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【モンスト】ナオヒ(爆絶)の攻略と適正キャラ

モンストの『ナオヒ(直霊)』を入手できる「直なる支配は妖花の霊」(爆絶)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ナオヒ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

ナオヒの性能・評価はこちら

ナオヒの攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 直なる支配は妖花の霊
前回の降臨 6/29、7/22、8/6、8/20
難易度 爆絶
攻略難易度 ★8
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔人族
スピクリ 36ターン
ドロップ ナオヒ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
減速で攻撃力アップ ▼詳細はこちら
ワープ 対策必須
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ
直接攻撃倍率アップ
ダメージウォール 対策があると安心
反射制限 貫通多めがおすすめ
加速雑魚
睡眠メテオ ティアマト・妲己が使用

『ナオヒ』攻略のポイント

新クエスト仕様「減速で攻撃力アップ」が登場!

ナオヒには新しいクエスト仕様となる「一定速度まで減速すると攻撃力アップする」が登場します。

キャラの速度に応じて攻撃力アップのレベルがLv.1〜Lv.3まで変化し、高いほど攻撃力が劇的に上がっていきます。

仕様の詳細
攻撃力アップ効果は、そのターン中のみ有効
攻撃力アップの効果は直殴りのみ適用。友情コンボは威力アップなし
Lv2:3倍、Lv3:10倍。Lv3で攻撃するのが最も重要。
攻撃力アップ後、友情コンボ等で加速した場合、その速度に応じた攻撃力に変化
キャラのスピード値によっては、ショット時から攻撃力アップしている場合がある

敵数を減らしながら攻撃

ゾンビやボスが頻繁に雑魚の蘇生を繰り返します。敵からの被ダメージが高いため、敵数を減らしながら攻撃していかないとHP管理が困難です。

ツクヨミ(超絶)のように、雑魚処理も行いつつボスにダメージを徐々に与えていきましょう。

魔導師を優先して処理

ナオヒ_ポイント1_モンスト

魔導師はDWを展開します。ADWキャラが少ない場合、非常に危険なので、魔導師は優先で処理しながらダメージを与えていきましょう。

ティアマト・妲己の睡眠メテオには要注意

モンスト_ナオヒ_ポイント2

ティアマトと妲己が複数体に向かって睡眠メテオを使用します。睡眠した味方に触れて解除しないと2ターン継続してしまうので非常に危険です。

特に次の手番のキャラが睡眠している場合は、必ず触れて睡眠を解除しながら立ち回りましょう。

ボス削りは減速後、弱点を攻撃して行う

ゾンビ以外の雑魚は基本的に1ヒットで処理することができます。そのため、ボス戦からは一筆書きを描くようにして、まずは雑魚から処理するルートを通り、減速した後にボスの弱点を通るように撃つと効率良くダメージを稼ぐことができます。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ミッキーマウス進化アイコン ミッキー(限定/進化)
ADW/SS短縮+超AWP。弱点露出+弱点強化SSが極めて強力
クシミタマ_アイコン クシミタマ(神化)→爆絶
AWP/対ユニバ+ADW/対魔族。回復フィールドSS
メタトロンα_アイコン メタトロンα(獣神化) 
AWP/対弱点+SSチャージ。加速友情が雑魚処理に貢献。自強化+弱点効果UPSSが優秀。
三蔵法師進化アイコン 三蔵法師(進化)
闇耐性+闇キラー/AWP。弱点特攻SSが強力
▼最適反射キャラ(※1体で十分)
モンスト_緑谷出久_アイコン 緑谷出久(限定)
超AWP/対反撃+バイタルキラー。固有の打撃SSでゲージ飛ばしが可能(2段階目・2種キラー発動時ならボス1でワンパン)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
キスショットアイコン 忍野忍(神化/限定)
AWP+エナジードレイン。HP管理に役立つ。号令SSは自強化として使おう
利家&まつ進化アイコン 前田利家&まつ(進化)
AWP/ダッシュ。自強化+弱点露出SS
神威獣神化_アイコン 神威(獣神化)
友情×2+超AWP。殴りが強力。SSは300~350万程度
モンスト_タージマハル_神化アイコン タージマハル(神化)
闇耐性+AWP/SS短縮。自強化+ふっとばしSS
サンダルフォン神化アイコン サンダルフォン(神化)
リジェネ/超AWP+回復M。HP管理に役立つ
▼適正反射キャラ(※1,2体まで)
纏流子_モンスト_アイコン 纏流子(限定)
ADW/魔封じ+AWP/SSチャージ。分裂貫通衝撃波+超強次元斬。固有の乱打SSが強力(ゲージ飛ばしも狙える)
ダイヤモンド獣神化アイコン ダイヤモンド(獣神化)
全耐性/友情ブースト+ADW/AWP。自強化+弱点露出SSが優秀
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
超AWP/治癒の祈り+ADW。自強化+回復SSが強力。

Bランク(使えるキャラ)

使えるキャラ
リゲル神化アイコン
リゲル
ゲイボルグ神化_アイコン
ゲイボルグ
モンスト_普賢_文殊神化_アイコン
普賢&文殊
ベビーアーク神化_アイコン
ベビーアーク
モネ神化後アイコン
モネ
ルー進化アイコン
ルー
クラウド神化
クラウド
スパイダーマン神化アイコン
スパイダーマン
▼使える反射キャラ(※1,2体まで)
タケミカヅチ獣神化アイコン
タケミカヅチ
*
セーラーヴィーナスアイコン
ヴィーナス
金太郎神化アイコン
金太郎
朽木ルキア_アイコン_モンスト
朽木ルキア
その他、高火力の貫通AWP(+ADW)キャラが活躍

*ワープ非対応キャラ。SSでゲージを飛ばせるが事前の配置などが必要。

運枠キャラ(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
クシミタマ_アイコン クシミタマ(神化)→爆絶
運枠としても申し分なしに優秀。
陸遜進化アイコン 陸遜(進化)→激究極
魔封じM+AWP。ゾンビ・ボスへの火力が高い。SSは使わなくてOK
ジュラザリナ神化アイコン ジュラザリナ(神化)→激究極
対弱点+AWP。8ターン打撃レーザーSS
サイレント_アイコン サイレント(限定)
魔族キラーM+AWP/SS短縮。16ターン号令SS
光の騎士たち③ たまねぎ剣士(進化③/終了)
AWP。変身SS
マリーダ神化アイコン マリーダ(神化)→入手
魔人キラー+AWP
ヘカトンケイル進化アイコン ヘカトンケイル(進化)→激究極
AWP+反ブロック シールド特攻SS
金剛夜叉明王アイコン 金剛夜叉明王(神化)→超絶
全耐性+AWP。SSは使わなくてもOK
その他、光属性の貫通AWPキャラ

『ナオヒ』編成のポイント

ワープ対策が必須

大量のワープが展開されるため対策必須です。非対応キャラだと行動の制限されてしまうので、AWPキャラで固めて挑戦しましょう。

DWの対策があると安心

対策必須級ではないものの、魔導師や妲己がダメージウォールを展開させます。DW非対応キャラでは立ち回りが難しい場面があるので、AWP+ADWキャラも数体編成できると良いでしょう。

基本的に貫通キャラが有利

大量の反射制限が登場するステージが複数あるため、反射キャラが多いと難儀する場面があります。貫通キャラを3体以上で編成することをオススメします。

ただし、反射タイプの方が一気にボス火力を稼ぎやすいという利点はあります。1、2体まで推奨ですが反射タイプの編成もダメなわけではありません。

スピード値にこだわる必要なし

減速してパワーアップする立ち回りが分かっていれば、元々のスピードに関係なく火力を出すことができます。

「スピードの値により、ショット時から攻撃力がアップしている場合も―」という文言がありますが、あまりにスピードの遅いキャラを編成するとデメリットの方が大きいので気にする必要はありません。

ナオヒの各ステージ攻略

▼各ステージ攻略へ移動できます▼
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3 ▼ボス4

バトル1

モンスト、ナオヒ、ステ1

攻略の手順・ポイント

・雑魚処理しながらゾンビを攻撃
∟DWを展開する魔導師は要注意
・ゾンビは毎ターン一体ランダム蘇生

反射制限や魔導師を攻撃して減速してから、ゾンビを攻撃していきましょう。

ビットンは7ターン後に数万ダメージの白爆発をしてきます。それまでに抜けたいですが、即死攻撃ではないので他の高難易度クエストと比較して随分易しく設定されています。

バトル2

s_モンスト、ナオヒ、ステ2

攻略の手順・ポイント

・加速雑魚と制限雑魚を処理しながらゾンビを攻撃
・ゾンビは毎ターン一体ランダム蘇生

前のステージと基本的な立ち回りは変わりません。ビットンの大きい数字までに雑魚を全て処理して突破しましょう。

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バトル3

ナオヒ_バトル3_モンスト

中ボスのHP 約1260万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上2 蘇生
右下3(次4) 属性弾 約11800
左下5 反射レーザー 1ヒット約2400
中央9(次2) ランページレーザー 1ヒット約13300
(即死級攻撃)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・魔道士のDW展開、ティアマトの睡眠メテオに注意
・雑魚を処理しながら減速し、ボスの弱点に攻撃
・ボスが2ターンごとに雑魚をランダム2体蘇生
・反射キャラは突破前に下側に配置しておこう

雑魚の行動が厄介なので、できる限り毎ターン全処理していきましょう。特にティアマトの睡眠メテオが厄介です。

ボスへの火力は雑魚を処理しながら減速して弱点を攻撃することで稼いでいきます。雑魚がいないときは弱点往復をすることで効果的にダメージが与えられます。

なおこのステージを突破する際に反射キャラを下側(左右どちらかに寄せられているとベスト)に配置しておくと次のステージが楽になります。

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バトル4

s_モンスト、ナオヒ、ステ4

中ボスのHP 約816万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右1 蘇生+DW展開
左1 ホーミング 全体約5800
下2 睡眠メテオ 全体約6000
中央3 全敵ロックオンレーザー 1ヒット約2400

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚を減らしつつ、妲己の弱点を攻撃
・制限雑魚からの被ダメージが厄介なので常に3体以下にしておこう
・反射キャラはビットンとボスの間に挟まる

制限雑魚の多さに面食らいますが、やることは前のステージと同じです。雑魚を減らしつつ減速し、ボスの弱点を攻撃していきましょう。

また反射キャラがビットンとボスの間に挟まればワンパンすることも可能です。

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ボス戦1

ナオヒ_モンスト_ボス1

ボスのHP 約1308万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 蘇生
3(次4) 属性弾 全体約19600
5 反射レーザー 1ヒット約3000
9 即死級攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・DW対策が薄い場合、魔導士を必ず1体以下まで減らす
・雑魚処理しつつ、減速状態でボスの弱点に攻撃

ボスステージも基本的にやることは中ボス戦と同じです。雑魚処理しつつ減速しきった状態でボスの弱点を貫くことで大ダメージを与えられます。

ただしこのステージは魔導士が4体がいるため、最大で4面にダメージウォールが展開されます。DW対策が薄い場合は必ず毎ターン1体以下まで減らしましょう。

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ボス戦2

ナオヒ_モンスト_ボス2

ボスのHP 約1743万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ティアマトは必ず処理
・DW対策が薄い場合は魔導士を必ず1体以下に
・減速状態でボスの弱点を攻撃して削る

ティアマトの睡眠メテオ、魔道士のDWが厄介です。ティアマトは編成に関係なく蘇生されるたび処理、魔道士も編成によっては優先的に処理しましょう。ボス削りの手順はこれまで同様です。

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ボス戦3

ナオヒ_モンスト_ボス3

ボスのHP 約1184万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚を減らしつつ、減速状態でゾンビを処理
・残っている雑魚を利用して減速しつつボスの弱点を攻撃

まずはゾンビから処理しましょう。ゾンビは減速状態でなければ削りにくいので、制限雑魚を利用して減速してから攻撃しましょう。

ボスへの攻撃に関してはこれまで同様のやり方でOKです。左右の制限雑魚で減速しつつ、弱点を攻撃していきましょう。

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ボス戦4

ナオヒ_モンスト_ボス4

ボスのHP 約2000万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・妲己は減速状態で処理
・制限雑魚とシールドを利用して減速しつつボスを攻撃

最終ゲージもやることはこれまで通りです。残っているSS次第では雑魚処理に特別意識を払わず、ボスに特攻しても良いでしょう。

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:AxNzMxMjQ より:

    デクワンパンで102泥

    簡単だな

  • 匿名 ID:E1MDI4MDg より:

    メタαミッキーより上

  • 匿名 ID:QyNTQ1NjQ より:

    いちいちワンパン条件にこだわりすぎてるデクめんどいわ。
    状況判断くらいしろよ。ワンパンできなくても他のSSで削れるんだから。
    結局ラスゲまでSS残すやつもいたし。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cxNzI1NjQ より:

      デク何が強いのか理解せずに使ってるやつとデク何が強いのか理解せずに入れてるやつでマルチがカオス。
      ついでにメタトロンαは計算狂うからやりずらいです。

    • 匿名 ID:cyMzA0MzE より:

      いやどのみちチャージされてMAXなっても本来間に合ってないんだからその分1順待てよ、寧ろ基本メタαのが早いんだからバイタルとメタαで軽く1段階5000万オーバー出せてかなり楽だったんだが?

    • 匿名 ID:YzODIxODc より:

      マルチだと1順待てずに誰かが中途半端に削ってキラー発動できないこと多々。
      まあモンストの日くらいしかマルチやらないし効率とか度外視して楽しむのが勝ちだね。

    • 匿名 ID:gwNTg4MTc より:

      そういう事なら野良スゲーよな、メタαSSでちょっと1ゲージ目削って2T後のデクに回そうとしたらいきなり次のミッキーがSSぶっぱして1ステ倒した時にはビックリしたわ…

    • 匿名 ID:E2OTk3ODQ より:

      モンストの日はワンパン以前にSS使えばケージ1本持ってくからSS残す意味が皆無な件。

  • 匿名 ID:I0MjgzOTA より:

    デクSS超ワープの恩恵受けないとワンパン出来んのにSS急かしてくる知恵遅れキッズ多くて腹たったわ。もう運極なったし、ほとんどソロでやったしもうやらないけど、同じ思いする人が出ないようにワープ展開されてないとワンパン出来ないってちゃんと記事書いといてね。

  • 匿名 ID:Y3NjUwOTM より:

    デクのおかげで周回が楽です。

  • 匿名 ID:IxNTExOTM より:

    デク強すぎてミッキー要らなくなってしまった

  • 匿名 ID:A1NTUwOTg より:

    ボス1ダイヤモンド通常弾き右下からのワンチャン隙間狙いが入ってマッチ
    7200万ダメ出て全ゲージ飛び
    デクSSなんて要らんかったんや…

  • 匿名 ID:I3NzAyMjA より:

    速殺特Lのデクいれば五分くらいで終わるのかな?何も付けてないとボス2ゲージかラスゲまでデクのSS貯まらねー

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A0NTg3NjY より:

      速特Lフレ枠に置いたら最速でSS打てるから1段階でもwキラー7000万こえでワンパンして4:13だった、迷いなしに打てれば3分台行けるかもね

  • 匿名 ID:QwNTE3MDU より:

    出久って、ミッキーのSSなくてもワンパン出来ましたか?

  • 匿名 ID:AzMzgzODI より:

    デクS+だな。
    ゲージ全部持っていけるのはやりすぎなくらい強いわ。

  • 匿名 ID:QzMzI3NzA より:

    デクすっごw

  • 匿名 ID:kzNjMwMjg より:

    デクをボス戦まで運ぶクエスト

  • 匿名 ID:czNzQwMTE より:

    デクさんちょっと色々ぶっ壊しすぎてこれから出るクエは対策されそうな感ある

  • 匿名 ID:cyODQ1MDc より:

    デク絶対s+やん
    もうこれから高難易度全部デクのSSで全ゲージ飛ばせるようにしたらいいんじゃない

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