モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】メメントモリ(超絶)の適正キャラと攻略

モンストメメントモリ降臨クエスト「魂の牢獄を愛でし木の闘神(超絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『メメントモリ(めめんともり)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

メメントモリの評価はこちら

メメントモリ降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 魂の牢獄を愛でし木の闘神
前回の降臨 4/26、4/29、5/4、5/18
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★5
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス1:妖精
中ボス2、ボス:闘神
スピクリ 36ターン
ドロップ メメントモリ
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
重力バリア 対策必須
貼り付き地雷 MSキャラ必須(最低2体)
特定の敵に対して、回収時の攻撃力がアップ
▼詳細はこちら
▼その他の出現ギミック
反撃モード 地雷ロボが使用
攻撃すると貼り付き地雷を撒く
蘇生
ビットン

メメントモリ降臨の攻略・立ち回り

敵が特殊仕様!地雷所持状態の攻撃力がアップ!

地雷倍率がアップする敵
モンスト_メメントモリ_玉ねぎ
タマネギヘッド
モンスト_メメントモリ_地雷ロボ
地雷ロボ
モンスト_メメントモリ_ボス
メメントモリ

上記表の3体に対して地雷を所持した状態で直接攻撃すると、通常よりも高いダメージを与えられる仕様になっています。

そのため、地雷を所持していない直殴りではダメージが通りづらいので、地雷を所持した状態で確実に攻撃を当てていきましょう。

MS+AGBは2-3体がオススメ!

地雷を回収して敵を攻撃しなければならない特殊なクエストです。地雷を回収できない飛行アビリティは役に立たないので、地雷対策目的で編成するメリットはありません。

また地雷と同様に大量の重力バリアが出現します。MS+AGBのキャラを2-3体編成するのがオススメです。

MSなしのサポート役+高火力キャラを1-2体編成

地雷供給がクエスト攻略のカギを握ります。MS+AGBのキャラにより多くの地雷を集中させるために、あえてMSのないキャラを1、2体は入れておきましょう。

また、MSなしのキャラにはサンダルフォンαや爆豪勝己など、強力な友情コンボを所持するキャラが多くいます。このようなキャラは友情火力でボスのHPを大きく削ることができるので、編成する価値が非常に高いと言えます。

地雷ロボの扱いが攻略の鍵!

モンスト_メメントモリ_地雷雑魚

攻略の肝となる地雷を近くにいるキャラに投げてくれる非常に重要な敵キャラです。地雷を持ったキャラで殴るとあっさり倒せてしまいます。倒してしまうと数ターンの間地雷の供給が停止するので、極力どのステージでも倒さず放置しておくのが理想です。

通常行動以外に、反撃モード中に攻撃した時も地雷を撒いてくれるので、反撃モード中は積極的に攻撃しに行きましょう。(反撃させる際はMS以外のキャラでの攻撃or友情コンボがオススメ)

面倒なザコ筆頭”タマネギヘッド”

モンスト_メメントモリ_玉ネギ雑魚

メメントモリ攻略の鍵とも言えるタマネギヘッドの処理は、地雷所持状態でなければ倒すことができません。また、ステージ上のタマネギヘッドは相互蘇生を行うので、MSキャラで地雷を複数個回収した状態で一筆書きのように処理する必要があります。

なお、タマネギヘッドは7ターン後に高威力の白爆発を行いますが、1体分であれば耐えきることも可能です。ただし、大ダメージですので極力受けたくはありません。同時処理が間に合わない場合は、爆発しそうなタマネギヘッドだけでも一旦倒して数字をリセットしましょう。

タマネギヘッドのワンパンライン

MS MSM MSL MSEL
火属性 24062 18046 14437 12031
他属性 32002 24001 19201 16001

タマネギヘッドを地雷所持した状態でワンパンできるキャラでないとクリアすることは困難です。上記の表を参考に、MSキャラはワンパンできるキャラのみで編成して挑戦しましょう。

メメントモリ降臨の適正キャラランキング

AGB+MS枠のキャラがいないとクリアは不可能。
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ
※タマネギをワンパンできないキャラは記載しておりません

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼AGB+MS枠(2体以上編成推奨)
モンスト_徳川家康獣神化_アイコン 徳川家康(獣神化)
MSL/超AGB。友情が雑魚処理に貢献。SSはボス火力・雑魚処理ともに有効
アポロ獣神化アイコン アポロ(獣神化)
MSL/超AGB。友情が雑魚・ビットン処理に有効。弱点露出SSが全体の火力底上げに
▼AGBのみのキャラ
サンダルフォンα_アイコン サンダルフォンα(獣神化)
超AGB/リジェネ+回復M。砲撃型追従型貫通弾がボス削りに大きく貢献(SS使用後はより強力に)。
モンスト_爆豪勝己_アイコン 爆豪勝己(限定)
超AGB。追撃貫通弾がボス削りに大きく貢献。爆破SS
桜木リリィ獣神化アイコン 桜木リリィ(獣神化)
超AGB+GBキラー。直殴り火力が優秀。弱点特攻SS

Aランク(適正キャラ)

適正キャラ
▼AGB+MS枠(2体以上編成推奨)
クーフーリン_アイコン
クーフーリン
モンスト_黒瀬ひばな獣神化_アイコン
黒瀬ひばな
珊瑚神化アイコン_モンスト
珊瑚
アップル神化アイコン
アップル
遊戯進化_アイコン
遊戯
ガリレオ獣神化_アイコン
ガリレオ
アンバー神化アイコン
アンバー
モンスト_アグナムートX獣神化改_アイコン
アグナX
▼AGBのみのキャラ
小野小町_神化アイコン
小野小町
ソロモン進化_モンスト
ソロモン
坂本龍馬獣神化アイコン
坂本龍馬
武田信玄獣神化アイコン
武田信玄
マナ神化アイコン
マナ
カマエル進化アイコン
カマエル
ヘラ獣神化_アイコン
ヘラ
仮クレオパトラ獣神化
クレオパトラ
その他、AGB(+MS)持ちの高火力キャラ(水属性は除く)

メメントモリ降臨の適正運枠ランキング

適正運枠(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼AGB+MS枠(2体以上編成推奨)
カイン進化アイコン_モンスト カイン→超絶
MS+AGB。重力バリア特攻SSが有効
高杉晋助超究極アイコン 高杉晋助(限定/超究極)
MSM/レザスト+AGB/SS短縮。号令SS
アドゥブタ獣神化アイコン アドゥブタ(獣神化)→轟絶
MSM/AGB。チップソーが雑魚処理・ボス火力に有効。自強化+電撃SS
▼AGBのみのキャラ
エデンアイコン エデン→爆絶
AGB。白爆発ELが強友情キャラと好相性
志々雄真実アイコン 志々雄真実(限定)
超AGB+SS短縮。拡大貫通衝撃波。自強化+追い討ちSS
ラグナロク神化_アイコン ラグナロク→爆絶
AGB。ソリッドバレット+爆発友情。高倍率の壁抜けSS

使える運枠(適正キャラ)

使える運枠
▼AGB+MS枠(2体以上編成推奨)
みくも進化アイコン
みくも

(SSでGB回避)
阿修羅アイコン
阿修羅
モンスト_ツバサ_アイコン
ツバサ
ラウドラ獣神化アイコン
ラウドラ
▼AGBのみのキャラ
おつう神化アイコン
おつう
朽木白哉進化2_アイコン
朽木白哉
エスカトロジー神化アイコン
エスカトロジー
メルエム獣神化_アイコン_モンスト
メルエム
モリアーティ進化アイコン
モリアーティ
テンパクアイコン
テンパク
イザナミ零アイコン
イザナミ零
黒瀬もゆる_アイコン
黒瀬もゆる
その他、AGB(+MS)持ちのキャラが使える(水属性は除く)

メメントモリ降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1:タマネギを同時に倒す!

モンスト_メメントモリ攻略_バトル1

攻略の手順

①地雷倍率のかからない雑魚を倒す
②地雷を2個以上所持したキャラで玉ねぎを同時処理
③次に向けて体制を整えて突破
突破時以外、地雷所持キャラでロボを殴らないように注意

立ち回りの注意点・コツ

ロボザコから供給される地雷を利用してタマネギザコを倒しましょう。タマネギザコは互い蘇生なので、同時に倒す必要があります。

ガイアとスプリッツァーは地雷倍率が通常通りです。タマネギ処理の邪魔になるので、まず倒しておきましょう。

AGB+MS貫通キャラがパーティーにいる場合は、地雷を3つ以上蓄えさせて右上or左下に配置できると次のステージがスムーズです。反射のみのパーティーだと地雷を蓄えてから突破する必要はありません。

バトル2:ガイアから優先処理

モンスト_メメントモリ攻略_バトル2

攻略の手順

①ガイアが邪魔なので先に倒しておく
→貫通を配置できていれば一気に玉ねぎを倒す
②突破時以外は地雷所持キャラでロボを攻撃しない
③地雷を3つ以上蓄えて玉ねぎ雑魚を同時処理

立ち回りの注意点・コツ

やることはバトル1と同じです。地雷を供給したキャラでタマネギを倒しましょう。先にガイアを処理して、動けるスペースを作るのがオススメです。友情と直殴りで素早く処理しましょう。

バトル3:状況に応じた立ち回りを

モンスト_メメントモリ攻略_バトル3

中ボスのHP 約800万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 十字レーザー 1ヒット約7100
3 爆弾投下 1ヒット約8800
4 蘇生 ロボ雑魚
+2体ランダム蘇生
(ビットン含む)
7 ホーミング 全体約11000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①基本はロボ以外の雑魚とビットンを全て潰す勢いで攻める
②地雷を持ったキャラで中ボスに攻撃
→強友情キャラもうまく利用してダメージを稼ぐ

立ち回りの注意点・コツ

ビットンや雑魚のせいで地雷を無駄に消費させられます。早めに多くの障害物を倒して、中ボスを素早く攻撃していきましょう。中ボスが使用する4ターン後の蘇生後は雑魚処理班(MSなしキャラ等)・ボス攻撃班(地雷所持キャラ)で分担できると効率的です。中ボスへの攻撃時は、弱点を狙うと効率よくダメージを稼げます。

バトル4:ロボ雑魚を倒さない!

モンスト_メメントモリ攻略_バトル4

中ボスのHP 約800万
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 ホーミング 全体約5500
3 蘇生 ロボ雑魚
+2体ランダム蘇生
(ビットン含む)
4 毒レーザー 1体約4000(毒ダメージ約3000)
11 白爆発 1体約10000範囲はボス近辺

攻略の手順

①ロボ雑魚を倒さないように注意する
②ロボ以外の雑魚とビットンをガンガン倒していく
③数が減ってからボスへの攻撃も並行していく

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りはバトル3と同じです。はじめに敵数を減らして軌道を確保し、地雷をなるべく多くボスにぶつけましょう。MSを持たないキャラは常に雑魚処理に徹しましょう(高火力キャラであればダメージ源になる)。ロボ雑魚は蘇生こそしますが倒すメリットがほぼないので倒さないように注意しましょう。

次ステージもタマネギザコの互い蘇生があります。HPに余裕がある場合は、AGB+MS貫通キャラに地雷を複数個持たせた状態で突破できるとスムーズでしょう。

反撃モード時はロボを殴りたくなりますが、リスクを減らすためにもMSキャラで直接攻撃しにいくことは避けましょう。友情コンボで反撃誘発がオススメです。

バトル5:基本はバトル2と一緒

モンスト_メメントモリ攻略_バトル5

攻略の手順

①基本はバトル2と同じ
②雑魚を倒して軌道確保
③地雷を3つ以上所持したキャラで玉ねぎを同時処理

立ち回りの注意点・コツ

基本はバトル2と同じ流れです。まずは邪魔なスプリッツァーを倒しておきましょう。玉ねぎの7ターン目の爆発以外は目立った攻撃はありません。配置は厄介ですが、ゆっくり準備して同時処理できるタイミングを作りましょう。

爆発しそうになったらとりあえず一度倒しておくことを忘れないようにしましょう。

メメントモリ降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

モンスト_メメントモリ攻略_ボス攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 ホーミング 全体約12000
3(4) 蘇生 ロボ雑魚とランダム1体
(ボス2のみ4ターンで、
ロボとビットンを蘇生)
4 毒レーザー 1体約4000(毒ダメージ3000)
11 白爆発 全体約10万

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

超絶クエストでは珍しく、ボスの攻撃頻度・火力は低めです。固定方向の攻撃もないので、基本的に回避の配置をする必要もありません。11ターン目までには突破する必要があるので、雑魚処理の早さと地雷を利用したボスへのスムーズな攻撃がポイントになります。

ボス戦1:基本は中ボスと同様に!

モンスト_メメントモリ攻略_ボス1

ボスのHP 約540万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①基本は中ボス戦と同じ立ち回り
②地雷雑魚(右上)は倒さないようにする
③雑魚・ビットンを複数倒して軌道を確保蘇生
→ターン後はボス攻撃と雑魚処理を並行

立ち回りの注意点・コツ

ロボ雑魚を倒さないことが今までと同じく重要です。立ち回りは中ボス戦と同じく、まずは雑魚とビットンをガンガン倒します。素早く・大量に倒すことができれば一気に楽になります。

中ボス戦と同じく、弱点HITが火力源となるので、積極的に弱点を狙いましょう。

ボス戦2:互い蘇生野菜が再来!

モンスト_メメントモリ攻略_ボス2

ボスのHP 約810万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①ビットンを破壊する
②2ターン目以降に玉ねぎを同時処理
③地雷雑魚を倒さないようにボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

ここは玉ねぎの的確な処理と、誤って地雷雑魚を倒すことさえしなければ簡単です。

玉ねぎ雑魚は初期配置状態から倒そうとすると地雷雑魚を倒してしまうリスクが高いので、2ターン後の移動を待ってから確実に潰しましょう。そのためにもまずはビットンを破壊しておくことが先決です。
(地雷を4つ蓄えた貫通タイプなら初期状態からでも簡単に倒せます)

玉ねぎを処理したらあとはボスに攻撃し続けるのみです。強友情キャラを編成している場合は、友情コンボでもダメージを稼ぐことができるので、地雷・友情をうまく使いながら攻撃していましょう。

ボス戦3:地雷雑魚を大切に

モンスト_メメントモリ攻略_ボス3

ボスのHP 約1350万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①地雷雑魚を倒さないように注意
②雑魚・ビットンを複数倒して軌道を確保蘇生
→ターン後はボス攻撃と雑魚処理を並行

立ち回りの注意点・コツ

最終ゲージですが特殊な立ち回りは必要ありません。ビットン・雑魚が大量にいる状態では地雷の火力も十分に発揮できません。まずは最優先で雑魚処理を行いましょう。一度、雑魚とビットンだけ全部処理できれば、蘇生されても大して邪魔にはなりません。

ボスの設定HPが高いので、MS+AGBキャラでしっかり地雷所持して攻撃していくか、SS・高火力友情を活かしてダメージを稼いでいきましょう。

モンスト攻略関連リンク

メメントモリの評価はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"エクスカリバー"性能 ▶︎"ビナー"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U3NzcxMTg より:

    廻方が簡単だからこっちの玉ねぎの蘇生を2ターンにしてほしい

  • 匿名 ID:E3MjY2NDA より:

    周回が本当に面倒
    特にバトル5がイラつく。ここを抜けるとあとは簡単なんだけどね

  • 匿名 ID:UwNjc5MTc より:

    素材の分だけ集めたらもうやらねーわ

  • 匿名 ID:AxMjAwNjY より:

    今なら強友情&運枠計3でアポロ1がらくだな
    まぁ廻でよっぽど壊れた友情貰えんとゴミのままだけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I4NjY0NTk より:

      いや時代変わってMS持ち運枠徳川徳川サンダルαが一番楽

    • 匿名 ID:I4NjY0NTk より:

      あぁすまん運3でも徳川無しでMS持ち3体とサンダルαでボス面脳死だよ

  • 匿名 ID:MyNzE0ODA より:

    このクエはなかなか周回する気にならんな
    廻きてからそっちでやった方が楽そう

  • 匿名 ID:gxMjk5NzQ より:

    ついに書庫に入ったけど書庫に入るまえに既に運極してた人いる??

  • 匿名 ID:kyMzk1MjE より:

    クエ自体は面倒だが運4でも余裕で回れるあたりちゃんと考えられてるクエなんだよな
    手に入る奴がもうちょっとまともな性能なら・・・

  • 匿名 ID:IyOTk2Njk より:

    とりあえず最適からクーフーは外していい
    馬鹿にされてるアポロの乱気弾だが、ここではクーフーより殲滅力が上 しかも超重力持ち
    最適アポロ、時点珊瑚かな クエは今となっては簡単

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IyOTk2Njk より:

      時点じゃなく、次点

  • 匿名 ID:Q0NjI4MjY より:

    MSは2体が一番いい
    MS無しはラグナかアポカがいい
    アポカは直殴りで謎の火力出す

  • 匿名 ID:M2MTc5MTQ より:

    くそくそのくそ
    これ考えたやつマジで頭おかしい
    家族諸共海の藻屑と消えろ
    出ないと俺の気が収まらん

  • 匿名 ID:cyNzc1MTc より:

    5の攻略雑すぎない?w

  • 匿名 ID:U3NDU2MzY より:

    今月初めて玉楼封印解放したけど他のストライカーもこいつに苦戦してるみたいで安心した
    木クエはマナ卑弥呼でほとんど崩壊って言われてるが
    メメモリは重力きちーしどっちも割り込めないのがね…アップルフレに感謝

  • 匿名 ID:I3NDIxODk より:

    MS2体くらいが丁度良かった。3体だと地雷が分散しすぎて。。。

  • 匿名 ID:kxNDc2MTg より:

    玉楼だとマナ・坂本は温存だもんな、戦えん

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る