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【モンスト】カルマ(超絶)の適正キャラと攻略

『ガリレオ』のステータスが判明!
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モンストの『カルマ』を入手できる「因果の理を握せし光の闘神」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『カルマ』を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

カルマの性能・評価はこちら!

カルマのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 因果の理を握せし光の闘神
前回の実施 10/13、11/5、11/11、11/28
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★4
▶︎クエスト難易度一覧
ザコの属性 火・水・木・光
ボスの属性
ボスの種族 闘神
スピクリ 30ターン
ドロップ カルマ
経験値 3700

降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
重力バリア 対策必須
直接攻撃倍率アップ 約2倍
ワープ 対策できていると便利
ドクロマーク
蘇生
敵によって撃破時の挙動が異なる
ホーミング吸収
レーザーバリア
アビリティロック
友情ロック
白ガッチェスから
速度依存爆弾 スピード400程度で約12000
ホミ吸から
亜人キラー 白ガッチェス
攻撃頻度が低いので気にしなくてもOK

※ギミックの種類とザコの行動パターンをセットにして覚えましょう。詳しくは下記の攻略のポイントをご参照ください。

『カルマ』攻略のポイント

蘇生が繰り返す!

ドクロマークが付いているザコを倒すと同じ位置にザコが蘇生されます。何度も倒しているとそのうちドクロマークの付いていないザコが蘇生されるので、それまで何度でも倒し続けましょう。

なお、バトル4以降はザコが無限に蘇生します(※強力な自強化SSなどで1ターン中に同じ位置の敵を2回倒すと蘇生が停止するが狙って成功させるのは難しい)。ザコを全滅させることはほぼ不可能なので、各ザコの攻撃パターンを見極めて立ち回りましょう。

なお以降は、目の光っていない方をA、光っている方をBと呼称します。

各ザコの攻撃パターン

ザコ名 行動パターン
魔導師A 敵全体を回復
魔導師B 攻撃のみ
大きい方の数字で大ダメージ攻撃
中ボス2以降の闘神 倒すと味方全体の攻撃アップ
ガッチェス Aがアビリティロック、Bが友情ロック
倒すと敵全体の防御ダウン
ホミ吸A ワープ、レーザー(バトル3以降はレーザーのみ)
ホミ吸B 速度依存爆弾
騎士ザコ 大きい方の数字で即死攻撃
蘇生しない

魔導師ザコに注意

モンスト_カルマ_雑魚攻撃パターン

魔導師ザコAは毎ターン敵全体を回復します。素早く倒して魔導師ザコBに入れ替えましょう。

なお魔導師ザコBの左下の数字は白爆発(1体約10000)です。被ダメージが重いので、このターンまでに突破できない場合は一度倒して魔導師Aと入れ替えておきましょう。

ホーミング吸収はワープ or スピード爆弾!

ホーミング吸収ザコAはワープを発生させます。AWP持ちが少ない編成の場合は、なるべく早めにホミ吸収Bと入れ替えておきましょう。

ただ、ホーミング吸収Bは速度依存爆弾を投げてきます。スピード400のキャラで約12000ほどのダメージを受けるので、スピードの速いキャラがいる場合は要注意です。

騎士ザコは即死持ち!

一部のステージに即死攻撃持ちの騎士ザコが配置されています。さほどHPは多くありませんが、ギミックに妨害されると処理しづらい場面があります。なるべく早めに、余裕を持って倒しておきましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
アキレウス神化アイコン アキレウス(神化)
闘神耐性/闘神キラーL+AGB。キラーの乗る友情・直殴り・爆破SSが強力。
カグツチ進化アイコン_モンスト カグツチ(モン玉限定)
光キラーM+超AGB/底力。殴りの火力が非常に強力。SSは弱点への直殴り込みで200万弱
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神化)
リジェネ/AGB+超AWP/GBキラー。広範囲友情+攻撃アップ。アイテム成長+貫通化SSが強力
緋村剣心神化アイコン 緋村剣心(神化)
超AGB/対弱点+GBキラー。弱点衝撃波+衛星弾。直殴り・固有の乱打系SSが強力
妲己_獣神化_アイコン 妲己(獣神化)貫通
光耐性/AGB+AWP。殴りのステータス、自強化×毒SSが優秀。ランページレーザーもダメージに。
キリト神化アイコン キリト(限定/神化)貫通
ユイの応援/カウンターキラー+超AGB。キラー発動時の火力が非常に優秀。固有SSも強力
桜木リリィ獣神化アイコン 桜木リリィ(獣神化)貫通
超AGB+GBキラー。弱点特攻SSが強力なボス火力に。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
超AGB+ドレインが優秀。高火力友情。SSでザコが麻痺すると蘇生がなくなるので注意。※危険度は低いがガッチェスのキラー対象
ベルスター神化アイコン ベルスター(神化)
光耐性/AGB+SS短縮。高い攻撃力と複数回使える壁カンSSが優秀
吉田松陰進化アイコン 吉田松陰(進化)
AWP+AGB。結界SSがボスへの火力に。扇形拡散弾も雑魚処理に貢献
メタトロン神化アイコン メタトロン(神化)
リジェネ/全耐性+超AGB/SS短縮。直殴りで高い火力を発揮、耐久力も優秀。自傷SSは扱いに注意
ハーレーX獣神化アイコン ハーレーX(獣神化)
AGB/SS短縮。高い攻撃力と超強力なSS。※友情の麻痺効果(極稀)は蘇生を停止させるので注意
西郷隆盛神化アイコン 西郷隆盛(神化)
AGB+光属性キラー。壁ドンSSが超強力
雷禅進化アイコン 雷禅(限定/進化)
超AGB+GBキラー。重力バリアを張った敵が多いため随所でキラーが有効。分身SSも強力。
ベートーヴェン獣神化アイコン ベートーヴェン(獣神化)
AGB。友情がザコ処理に有効。大号令SSも非常に強力。※危険度は低いがガッチェスには注意
神威獣神化_アイコン 神威(獣神化)貫通
AGB/友情×2+超AWP。直殴りの火力が優秀。 ※友情の麻痺効果(極稀)は蘇生を停止させるので注意
カマエル進化アイコン カマエル(進化)貫通
超AGB+対弱点。弱点ヒット時の殴り、回復乱打SSの火力が優秀。パワーフィールドでサポートも可能。
その他、反射AGBの高火力キャラ
アンソニーD(神化) 柳生十兵衛(進化)
真田幸村(獣神化) 弁財天(進化)
ノブナガX(獣神化) 服部半蔵(獣神化)
オーディン(獣神化) 螢光院ヒカリ(獣神化)
ライトニング(限定/神化) リュウ(限定/神化)
藤園イチト(神化) など

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
劉備神化アイコン 劉備(神化)
AWP+AGB。直殴り倍率と相性のいい号令SS
ナナミ獣神化アイコン 水輝ナナミ(獣神化)
AGB+光キラー。友情が強力。SSはボスへの火力にはなりづらいため、ザコ処理をメインに使おう
ロビンフッド進化アイコン ロビン・フッド(進化)
AGB。広範囲友情と強力な壁ドンSS
真珠神化アイコン 真珠(神化)
レザスト/全耐性+AGB/SS短縮。回復乱打SS。サポート役として優秀。
シンドバッド神化アイコン シンドバッド(神化)
AGB。スピードアップ。号令SSが有効
アスカウリエルアイコン アスカ×ウリエル(限定/進化)
A.T.F+AGB。加速。号令&味方を強化するSSが有効
その他、反射AGB(+AWP)の高火力キャラ。SSが直接攻撃系のキャラ推奨

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
あんこ神化_アイコン 道明寺あんこ(神化)→入手
AGB+AWP。近距離で強力な友情。動けるSS ※危険度は低いがガッチェスのキラー対象
エールソレイユXアイコン エール・ソレイユX→入手
光属性耐性+AGB。16ターンの乱打SSは弱点ヒットで200万以上のダメージ
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
AWP+AGB。毒メテオSSでザコ一掃。直殴りも強力
メルエム_アイコン メルエム(限定)
超AGB+カウンターキラー。直殴り・自強化SSが優秀。
アジダハーカ進化アイコン アジダハーカ(進化)→激究極
AGB。乱打+反撃SSが強力。無効化されないブレス友情
アジダハーカ神化アイコン アジダハーカ(神化)→激究極
AGB+対ユニバM。8ターン加速SSが随所で活躍

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
デスアーク神化アイコン デスアーク(進・神)→入手
AGB。爆発友情。パワー型の乱打SSが強力
ms1679 デスアーク×第9使徒(限定)
A.T.F/AGB。通常デスアークとほぼ同じ性能
モンスト_ヴリトラ進化アイコン ヴリトラ(進化)→入手
AGB 。自強化SSがクエストと好相性
ニライカナイアイコン ニライカナイ→爆絶
AGB。種族特攻SSがクエストと好相性
カレンネイヴィス進化_アイコン カレン・ネイヴィス(進化)→入手
AGB+AWP。マモンSSが随所で活躍
イザナミアイコン イザナミ→超絶
AGB+AWP。メテオSSがザコ処理に有効
その他、反射タイプのAGBのキャラ(直接攻撃の優秀なキャラなら○)

『カルマ』編成のポイント

AGBを4体編成しよう!

重力バリアが最も対策しなければいけないギミックです。対策できていないキャラがいるとザコ処理・ボスへの攻撃に手間取るので基本的にはAGB4体で編成しましょう。

友情よりも直接攻撃力の高いキャラが優先!

直殴り倍率が上がっているため、直接攻撃してダメージを稼げるキャラで固めるのが理想です。レーザーバリア・ホーミング吸収も多数出現するので、ギミックに遮られる友情はダメージを稼ぎにくくなっています。

反射タイプを多めにしよう

1ターン中に確実にザコを倒さないと、魔導師によってほとんどのHPを回復されてしまいます。ステージ上の敵の数が多いので減速もしやすく、攻撃ステータスの低い貫通キャラでは思うようにザコ処理を行えません。

確実なザコ処理を行いやすい反射タイプを多めに編成するのがオススメです。

パワー型のAGBが使いやすい

ザコを全てBに変えてしまえば回復・道中のワープ・アビリティロックがなくなり、速度依存爆弾と友情コンボロックだけになります。

直接攻撃主体・鈍足のパワー型AGBで固めて敵を全てBに変えることで、注意すべきギミックが激減することになります。直殴り倍率アップと相性の悪いSSのキャラはオススメできませんが、自強化・乱打系SSのキャラは非常に有効です。

ワープ対策もあると楽

ボス・ザコがワープを発生させます。重力バリアほど対策の優先度は高くありませんが、的確な雑魚処理を行う上で邪魔になります。両ギミックに対応したAGB+AWP持ちがいると立ち回りやすいです。

ただし、ワープは数が少ない上に1ターンしか持続しません。また、ワープを出現させるのはホーミング吸収Aのみ(バトル3まで)です。Bに入れ替えてしまえばワープは出なくなります(代わりに速度依存爆弾がくるので注意)。

一撃失心は避けよう!

ザコを倒した際に失心効果が発動してしまうと、ザコの蘇生を妨害してしまいます。魔導師のような蘇生しないほうがいいザコはともかく、ガッチェスや闘神のようなこちらのメリットなるザコが蘇生しなくなると不利になるので注意しましょう。

ちなみにハーレーX(獣神化)やマモン(神化)の友情、パンドラ(進化)のSSなどの麻痺効果でも同じ現象が起きます。確率は低いですが一応意識しておきましょう。

『カルマ』無課金編成の攻略動画

カルマの各ステージ攻略

以降は目の光っていないザコをA、光っているザコをBと呼称します。

バトル1:騎士ザコの即死攻撃に注意

モンスト_カルマ攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・5ターン以内に騎士ザコが即死攻撃
・魔導師Aは毎ターン敵全体を回復
・魔導師Bの即死に注意しながら敵を処理

魔導師の回復やホミ吸のワープが厄介ですが、敵の耐久度は低めです。さほど苦戦することなく突破できますが、即死攻撃持ちのザコが紛れているので各ザコの攻撃パターンに注意しましょう。

バトル2:カルマを倒すとドゥームが出現

モンスト_カルマ攻略_バトル2

カルマ(ザコ)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ワンウェイレーザー 約9000
5 十字レーザー 約6000
9 スクランブルレーザー 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・魔導師Aを最優先で倒そう
・魔導師Bの即死攻撃に注意
・魔導師は各セット3回ずつ倒すと蘇生しない
・カルマを倒すとドゥームと入れ替え

ステージ右の魔導師を優先的に狙います。魔導師Aを残した状態でカルマを倒しきるのは困難なので、素早く魔導師Bと入れ替えましょう。各セット3回ずつ倒せば蘇生しなくなるので、余力がある場合は倒しきってもOKです。

また、カルマは9ターン後に即死級のレーザー攻撃を放ちます。回避はほぼ不可能なので、魔導師の処理に集中しすぎないよう注意しましょう。

バトル3:カルマを倒すとメメントモリ

モンスト_カルマ攻略_バトル3
▲カルマ(ザコ)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔導師Aを優先して倒そう
・AWP持ちが少ない場合はホミ吸Aを倒そう
・高スピードキャラがいる場合はホミ吸Bを倒そう
・カルマは9ターン以内に倒そう

前ステージと同様、敵のHP回復を防ぐのが先決です。魔導師Aの処理を優先しましょう。魔導師Bに入れ替わったら即死攻撃までは放置しておき、その間にカルマや他のザコをできる限り攻撃しておきましょう。

ホーミング吸収Aはワープ展開、ホーミング吸収Bはスピード爆弾攻撃を行います。倒しきるまでには相当時間がかかるので、自身のパーティバランスに応じてどちらを残すか判断しましょう。

カルマと入れ替わるメメントモリは即死攻撃を所持していません。HPの状況次第では後回しにしてもOKです。

バトル4:素早く魔導師を入れ替えよう

モンスト_カルマ攻略_バトル4

中ボスのHP 約300万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左下2(次6) 防御アップ ボスのみ
右上2 ワンウェイレーザー 1体約9000
3 ワープ
12 スクランブルレーザー 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・魔導師Aを最優先!
・ホミ吸は自身の編成に応じて狙おう
・中ボスは1ターン目に自身の防御力をアップ(4ターン)
・ガッチェスを倒してボスの防御力を下げよう

このステージからザコが無限蘇生になります。倒しても倒しても復活するので、魔導師ザコをBにした後は中ボスへの攻撃に集中しましょう。

なお、バトル3以降のホミ吸Aはワープを発生させず、2ターン毎のレーザーのみとなります。ホミ吸Bよりも攻撃頻度は高くなりますが、高スピードキャラが多い編成の場合はホミ吸Aを残した方が安全です。

中ボスが防御アップしたタイミングでガッチェスを倒して、防御ダウン状態に上書きしましょう。その後はザコの状況が整い次第、ボスを集中攻撃してきましょう。

バトル5:立ち回りはバトル4と同じ

モンスト_カルマ攻略_バトル5

中ボスのHP 約300万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ザコの扱いはバトル4と同じ
・右下の闘神を倒すと味方の攻撃力アップ
・ボスの上、左が狙い目

闘神以外のザコについてはバトル4と同じです。ボスを集中攻撃しやすくなるように入れ替えを調整しましょう。

闘神は倒すと味方全体を攻撃アップ状態にしてくれます。こまめに倒して攻撃アップ状態を維持しましょう。

魔導師ザコの回復がなくなり、敵全体が防御ダウン・味方が攻撃アップ状態になるのが理想ですが、ザコに固執するとボスの即死攻撃までの猶予がなくなります。頃合いを見て、ボスへの攻撃に移るようにしましょう。

ボス戦1:左上の騎士ザコに要注意

モンスト_カルマ攻略_ボス1

ボスのHP 約300万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ワンウェイレーザー 1体約12000
2(次9) 反撃モード 味方全体の攻撃力ダウン
3 ワープ
13 スクランブルレーザー 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・まずは騎士ザコを倒す
・魔導師ザコをBに入れ替える
・闘神をこまめに倒して攻撃アップ維持
・反撃モード中のボスには触れない!

まずは左上の騎士ザコを5ターン以内に倒しましょう。その後は魔導師をBに入れ替え、闘神を倒して味方全員の攻撃をアップさせましょう。直殴りアップのクエストなのでボスのHPは体感低めです。回復を防いでいれば削り取るのはそこまで難しくありません。

ボスの反撃モード中に攻撃すると味方全員の攻撃力が下がるので注意しましょう。反撃モードは1ターンのみなので無視しておくのがオススメです。

ボス戦2:右下の魔導師を入れ替えよう

モンスト_カルマ攻略_ボス2

ボスのHP 約450万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔導師Aを倒そう
・反撃モード中のボスには触れない
・ガッチェスを倒してボスの防御力をダウン
・ニルヴァーナ↔︎メメントモリで入れ替わり
・ニルヴァーナorメメントモリを倒すと味方の攻撃力アップ
・魔導師Bの即死攻撃に注意

ボス戦1と同じく、魔導師AとBを素早く入れ替えましょう。入れ替え後の魔導師は基本的に無視して問題ありませんが、左下の即死攻撃だけには注意が必要です。

魔導師の入れ替え後は、ガッチェスの防御力ダウン・闘神の攻撃力アップを利用しながらボスを攻撃していきましょう。

ホーミング吸収の処理は自身のパーティ編成次第となります。低スピードキャラで固められている場合は、無理に処理する必要はありません。

ボス戦3:最後も魔導師の入れ替えが優先!

モンスト_カルマ攻略_ボス3

ボスのHP 約750万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔導師Aを倒そう
・反撃モード中のボスには触れない
・メメントモリ↔︎ドゥームで入れ替わり
・メメントモリorドゥームを倒すと味方の攻撃力アップ
・ガッチェスを倒してボスの防御力をダウン
・魔導師Bの即死攻撃には要注意

最終ステージも魔導師の処理が優先です。魔導師Aを長く残してしまうと敵全体の処理が遅れてしまいます。最優先で狙い、魔導師Bと入れ替えましょう。

また、反撃モード中のボスに触れてしまうと、味方全体の攻撃力が下がってしまいます。極力触れないのが理想ですが、触れてしまった場合はメメントモリやドゥームを倒して解除しましょう。攻撃力ダウンが解けた味方の友情を利用すると倒しやすいです。

魔導師の入れ替え後は、ガッチェス撃破時の防御力ダウンを活用しつつ、ボスのHPを削っていきます。ボスの攻撃に集中していると魔導師Bの白爆発を忘れがちです。残り1,2ターンで倒し損ねるのは危険なので、ターン数に余裕を持って立ち回るよう心がけましょう。

カルマの適正・攻略まとめ

これまでにないパターンのクエストですが、敵の行動や倒した時の挙動をきちんと理解すれば立ち回り自体はそこまで難しくないクエストです。魔導師の回復に注意しつつ、攻撃アップ・防御ダウン状態に持ち込み、ボスを攻撃しましょう。

直接攻撃倍率アップなので友情コンボよりも攻撃力の高いキャラのほうがオススメです。降臨であればエールソレイユXがステータス・SSともに優秀なので、適正のガチャ限定キャラが少ない人は複数育成しましょう。

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:k4NTIxNTY より:

    ベルスターを使うと楽しい

  • 匿名 ID:UyMDE5NjY より:

    めんどくさすぎ

  • 匿名 ID:YxNzU2MjY より:

    今更だけど神化リュウどう考えてもメタトロン松蔭神威辺りより強いんですが
    何故入ってないのかな?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YxNzU2MjY より:

      今使ったけどメタトロンはまあまあ強かった
      でもSSと高スピ攻含めると神化リュウもめちゃ強

  • 匿名 ID:QxMTY0NTY より:

    人気記事欄にカルマの記事が上がってて草

  • 匿名 ID:A3ODQ2Nzg より:

    このクエ剣心艦隊で行ったら初めて楽しいと思えたわ

  • 匿名 ID:UxNTA2MDU より:

    ベスト オブ クソクエですな。
    ドーピング確定だわマジで。
    無限蘇生なぞ作らなくてもいい。

  • 匿名 ID:cwMDQyMTM より:

    ストレス溜まるわこのクエ、爽快感まったくねえ。
    玉楼から外してほしいわ、無限復活ザコもマジいらん。

  • 匿名 ID:MyMTExMTM より:

    初手カグツチで横に弾いたら
    雑魚全滅で「パーフェクト」が出たが
    ドクロ復活でそのまま続行だった。

  • 匿名 ID:I5MzM2ODc より:

    西郷で飛ばすだけのヌルゲー。

  • 匿名 ID:I3MDIxMzM より:

    ラスト面で柳生のSSブッパして遊ぶ為だけのクソクエスト

  • 匿名 ID:Y3OTg5NjE より:

    ジキハイがランクインしてないのは謎

  • 匿名 ID:ExNDc1Mzc より:

    弁当はいつ最適になるのだろうか。まあライター変える気ないんだろうけど。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E4MTQ4NjA より:

      弁当使ってみたが、殴りがよわかった。
      闇きゃらがいいと思った。

  • 匿名 ID:AxNDY3MDg より:

    なんでオニキス載ってないのか?
    SSでボス戦の雑魚一掃出来るのに…
    同じターンで2匹の魔導師二回消せるのはかなりヤバいよ??

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AxNDY3MDg より:

      あ、神化のほうね、マジで使ってみて!!2体積めたら超ヌルゲーになる

    • 匿名 ID:Q1OTkyNzk より:

      俺もオニキス持ってるけどここはメルエム2妲己2で完結してるんでなんなすみません。

    • 匿名 ID:AxNDY3MDg より:

      あら、それは残念。
      自分は、妲己2持ってるけどオニキス2使ってるわ。
      その方が早いし、楽だし面白いから。
      妲己じゃ弱点真横でも壁カンできないし…

  • 匿名 ID:IxODg1NDA より:

    神化珊瑚強いよ。というより、雑魚多いから反射衝撃波が刺さる。

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