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【モンスト】マルクト(超絶)の適正キャラと攻略

モンストマルクト降臨クエスト『野望に燃ゆる「王国」の天聖(超絶)』の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『マルクト』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

マルクト関連記事
▶︎マルクトの評価 ▶︎マルクト編成ミッション

マルクト降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 野望に燃ゆる「王国」の天聖
難易度 超絶
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王
ドロップ マルクト進化前_モンストマルクト
スピクリ 27ターン
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
地雷 対策必須
マップクリア
HP回復無し
ギミックによる回復手段無し
回復キャラが2体以上必須
ハート無し
HP4攻撃
▼その他の出現ギミック
直殴り倍率UP
弱点効果UP スルトが対象
ブロック 対策なしでもOK
固定方向レーザー シールド方向に攻撃
妖精キラーL スルトが所持
危険度は低め
配置転換 ボス・シールド位置が変化

マルクト降臨の攻略・立ち回り

地雷対策+回復アビリティが必須

ギミックによるHP回復ができないクエストでありながら、非常に被ダメージの高いクエストです。特にバトル1、ボス3の開幕HP4攻撃を受けてからの立て直しができないと攻略は不可能といっても良いでしょう。

メインギミックの地雷対策に加えて、“回復アビリティ”を持ったキャラを優先的に編成しましょう。

火力枠とのバランスも重要

編成するキャラにもよりますが、回復だけで固めると今度は火力が不足する恐れがあります。無印orMの回復アビリティを持ったキャラが2体いればHP管理は間に合いますので、火力枠となるキャラも適度に編成することをオススメします。

HP管理を意識した立ち回りを忘れずに!

モンスト_マルクト、攻略、適正_ポイント1

前述のHP4攻撃の他にも敵の火力は全体的に高めです。編成したキャラの回復アビリティやSS以外での回復はできませんので、敵攻撃の回避などHP管理に関連する立ち回りには常に気を配りましょう。

雑魚処理・ボス攻撃を行いたい場面であっても、時には一旦回復や攻撃を避ける配置に走る方が良いこともあります。

紋章「窮地の活路」が有効

アイコン 効果 紋章力 魂気
窮地の活路アイコン 窮地の活路
HP4攻撃でHPが最大3000残る
300 1000
窮地の活路上アイコン 窮地の活路・上
HP4攻撃でHPが最大10000残る
1000 2500
窮地の活路極アイコン 窮地の活路・極
HP4攻撃でHPが最大20000残る
2000 5000

魂の紋章の窮地の活路を付けておくことで、割合攻撃を受けてもHPを残すことができます。苦戦している方は適正キャラに窮地の活路の装着させることで、HP管理が行いやすくなる上にボスへの攻撃に回すターンを増やすことができるので非常に有効です。

ボス・リドラのフェローレーザーに注意

モンスト_マルクト攻略、適正_ポイント2

ボスとリドラはシールド方向に向かってレーザーを放ちます。複数体で受けると致命的なダメージになることもあり、HP管理が重要なこのクエストにおいては極力避けたい攻撃です。

リドラを速やかに処理する・レーザーの範囲には停止しないといった立ち回りを取りましょう。

ボスのステージ配置転換に注意

マルクトが出現するステージでは、一定ターン後にボスがステージ上の敵の位置を大きく変化させます。配置転換前はレーザーを避けられた位置であっても被弾する可能性が出てきますので、ボスの行動を先読みして的確な配置を行いましょう。

スルトは弱点攻撃で処理

モンスト_マルクト攻略_適正_ポイント3

スルトの弱点は通常よりも高い倍率がかかっており、弱点攻撃しないとまともなダメージを与えることができません。しっかり直殴りで弱点攻撃を行い処理するように立ち回りましょう。

またスルトは毎ターンのようにシールド召喚を行います。シールドを召喚されるとフェローレーザーの攻撃対象が増えるため非常に危険です。スルトが登場するステージは最優先で処理すると安全です。

マルクト降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼回復アビリティ持ち
セーラーマーキュリーアイコン
反射
セーラーマーキュリー(限定)
リジェネ/MSM+回復/反ブロック。2種の回復アビリティが優秀。固有の波動砲SSで雑魚処理&遅延が可能。
モンスト_カエサル_神化アイコン
反射
カエサル(神化)
飛行/対弱点L+回復M/反ブロック。弱点への火力が優秀。軽めの自強化+弱点露出SSも強力
ラファエル獣神化アイコン
反射
ラファエル(獣神化)
MSM+回復。安定したステータス。手軽に使える号令SSが便利(配置崩れには注意)。
※危険度は低いがスルトのキラー対象
▼火力・サポート枠として優秀
ノストラダムス獣神化_アイコン
貫通
ノストラダムス(獣神化)
超MSM/反ブロック。加速友情でサポート。超MSの効果で殴り火力も高め。
天沼矛_進化アイコン
貫通
天沼矛(進化)
MS/魔王耐性+魔王キラーM。加速友情でサポート。8ターン反射化SSでボスへの大ダメージを狙える。
坂田銀時獣神化_アイコン__モンスト
反射
坂田銀時(限定/獣神化)
MSL+対弱点/底力。底力が発動しやすく、直殴り火力が非常に高い。友情・SSも強力。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼回復アビリティ持ち
毛利元就神化アイコン反射 毛利元就(神化)
MSM+回復M。HP回復量が多く立て直しに貢献しやすい。爆発友情・弱点露出SSでサポート可能。
ミスターエンパイア神化アイコン反射 ミスターエンパイア(神化)
飛行+回復。12ターン号令SSが便利(配置崩れには注意)。
ベガ進化アイコン
反射
ベガ(進化)
MS/火耐性+ドレイン。壁との間で殴ることで大回復可能。12ターンで使用できる自強化+回復SSも優秀。
ローザ獣神化_アイコン
反射
ローザ(獣神化)
飛行+回復/対弱点。8ターンの自走+弱点露出SSが便利。
※危険度は低いがスルトのキラー対象
ミッキーマウス神化アイコン
貫通
ミッキー(限定/神化)
MSM+回復M。HP回復量が多く立て直しに貢献しやすい。オールアンチ大号令。
モスラレイアイコン
貫通
モスラ&レイ(神化/限定)
シンクロ/MS+回復。メテオSS。
▼火力・サポート枠として優秀
アクアマリン獣神化_アイコン_モンスト
貫通
アクアマリン(獣神化)
MSM/レザスト/火耐性。防御UPと耐性・レザストによる高い耐久力。自強化+弱点露出SSも優秀。
モーセ進化_アイコン貫通 モーセ(進化)
弱点キラー+飛行/SS短縮。自強化+弱点露出SS。ボス・スルトへの火力枠として優秀。
ムーα_アイコン
貫通
ムーα(獣神化)
MSEL/対毒。地雷所持時の直殴りが強力。友情がスルト・ボスに有効。
カーリー獣神化_アイコン反射 カーリー(獣神化)
MSL。加速友情でアシスト。乱打+白爆発SS。
アリババα_アイコン__モンスト
反射
アリババα(獣神化)
MSM+反ブロック。強力な自強化SS持ち。
ラミエル神化アイコン
反射
ラミエル(神化)
リジェネ/MSEL。地雷所持時のSSが強力。
※危険度は低いがスルトのキラー対象
ノブナガX獣神化
反射
ノブナガX(獣神化)
MSL。16ターン大号令SS。エナサーL+WエナサーL。
その他、木属性以外のMS/飛行(+回復/ドレイン)持ちのキャラ

マルクト降臨の適正運枠ランキング

適正運枠キャラ

キャラ 推奨理由
▼回復アビリティ持ち
ジョルノロキア神化アイコン
反射
ジョルノロキア(神化)→激究極
MSM/回復S。8方向レーザー+爆発。貫通化+ブロック無効化SSも有効。
ニギミタマ_アイコン
貫通
ニギミタマ→爆絶
MSL+回復。反射衝撃波+バラージショットガン。自強化+リジェネ付与SSで回復力アップ。
▼火力枠として優秀
アドゥブタ獣神化アイコン
反射
アドゥブタ(獣神化)→轟絶
MSM。チップソーが雑魚処理・ボス火力に活躍。自強化+電撃SS。
パラドクス獣神化_アイコン_モンスト
反射
パラドクス(獣神化)→轟絶
MSM/反ブロック。爆発+ウォールスルーバレットが優秀。自強化+パワー放出SS。

使える運枠キャラ

運枠として使えるキャラ
カルナ獣神化アイコン
カルナ
トリッキィ_アイコン
トリッキィ
クレイ_アイコン
クレイ
蓬莱アイコン
蓬莱
アルマゲドン_アイコン
アルマゲドン
ニライカナイアイコン
ニライカナイ
キュウキ_窮奇_アイコン
キュウキ
ツクヨミ零アイコン
ツクヨミ零
シブキ神化アイコン
シブキ
ホールズブラック進化アイコン
ホールズ
レキオウアイコン
レキオウ
タコタコブラザーズ_アイコン
タコタコ

マルクト降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

※画像上部タップで切り替わります。

①転換前②転換後
モンスト_マルクト_バトル1
モンスト_マルクト_バトル1転換後
中ボスのHP 約820万

マルクト(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
中央1(次10) 割合攻撃 HPが4に
左上3 フェローレーザー
(シールド方向)
1hit約7000
左下4 配置転換
右下5 ホーミング 全体約12000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①マルクトの開幕攻撃でHPが4になる
②回復で立て直しつつボスを攻撃
→シールドとボスの間にいると攻撃を受けるため注意

立ち回りの注意点・コツ

開幕でHPを4にされてしまうため、次のターン以降での立て直しが必須となります。回復アビリティのキャラは味方に触れつつボスを攻撃していきましょう。

またボスはシールドの位置に向かってレーザーを放つため、間にキャラを置くと危険です。回復・攻撃・配置を同時にこなしましょう。

バトル2

マルクト_バトル2_モンスト

攻略の手順

①サンダーバードを直殴り+友情で処理
②スルトを弱点攻撃で処理
③リドラを直殴りで処理(複数回必要)

立ち回りの注意点・コツ

雑魚のみのステージです。バトル1で減らされたHPを立て直しつつ、的確に雑魚処理をしていきましょう。全員直殴りでの処理が楽ですが、リドラは複数回の攻撃、スルトは弱点への攻撃が必要となります。

なお、スルトはシールドの召喚、リドラはシールドに向かってのレーザー攻撃、サンダーバードはホーミングが行動内容です。HPの立て直しができていない場合は攻撃の厄介な敵から倒しましょう。

バトル3

※画像上部タップで切り替わります。

①転換前②転換後
マルクト_バトル3_モンスト
モンスト_マルクト_ステ3配置置換後-2
中ボスのHP 約820万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①弱点攻撃でスルトを処理
→シールドを召喚されるためなるべく迅速に!
②残ったターンでボスを攻撃。壁際への挟まりや弱点攻撃が有効。

立ち回りの注意点・コツ

再びの中ボス戦ですが、ここでは開幕HP4攻撃はありません。まずはボスからの被ダメージを減らすために、シールドを召喚するスルトを処理しましょう。

その後は中ボスの中央の攻撃(HP4攻撃)を受ける前に突破する流れになります。ボスは直殴り倍率が上がっているため、反射タイプは壁際への挟まり、貫通タイプは弱点への攻撃がオススメです。

バトル4

マルクト_バトル4_モンスト

攻略の手順

①サンダーバートの数を減らそう
②リドラを直殴りで処理

立ち回りの注意点・コツ

雑魚のみのステージです。各雑魚の処理方法はバトル2と同じですので、HP管理をしつつ雑魚の数を減らしていきましょう。

バトル5

※画像上部タップで切り替わります。

①転換前②転換後
マルクト_バトル5_モンスト
モンスト_マルクト_バトル5転換後-2
中ボスのHP 約820万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①スルトを倒してシールド召喚を防ぐ
②サンダーバード・リドラを倒して被ダメを減らそう
③残ったターンでボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

3度目の中ボス戦ですが、これまでに比べて雑魚処理に時間がかかりやすいです。ボスの中央の数字がHP4攻撃なのであまり時間はありませんが、1~2ターンで雑魚を全て倒し、ボスへの攻撃に移りましょう。

マルクト降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

モンスト_マルクトパターン

ターン* 攻撃の種類 ダメージ等*
右下(次2) ホーミング 合計約16000
左上(次2) フェローレーザー
(シールド方向へ)
1hit約8000
左下(次4) 配置転換
中央(次6) HP4攻撃

*ステージにより開幕のターン数が異なる
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①転換前②転換後
マルクト_ボス1_モンスト
モンスト_マルクト_ボス1配置置換後
ボスのHP 約1050万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①リドラを的確に処理していこう
→一体ずつでも良いので数を減らすのが大事
②残ったターンでボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

リドラが3体+ボスがいるため、シールドに向かっての攻撃頻度が高いステージです。序盤はリドラの数を減らす・シールドと敵の間にキャラを置かないといった立ち回りを取りましょう。

ボスへの攻撃はこれまで通り直殴り重視がオススメです。弱点は右側に固定されているので、反射タイプで壁との隙間に入り込んでダメージを稼ぎましょう。

なおボスの中央の攻撃がHP4攻撃です。受けると立て直しが辛いですが、6ターンと猶予が短いため、状況によってはSSを1、2つ使って強行突破してもOKです。あるいは受けた後の立て直し方を見越した立ち回りを取りましょう。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①転換前②転換後
マルクト_ボス2_モンスト
モンスト_マルクト_ボス2配置置換後
ボスのHP 約1200万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①弱点攻撃でスルトを処理
②残ったターンでボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

バトル3に似たステージです。スルトを迅速に処理しないとシールドの数が増えて、ボスのレーザー攻撃の危険度が上がります。弱点を攻撃して確実に倒していきましょう。

なお、ボスへの攻撃に関してはこれまで通りの立ち回りとなります。反射タイプは壁際への挟まり、貫通タイプは弱点への攻撃でなるべく中央の数字の攻撃を受ける前に突破しましょう。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①転換前②転換後
マルクト_ボス3_モンスト
モンスト_マルクト_ボス3配置置換後
ボスのHP 約1385万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

※ボスが開幕でHP4攻撃を使用!!!
①回復による立て直しやサンダーバードの処理を迅速に
→雑魚処理に関してはSSを使ってもOK
②スルトを処理してシールドの召喚を防ぐ
③残ったSSを使ってボスを削りきる

立ち回りの注意点・コツ

ボスが開幕でHP4攻撃を使用します。そのため、攻撃の早いサンダーバードの処理を迅速にこなしつつ、2ターン目以降は回復によるHPの立て直しが必要となります。とにかく開幕から2ターンが勝負なので、SSを出し惜しまずに立ち回りましょう。

開幕のHP4攻撃後にHPを立て直せれば、あとはこれまで通りの立ち回りでOKです。直殴り・友情でボスへのダメージを稼ぎ、クリアを目指しましょう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U3NjcyNTY より:

    野良運枠4で行けるけどフェロー避けてくれる人少ないなー、ボス1で結構負けた。配置少しでも考えてくれる人なら余裕なんだけどなぁ

  • 匿名 ID:A0NDI0MDI より:

    ボス1だけ妙に難しく感じる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3OTg2ODM より:

      ボス1はHP4攻撃までの猶予が短いから
      SS1個使ってさっさと場を更地にしたほうがいいと思う

    • 匿名 ID:UyNzQ2NDA より:

      ボス1リドラが絶妙に硬くてレーザーが結構痛いから
      丁寧にリドラ処理&残りHPと配置注意してないとリドラの攻撃で事故るからな

  • 匿名 ID:E0MDIwMDI より:

    これだ・・・
    このクエストを俺はずっと求めていたのだ・・・

  • 匿名 ID:g0MDUwNTk より:

    回復2体入れれば安定できる
    パンドラが意外と使えた

  • 匿名 ID:A1NzAxNDk より:

    運枠+火力役2+回復役 が一番安定するのかな
    回復役についてはマーキュリー>カエサル≒ラファエル って感じはするけど
    火力枠については(個人的な主観だけど)ノストラよりもノアが良かった MS4で固めるよりプラズマのほうが活躍していた印象 SSもしっかり狙えば火力だせるしね

  • 匿名 ID:E2NjI3MTQ より:

    毛利爆発でマーキュリーがパワーフィールドをまとって殴りが強力

  • 匿名 ID:M5NTMxMTY より:

    このクエって回復役より火力役の方が重要じゃね?
    回復役は運枠のジョルノをマルチなら2体、ソロなら他に回復以上のキャラ1体入れればいい。
    火力役は貫通の加速持ちで安定するノストラかキラーが強い天沼矛、割合打たれたときに火力でゴリ押せる銀時あたりを好みで選ぶだろうけどここら辺持ってなければ面倒いように感じるな。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M5NTMxMTY より:

      ムーαもいたわ

  • 匿名 ID:U3OTg2ODM より:

    限定のマーキュリーを所持していない場合はラファエルカエサルが最適なのは間違いないやろなぁ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U0MTI5ODQ より:

      マーキュリーが火力無いは未所持確定

  • 匿名 ID:I1MzU5NTE より:

    運営さん毛利も最適でいいと思いますよ。ベガ落としは英断ですが

  • 匿名 ID:c1NDgwNjE より:

    最適を変更するとしたら、火力枠は除いて、回復枠を
    S+マーキュリー
    Sカエサル ラファエル 毛利
    ベガ降格

    毛利は絶対ダムスと組ませると強いだろう
    マーキュリーは飛び抜けているに異論ある者はいないだろう
    カエサルは結局弱点に振り回される点では反論がない
    ラファエルはSSの突破力が回復役では一番高い

    このランクに不満ある者は主観ではなく正当な論にて申し出るべし

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4ODgzOTE より:

      ベガ落ちたな
      あいつは当然か

      毛利は上げなくていいと思うんだよなぁカエサルラファエルは強いねカエサルのSSは12とは思えない火力を上手くいけば出せるラファエルは最終ステとか特にだが開幕から雑魚も吹き飛ばしボスも火力取れる。カエサルだと雑魚処理と割りきってボス捨てるか雑魚切ってボス殴りかしかできないからな
      正直どっちも使ってたがラファエルカエサルは強い。マーキュリーは未使用

    • 匿名 ID:ExNzU5NTg より:

      そもそもコメ主自体が主観で書いてるのに、主観以外の正当な論で述べろとか痛すぎだろ

    • 匿名 ID:AyMTY2MzY より:

      コメ主はちなみに回復枠と火力枠のバランスどうしてる?
      マーキュリー1に他火力枠かな?
      あとラファエル筆頭とした回復のみのキャラは一体で回復役担える?
      マーキュリーいなくとも回復役一体であれば十分って認識であってるかな?

    • 匿名 ID:c5NTM4MzA より:

      毛利最適はないだろ。どのサイトで最適にしてるの?使ったやつ聞かないのが答えな気がする
      マーキュリーも一番手のだけでS+まで設ける意義は薄い

      最適欄は今のままがベスト

    • 匿名 ID:YxOTk4NjM より:

      毛利はさすがにステ低すぎだろ

  • 匿名 ID:gzNjM5MTg より:

    正直ボス戦はデクでワンパンいけるから楽
    道中はヘラで飛行付与

  • 匿名 ID:k5NDA5MjY より:

    カエサルの殴りって弱点有りきだろ
    弱点殴って火力取るなんて反射は皆できる

    マルクトではダムスやマーキュリーの友情サポ受けながら、また受けなくても弱点こない時にも隙間攻めないのか。
    毎回弱点狙える位置に来るか、毎回SSが溜まってるなんて運が良くないと絶対ない
    何回も周回するなら弱点に嫌われる回も来る。
    それは必然
    その時地雷も拾えないキラーも乗らないカエサルに何ができるの?

    水属性のMS適正なら弱点無くてもいい、地雷拾って隙間攻撃してるだけで安定して火力取れる。
    自分がカエサル使った感想としては、加速してもパワフィ配置しても弱点こないと仕事できず
    マーキュリーとの相性の悪さを感じた
    一番手のキャラと組ますメリットが薄いのは致命的だと思う

    それでも総合すると回復M等の個性は強い。
    マーキュリーには及ばず適正Aのキャラと差はないが、編成次第でカエサルも最適に数えてもいい爆発力はあるキャラに思える
    上手くいったケースの瞬間的な火力は一番。ただ嵌まらなかった時の弱さも酷いので安定感のないキャラって総評

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kzMTI2NzY より:

      概ね同意です
      弱点殴れない場面での火力は他が上回る
      1つ読んでて気になったカエサルって強化なしでは弱点のないサンダバリドラの処理能力他の水適正と比較して有るのか? ここも減点するポイントになりそう
      カエサルが最適ならラファエル毛利も最適でいいとしか言えない、カエサル含め、このキャラ達もサイト次第で最適だったり違ったりなので、カエサルと同レベルでしょう

    • 匿名 ID:E4NjkxMTQ より:

      俺の感想だと回復Mが優秀で、こいつ一体回復役として置いておけば他は火力枠のノストラや銀時積んで速くて安定して立ち回れたな。その上でカエサルでHPに余裕がある時にssで削るやり方が楽だったわ。
      回復Mなら一体で回復役こなせるから、他火力役積めてジリ貧にならない戦い出来たから最適で良いと思うんだけどな。
      毛利は試してないから分からないけど、マーキュリーはさておき、他回復だけのキャラよりは一線を画す強さだったと感じたわ。

    • 匿名 ID:E4NjkxMTQ より:

      コメ主の弱点配置が悪いときにカエサルに何ができるのかって部分について、カエサルはあくまで回復役、それプラスでss撃てば火力も出せるって認識でいいと思うよ

    • 匿名 ID:Q4OTAxMTU より:

      回復役として一番手がマーキュリー、時点でカエサルってことだろうな。
      あとはノストラとか火力枠積めばいい。
      ソロなら運枠、回復役、火力2体が1番効率よさげ

    • 匿名 ID:c1NDgwNjE より:

      回復はMなくても回復1でいい意見多いから他の適正キャラとカエサルに差はないな。カエサル毛利使ってもただの回復使っても回復1で火力枠を積める
      反射だと、カエサルラファエル毛利は同列最適で結論、
      ベガ(笑)が最適になるサイトだから全員最適でいい笑 そしてマーキュリーはS+でいい

    • 匿名 ID:c1NDgwNjE より:

      ID:Y0MTk2MzI

      初回降臨でジョルノ使うかも予測できないのに全員がジョルノ作っててジョルノで回ったと思う辺り疾患の疑いありだな
      ここはアドゥブダ積んだ人もコメントに多いのに

      回復2入れるから火力枠運枠1書いた通りダムスが1あとは色々試し初回だから何種類か使ってみた
      既にある文から正しく情報を読み取れないやつ
      いやそれ以前に何年もこのサイトにいてまともに議論できたことなさそうなのが丸分かりのお前の意見に価値はない
      と、言って糞雑魚のレッテルを貼りそれと共に葬り去ってやりたいところだがマーキュリーがS+に相応しい活躍をしていることだけは同意してやる
      あいつ一強なのは然り

    • 匿名 ID:k0NjY1OTc より:

      どこの文章を読んでその考えに至ったのか説明して欲しいんだが(笑)
      マーキュリー入れて運1編成組むならジョルノって言ってるだけでその謎解釈ってどんな読解力してんの(笑)(笑)
      お前が「マーキュリーとの相性の悪さを感じた
      一番手のキャラと組ますメリットが薄いのは致命的だと思う」とか周回してないの丸わかりな的外れコメしてるからちゃんと説明込みで指摘してやっただけなのに何言ってんのお前(笑)(笑)(笑)

    • 匿名 ID:c2NTMyNDg より:

      マーキュリーいれるならジョルノだけどそんなの初日ですぐ気付くわけないじゃん(笑)
      使ったやつは偶々作ってたんだろ(笑)俺はジョルノ作ってないし性能すら知らなかったから使ってない
      確かにマーキュリー使うならソロはジョルノ良さげだしわかるけどそれを初日から組めて回れた人なんて少数だし他のパーティで周回した人こそ多数。実際ジョルノ無しならカエサルとマーキュリー組む意味はない(笑)
      だから俺はジョルノ無しで回った使用感書いたけどお前の言うようにジョルノマーキュリー使わないと周回してない認定するのは意味不明と断定できる。ジョルノはこれから作ろうとは思うが周回考えてる人でも手持ちの他の運枠で回ること考えてる人も多いだろうな
      色んな編成あるみたいだしな

  • 匿名 ID:k5NDA5OTI より:

    ラファエルは最適だろう
    カエサルと同等ある

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I2MTY4NTY より:

      それは流石になくね、火力低いし
      回復Mと火力両立できるカエサルいいぞ

    • 匿名 ID:kzMTI2NzY より:

      俺も最適でいい

    • 匿名 ID:c1NDgwNjE より:

      弱点に左右されるカエサルよりは火力あるかな
      瞬間的な刹那の火力はカエサル、周回はラファエル、ダムスと相性のいい毛利はわからないな

    • 匿名 ID:IwMDM3MDQ より:

      回復と回復Mの差が大きいよ
      回復Mなら他は火力枠にすればいい
      カエサルは基本回復役ss撃つ時だけボス削り狙うって使い方がいいと思うよ
      どちらもマーキュリー居ればいらないだろうけど

  • 匿名 ID:E4NjkxMTQ より:

    カエサル最適で良かったと思うぞ
    マーキュリー、毛利は使ってないからなんとも言えないけど、回復Mによって回復キャラ一体で十分安定したわ。
    他の回復持ちのキャラは火力、回復量低くてぐだって結局何枠か割くことになりそうだしな。正直回復M以上が適正度高いと感じたわ。
    回復M一体に他銀時やノストラの火力枠が速くて楽だな

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