モンスターストライク

モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】アルマゲドン(爆絶)の適正キャラと攻略

新ガチャイベント本日開始!
▶「輝け!ステラポリス」詳細はこちら

モンストの『アルマゲドン』を入手できる「星堕つる地の最終戦争」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『アルマゲドン』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

アルマゲドン関連記事
▶︎アルマゲドンの評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

アルマゲドンのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 星堕つる地の最終戦争
前回の降臨 12/23、12/29、1/21、2/8
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★10
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 40ターン
ドロップ アルマゲドン
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
属性倍率アップ 木属性キャラで固めよう
剣(攻撃アップアイテムなし) 味方に触れると攻撃力がアップ
ブロック 対策必須
ウィンド ボスが使用
伝染攻撃 ゴルディ&バルディが使用

『アルマゲドン』攻略のポイント

新ギミック”味方に触れると攻撃力アップ”

アルマゲドン攻撃UP

本クエストでは”味方に触れると攻撃力がアップ“します。味方に触れてからでないとダメージが通りづらく、敵にダメージを与えることが困難です。味方に触れてから敵を攻撃する立ち回りを意識しましょう。

新ギミックの仕様・注意点などは以下の通りです。

仕様・注意点
手番のキャラのみが攻撃力アップ
攻撃力アップの継続効果は無く、動かしたターンのみ
複数の味方に触れても攻撃力アップ倍率は変化しない

トリケラトプスの攻撃に注意!

ステージ上に配置されたトリケラトプスが一定ターン後に即死級攻撃を行います。耐えきるのは困難ですので、攻撃までには処理できるよう立ち回りましょう。

睡眠状態の味方は確実に起こす!

雑魚やボスが睡眠効果のあるメテオ攻撃を行います。睡眠効果が確実に発動する上、1回につき2体以上と複数の味方を封じられます。睡眠→スキップのコンボが特に厄介ですので、睡眠状態の味方は確実に起こしておきましょう。

敵の攻撃がヒットすれば睡眠効果は解除されますが、若干運が絡んでしまいます。自身でしっかり味方に触れて起こす立ち回りが無難です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
デッドラビッツ獣神化アイコン デッドラビッツLtd.(獣神化)
対幻獣M+反ブロック/SS短縮。無敵化SSが随所で活躍。ザコへのキラー、爆発(誘発)友情が有効
高杉晋作神化アイコン 高杉晋作(神化)
反風/水耐性+反ブロック+SS短縮。サポート友情、軽めの自強化&味方を集めるSS
ペルセポネ神化アイコン ペルセポネ(神化)
反ブロック。加速友情で殴りの火力を底上げ。HW展開SSは火力・サポート力共に優秀
ミョルニル神化アイコン ミョルニル(神化)
反ブロック/SS短縮。軽めのメテオSSが雑魚処理に貢献

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ガラゴーラ進化アイコン ガラゴーラ →神獣の聖域 運枠
反ブロック/SS短縮。メテオSSが雑魚処理に有効
モンストテレビちゃん オラゴンテレビちゃん(限定)
対ドラゴンM+反ブロック。ゴルディ&バルディにキラーが有効。自強化SS
猪八戒_獣神化 猪八戒(獣神化)
反ブロック。バランスの良いステータス。バウンド拡散SS
▼貫通タイプ
キングアイコン キング(限定)
反ブロック/弱点キラー。優秀な対ボス火力。SSも強力
エルリック兄弟_進化 エルリック兄弟(限定/進化)
カウンターキラー/反ブロック。ステータスが優秀。ボス火力・SSも強力
マルドゥーク神化アイコン マルドゥーク(神化)
SS短縮+反ブロック/ダッシュ。貫通高スピードのチェインメテオSSで確実なザコ処理(リヴァイアサンは4チェイン以上必要)
クラピカ_アイコン クラピカ(限定)
水耐性+反ブロック。加速友情で味方をサポート。 SSがボスへの火力として(SS使用時は睡眠無効、ただしHPは減少)
ミョルニル進化アイコン ミョルニル(進化)
反ブロック。高めの攻撃力。ボス戦で自強化+麻痺SSが活躍

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
モンスト_インドラ進化アイコン インドラ(進化)
反ブロック。8ターンのマモンSSが随所で活躍
クシナダ零アイコン クシナダ零→超絶 運枠
反ブロック。SSをゲージミスで利用すればボスへの火力に。低速なため加速友情で補いたい
エメラルド神化アイコン エメラルド(神化)
反ブロック。乱打SS
ナチョス神化アイコン ナチョス(神化)
反ブロック。結界SS
コッコアイコン コッコ(限定)運枠
反ブロック。爆発(誘発)友情が有効。
ヘルブラム進化アイコン ヘルブラム(限定) 運枠
反ブロック。自強化SS
雨中人_アイコン 雨中人(進化)→入手 運枠
反ブロック。自強化SS
ギガファイターアイコン ギガファイター(進化)→入手 運枠
反ブロック。乱打SS
▼貫通タイプ
マグメル_アイコン マグ・メル →爆絶
反ブロック。速度ブーストSSがサポートに。
パールヴァティ神化アイコン パールヴァティ(神化)
反ブロック。優秀なステータス。乱打SS
葛飾北斎神化アイコン 葛飾北斎(神化)
水耐性/反ウィンド+反ブロック。12ターン回復乱打SS
モグディガー神化_アイコン モグディガー(神化)
対幻獣EL。8ターンSSでブロックを無効化
竹中半兵衛神化アイコン 竹中半兵衛(神化)
幻獣キラーL。8ターンSSでブロックを無効化

『アルマゲドン』編成のポイント

ブロック対策が必須級!

ブロックの数が多く、広く配置されています。対策のないキャラはほとんど身動きが取れないので、アンチブロック持ちのキャラで固めておきましょう。

雑魚処理は反射が有利

敵・壁との間に挟まり、敵数を減らしていく立ち回りが求められます。反射キャラの方がスムーズに雑魚を減らすことが可能です。

ただし、貫通キャラは味方に触れやすく、ボスに対して火力を出しやすい場面もあります。1,2体程度であれば編成しても足手まといになることはありません。

加速系の友情・SSが有効

雑魚やボスに攻撃できる回数や挟まれる挑戦回数を増すことができる加速友情、加速効果のある自強化SSなどが有効です。ピンチ時の打開力もあるので、編成しておくと役立つでしょう。

逆に、その場で使う波動砲SSなどは攻撃UPの恩恵を受けづらいです。火力に欠けるので、編成しすぎるのはおすすめできません。

伝染攻撃にも注意

ゴルディ&バルディが伝染攻撃を使用します。強烈とまではいきませんが、同名キャラを複数編成すると被ダメージがかさんでしまいます。編成の際は注意しましょう。

精神力・上(または極)が超有効

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
精神力上アイコン 精神力・上
気絶、睡眠を無効
800 2000
精神力極アイコン 精神力・極
気絶、睡眠、麻痺を無効
2200 9000

魂の紋章についてはコチラ
ソウルスキルにより睡眠を完全無効化できます。魂の紋章を装着できる木属性キャラは1プレイヤーあたり1体のみですが、効果は非常に大きいです。

ソロプレイ時、助っ人に紋章を付けた適正キャラがいれば率先して採用しましょう!

アルマゲドンの各ステージ攻略

バトル1

アルマゲドン攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・仲間に触れながら敵の間に挟まろう!
・ゴルディバルディの確定睡眠メテオに注意
・トリケラ雑魚は即死級攻撃
・突破時は画面下部に味方を配置しない

このクエストでは仲間に触れることでパワーアップする特殊仕様のクエストになっています。パワーアップ状態でないと敵にほぼダメージを与えることができないので、必ず仲間に触れてから攻撃しましょう。

なお、メテオの睡眠効果は2ターン継続します。効果が残っている間に手番の回ってくるキャラがいる場合は、しっかりと起こしておく必要があります。

バトル2

アルマゲドン攻略_バトル2

中ボスのHP 約2700万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) ウィンド 画面端へ吹き飛ばし
4 ロックオンレーザー 1体約8100
5(次3) 睡眠メテオ 2体にヒット(合計約160)
2回目以降は3体にヒット
11 拡散弾 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・同様に仲間に触れながら敵の間に挟まる
・ゴルディバルディ、中ボスの確定睡眠メテオに注意
・中ボス11ターン目の攻撃までに突破しよう

同様に雑魚の間に挟まって倒し、的確に雑魚を減らしていきましょう。ハンシャインの火力が高く、処理が遅れるとじわじわとHPを削られます。ゴルディ&バルディと同様、倒せるタイミングで処理しておきましょう。

雑魚後は確実に中ボスを攻撃してダメージを稼いで倒しましょう。ゲージアンチブロックのキャラはミスしてしまうとほとんどボスに攻撃することができないので落ち着いて成功させましょう。

バトル3

アルマゲドン攻略_バトル3

攻略の手順・ポイント

・リヴァイアサンの上の行動でハンシャイン呼び出し
・弱点と壁の間で大ダメージを狙える
・味方に触れることを忘れないように

ここでは即死級の攻撃が無いですが、呼び出されたハンシャインが毎ターン攻撃してきます。落ち着いて処理することでHP温存やSS溜めをすることが可能です。

ゲージブロックのキャラはわざとゲージを外すことで、リヴァイアサンと壁との間を狙いやすい場面があります。状況に応じて活用しましょう。

バトル4

アルマゲドン攻略_バトル4

2ターン目(敵位置はランダム)

アルマゲドン攻略_バトル4_2

中ボスのHP 約3900万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次6) 呼び出し トリケラトプス2体
4(次5) 貫通拡散弾 距離によってダメージ変動
6(次7) 属性弾 合計約36000
12 ロックオンレーザー 1体約86000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・呼び出しされたトリケラトプスを優先して処理
・中ボスを確実に攻撃して倒そう
・トリケラトプスと中ボスの間に挟まることが可能
・12ターンの攻撃までに突破しよう

中ボスが一定ターン毎にトリケラトプスを呼び出します。他のステージと同様に即死攻撃があるので、優先して処理しよう。雑魚処理をしつつ中ボスにダメージを与えておくと突破しやすいです。

なお、中ボスと雑魚の間は挟まることが可能です。特に中ボスの弱点が上にある状態で雑魚との間に挟まれば、大ダメージを与えられます。配置が良ければ狙ってみましょう。

バトル5

アルマゲドン攻略_バトル5

中ボスのHP 約2700万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ハンシャインを処理して被ダメージを減らす
・中ボスと壁際の間が狙い目
・配置が良ければ中ボス特攻でも良い

バトル5ではトリケラトプスが出現しない代わりに、ハンシャインが多数出現します。雑魚処理後に中ボスを攻撃するのが無難な立ち回りですが、既に左上にキャラが集まっている場合は特攻して倒すことが可能です。

中ボスの中央の数字が睡眠メテオなので、行動するキャラを見て対応しましょう。

ボスの攻撃パターン

覚醒前の攻撃パターン

アルマゲドン攻撃パターン1

ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次5) ウィンド 画面端へ吹き飛ばし
3 ロックオンレーザー 1体約9300
5 ホーミング(最も近い敵) 合計約23200
8 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ホーミング攻撃が強力ですが、覚醒前はそこまで目立った危険な攻撃はありません。覚醒ゲージを切る前に、雑魚を全部倒すことに徹しましょう。

覚醒後の攻撃パターン

アルマゲドン攻撃パターン2

ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 睡眠メテオ 1回目:2体にヒット(合計約200)
2回目:3体にヒット(合計約900)
3回目以降:即死ダメージ
1(次4) ウィンド 画面端へ吹き飛ばし
2(次3) ホーミング 合計約17100
8 クロスレーザー 1本約6200

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

睡眠メテオは回数を重ねることで、より危険になっていきます。最終的には即死級攻撃となるので注意。

ボス戦1

アルマゲドン攻略_ボス1

ボスのHP 約4680万

攻略の手順・ポイント

・味方に触れてから雑魚を攻撃(6ターン以内に処理)!
・左の雑魚の間は挟まることが可能
・ボス覚醒後は睡眠メテオを使用
・被ダメージにも注意しよう

ボス戦からも最優先は雑魚処理です。トリケラトプスの即死攻撃までに全て処理できるよう、味方に触れながら立ち回りましょう。

なお、覚醒後のボスは睡眠メテオ攻撃を行います。1回につき2体、2回目には3体と睡眠状態に陥る味方が増えてしまいます。貴重な1ターンが無駄になってしまうので、味方の手番が回ってくる前にしっかり起こしつつ、ボスを攻撃していきましょう。

ボス戦2

アルマゲドン攻略_ボス2

ボスのHP 約4680万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・雑魚同士の間が狙い目!
・攻撃までに的確に数を減らしていこう
・雑魚処理前にボスを覚醒させないよう注意

ボス2も変わらず雑魚処理優先の立ち回りです。ただし前ステージと異なり、睡眠メテオ持ちのゴルディ&バルディが配置されています。処理が遅れると味方の行動をスキップされるリスクが高くなるので、攻撃される前に確実に敵数を減らしていきましょう。

ボス戦3

アルマゲドン攻略_ボス3

ボスのHP 約6240万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・2体のリヴァイアサンを処理
・トリケラトプスは攻撃までに絶対処理
・弱点が上に出た時が狙い目!

リヴァイアサンの上の攻撃は、即死級の攻撃を持つトリケラトプスを1体召喚します。召喚されると厄介なので、トリケラトプスの攻撃ターンに注意しながらまずはリヴァイアサンを優先して倒しましょう。

雑魚処理後、ボスを攻撃していきましょう。これまで通りボスが睡眠メテオを使用した際は、睡眠している味方に必ず当たれるように弾きましょう。ボスへの攻撃は弱点が頭上に出現した時が狙い目です。味方1体に当たりつつ、壁際でダメージを与えていきましょう。

アルマゲドンの適正・攻略まとめ

味方に触れることで攻撃力が強化されると言った新ギミックが登場しましたが、どちらかと言えば敵の使用する睡眠攻撃の方が厄介な印象です。味方の行動をスキップされ、貴重なターンを無駄にされるのが最も危険ですので、睡眠状態の味方はしっかり起こしておくことをおすすめします。

関連記事

アルマゲドン関連記事
▶︎アルマゲドンの評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
人気のランキング記事
リセマラランキング_モンスト当たりキャラ 最強ランキング_モンスト最強スペック 獣神化ランキング_モンスト獣神化予想
降臨キャラ_モンスト降臨キャラ 運極ランキング_モンスト運極おすすめ 可愛いキャラランキング_モンストさいかわキャラ
最新情報
▶︎新イベント情報 ▶︎アプリコット(メダル)評価
▶︎閃きの遊技場の詳細 ▶︎オセロー(獣神化)評価
お役立ち情報
▶︎解放の呪文 ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎降臨スケジュール ▶︎モンストニュース
▶︎オーブ配布数は? ▶︎ノマクエまとめ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:I4MDQ1OTM より:

    ガラゴーラのメテオ失敗して詰み掛けたからキングSSで雑魚処理しようとしたらボスワンパンして草

  • 匿名 ID:I5NTI1MTk より:

    運枠3なら適正枠がデドラビよりクラピカの方が安定しそう

  • 匿名 ID:c2OTY2NjU より:

    どうしても仲間に当たってからはさまれなくて諦めてたけど
    ゲージ外して適当に打ってみたらクリアできた

  • 匿名 ID:Y0OTQzOTk より:

    楽勝兄貴は降臨パで行ってくれよな〜

  • 匿名 ID:I4NDg5ODU より:

    わざとゲージを外して雑魚処理するのが攻略のポイント

  • 匿名 ID:Q2NTI1MDM より:

    このくえは爆絶のくせに簡単

  • 匿名 ID:Y4Mjg5MzM より:

    デドラビが別格で、高杉もミョリセポネよりは確実に上
    式部枠がデドラビで元親一休枠が高杉って感じ

  • 匿名 ID:UxMjgxNDY より:

    糞クエ言うひとが、糞かと(笑)ちゃんと手順ふめばあるていどのキャラならクリアできるようになってますよ。腕を磨いたらどうですかね?

  • 匿名 ID:U5MjMxMjA より:

    マルドゥーク使えた

  • 匿名 ID:Q4NTU0MTE より:

    デトラビを一体も入れずにこれを楽勝と言える人はどの位いるのだろうか。

    • 匿名 ID:UzNzAwMDQ より:

      雨中人、高杉、キング、高杉で余裕だよ。
      雨中人とキングは攻撃6000UP、高杉は4500UPでキングに対水上と精神力上がついてる。強いていうなら、ボス1が少し危ないかもしれないってくらいだね。雨中人をガラゴーラにすればボス1も楽々になるから、結局デドラビなしでも余裕だね!

    • 匿名 ID:UzNzAwMDQ より:

      ちなみにラスゲは高杉のSSでボス横にキング配置からのワンパンだから、デドラビの入る隙間はない。高杉いっぱい積んだ方が、キングの配置が安定するからね。

  • 匿名 ID:Q5MjU2NTg より:

    ペルセポネ 猪八戒 クラピカ (フレ)デドラビでやっとクリアできました。
    やばい時のデドラビ突破力が半端なかった…でもグリファン回すの怖い…

  • 匿名 ID:gzMTg3NTE より:

    俺的には、爆絶で一番簡単と思うわ
    ニラですら最初コレよか難しく感じたし
    紋章でヌルヌルになりすぎ

  • 匿名 ID:A2NTU1NDI より:

    ラスゲ勝ち確だわーと思ってデドラビのSS撃ったら、アルマゲドンの左角に当たってイレバンからのその場で真縦カン。
    その後火力が足りずに死亡。
    こいつといいラグナロクといい、反射ゲーなのに嫌らしいイレバンポイント作るのは本当にやめてほしい…

  • 匿名 ID:Q0Nzc3Njc より:

    一回だけラスゲ重なりからの連続睡眠スキップでやられたわ。
    紋章ゲーこれ以上露骨にしないでくれよなー。
    まだ必須と言えるほどではないけど。
    次は攻撃ダウン辺りかね・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る