モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】禁忌の獄(20)の適正キャラと攻略|きんきのごく

モンストの『禁忌の獄20(禁忌20/きんきのごく20)』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略、無課金編成などを紹介しています。『禁忌の獄”二十ノ獄”』を攻略する際の参考にしてみてください。

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十九ノ獄 二十ノ獄 刹那(20の獄)▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

禁忌の獄(20)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 禁忌の獄”二十ノ獄”
開催期間 ▶︎こちらで確認
難易度 ★14
▶︎難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔人族
スピクリ 40ターン
報酬 ▶︎こちらで確認

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ワープ 対策必須
ブロック 基本的には対策しておく
▼その他の出現ギミック
属性効果超アップ 約2倍
弱点倍率アップ
ハートなし
スピードアップウォール 蓮華ザコの反撃で展開(透化の対象は蓮華ザコのみ)
ハート弾
透明化
スピードダウン アグニが使用
スロータイマー アグニ、がしゃどくろ撃破時に発動
SSターン遅延 がしゃどくろが使用
SSターン短縮 蓮華ザコが発動
どくろマーク
蘇生 スプリッツァーが互い蘇生

『禁忌の獄(20)』攻略のポイント

どくろマークの雑魚を最優先!

アグニ がしゃどくろ
禁忌20_アグニ 禁忌20_がしゃどくろ
2ターン遅延 1ターン遅延
+攻撃アップ爆発

アグニ・がしゃどくろを倒すとそれぞれ上記のギミックが発動します。この遅延効果を迅速に出さないと、スプリッツァーやボスなどの高火力攻撃の餌食になるため最優先で処理しにいきましょう。

また、どちらも壁際などを狙って弱点を攻撃しないと倒せないので注意が必要です。

がしゃどくろの攻撃バフを利用

がしゃどくろは撃破時に小範囲に攻撃バフ爆発を放ちます。このバフ効果を得ていると、雑魚処理・ボス攻撃ともに段違いに楽になるので有効活用しましょう。

蓮華ザコの反撃を誘発

モンスト_禁忌20_蓮華ザコ

20に出現する蓮華ザコは反撃モードで「自身を透明化+ハート弾+スピードアップウォール展開」を行います。速度ダウンの影響で身動きを取りづらいので、後続キャラのためにも早めにスピードアップウォールを展開しておきましょう。

ボスはザコ殲滅で覚醒&弱点出現

モンスト_禁忌20_奈落覚醒

ボスの奈落は、初期に出現しているザコをすべて倒すことで覚醒状態になります。

覚醒前のボスは攻撃ダメージが高く、即死までの猶予も少ないです。ザコを迅速に殲滅してボスを覚醒状態に移行させましょう。

なお覚醒同時に出現する弱点を叩くことで一気にHPを削れるようになります。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
サンダルフォン進化アイコン サンダルフォン(進化)
超AWP/闇耐性+反ブロック/SS短縮 短い自強化SSで速度ダウンを上書き可能。※刹那(EX)でも活躍
森蘭丸進化アイコン 森蘭丸(進化)
AWP/弱点キラー+反ブロック 弱点ヒット時の殴りが強力
▼貫通タイプ
ルー進化アイコン ルー(進化)
AWP/反ブロック 貫通タイプなので弱点を捉えやすい。SSも優秀

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
弁財天_神化 弁財天(神化)
闇/カウンターキラー+反ブロック/ドレイン SSでワープを回避
ティグノス進化アイコン ティグノス→神獣の聖域
闇属性耐性/AWP+反ブロック 壁ドンSS
弐久丸アイコン 弐久丸(進化)→入手
AWP+反ブロック 貫通化SSも優秀
▼貫通タイプ
ゲイボルグ進化アイコン ゲイボルグ(進化)
超AWP+反ブロック
ヘカトンケイル進化アイコン ヘカトンケイル(進化)→激究極
AWP+反ブロック 自強化SS

Bランク(妥協枠/一体まで)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ルー神化アイコン ルー(神化)
AWP 加速でサポート 12ターンSSで貫通化+ブロック無効化
猪八戒_獣神化 猪八戒(獣神化)
対魔人M+AWP/反ブロック 光属性以外の対ボス火力枠
デッドラビッツ獣神化アイコン デッドラビッツLtd.(獣神化)
超AWP+反ブロック/SS短縮 高ステータス 無敵化SSが優秀
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)
AWP+反ブロック 遅延SSが緊急時に有用
▼貫通タイプ
クラピカ_アイコン クラピカ(限定)
AWP+反ブロック 加速友情でサポート

『禁忌の獄(20)』編成のポイント

ワープ・ブロック両対応キャラで固めよう

ワープ・ブロックともに出現数が多く、どちらかだけの対応ではまともに動けません。一手のザコ処理の遅れが命取りになるクエストですので、必ずワープ・ブロック両対応のキャラで臨みましょう。

反射・貫通はバランスよく

反射は挟まることでほぼ確実にアグニやがしゃどくろを処理できますが、貫通にも位置に関係なく弱点を攻撃できるメリットがあります。対ボス火力の面でも一長一短がありますので、自身のプレイスタイルや好みに合わせてバランスよく反射・貫通を編成しましょう。

ソウルスキル「不屈の速度」が有効

厄介なギミックの一つが「スピードダウン」です。ソウルスキル「不屈の速度」を付けた紋章のキャラがいると立ち回りがかなり楽になりますので、苦戦する場合は検討しましょう。

一撃失心はNG

クエスト攻略の鍵を握る敵の行動ターン遅延が発動しない恐れがあるので、一撃失心の実を持ったキャラの編成は避けましょう。

『禁忌の獄(20)』無課金編成例

編成①
ティグノス進化アイコン
ティグノス
ティグノス進化アイコン
ティグノス
ティグノス進化アイコン
ティグノス
サンダルフォン進化アイコン
サンダル
ティグノスは上位のガチャ限キャラに近い働きができます。同キャラ伝染攻撃もないので無課金編成ならこれがベストです。貫通キャラが欲しい人はヘカトンケイルやルーと入れ替えましょう。

禁忌の獄(20)の各ステージ攻略

バトル1

モンスト_禁忌20_バトル1

攻略の手順・ポイント

・アグニを処理して遅延を発動
・蘇生に注意しつつスプリッツァーを全処理
・蓮華ザコの反撃を活用しよう

アグニを迅速に処理できればここの難易度はさほど高くありません。遅延が遅くなるほど被ダメージなどがかさんでいくのでアグニの弱点をしっかりと攻撃していきましょう。

バトル2

モンスト_禁忌20_バトル2

攻略の手順・ポイント

・がしゃどくろを迅速に処理!
・がしゃどくろ殲滅後、蘇生に注意しながらスプリッツァーを処理

がしゃどくろのレーザー攻撃が非常に危険です。火力が尋常ではなく高く、複数で受けるとほぼ即死級になります。撃破すると1ターン遅延+こちらへの攻撃バフを付与するので、一体ずつでもいいので迅速かつ確実に倒していきましょう。

バトル3

モンスト_禁忌20_バトル3

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
X
X
X
XX

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・アグニを処理して遅延を発動
・遅延中にスプリッツァーを殲滅する(蘇生に注意)
・残ったターンで奈落の弱点を攻撃して突破
※前ステージの攻撃バフが残っている場合、スプリッツァー優先・ボス特攻もあり

中ボスステージでもやることは同じです。アグニ→スプリッツァー→奈落の順に倒していきましょう。

ただし前ステージから攻撃バフを複数持ち越せている場合に限りボス特攻もオススメです。

バトル4

禁忌の獄20_バトル4

攻略の手順・ポイント

・がしゃどくろを最優先で処理
・遅延が残っている間にスプリッツァーを処理
・ザコ処理後、ボスの弱点を的確に攻撃

ここでもやることは一緒です。とにかく最優先でがしゃどくろを殲滅し、遅延と攻撃バフを発動させましょう。攻撃バフが複数にかかって1、2ターンで削りきれる目処が立った場合は、スプリッツァーを無視してボスに特攻をかけてもOKです。

ボス戦1

①覚醒前②覚醒後
禁忌の獄20_ボス1
s_モンスト_禁忌20_ボス1_覚醒後
ボスのHP 約9980万

ボスの攻撃パターン

覚醒前
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
中央1
(次2)
スピードダウン 全体約20000
右上1
(次3)
上下レーザー 中心の細いレーザーが高火力
1hit約20000
左上2
(次3)
全属性ホーミング 全体約25000
下4
(次3)
電撃 全体80000
覚醒後
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
上1
(次4)
上下レーザー 中心の細いレーザーが高火力
1hi約20000
右下4 敵のターン短縮 全敵の行動ターンが1つ短縮
左3 全属性ホーミング 全体約25000
下7 電撃 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・最優先でアグニをすべて処理
→アグニ全滅でボスが覚醒&弱点出現
・加速壁起動+スプリッツァー同時処理+ボスの弱点攻撃を並行して行おう

覚醒前は即死までの猶予が非常に短く、火力も高いという厄介な状態です。2、3ターン以内にアグニをすべて倒して覚醒させましょう。

覚醒後はスプリッツァーが3体&ボスの弱点が出現します。蓮華ザコの反撃モードを活用しつつ、スプリッツァー同時処理とボスの弱点への攻撃を並行しましょう。

なおボスは弱点以外でダメージを稼ぎづらいので、ボス攻撃の際は弱点を複数回叩くことを意識してください。

ボス戦2

①覚醒前②覚醒後
モンスト_禁忌20_ボス22
s_モンスト_禁忌20_ボス2_覚醒後
ボスのHP 約1億6000万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・最優先でがしゃどくろを処理
・遅延がある間にスプリッツァーを殲滅
→ザコ殲滅でボスが覚醒&弱点が出現

基本的な立ち回りの手順はこれまでのステージ同様です。ザコ処理の順番を間違えず、手早く済ませることができれば問題なく突破できるはずです。

なおがしゃどくろの攻撃バフをしっかりと受けられている場合は、覚醒後、アグニを無視してボスに特攻を仕掛けてもOKです。次ステージのザコ処理のためにも、なるべくバフを持ち越した状態で突破しましょう。

ボス戦3

①覚醒前②覚醒後
モンスト_禁忌20_ボス3
s_モンスト_禁忌20_ボス3_覚醒後
ボスのHP 約9000万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・がしゃどくろ殲滅でボスが覚醒&弱点が出現
・召喚されるスプリッツァーは状況次第では処理
・ボスの弱点を狙う意識を忘れずに!

ここでも流れは変わりません。がしゃどくろを迅速に倒し、ボスを覚醒させましょう。召喚されるスプリッツァーに関しては処理できそうならもちろん処理した方が良いです。

しかしながら、バフを複数体が受けていて1、2ターンでボスを倒せそうな場合はスプリッツァー全滅ではなく、ボスを攻撃しながらスプリッツァーも適度に倒すといった立ち回りをとってもOKです。

前ステージ同様、がしゃどくろからのバフをなるべく持ち越せるようにできるとベストです。

ボス戦4

①覚醒前②覚醒後
モンスト_禁忌20_ボス3
s_モンスト_禁忌20_ボス4_覚醒後
ボスのHP 約1億9000万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アグニ、スプリッツァー全滅でボスが覚醒
・覚醒後のがしゃどくろは迅速に処理
・残ったターンでボスの弱点を集中攻撃していく

最終ゲージも流れは変わりません。とにかく迅速なザコ処理を心がけましょう。ボスは弱点をしっかりと叩ければSSなしでも削りきることは可能です。残っているSSはすべてザコ処理のために使うぐらいの意気込みで臨みましょう。

禁忌の獄(20)の適正・攻略まとめ

適正キャラは非常に少ないものの、降臨キャラであるティグノスや弐久丸などが使え、同キャラ伝染攻撃もないため、プレイヤースキル次第でどうにかなるクエストという印象です。

新たなエクストラステージ『幻光の刹那(入手できるのは刹那)』の出現も確認されており、十六・十七の獄など一回クリアすれば終わりのステージに比べて、まだ取っつきやすいと思われます。

関連記事

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十九ノ獄 二十ノ獄 刹那(20の獄)▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"セーラームーンコラボ"詳細 ▶︎獣神化"アリババ"の評価
▶︎"Ver.13.1アップデート"詳細 ▶︎"超爆轟祭"スケジュール
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:IzMjE1MDM より:

    刹那のこと考えたら弁財天はやめた方がいい
    それで負けたし

  • 匿名 ID:Q1NDk4NTA より:

    イレバン糞ゲー
    イレバンが悪質だろ
    真横と縦にしかならねぇだろ

  • 匿名 ID:E1NTc5Nzg より:

    ティグノスの評価低過ぎる気がするなぁ

    ここのサイトってドロップキャラってだけで過小評価する傾向が多過ぎるんだよね

  • 匿名 ID:EyODkxMzE より:

    刹那のこと考えたら飛影もいいんじゃね?
    いや、まだ刹那出てないから知らんのだけども。
    ミニスピードアップもあるし。

  • 匿名 ID:A4MDY2MjE より:

    バフし損ねるとツラい

  • 匿名 ID:A4MDY2MDU より:

    なれると簡単になるのかな?
    とりあえず15周回します

  • 匿名 ID:M3NDMxNjI より:

    テスト

  • 匿名 ID:E5NDk4MDQ より:

    貫通でルー入れるくらいならニンニクでよくない?てか普通にニンニク強いわ

  • 匿名 ID:k5Nzk0NTA より:

    ルーはAでよくないか?
    貫通とかいるだけ邪魔だわ

  • 匿名 ID:MzMTUxNDg より:

    さすがにサンダルフォン接待なだけはあるわ

    周回すればするほど貫通要らない気がするし、
    ex考えると蘭丸,弁財天もあまり使いたくない。

  • 匿名 ID:k0Njc0MzU より:

    ようやくクリアした
    刹那目当てなら15の方が刹那のクエストも周回も楽だと思う

  • 匿名 ID:E1Mjg3NzQ より:

    パッと見弁財天使えそうなんだけどダメなんかな?

  • 最新のコメントを表示

注目情報