モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】禁忌の獄(11)の適正キャラと攻略

モンスト禁忌の獄11(禁忌11/きんきのごく11)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキング、無課金編成などを紹介しています。『禁忌の獄(十一ノ獄)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。

《禁忌の獄》攻略記事
禁忌の獄10_アイコン
禁忌(10)
禁忌の獄11_アイコン
禁忌(11)
禁忌の獄12_アイコン
禁忌(12)
▶︎『禁忌の獄』の全クエスト攻略・報酬まとめはこちら

禁忌の獄(11)の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 禁忌の獄”十一ノ獄”
開催期間 1/23(木)正午〜2/10(月)11:59まで
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 聖騎士族
スピクリ 33ターン
報酬 英雄の書英雄の書×1
経験値 7000
SPアイテム モンスト SPアイテム ガイドガイドが常に表示される

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策推奨
ワープ なるべく対策しておきたい
▼その他の出現ギミック
属性効果超アップ 約2倍
水属性キャラで固める
ブロック
緑ドクロ 全て倒すとボスの防御ダウン

禁忌の獄(11)の攻略・立ち回り

AGB+AWPキャラが必須級

重力バリアとワープの出現数が多く、両方に対応したキャラでないとまともに行動することができません。そのためAGB+AWP持ちのキャラで固めて挑戦しましょう。

ワープ非対応キャラは1体まで編成可能

雑魚処理に有効なSS持ちや高火力キャラなど、ワープ非対応でも1体までの編成なら十分に活躍することができます。ワープが展開されてしまうとまともに行動できないので好みは分かれますが、雑魚処理に苦戦している方はメテオ系や号令系SSを持ったキャラを1体編成してみると良いかもしれません。

全ステージ雑魚処理を優先

雑魚処理に比重が置かれたクエストです。各雑魚は即死攻撃持ちのため、それぞれ長い攻撃ターンまでに処理する必要があります。配置によっては困難な場面もあるので、即死攻撃まで猶予がない場合は1度倒して攻撃ターンをリセットさせるのも有効な立ち回りです。

また、雑魚処理を全て終わるとボスに防御力ダウンがかかり、簡単にダメージを与えることが可能となります。そのため、SSは全て雑魚処理用として使ってしまって良いので、素早く雑魚を倒してボスと1対1の状況を早く持っていくことが非常に重要となります。

苦戦している方はメダルアイテムを活用

モンスト SPアイテム ガイド 【SPアイテム】
ガイドが常に表示される

禁忌の獄(十一ノ獄)専用メダルアイテムを使用することで、ガイドが常に表示されます。

クエストを通して雑魚処理の難易度が非常に高く、配置によっては数回反射してから挟まるようなことも求められるクエストです。アイテムを利用することで1反射目まで表示されるようになるので、特に雑魚処理に苦戦している方は使ってみることをおすすめします。

禁忌の獄(11)の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ワタツミ_神化アイコン ワタツミ(神化)
超AGB/火耐性+AWP/バリア付与。超AGBの加速効果が非常に優秀。自強化倍率の高い貫通化SSが強力(※追い討ち部分は削り残し防止に)
ドナルド_アイコン ドナルド(限定)
AGB/魔封じ+AWP。シュモクマン・シャークマンの処理がスムーズ。チェイン遅延SSが有用
ゲンナイ進化アイコン ゲンナイ(進化)
AGB+超AWP。上下レーザーと自強化SSが強力
アラミタマ神化_アイコン アラミタマ(神化)→爆絶
AGB/レザスト+AWP。触れた味方の数に応じて攻撃力UPする自強化SSが超強力
▼貫通タイプ(複数編成も○)
ノア獣神化_アイコン_モンスト ノア(獣神化)
AGB+AWP。超強プラズマ+加速が雑魚処理・ボス火力に貢献。自強化+触れた順に威力UPメテオSS

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ジェラルド蒼野進化アイコン ジェラルド・G・蒼野(進化)
AGB+AWP/ダッシュ。殴りのステータスが優秀。爆発友情でサポート
ハンニバル神化後アイコン ハンニバル(神化)
AGB+AWP。高ステータス。SSは微妙
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神化) 
AGB。状況打開力の高い大号令SS。広範囲友情
※ワープ非対応
モンスト_ジェラルド_獣神化アイコン ジェラルド・G・蒼野(獣神化)
超AGB/火キラー。クエスト全体で優れた殴りの火力を発揮。GBキラーSSはステージ開幕に合わせて使用したい
※ワープ非対応
ノストラダムス進化 ノストラダムス(進化)
超AGB/レザスト+火キラー/SS短縮。クエスト全体で優れた殴りの火力を発揮。自強化+回復SS
※ワープ非対応
▼貫通タイプ(基本的には1体まで)
トリトン進化_アイコン トリトン(進化)
AGB+AWP/対ユニバ。12ターン号令SS(高火力キャラを優先して動かそう)

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
明神弥彦アイコン 明神弥彦(限定)
超AGB/弱点キラー+AWP。弱点衝撃波。固有の乱打系SSはボスに強力
※ステータスは低い
ロミオ獣神化アイコン ロミオ(獣神化)
超AGB。広範囲レーザー友情。チェインメテオSSがボス戦の雑魚処理に有効。
※ワープ非対応
レイSWアイコン レイ(限定)
AGB+AWP。ツインバーティカルレーザー。貫通化+範囲攻撃SS
曹丕進化_モンスト 曹丕(進化)
火耐性/AGB+火キラー。直殴り・壁ドンSSが強力

禁忌の獄(11)の無課金パーティ編成例

アラミタマ中心の編成

編成①
アラミタマ神化_アイコン
アラミタマ
アラミタマ神化_アイコン
アラミタマ
アラミタマ神化_アイコン
アラミタマ
ワタツミ_神化アイコン
ワタツミ

ギミック対応力とSSが優秀なアラミタマがガチャキャラと遜色ない活躍をします。他の降臨キャラでは大きく戦力が落ちますので、適正キャラが足りてない方はアラミタマを複数育成することをおすすめします。

フレンド枠からは加速効果と雑魚処理に有効なSS持ちのワタツミが最もおすすめとなります。

禁忌の獄(11)の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

禁忌の獄11_初手_反射

攻略の手順

①雑魚を1体ずつ処理していく
→魔導師は2体同時処理が必要

立ち回りの注意点・コツ

上記画像の矢印を参考に、編成に応じて雑魚処理の立ち回りを変えましょう。どの編成でも欲張らずに倒しやすい雑魚から1体ずつ処理していくことが大切です。

バトル2

禁忌の獄11攻略_バトル2

攻略の手順

①同色の◯同士が毎ターン互い蘇生
②倒しやすい雑魚から優先
③リドラは移動後かHP調整して同時処理

立ち回りの注意点・コツ

まずはリドラ以外雑魚を減らしましょう。シャークマンは単体、魔導師はペアで同時に倒す必要があります。リドラは4ターン目以降、毎ターン中央と画面端への移動を繰り返します。中央に集まった時が同時処理のチャンスです。

クエスト全体を通して、全てを倒せなくても大きい数字までに1度倒しておけば延命できます。即死攻撃のターン数が近い敵は同時に倒せなくても、1度倒して数字をリセットさせましょう。

バトル3

禁忌の獄11攻略_バトル3

攻略の手順

①同色の◯がお互いに蘇生
②全ての雑魚をペアで倒していく

立ち回りの注意点・コツ

ここでは全ての敵が蘇生ペアになっています。単体で倒すのは無意味ですが、即死攻撃が近づいてきたら一度倒してリセットしましょう。魔導師は縦カンの動きで間を狙います。リドラとシュモクマンのセットは階段方式、もしくは隙間に挟まることで処理することができます。

バトル4

禁忌の獄11攻略_バトル4

中ボスのHP 約3000万

アヴァロン(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 横レーザー 1本約10000
4(次7) エナジーサークル 1ヒット約10000
7 ホーミング 全体約20000
11 即死攻撃 全体約120000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①倒しやすい雑魚から処理
→キャラ配置を確認して事前に役割を決めておくと良い
→雑魚処理すると中ボスが防御力ダウン
②直殴り+友情で中ボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずは雑魚処理から行いましょう。撃つ前に味方キャラの配置を確認して、どのキャラでどの雑魚処理を行うかを事前に決めて行動すると失敗が減ります。また、配置が一箇所に固まっていて遠い位置の雑魚処理が困難な状況であれば、自強化系のSSを使用してしまっても問題ありません。

全ての雑魚を倒すとボスの防御が下がります。大幅に火力UPするので、即死攻撃まで残りわずかでもしっかり攻撃していけば問題なく突破することができます。

バトル5

禁忌の獄11攻略_バトル5

中ボスのHP 約3000万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①雑魚処理を優先
→雑魚処理すると中ボスが防御力ダウン
②直殴り+友情で中ボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

シュモクマンには蘇生がないので、確実に1体ずつ処理していけば問題ありません。初期配置が良く、シュモクマンとの間で横カンして2体同時処理できるとターンに余裕ができます。

中ボスは前ステージ同様で、防御力ダウンしてしまえば簡単にダメージを与えることが可能です。

禁忌の獄(11)のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ワープ展開
3 横レーザー 1体約10000
7 ホーミング 合計約20000
12 全体攻撃 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

禁忌の獄11攻略_ボス1

ボスのHP 約2520万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①雑魚処理を優先
→進化前アヴァロンの上方向レーザーに注意
→全処理でボスが防御力ダウン
②直殴り+友情でダメージを稼ぐ
③味方キャラを上側に配置したい

立ち回りの注意点・コツ

ボス戦からも雑魚処理優先の立ち回りは変わりません。味方キャラの配置を確認して倒す順番を予め決めておくと失敗が減ります。

下側に配置されている2体の進化前アヴァロンは3ターン後に上方向のレーザー攻撃を行います。高火力なため複数体受けると非常に危険なので、それまでに倒すかレーザー範囲に配置しないように注意すると安全です。

ボスはこれまでと変わらず防御力ダウンしてしまえば簡単に削りきることができます。次のステージは上側に雑魚が密集しているので、味方キャラを上配置して突破できると楽になります。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②移動後
禁忌の獄11攻略_ボス2
禁忌の獄11攻略_ボス2異動後
ボスのHP 約3780万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①同じ色の◯がお互いに蘇生
→シャークマンは蘇生なし
②リドラは移動後に間に挟まって処理
→HP調整して同時処理するのもあり
③防御力ダウン後、ボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずは上側にいる魔導師とシャークマンの処理を優先して行いましょう。リドラは4ターン後から移動を繰り返します。上側に来た時に間に挟まって倒すのがベターですが、HPをうまく調整して同時処理を行うのも有効です。

ボスはこれまで同様、防御力ダウンしてしまえば簡単にダメージを与えることができます。

ボス戦3

禁忌の獄11攻略_ボス3

ボスのHP 約6300万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①雑魚処理を優先
→残っているSSは基本雑魚に使用してOK
②防御力ダウン後、ボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

これまでのステージ以上に雑魚処理の難易度が高いです。自強化系やメテオ系など、雑魚処理に有効となるSSは全て使用してしまっても問題ありません。

ボス火力は防御力ダウンしてしまえばSSなしでも簡単に削ることができます。雑魚処理がこのステージのボスと言っても過言ではないので、SSを出し惜しみせずに使用して素早く雑魚を倒しましょう。

モンスト攻略関連リンク

《禁忌の獄》攻略記事
禁忌の獄10_アイコン
禁忌(10)
禁忌の獄11_アイコン
禁忌(11)
禁忌の獄12_アイコン
禁忌(12)
▶︎『禁忌の獄』の全クエスト攻略・報酬まとめはこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"エクスカリバー"性能 ▶︎"ビナー"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:gwMzMyNTA より:

    ノアとワタツミがアラミドナルドゲンナイと同ランクは草
    加速できない人たちは不要よ

  • 匿名 ID:E3OTQyOTU より:

    レライ2とワタツミ2で脳死できる
    レライ1で半端に削るくらいなら他の最適突っ込んだほうがいい

  • 匿名 ID:E0NzA3ODg より:

    キャラ貧でローレライ連れて行ったら意外と使えるな
    SSでドクロ処理は失敗だったけど

  • 匿名 ID:MzMzk4ODY より:

    ノア艦隊今まで反射でチマチマ雑魚処理やってたのが馬鹿馬鹿しいくらい強い

  • 匿名 ID:gwNzYzMTA より:

    ノアとワタツミは中途半端に混ぜずに艦隊にした方がいいと思う。

  • 匿名 ID:c0ODUyMDM より:

    ノアも攻略としては大いにありだが結局ワタツミがん積みが一番、暴れるだけで考えなくていいから楽

  • 匿名 ID:Q1Mzc4OTg より:

    ノア艦隊でやってるけど辛いわ
    やり方がイマイチわかんね

      返信を非表示
    • 匿名 ID:gyNDkwNjM より:

      序盤は何も考えずにノアで群れる
      中ボスからは雑魚無視でボス特攻
      反射で真面目にやるのがアホらしくなるぐらいサクサク進むぞ

  • 匿名 ID:k4NjU3MTU より:

    ノアもワタツミも友クリだから防御ダウンなしでごっそりHP削ってくのホント凄い

  • 匿名 ID:cwMjAyNzQ より:

    一応ノア3で勝てたけど端にいるサメはどうやって処理してる?
    貫通だし友情もプラズマだと端に当たらないから一番苦労した。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IyMDQ1OTQ より:

      ノア4だけど中ボスはボス特効で終わり、ボス戦はSSぶっぱで基本雑魚消し飛ぶから後は適当、ステ2がちょっと考えんとループされるかな?

  • 匿名 ID:cwNjQzNDI より:

    ノア艦隊楽チンだね。防御ダウン無しでもボスがゴリゴリ削れる。配置次第では雑魚無視もよい。

  • 匿名 ID:g0NTE3MDg より:

    ノア2以上いる超楽だな、加速に任して適当弾きもできるしssはワダツミと違って確殺できるのもまた良し

  • 匿名 ID:I3NDk4MTE より:

    いやいや
    ノア艦隊でヌルゲーやん

  • 匿名 ID:AyODIyMDg より:

    ドナルドは火力が低くて足手まとい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AwMDc5MzE より:

      お前のドナルドレベル1なんじゃね?
      キラーあって火力ないとは?笑

    • 匿名 ID:g0Mzk1MTY より:

      ドナルドwwいたなそんなゴミww

  • 匿名 ID:E3OTM1Mzg より:

    シンドいいね、枠足りない人はスピードアップが使える

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A2ODIzMDY より:

      AW引き継いでたら最適だったな。しかしアラミタマが最適入ってる時点で枠などあろうはずもない。

    • 匿名 ID:I4MDA4MTU より:

      枠などあろうはずもない、ってあんたは小説書いてんのかw

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る