モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】アカシャ廻(かい)の適正キャラと攻略【超絶・廻】

モンストアカシャ廻(アカシャ回)降臨クエスト「記憶を屠りし闇の闘神・廻(超絶・廻)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『アカシャ廻(あかしゃかい/アカシャゲノム廻)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

アカシャ廻の評価はこちら

アカシャ廻降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 記憶を屠りし闇の闘神・廻
難易度 超絶・廻
雑魚の属性 木・闇
ボスの属性
ボスの種族 闘神
ドロップ モンスト_アカシャ廻_アイコンアカシャ廻
スピクリ 40ターン
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策必須級
地雷 MSキャラが必須
地雷攻撃倍率UP
(メメントモリ仕様)
貫通制限 反射キャラで固めたい
▼その他の出現ギミック
レーザーバリア
伝染攻撃 ボスが使用
(1ヒット約5000)
ドクロマーク 地雷展開
緑ドクロマーク ボスの防御力ダウン
呼び出し(ボス戦のみ)

アカシャ廻降臨の攻略・立ち回り

反射MS+AGBキャラ編成を最優先

地雷と重力バリアの対策が必須級ですが、ほとんどの敵が地雷を所持した状態でないとダメージを与えることができない仕様上、MSキャラでないと役に立ちません。

また、貫通制限を処理しないと地雷がほぼ撒かれないので、反射タイプのMS+AGBキャラで固めた編成が望ましいクエストです。

同キャラ2体までにしよう

ボスが毎ターン同キャラ伝染攻撃を使用してくる上、雑魚処理に時間を取られやすいクエストなので、同キャラの編成は非常に危険です。そのため同じキャラを編成する場合は1種2体まで程度に抑えることをオススメします。

雑魚処理用の貫通キャラも1体までならあり

地雷を使って同時処理しなければいけない玉ねぎが要所要所で出現します。反射キャラでは配置やイレバンなどの影響で処理に手こずることがありますので、雑魚処理に苦しんでいる方は貫通キャラを1体入れてみてもOKです。

ただし、貫通キャラを入れたことで地雷を展開させる貫通制限を処理できるターン数が減るため、反射タイプで問題なく立ち回れている人が入れる必要はありません。

貫通制限を倒して地雷を展開

モンスト_アカシャ廻_攻略ポイント1

貫通制限(カチ)を倒すことで地雷が展開されます。この地雷を展開させないと他の敵への攻撃ができないので、毎ターン貫通制限を処理しつつ他の敵への攻撃に繋げましょう。

また、貫通制限は強力な友情コンボでも処理することができます。ロビンフッドのような強友情キャラを編成していれば、貫通制限を直殴りで攻撃しなくとも処理することができます。

貫通制限のワンパンライン

ワンパンライン 等倍で約28600以上

貫通制限は上記の数値を満たしていないと貫通制限をワンパンで処理することができません。味方の友情を使って足りない削りを補うことはできますが、なるべく上記ラインを超えている方が楽に立ち回れます。

貫通制限以外の全敵は地雷倍率アップ

貫通制限以外の全ての敵は地雷倍率がアップしているため、地雷所持状態でないとダメージを与えることができません。そのため、上記で触れた貫通制限を倒した際の地雷展開を有効活用してダメージを与えていく必要があります。

また、ボスに対しては地雷所持+弱点攻撃が有効です。展開される地雷数に限りがあるので、最低でも1ヒットは弱点に攻撃できるように狙うとボス削りに大きく貢献します。

玉ねぎ雑魚処理でボスを防御力ダウン

道中は闇玉ねぎ・ボス戦からは木玉ねぎを処理することでボスが防御力ダウンします。特にボス戦の木玉ねぎはボスを毎ターン防御力アップさせるので、残しておくとダメージを与えることができません。

しっかり玉ねぎの防御力ダウンの効果を発動させた後から、ボスを攻撃するように立ち回りましょう。

闇玉ねぎは相互蘇生持ち

モンスト_アカシャ廻_攻略ポイント2

高頻度で登場する闇玉ねぎは相互蘇生持ちのため、1ターンで蘇生セットを同時に処理する必要があります。

また、レザバリを纏った闇玉ねぎが登場するステージは、レザバリの有り同士・無し同士が蘇生ペアとなります。貫通制限が展開した地雷をうまく利用してペアの同時処理を狙いましょう。

アカシャ廻降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ロビンフッド獣神化_アイコン ロビンフッド(獣神化)
MSM/超AGB。友情が雑魚処理に貢献。壁ドンSS
ハクアアイコン ハクア→入手 ※暫定評価
MS/超AGB。雑魚処理をしやすい超AGB。分身SS
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM/超AGB+ドレイン。HP管理に貢献。状態異常弾SS
※加撃+120以上で制限雑魚ワンパン可

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
モンストブライト獣神化_アイコン フィリップ金光(獣神化)
MSM/SSアクセル+AGB/底力。電撃+超強爆発。高倍率の号令SS
金太郎進化アイコン 金太郎(進化)
MS/AGB+底力/SS短縮。種族特攻SS
アドゥブタ獣神化アイコン アドゥブタ(獣神化)→轟絶
MSM/AGB。友情が雑魚処理に貢献。自強化+電撃SS
スコール仮アイコン スコール(進化/限定)
MS+AGB。加速友情でサポート。地雷2つ以上所持時のSSが強力
※加撃+500以上で制限雑魚ワンパン可
モンスト_アグナムートX獣神化改_アイコン アグナムートX(獣神化改) ※暫定評価
MSL/木耐性(+超AGB)+回復M。 超AGBで雑魚処理がしやすい。ふっとばしSS
※加撃+1500以上で制限雑魚ワンパン可
※コネクトスキル必須(獣神化でも活躍可能)
媽祖獣神化_アイコン_モンスト 媽祖(獣神化)
MSEL/AGB。超強貫通ホミ18+ソリッドバレット。自強化+砲台設置SS
ガリレオ獣神化_アイコン ガリレオ(獣神化)
MSM/AGB。ヒット順威力UPメテオSSは2hit目以降なら地雷なしで玉ねぎ処理可能
※加撃+3400以上で制限雑魚ワンパン可
山崎退_アイコン_モンスト 山崎退(ガチャ/限定/星4-5キャラ)
超AGB+対反撃。 超AGBで玉ねぎ処理がしやすい。HPが低いため1体まで推奨
※制限雑魚ワンパンは加撃+9000と非常に厳しい
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神化)
MSL+AGB。エナサーL+WエナサーL。大号令SS

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
阿修羅アイコン 阿修羅→超絶
MSL/AGB+ダッシュ。連続爆破SS
アグナムートX アグナムートX(獣神化)
MSEL+AGB。超強貫通ホミ12+白爆発EL。ふっとばしSS
※加撃+2000以上で制限雑魚ワンパン可
ショコラ獣神化アイコン ショコラ(獣神化)
MSM/友情×2+AGB。拡大貫通衝撃波+全敵落雷。号令SS
ニライカナイアイコン ニライカナイ→爆絶
MS+AGB。種族特攻SS
モンスト_サラスヴァティ神化アイコン サラスヴァティ(神化)
MSM/AGB。 加速Sでサポート。HW展開SS
※加撃+1500以上で制限雑魚ワンパン可
モンスト_ツバサ_アイコン ツバサ(進化)→入手
MSM/AGB。拡大爆破弾。爆裂ホーミングSS
▼貫通タイプ(入れても1体まで)
アップル神化アイコン アップル(神化)
MSL/AGB。加速+爆発友情でサポート。自強化+弱点麻痺SS
アンバー神化アイコン アンバー(神化)
MSL/AGB。地雷所持時の殴りが強力。全員十字波動砲SS
アポロ獣神化アイコン アポロ(獣神化)
MSL/超AGB。弱点露出SSでサポート
ラウドラ獣神化アイコン ラウドラ(獣神化)→轟絶
MS/対反撃+AGB。友情が火力に貢献。状態異常弾SS
クーフーリン_アイコン クーフーリン(獣神化)
MSEL/AGB。高倍率の自強化系SS
モンスト_徳川家康獣神化_アイコン 徳川家康(獣神化)
MSEL/超AGB。高火力ホーミング。カルマSS

アカシャ廻降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

モンスト_アカシャ廻_バトル1

攻略の手順

①貫通制限を倒す
→ドクロで地雷を展開
②地雷を所持した状態でアングルボザを殴る
→蘇生された反射制限も倒そう
③アングルボザを倒すまで①と②を繰り返す

立ち回りの注意点・コツ

まずは貫通制限を倒し地雷を展開しましょう。

アングルボザは地雷を所持した状態で殴らないとダメージがほとんど入りません。また、アングルボザは毎ターン貫通制限を蘇生するため、地雷を持った状態でアングルボザを殴る→貫通制限を倒す作業を同時に行う必要があります。

また、地雷の展開が無い状況ができてしまうと地雷倍率の上がっている敵にダメージを稼げなくなるため、貫通制限の処理だけは怠らずに立ち回りましょう。

バトル2

アカシャ廻_バトル2_モンスト

攻略の手順

①貫通制限を倒し地雷を展開
②相互ペア同士の玉ねぎ雑魚を倒す
→レーザーバリアの有無同士がペア

立ち回りの注意点・コツ

まずは貫通制限を倒し地雷の展開から始めます。玉ねぎ雑魚は相互蘇生を行なっており、レーザーバリアの有無がペアの見極め方となります。

地雷の数が少なく敵の数が多いため、雑に弾いてしまうと無駄に地雷を消費してしまいます。そのため、薄い横移動で立ち回り、1ペアずつ確実に倒していきましょう。

バトル3

アカシャ廻_バトル3_モンスト

中ボスのHP 約525万

アカシャ廻(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
中央1
(次9)
毒メテオ 合計約20000
毒:2000
左上2
(次1)
蘇生
左下2
(次1)
同キャラ伝染攻撃 1hit約5000
右上9 攻撃力アップ 5倍上昇

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①貫通制限を倒す
②玉ねぎ雑魚をペア同士処理する
→緑ドクロで中ボスの防御力ダウン
③貫通制限の地雷展開をしつつ中ボスを削る

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りはこれまでと変わらず、まずは貫通制限を処理します。

ここでは玉ねぎ雑魚を処理する際には、薄い縦移動を意識して動くことでペアを処理しやすいです。

玉ねぎ雑魚を全て処理すると緑ドクロでボスの防御力がダウンします。防御ダウン状態のボスを地雷所持の状態で殴ってダメージを稼いでいきましょう。

また、中ボスは開幕に全体毒メテオを使用し2ターン目以降は毎ターン伝染攻撃を行ってきます。ジワジワとHPを削られてしまうため、HP管理にも気をつけましょう。

バトル4

モンスト_アカシャ廻_バトル4

中ボスのHP 約525万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①貫通制限を2体倒す
→1体だけだと地雷の数が不足する
②地雷を上手く回収し玉ねぎ雑魚を同時に倒す
→1体につき2体蘇生するため
③貫通制限を倒しつつ中ボスを殴る

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りはこれまでと変わりませんが、玉ねぎ雑魚の処理が難しい配置となっています。

また、貫通制限は1体につき3個地雷を展開し、最大で5個までしか展開できません。そのため1体しか処理ができないと地雷の数が不足する可能性が高いため、必ず2体倒すようにしましょう。

玉ねぎ雑魚は横移動・縦移動のどちらでも処理が可能ですが、地雷を所持した状態で殴るのが困難です。そのため動くキャラの配置と地雷の状況をしっかりと確認し行動しましょう。

玉ねぎ雑魚の処理が完了したら、ボス削りは前ステージと同様です。HP管理・貫通制限処理をしつつ中ボスを削りましょう。

バトル5

モンスト_アカシャ廻_バトル5

攻略の手順

①貫通制限を処理
→地雷が最大4つ展開
②4つの地雷をうまく使い、玉ねぎを同時処理
→壁側をうまく使う

立ち回りの注意点・コツ

雑魚のみのステージですが、貫通制限を全て処理しても地雷の展開数は最大4つと非常に少ないです。玉ねぎは地雷を所持しながら3体同時処理する必要があるので、配置によっては困難な場面があるでしょう。

反射タイプはうまく壁際を利用して玉ねぎを1ヒットずつ攻撃できような角度で狙って同時処理を狙いましょう。

アカシャ廻降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

モンスト_アカシャ廻_ボスパターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
中央1
(次9)
毒メテオ 合計約16000
毒:2000
左上2
(次1)
同キャラ伝染攻撃 1hit約5000
左下4 ホーミング 合計約2800
右上9 攻撃アップ 5倍上昇

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①雑魚処理前②雑魚処理後
モンスト_アカシャ廻_ボス1
モンスト_アカシャ廻_ボス1_雑魚処理後
ボスのHP 約5400万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①貫通制限を倒す
②蘇生ペア同士の玉ねぎを倒す
→レーザーバリアの有無が蘇生ペア
→緑ドクロでボスの防御ダウン&木玉ねぎとビットンの呼び出し
③木玉ねぎを倒しつつボスを削る
→木玉ねぎは毎ターンボスの防御アップを行う
→地雷所持状態で攻撃すると倒せ、ボスの防御力がダウンする

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは道中と大きく変わりません、貫通制限を倒し地雷を所持した状態で蘇生ペアの玉ねぎ雑魚を倒しましょう。玉ねぎ雑魚を全て倒し緑ドクロを発動するとボスの防御ダウンに加え、ビットンと木玉ねぎを呼び出します。

木玉ねぎは毎ターンボスの防御アップを行い、倒すとボスの防御をダウンします。また、ビットンが毎ターン木玉ねぎの蘇生を行うため厄介です。そのため、木玉ねぎを倒す→防御ダウンしたボスを殴りつつ地雷所持をした状態で木玉ねぎの処理も行いましょう。

ただし、地雷を複数所持している状態や自強化SSなどを使用する場合は、地雷を全てボスで消費することで大ダメージを与えスムーズに突破することもできます。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①雑魚処理前②雑魚処理後
モンスト_アカシャ廻_ボス2
モンスト_アカシャ廻_ボス2_雑魚処理後
ボスのHP 約5400万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①貫通制限を倒し玉ねぎ雑魚を同時に倒す
②呼び出された木玉ねぎを倒しつつボスを攻撃する
木玉ねぎは攻撃までに倒せばOK

立ち回りの注意点・コツ

立ち回りはボス1と大きく変わりません。貫通制限→玉ねぎ雑魚の処理までをまずは行いましょう。

呼び出された木玉ねぎは2ターン後にボスの防御アップを行います。そのため攻撃が来るまではボス削りに集中し、ダメージを稼ぎましょう。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①雑魚処理前②雑魚処理後
モンスト_アカシャ廻_ボス3
モンスト_アカシャ廻_ボス3_雑魚処理後
ボスのHP 約7200万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①貫通制限を倒し地雷を展開する
②玉ねぎ雑魚を蘇生ペア同士で倒す
→レーザーバリアの有無が蘇生ペア
③木玉ねぎを倒しつつボスを倒す

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。ただし地雷の展開量が4個と非常に少ないです。1度に全ての玉ねぎを倒すのはほぼ不可能なため、1ペアずつ確実に倒していきましょう。

SSはボスの防御ダウン状態の時に使用しないとダメージが通らないため、状況を作ってから使用するようにしましょう。

モンスト攻略関連リンク

アカシャ廻の評価はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"エクスカリバー"性能 ▶︎"ビナー"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E2OTUyMjU より:

    これで難しい評価なんだ。
    豚で余裕なのに

  • 風吹けば名無し ID:k4NTE1NjQ より:

    山崎退が最適性っスよ!
    アカシャ廻キラーは既に存在した…

  • 匿名 ID:E2OTY3MDY より:

    これで難しいって、、、お前ら雑魚はノマダン以外クリア無理じゃね?
    こんなクエ初見でも普通負けんやろ笑

  • 匿名 ID:g2MTQzODI より:

    メメモリよりは難しくないからそこまで酷くない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y0NDg3Mzg より:

      どんだけメメモリ嫌いなんだよこいつ

    • 匿名 ID:UyMzM0NDQ より:

      メメモリの方が面倒なのはわかる
      メメモリはマイスイなしとか入れてターン調整とか必要だし、それに比べれば毎ターン蘇生ペアの処理狙えるこっちの方が楽だな

  • 匿名 ID:Q1MjM0MDY より:

    露骨なデク潰しだで

  • 匿名 ID:c4NzM2MzA より:

    不満に思っている方へ。
    モンストから問い合わせでその思いを教えてあげて下さい。
    おれたちの声を聞け!

  • 匿名 ID:M0NDQ2MjQ より:

    いつも聞く『家族や友人にすすめたいと思うか?』の質問でいつも0点にしてる理由、こういう事だよミクソ。
    とても勧められるもんじゃない

  • 匿名 ID:k3OTA2NTM より:

    ふーん、個人的にはカルマ廻よりは遥かに面倒には感じなかったけど人それぞれかね。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4NTM3OTA より:

      カルマ廻はキルアでかなり快適に周回できるようになったからねー

    • 匿名 ID:IzMTk3NDc より:

      同じく、廻の中では簡単な部類に感じたけど手持ちによっても違うんだろうな

  • 匿名 ID:gxOTQzMDc より:

    最初から最後まで爽快感0でした

  • 匿名 ID:AyNzc1NTE より:

    二度とやりたくないけど、どうせ玉楼3に組み込まれるんだろうな

  • 匿名 ID:A4NzUxOTQ より:

    めんどくさ

  • 匿名 ID:EwMzY1NDQ より:

    ロビン、フィリップ、パンドラ、フレパンドラで2回やって一体目ブレス2体目超強ウェーブ。玉ねぎ雑魚は全蘇生じゃなくペア蘇生だから処理は慣れれば楽。
    でも二度とやりたくない。

  • 匿名 ID:c2ODMxODc より:

    安定しねぇ…サクッといける時と時間かかるときの差がありすぎる。3勝3敗

  • 匿名 ID:M0NDI3MDg より:

    時間の無駄

  • 最新のコメントを表示
【先行プレイ】ローリングスフィア
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る