モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】禁忌の獄(11)の適正キャラと攻略

モンストの『禁忌の獄11(禁忌11/きんきのごく11)』の初手の弾き方を始め、ギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略、無課金編成などを紹介しています。『禁忌の獄”十一ノ獄”』を攻略する際の参考にしてみてください。

《禁忌の獄》攻略記事
禁忌の獄10_アイコン
禁忌(10)
禁忌の獄11_アイコン
禁忌(11)
禁忌の獄12_アイコン
禁忌(12)
▶︎『禁忌の獄』の全クエスト攻略まとめ

禁忌の獄(11)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 禁忌の獄”十一ノ獄”
開催期間
難易度 ★15
▶︎難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 聖騎士族
スピクリ 33ターン
報酬 英雄の書英雄の書×1
経験値 7000

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
重力バリア 対策推奨
ワープ なるべく対策しておきたい
▼その他の出現ギミック
属性効果超アップ 約2倍
水属性キャラで固める
ブロック
緑ドクロ 全て倒すとボスの防御ダウン

『禁忌の獄(11)』攻略のポイント

魔導師の相互蘇生に注意!

各ステージで出現する魔導師は毎ターン相互蘇生を行います。それぞれ近くにいる2体がペアです。同時に倒さない限り延々と蘇生するので、1ターン内に倒せるようHP調整を利用しながら狙っていきましょう。

レチリードも相互蘇生持ち

魔導師と同様、サイズの大きいレチリードも相互蘇生持ちです。1ターン内に同時処理できるよう削っていきましょう。

なお、バトル3のみ、レチリードとシュモクマンが2体ずつペアになっています。

緑ドクロを全て倒すとボスの防御力ダウン

中ボス戦からは出現する緑ドクロを全て倒すと、ボスの防御力がダウンします。HPが非常に高く、ダウン無しで削り切るのは困難です。雑魚処理を済ませた上で、ボスを攻撃していきましょう。

全ての敵は即死攻撃持ち

クエスト通して登場する全ての敵は即死攻撃を所持しています。同時処理など倒すのが非常に難しいですが、長い攻撃ターンに注意しながらそれまでに処理できるように立ち回りましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ワタツミ_神化アイコン ワタツミ(神化)
超AGB/火耐性+AWP/バリア付与。超AGBの加速効果が非常に優秀。自強化倍率の高い貫通化SSが強力(※追い討ち部分は削り残し防止に)
ドナルド_アイコン ドナルド(限定)
AGB/魔封じ+AWP。シュモクマン・シャークマンの処理がスムーズ。チェイン遅延SSが有用
ゲンナイ進化アイコン ゲンナイ(進化)
AGB+超AWP。上下レーザーと自強化SSが強力
アラミタマ神化_アイコン アラミタマ(神化)→爆絶
AGB/レザスト+AWP。触れた味方の数に応じて攻撃力UPする自強化SSが超強力
▼貫通タイプ(複数編成も○)
ノア獣神化_アイコン_モンスト ノア(獣神化)
AGB+AWP。超強プラズマ+加速が雑魚処理・ボス火力に貢献。自強化+触れた順に威力UPメテオSS

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ジェラルド蒼野進化アイコン ジェラルド・G・蒼野(進化)
AGB+AWP/ダッシュ。殴りのステータスが優秀。爆発友情でサポート
ハンニバル神化後アイコン ハンニバル(神化)
AGB+AWP。高ステータス。SSは微妙
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神化) 
AGB。状況打開力の高い大号令SS。広範囲友情
※ワープ非対応
ノストラダムス進化 ノストラダムス(進化)
超AGB/レザスト+火キラー/SS短縮。クエスト全体で優れた殴りの火力を発揮。自強化+回復SS
※ワープ非対応
▼貫通タイプ(基本的には1体まで)
トリトン進化_アイコン トリトン(進化)
AGB+AWP/対ユニバ。12ターン号令SS(高火力キャラを優先して動かそう)

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
明神弥彦アイコン 明神弥彦(限定)
超AGB/弱点キラー+AWP。弱点衝撃波。固有の乱打系SSはボスに強力
※ステータスは低い
ロミオ獣神化アイコン ロミオ(獣神化)
超AGB。広範囲レーザー友情。チェインメテオSSがボス戦の雑魚処理に有効。
※ワープ非対応
レイSWアイコン レイ(限定)
AGB+AWP。ツインバーティカルレーザー。貫通化+範囲攻撃SS
曹丕進化_モンスト 曹丕(進化)
火耐性/AGB+火キラー。直殴り・壁ドンSSが強力

『禁忌の獄(11)』編成のポイント

両ギミックに対応したキャラを編成!

重力バリア、ワープ共に出現数が多いです。対応していないキャラは思うように身動きが取れません。AGB+AWP持ちのキャラを多めに編成してチャレンジしましょう。

ただし、一部のワープは雑魚処理を済ませることで阻止できます。ノストラダムス(進化)などの高火力キャラであれば、ワープ対策を捨ててでも編成する価値があります。

貫通枠は入れても1体まで

雑魚や壁との間でカンカンする場面が多いです。敵のHPもそれ相応に高いので、貫通キャラが多いと雑魚処理につまづきかねません。基本的には反射タイプ中心の編成を組みましょう。

ただ、貫通タイプの方がダメージを与えやすい場面も少なからずあります。プラズマ&加速S・チェインメテオSS持ちのノア、12ターン号令で雑魚処理に貢献できるトリトン等も1体までなら機能します。

無課金編成例

編成例
アラミタマ神化_アイコン
アラミタマ
アラミタマ神化_アイコン
アラミタマ
アラミタマ神化_アイコン
アラミタマ
ワタツミ_神化アイコン
ワタツミ
アラミタマが非常に優秀なので、足りない戦力分だけ確保しておきましょう。他にめぼしい降臨キャラもいませんので、アラミタマ3体が無課金パとしてはベストです。

禁忌の獄(11)の各ステージ攻略

▼各ステージ攻略へ移動できます▼
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

バトル1:倒す順序は編成に応じて

例1:AGB/AWPの反射4編成

禁忌の獄11_初手_反射

例2:AGB/AWPの反射3・貫通1

禁忌の獄11_初手_貫通込み

攻略の手順・ポイント

・雑魚を1体ずつ倒していく

倒す優先順位の基本は大きい数字の敵からですが、1ステージの流れをテンプレ化した方が楽でしょう。編成に応じて、倒せる敵から倒しましょう。

例1の場合
初手はタテカン。2手目は上壁経由でシュモクマンに引っ掛けるイメージ。3手目も上壁経由でシュモクマンに引っ掛けるイメージ。(運が良いと何故か下の雑魚もやれる)4手目は上壁経由で魔道士の間を狙う。5手目でシャークマンのブロックの間を狙う。

例2の場合
初手タテカン。2手目でシャークマンとブロックの間。3手目の貫通キャラは中央の雑魚を削る。4手目は上壁経由で雑魚の間を狙う。5手目は右上のシュモクマンの頭上へ深めに狙う。残りのシュモクマンを削っていく。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル2

禁忌の獄11攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・同色の◯同士が毎ターン互いに蘇生
・シャークマンor 魔道士セット 倒せる方から倒す
・リドラを同時に倒す

まずはリドラ以外雑魚を減らしましょう。シャークマンは単体、魔道士雑魚はペアで同時に倒す必要があります。反射させたり薄い角度で側面を滑らせたり、ブロックをうまく活用する必要があります。リドラは4ターン目以降、毎ターン中央と画面端への移動を繰り返します。中央に集まった時が同時処理のチャンスです。

クエスト全体を通して、全てを倒せなくても大きい数字までに1度倒しておけば延命できます。即死攻撃のターン数が近い敵は同時に倒せなくても、1度倒して数字をリセットさせましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル3

禁忌の獄11攻略_バトル3

攻略の手順・ポイント

・同色の◯がお互いに蘇生
・全ての雑魚をペアで倒していく

ここでは全ての敵が蘇生ペアになっています。単体で倒すのは無意味ですが、即死攻撃が近づいてきたら一度倒してリセットしましょう。魔道士は縦ムーブで間を狙います。リドラとシュモクマンのセットは、縦ムーブで階段方式、もしくは横ムーブで隙間に挟まることができます。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル4

禁忌の獄11攻略_バトル4

中ボスのHP 約3000万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 横レーザー 1本約10000
4(次7) エナジーサークル 1ヒット約10000
7 ホーミング 全体約20000
11 即死攻撃 全体約120000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・倒せるものから順番に、雑魚をすべて倒す
・ボスの防御が下がってから攻撃

まずは雑魚をなるべく早く倒しましょう。魔道士はペアになっていますが、シャークマンは蘇生しない単体になっています。倒しやすいシャークマンから倒しつつも、狙えるキャラで積極的に魔道士の同時処理を狙っていきましょう。右上のペアは倒しにくいので、HP管理で同時処理を狙うのも良いでしょう。

全ての雑魚を倒すとボスの防御が下がります。大幅に火力UPするので一気に倒しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル5

禁忌の獄11攻略_バトル5

中ボスのHP 約3000万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・シュモクマンを1体ずつ処理
・ボスを攻撃

やるべきことは非常にシンプルです。蘇生がないので、1体ずつシュモクモンを倒していきましょう。ブロックに体の半分が埋まっているので、横カン気味で倒しにいく場合は注意して弾きましょう。全て倒すことでボスの防御が下がるので、一気に倒しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦1

禁忌の獄11攻略_ボス1

ボスのHP 約2520万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ワープ展開
3 横レーザー 1体約10000
7 ホーミング 合計約20000
12 全体攻撃 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・雑魚を全て倒し防御を下げる
・ボスを攻撃

ここでは蘇生する敵はいません。倒せる敵から狙い、確実に数を減らしていきましょう。全ての雑魚を倒すことでボスの防御が下がり、大ダメージが狙えます。ボスの横配置は危険なので避けることと、7ターン目のホーミングが痛いのでハートを育成しておくor取得してHPを保ちましょう。

また、次ステージは雑魚処理のスピードが重要。倒しやすいように、キャラは全て画面半分よりも上配置で抜けるのが理想です。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦2

禁忌の獄11攻略_ボス2

リドラ移動後

禁忌の獄11攻略_ボス2異動後

ボスのHP 約3780万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・同じ色の◯がお互いに蘇生
・魔道士・シャークマンを倒す
・リドラを同時処理
・ボスを攻撃

リドラが非常に厄介なステージです。移動してくる4ターン目までに上部の雑魚を全て倒しておくのが理想です。上部の雑魚を倒したら、移動してきたリドラを同時に倒しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦3

禁忌の獄11攻略_ボス3

ボスのHP 約6300万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔道士をお互いにペア・それ以外は単体
・雑魚を処理する(状況次第でSSも使用)
・残ったボスを攻撃!

雑魚が非常に多く厄介ですが、素早く雑魚さえ倒すことができればクリアできます。雑魚処理が難しそうな配置なら、SSでゴリ押してでも雑魚の数を減らしていきましょう。

これまでと同じように、ボスの防御さえ下げてしまえばそこからは一気にHPを削っていくことができます。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

禁忌の獄(11)の適正・攻略まとめ

貫通の有無、AWPなしキャラ有無、メテオ系SSの有無。編成によって立ち回りや、難易度の高いステージが異なります。クリアできない場合は、キャラを入れ替えたりして挑戦してみるのも良いかもしれません。

関連記事

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十ノ獄 十一ノ獄 十二ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"追憶ミッション"詳細 ▶︎"獣神化ノア"性能
▶︎"オーブ50個配布"詳細 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:g0NTE3MDg より:

    ノア2以上いる超楽だな、加速に任して適当弾きもできるしssはワダツミと違って確殺できるのもまた良し

  • 匿名 ID:I3NDk4MTE より:

    いやいや
    ノア艦隊でヌルゲーやん

  • 匿名 ID:AyODIyMDg より:

    ドナルドは火力が低くて足手まとい

  • 匿名 ID:E3OTM1Mzg より:

    シンドいいね、枠足りない人はスピードアップが使える

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A2ODIzMDY より:

      AW引き継いでたら最適だったな。しかしアラミタマが最適入ってる時点で枠などあろうはずもない。

    • 匿名 ID:I4MDA4MTU より:

      枠などあろうはずもない、ってあんたは小説書いてんのかw

  • 匿名 ID:E5MzgzNjI より:

    運ゲー言うてる奴はお祈りショットしてるからやろ
    ある程度配置してステージ突破して次どの雑魚から確実に処理していくか考える
    雑魚処理出来ればボスは柔らかいからssは全部雑魚処理に使う

  • 匿名 ID:I3MTk4NjQ より:

    ノブックスやロミオとかの非ワープ対応入れるくらいならジャンヌ入れた方がいい。超ワープと重力キラーで結構火力出せる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MwOTg5MTc より:

      最適にも入ってる降臨のアラミタマの方が圧倒的に強い。ジャンヌなんて水平レーザーやホーミングで体力消し飛んで事故る元。

  • 匿名 ID:AzNzAwMTQ より:

    正直いなきゃキツイのはドナルド。
    ワタツミはドナルド以外の枠においては最強。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:gzMTYxMzA より:

      それ逆。
      ワタツミ艦隊組めるならドナルドなんて要らん 笑
      仮にドナルド艦隊組んで遅延保険かけるより数倍速いぞ
      両方試した俺が言うから間違いない

  • 匿名 ID:c3NTA4MTU より:

    今回で3度目の制覇だけどここだけ負けたことない。そんなに難しく感じないし気付いたらあっ終わったの?って感じ。
    思った以上にPS低い人多くて驚く。
    ちなパーティはドナルド3フレ適当って感じ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MzNDQ1MTI より:

      ドナルド3てPSどうこうじゃないって分からんもんかね?他では君も負けてる訳だしドナルドやワタツミ、アラミタマ抜いてやってみ?16〜20クリアした人の言葉とは思えないな。

    • 匿名 ID:gzMzM1NDQ より:

      ここはキャラいれば難しくないよ
      特にドナルド3積みしてるならボス以降ヌルゲーやん
      キャラ揃ってれば、難しいのは中ボス1の雑魚処理くらいじゃね
      まあそこもステ2あたりでSS貯めれば全く問題ないけど

    • 匿名 ID:A0MTkwNTE より:

      ドナルド3体居りゃ楽勝なの当たりめーだろ。
      俺の初クリアデッキ弥彦2体、ノストラ、フレゲンナイでやってみ。相当苦労する。

    • 匿名 ID:g3MDYxMjA より:

      自陣無課金パクリアのありすぅやフェコみたいなPS自慢してから粋がれよ雑魚 笑笑

  • 匿名 ID:UwMTk3NjU より:

    ワタツミ実装のおかげでフレ枠に沸きやすくて助かる

    まあ、ドナルドとワタツミの2強だね、
    アラミタマは空いてる枠を埋めるには十分な強さ

  • 匿名 ID:UxMTU3Mjc より:

    キャラがいなくて、スカイアーマー使ってるけど、恐ろしくSS弱いねんけど、こんな弱いSS他にいるの?使い方間違えてる?SS使ったらスピード遅くなる➕直殴りより弱くなる。
    こんなSS他に無いよね?誰か教えて!

  • 匿名 ID:I0OTE1MDc より:

    いやアラミタマ強いな、低ラックだけど書を使って加撃盛った甲斐があったよ。ゲンナイドナルド難民には救世主だわ〜。

  • 匿名 ID:gzMjUyODA より:

    意地悪しないでドナルドフレンド出してよ…

  • 匿名 ID:c1MTI4OTY より:

    ドナルドとゲンナイ3体持ってようが、ノブXは外せない
    やっぱ大号令は正義だわ

  • 匿名 ID:IyNDAxMzY より:

    トリトンは紋章無し6000アップでも魔道士2パン出来ないので2パンするなら紋章必須

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る