弱点キラー
広範囲友情。最難関の最終戦で有効なチェインメテオSS。進化は威力の高い上下レーザーを搭載。超AWP+自強化SSも強力。
キャプテンアメリカアイコン キャプテンアメリカ(限定): AWP+SS短縮
高ステ。エナジーサークルが強力。強力なSSを複数回使える。
ms0758 ヤマトタケル→超絶AWP
降臨では数少ない強力な友情コンボ。貫通化SSも強力。低HP・鈍足を他のキャラのわくわくの実などで補うと理想的
ノア神化アイコン ノア(神化)貫通
AWP。貫通タイプなので編成・立ち回りが大きく異なります。詳細はコチラ
ティーチ神化_アイコン ティーチ(神化):魔族耐性/魔族キラー+AWP/回復
魔族耐性/魔族キラーが厄介なザコに対し有効。貫通化SSも優秀。
司馬懿進化アイコン 司馬懿(進化)→激究極AWP
強力なメテオSSが最終ゲージで有用。短距離拡散もダメージソースとして優秀。
その他、水属性AWPで反射タイプの高火力キャラ

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms0758 ヤマトタケル→超絶
作る道のりは険しいが、運枠だけでなく戦力としても優秀なキャラ
司馬懿進化アイコン 司馬懿(進化)→激究極
強力なメテオSSと短距離拡散弾が有効。ステータスも優秀。
ms0636 リリス(進化)→入手
メテオSSが有用。性能で司馬懿に劣るが、作りやすさと英雄の証を付けられるのは魅力
戸愚呂弟進化アイコン 戸愚呂弟(限定):対聖騎士+AWP
対ボス火力が優秀。SSはボスの弱点で200万程度で、即死ザコも処理可能。「100%中の100%」はわくわくの実で強化できる

使える運枠(降臨キャラ)

ネフェルピトー_アイコン
ネフェルピトー
九龍貴人_アイコン
九龍貴人
足利義教進化アイコン
足利義教
司馬懿神化アイコン
司馬懿
ms1702
始皇帝
レイSWアイコン
レイ
ms1528
ジョーカー
ms1326
ZENIGATA
コアラス神化アイコン
コアラス
その他、水属性/反射のアンチワープ。なるべく上の適正運枠キャラを使おう

『アヴァロン』の編成のポイント

水属性4体で編成!

属性倍率が通常のクエストよりも高くなっています(約1.5倍)。他属性のキャラには水属性キャラに比べダメージを稼げない上、被ダメが水属性キャラの約2倍になるなどデメリットばかりです。水属性キャラ4体で固めることが安定攻略の第一歩となります。

AWPで固めよう!

ワープが大量に出現する中、ザコを素早く倒す必要があります。くどいようですが、AWPも4体で挑むのが理想的です。

反射タイプを4体いれよう!

挟まって敵を処理する工程でのターンのロスを避けるためにも反射タイプで固めましょう。貫通タイプは基本的に避けるのが無難です。

例外として、ノア(神化)を複数体編成した貫通パーティも有効な戦略となります。通常の攻略法とは全く別物の立ち回りが求められるので、詳細は下記リンクよりご参照ください。

ノア(神化)など貫通タイプを使った攻略はこちら

無課金編成の攻略動画

アヴァロンの各ステージ攻略

バトル1:ザコを素早く倒していこう!

s_アヴァロンバトル1

攻略の手順・ポイント

・ザコは6−7ターン後に即死爆発
・うまく挟まって倒していこう!
・次のザコ処理を意識した配置で抜けると◎

ネオギャラクシー(ボール状のザコ)は2万ダメージの白爆発で攻撃してきます。距離をとっていれば当たらないため生き残る可能性もありますが、基本的には6-7ターン以内に倒しましょう

初手は右上のビットンの左脚付近を狙うと挟まりやすいです。

バトル2:ザコ→中ボスの順で処理!

s_アヴァロンバトル2-1

攻略の手順・ポイント

・まずはボールザコを挟んで倒そう!
・その後、ディアボロ2体を同時に倒そう!
キャラを画面底部の中央に寄せて突破が理想

ディアボロ2体が互いを蘇生し、さらに画面下部に大ダメージの爆発攻撃を行ってきます。1体分であれば30000程度のダメージで済むため、同時撃破が難しい場合は片方を倒して即死を回避しましょう。

友情で削るか、ディアボロ2体が中央に移動してきた時、2体の間に挟まって同時に撃破するのがオススメです。

参考:中ボス2体の間に挟まれるチャンス!

s_アヴァロンバトル2-2

弱点の間を直接狙うよりも、その少し手前を狙う方がハマりやすい印象です。黄色の円がディアボロのおおよその当たり判定と考えてください。

バトル3:中ボスの足元に挟まろう!

s_アヴァロンバトル3

中ボス1の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次4) 短距離拡散弾 通常時は普通
攻撃力UP後は射程が伸び、一方向約8万ダメ
3 3本レーザー 根元で受けると危険
8 攻撃力アップ 次ターンに即死級の拡散弾攻撃

*ダメージは怒り状態などで増減
*水属性で受けた際のダメージです

攻略の手順・ポイント

・中ボスの下に挟まって攻撃
・8ターン以内に中ボスを倒そう
・SSは惜しまず使おう

中ボスと下の壁の間に1、2体いる場合、もしくは天草四郎(神化)などのSSで弱点横往復が可能な場合は、中ボスを集中攻撃して突破しましょう。

ただし、基本的にはギャラクシーとドナテッロを先に倒す方がオススメです。ドナテッロは1、2ターン後に回復を行うので最初2ターンの間はワンパンできる攻撃以外はほとんど無意味となっています。またギャラクシーの白爆発など危険な攻撃も多めです。

一手無駄にするだけで命取りになりかねない以上、よほどキャラの配置が良くない限りはザコ処理→中ボスの流れが堅実です。

またドナテッロは、6ターン目に1ヒットあたり2万ダメージのアビリティロックを撃ってきます。受ける前に処理しましょう。

参考:レギオンの当たり判定

アヴァロン_レギオン

黄色の円がレギオンのおおよその当たり判定、緑の円が弱点の位置となります。レギオンは見た目よりも左右の判定が小さくなっています。青い矢印のように、数字をかすめるように弾くとレギオンの下に侵入しやすい印象です。

バトル4:ここでもザコから!

s_アヴァロンバトル4

中ボス2の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次3)
(左下)
クロスレーザー 約6000
3(次4)
(左上)
ホーミング 約10000
3(次3)
(右下)
移動 約5000
8(上) 反射拡散弾 非常に強力
(他と合わせてほぼ即死)

*ダメージは怒り状態などで増減
*水属性で受けた際のダメージです
*8(上)以外の数字はランダムに変わります

攻略の手順・ポイント

・ボールザコから処理していこう
・壁の数字に注意!高威力な横レーザー。

外壁にある数字に注意しましょう。火力の高い横レーザーが出てくるので危険です。前のステージを突破した時点で1、2体は画面下部にいる場合がほとんどです。ボールザコを処理しつつ、上側にキャラを逃がしましょう。

ボスは一定ターンごとに移動してきます。一番下に移動してきたときは真下に入り込むことで効率よくダメージを与えられます。積極的に狙いましょう。

バトル5:本体は2ターン後に出現!

s_アヴァロンバトル5

中ボス3の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次3)
(左下)
クロスレーザー 約6000
3(次4)
(左上)
ホーミング 約10000
3(次3)
(右下)
移動 約5000
分身のいる位置をランダムで移動
8(上) 反射拡散弾 非常に強力
(他と合わせてほぼ即死)

*ダメージは怒り状態などで増減
*水属性で受けた際のダメージです

攻略の手順・ポイント

・壁との間に挟まって攻撃!
・敵の数を減らしていこう!
・ダミーの攻撃は極めて低火力

最初にいる中ボスは全てダミーです。ボス本体は2ターン後に、いずれかのダミーの位置に重なるように出現します。上のボスとダミーの間、ボスと下の壁の間に挟むと大ダメージを狙えます。

突破する際は画面半分より下にキャラを集めておきましょう。

ボス戦1:ザコを最優先!

s_アヴァロンボス1

ボスのHP 約390万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次11) 防御力UP 4ターン持続
2(7) 左右レーザー×3 かなり痛い
4 ホーミング 約30000
12 貫通反射拡散弾 即死

*ダメージは怒り状態などで増減
*水属性で受けた際のダメージです

攻略の手順・ポイント

・ボスの防御UP中にザコ処理
・画面上部はレーザー攻撃が危険
・12ターン以内にボスを倒そう
キャラを画面中央より上に寄せて抜けると◎

まずはギャラクシーとビットンの間に挟まり最優先で処理しましょう。5ターン以内にドナテッロまで処理してから、防御アップ解除後にボスへ攻撃するのが基本的な流れです。ドナテッロによってボスのHPが回復されるので半端な攻撃は無意味です。

また、ボスの左右レーザー攻撃が非常に強力であり、複数キャラで受けると致命的なダメージとなります。レーザーの範囲内に味方を配置しないよう気をつけましょう。中央のレーザーが特に強烈です。

ここは比較的余裕があるため、次ステージで素早くザコを倒せるようキャラを配置しましょう。

参考:アヴァロンの弱点位置・判定

アヴァロン判定

アヴァロンの弱点は黄色の丸のいずれか1ヵ所に出ます。上側に固まっているので、その横ラインに配置できていると、貫通化SSでほぼ確実に弱点を横往復できます。

また左右いずれかに弱点が出現した場合、青矢印のような角度で弾くことができるとマッチショットになることがあります。弱点の運やキャラの位置などの条件が整う必要がありますが、ゲージを飛ばせるほどの大ダメージを与えることが可能です。

アヴァロンのクエストに慣れてきた方は狙ってみてはいかがでしょうか?

ボス戦2:ザコ処理を優先!

s_アヴァロンボス2

ボスのHP 約390万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ボールザコ(ギャラクシー)を最優先で倒す
・ビットンの間に挟まりディアボロ2体を処理
・ボスを攻撃していこう

ギャラクシー処理と、偶数ターンに行動できるキャラをビットンの間に挟むのがポイントです。2ターン目のキャラをビットンに挟むとディアボロ2体を同時に倒しやすい配置になります。

ただしこの時、画面上部のボール2体が生き残っていると高火力下方向レーザーの餌食になるため注意が必要です。HPに余裕がない場合は、ボールザコの処理を優先しましょう。

配置が全員下に偏った状態でのスタートや、雑魚処理がスムーズにいかない場合など、状況に応じてボスを優先的に狙う判断も必要です。ただしボス1同様、ボスの防御アップ解除後に攻撃を開始しなければ数ターン分無駄にしてしまいます。

参考:ビットンの間に挟むと……

s_ボス2-2

ディアボロ2体は偶数ターンに中央に移動してきます。偶数番目に行動するキャラを挟みましょう

ステージ突入後、2手目のキャラをビットン間に挟め、かつそこから動かさないでおければ、上記画像のように最初からディアボロの間にいる状態をつくれます。

ボス戦3:ここでもザコを最優先!

s_アヴァロンボス3

ボスのHP 約610万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ギャラクシー→ドナテッロを処理!
・できればレギオンも倒そう!
・メテオSSで雑魚処理できるのが理想!

ボールは即死攻撃が、ドナテッロは2万ダメージのアビリティロックが厄介です。近い方から順に、優先して倒しましょう。

また、レギオンは中ボス戦と同じ攻撃を仕掛けてきます。余計な被ダメをなくすため、長期戦になった際の危険度を下げるためにも真下にハマって倒してしまいましょう。

4ターンの防御力UPの間にすべてのザコを倒すのが理想です。その後は残ったSSを総動員してボスを削りに行きましょう。

アヴァロンの適正・攻略まとめ

“爆絶”第1弾として2015年10月に登場、プレイヤースキルが問われる圧倒的な難易度を誇っていたクエストです。ガチャキャラの火力インフレにより、編成によっては究極レベルに思えるほど難易度が下がりました。

ギミックがワープしかないため編成の幅も広く、慣れれば運枠複数でもスムーズに周回できると思います。アヴァロンは未だに優秀な性能のため是非運極を目指しましょう。

アヴァロン関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎周回パーティ

超絶/爆絶クエストの攻略ルート!

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
人気のランキング記事
リセマラランキング_モンスト当たりキャラ 最強ランキング_モンスト最強スペック 獣神化ランキング_モンスト獣神化予想
降臨キャラ_モンスト降臨キャラ 運極ランキング_モンスト運極おすすめ 可愛いキャラランキング_モンストさいかわキャラ
最新情報
▶︎"茨木童子獣神化"評価 ▶︎"2018年6月上方修正"詳細
▶︎新難易度"轟絶"詳細 ▶︎"新イベント"情報
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る