モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】アルマゲドン(爆絶)の適正キャラと攻略

コラボキャラの性能が判明!
セーラーヴィーナスの評価はこちら
セーラージュピターの評価はこちら
『アリババ』の獣神化が決定!
キャラ評価はこちら

モンストの『アルマゲドン』を入手できる「星堕つる地の最終戦争」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『アルマゲドン』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

アルマゲドンの性能・評価はこちら

アルマゲドンの攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 星堕つる地の最終戦争
前回の降臨 10/3、10/18、11/13、11/15
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★9
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 40ターン
ドロップ アルマゲドン
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ブロック 対策必須
▼その他の出現ギミック
属性倍率アップ 木属性キャラで固めよう
剣(攻撃アップアイテムなし) 味方に触れると攻撃力がアップ
ウィンド ボスが使用
伝染攻撃 ゴルディ&バルディが使用

『アルマゲドン』攻略のポイント

ギミック”味方に触れると攻撃力アップ”

モンスト_アルマゲドンギミック_攻撃UP

本クエストでは剣アイテムが出現せず、”味方に触れると攻撃力がアップ“します。味方に触れてからでないとダメージが通りづらく、敵にダメージを与えることが困難です。味方に経由してから攻撃する立ち回りを意識しましょう。

ギミックの仕様・注意点などは以下の通りです。

仕様・注意点
手番のキャラのみが攻撃力アップ
攻撃力アップの継続効果は無く、動かしたターンのみ
複数の味方に触れても攻撃力アップ倍率は変化しない
爆発友情持ちに触れた際に発動した友情にも攻撃アップが適用

トリケラトプスの攻撃に注意!

ステージ上に配置されたトリケラトプスが一定ターン後に即死級攻撃を行います。耐えきるのは困難ですので、攻撃までには処理できるよう立ち回りましょう。

睡眠状態の味方は確実に起こす!

雑魚やボスが睡眠効果のあるメテオ攻撃を行います。睡眠効果が確実に発動する上、1回につき2体以上と複数の味方を封じられます。睡眠→スキップのコンボが特に厄介ですので、睡眠状態の味方は確実に起こしておきましょう。

敵の攻撃がヒットすれば睡眠効果は解除されますが、若干運が絡んでしまいます。自身でしっかり味方に触れて起こす立ち回りが無難です。

アンチブロックを外す立ち回りも有効

ボス戦からは雑魚処理→ボスの流れで攻撃していきます。配置が悪い時などはアンチブロックを外してブロックを利用した雑魚処理をすることで、ボスに当たった時の減速も軽減され、またボスの覚醒ゲージを超えてしまう事故も防ぐことができます。ボス戦からの雑魚処理に有効な立ち回りとなります。

専用のお助けアイテムが登場

アルマゲドン_スペシャルアイテム
11/13の降臨より「常時ガイド表示」のスペシャルアイテムが選択可能になります。的確なザコ処理などに便利ですので、慣れていない方は活用すると良いでしょう。

※オプションメニューより「ゲージアンチブロックでもガイド表示」をONにしましょう! でないと役に立ちません。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

S+ランク

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
デッドラビッツ獣神化アイコン デッドラビッツLtd.(獣神化)
対幻獣M+反ブロック/SS短縮。ザコへのキラー、爆発(誘発)友情が非常に有効。クエスト中複数回使える無敵化SSが随所で活躍。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
デネブ獣神化アイコン デネブ(獣神化)
魔王キラー+反ブロック。爆発友情持ち。貫通化SSは2段階目が強力。1段階目でも弱点複数回攻撃できれば火力が出せる
チップ&デール_アイコン チップ&デール(限定)
リジェネ/水属性キラー+反ブロック/SS短縮。キラーとメテオSSが非常に有効。
高杉晋作神化アイコン 高杉晋作(神化)
反風/水耐性+反ブロック+SS短縮。防御アップ&加速Sでサポート、軽めの自強化&味方を集めるSS

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
オルフェウス進化アイコン オルフェウス(進化)
反ブロック。睡眠無効がボス戦で有効。自強化+味方無敵化SSは火力+被ダメ軽減に(睡眠対策にも貢献)。
ペルセポネ神化アイコン ペルセポネ(神化)
反ブロック。加速友情で殴りの火力を底上げ。HW展開SSは火力・サポート力共に優秀
おりょう獣神化アイコン おりょう(獣神化)
反ブロック。倍率の高い自強化SSが強力。ステータスも優秀
ミョルニル神化アイコン ミョルニル(神化)
反ブロック/SS短縮。軽めのメテオSSが雑魚処理に貢献
相楽左之助アイコン 相楽左之助(限定)
反ブロック底力M発動時の殴りの火力が優秀。固有の乱打SSが強力(無理に弱点に当てなくてもOK)。爆発(誘発)友情が有効。
ガラゴーラ進化アイコン ガラゴーラ →神獣の聖域 運枠
反ブロック/SS短縮。メテオSSが雑魚処理に有効
▼貫通タイプ
ザドキエル神化_アイコン ザドキエル(神化)
リジェネ+反ブロック。加速友情でサポート。遅延SSがボス戦の安定攻略に。
クラピカ_アイコン クラピカ(限定)
水耐性+反ブロック。加速友情で味方をサポート。 SSがボスへの火力として(SS使用時は睡眠無効、ただしHPは減少)
マルドゥーク神化アイコン マルドゥーク(神化)
SS短縮+反ブロック/ダッシュ。貫通高スピードのチェインメテオSSで確実なザコ処理(リヴァイアサンは4チェイン以上必要)
ホトリ神化アイコン 三千院ホトリ(神化)
反ブロック/SS短縮。反射化+メテオSSは自強化として使うのが有効。(メテオでは雑魚処理できないので注意)

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
猪八戒_獣神化 猪八戒(獣神化)
反ブロック。バランスの良いステータス。バウンド拡散SS
モンスト_インドラ進化アイコン インドラ(進化)
反ブロック。8ターンのマモンSSが随所で活躍
リーファ_アイコン リーファ(星5キャラ/限定)
レザスト+回復M/反ブロック。加速友情が味方のサポートに。減速率の低い12ターンのSSが優秀
開運のパワー_マイアンテナ開運のパワーで運極扱いに
▼貫通タイプ
キングアイコン キング(限定)
反ブロック/対弱点。優秀な対ボス火力。SSも強力
エルリック兄弟_進化 エルリック兄弟(限定/進化)
カウンターキラー/反ブロック。ステータスが優秀。ボス火力・SSも強力
ミョルニル進化アイコン ミョルニル(進化)
反ブロック。高めの攻撃力。ボス戦で自強化+麻痺SSが活躍
その他、反ブロック持ちの木属性キャラ
ナチョス(神化) エメラルド(神化)
葛飾北斎(神化) パールヴァティ(神化)
竹中半兵衛(神化) など

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ガラゴーラ進化アイコン ガラゴーラ →神獣の聖域
運枠としても非常に優秀。戦力としても活躍できる
モンストテレビちゃん オラゴンテレビちゃん(限定)
対ドラゴンM+反ブロック。ゴルディ&バルディにキラーが有効。自強化SS
クシナダ零アイコン クシナダ零→超絶
反ブロック。SSをゲージミスで利用すればボスへの火力に。低速なため加速友情で補いたい
コッコアイコン コッコ(限定)
反ブロック。爆発(誘発)友情が有効。
ヘルブラム進化アイコン ヘルブラム(限定)
反ブロック。自強化SS
雨中人_アイコン 雨中人(進化)→入手
反ブロック。自強化SS
ギガファイターアイコン ギガファイター(進化)→入手
反ブロック。乱打SS
▼貫通タイプ
マグメル_アイコン マグ・メル →爆絶 
反ブロック。速度ブーストSSがサポートに。

『アルマゲドン』編成のポイント

ブロック対策が必須級!

ブロックの数が多く、広く配置されています。対策のないキャラはほとんど身動きが取れないので、アンチブロック持ちのキャラで固めておきましょう。

雑魚処理は反射が有利

敵・壁との間に挟まり、敵数を減らしていく立ち回りが求められます。反射キャラの方がスムーズに雑魚を減らすことが可能です。

ただし、貫通キャラは味方に触れやすく、ボスに対して火力を出しやすい場面もあります。1,2体程度であれば編成しても足手まといになることはありません。

加速系の友情・SSが有効

加速友情、加速効果のある自強化SSは雑魚・ボスに攻撃できる回数、挟まれる挑戦回数を増やせるため有効です。ピンチ時の打開力もあるので、編成しておくと役立つでしょう。

逆に、その場で使う波動砲SSなどは攻撃UPの恩恵を受けづらいです。火力に欠けるので、編成しすぎるのはおすすめできません。

伝染攻撃にも注意!

ゴルディ&バルディが伝染攻撃を使用します。強烈とまではいきませんが、同名キャラを複数編成すると被ダメージがかさんでしまいます。編成する際は立ち回り方に注意しましょう。

精神力・上(または極)が超有効

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
精神力上アイコン 精神力・上
気絶、睡眠を無効
800 2000
精神力極アイコン 精神力・極
気絶、睡眠、麻痺を無効
2200 9000

魂の紋章についてはコチラ
ソウルスキルにより睡眠を完全無効化できます。魂の紋章を装着できる木属性キャラは1プレイヤーあたり1体のみですが、効果は非常に大きいです。

ソロプレイ時、助っ人に紋章を付けた適正キャラがいれば率先して採用することをおすすめします。

アルマゲドンの各ステージ攻略

バトル1:味方に触れてから隙間に挟まろう

モンスト_アルマゲドン攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・仲間に触れながら敵の間に挟まろう!
・ゴルディバルディの確定睡眠メテオに注意
・トリケラトプスは即死級攻撃
・突破時は画面下部に味方を配置しない

このクエストでは仲間に触れることでパワーアップする特殊仕様のクエストになっています。パワーアップ状態でないと敵にほぼダメージを与えることができないので、必ず仲間に触れてから攻撃しましょう。

なお、メテオの睡眠効果は2ターン継続します。効果が残っている間に手番の回ってくるキャラがいる場合は、しっかりと起こしておく必要があります。

バトル2:素早くハンシャインの数を減らそう

モンスト_アルマゲドン攻略_バトル2

中ボスのHP 約2700万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) ウィンド 画面端へ吹き飛ばし
4 ロックオンレーザー 1体約8100
5(次3) 睡眠メテオ 2体にヒット(合計約160)
2回目以降は3体にヒット
11 拡散弾 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・同様に仲間に触れながら敵の間に挟まる
・ハンシャインを早めに減らしておこう
・ゴルディバルディ、中ボスの確定睡眠メテオに注意
・11ターン目までに突破!

同様に雑魚の間に挟まって倒し、的確に雑魚を減らしていきましょう。ハンシャインの火力が高く、処理が遅れるとじわじわとHPを削られます。ゴルディ&バルディと同様、倒せるタイミングで処理しておきましょう。

雑魚後は壁との間でアルマゲドンをしていきます。ゲージミスでアンチブロックが発動しないとほとんど攻撃できないので、落ち着いて成功させましょう。なお、アルマゲドンは11ターン目に即死級の拡散弾を放ちます。それまでには突破する必要があります。

バトル3:壁との間で弱点を攻撃!

モンスト_アルマゲドン攻略_バトル3

攻略の手順・ポイント

・リヴァイアサンの上の行動でハンシャイン呼び出し
∟放置しすぎると被ダメージにつながるので注意
・弱点と壁の間で大ダメージを狙える
・味方に触れることを忘れないように

即死級の攻撃はありませが、リヴァイアサンがターン経過でハンシャインを呼び出します。ハンシャインは毎ターン攻撃してきますが、落ち着いて処理することでHP温存やSS溜めが可能です。

また、ゲージブロックのキャラは、わざとゲージを外すことでリヴァイアサンと壁との間を狙いやすい場面があります。状況に応じて活用しましょう。

バトル4:雑魚の攻撃ターンに注意!

モンスト_アルマゲドン攻略_バトル4

2ターン目(敵位置はランダム)

モンスト_アルマゲドン攻略_バトル4_2

中ボスのHP 約3900万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次6) 呼び出し トリケラトプス2体
4(次5) 貫通拡散弾 距離によってダメージ変動
6(次7) 属性弾 合計約36000
12 ロックオンレーザー 1体約86000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・呼び出しされたトリケラトプスを優先して処理
∟即死攻撃が危険なので、余裕を持って倒そう
・雑魚処理ついでに中ボスを攻撃
∟トリケラトプスと中ボスの間に挟まることが可能
・12ターンの攻撃までに突破しよう

中ボスが一定ターン毎にトリケラトプスを呼び出します。他のステージと同様に即死攻撃があるので、優先して処理しましょう。雑魚処理をしつつ、中ボスにダメージを与えておくと突破しやすいです。

なお、中ボスと雑魚の間は挟まることが可能です。特に中ボスの弱点が上にある状態で雑魚との間に挟まれば、大ダメージを与えられます。配置が良ければ狙ってみましょう。

バトル5:壁との間でアルマゲドンを攻撃!

モンスト_アルマゲドン攻略_バトル5

中ボスのHP 約2700万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ハンシャインを処理して被ダメージを減らす
・中ボスと壁際の間が狙い目
・配置が良ければ中ボス特攻でも良い

多数のハンシャインが配置されています。放置すると被ダメージにつながるので、確実に数を減らしていきましょう。雑魚処理後に中ボスを攻撃するのが無難な立ち回りですが、既に左上にキャラが集まっている場合は特攻して倒すことが可能です。

中ボスの中央の数字が睡眠メテオなので、行動するキャラを見て対応しましょう。

アルマゲドンの攻撃パターン

覚醒前の攻撃パターン

モンスト_アルマゲドン_ボス攻撃パターン1

ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次5) ウィンド 画面端へ吹き飛ばし
3 ロックオンレーザー 1体約9300
5 ホーミング(最も近い敵) 合計約23200
8 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ホーミング攻撃が強力ですが、覚醒前はそこまで目立った危険な攻撃はありません。覚醒ゲージを切る前に、雑魚を全部倒すことに徹しましょう。

覚醒後の攻撃パターン

モンスト_アルマゲドン_ボス攻撃パターン2

ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 睡眠メテオ 1回目:2体にヒット(合計約200)
2回目:3体にヒット(合計約900)
3回目以降:即死ダメージ
1(次4) ウィンド 画面端へ吹き飛ばし
2(次3) ホーミング 合計約17100
8 クロスレーザー 1本約6200

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

睡眠メテオは回数を重ねることで、より危険になっていきます。最終的には即死級攻撃となるので注意。

ボス戦1:雑魚の即死級攻撃に要注意

モンスト_アルマゲドン攻略_ボス1

ボスのHP 約4680万

攻略の手順・ポイント

・味方に触れてから雑魚を攻撃(5,6ターン以内に処理)!
・左の雑魚の間は挟まることが可能
・”アルマゲドン”は覚醒後に睡眠メテオを使用
・被ダメージにも注意しよう

ボス戦からも最優先は雑魚処理です。即死級攻撃持ちのトリケラトプスが大量に配置されており、あまり余裕はありません。攻撃までに全て処理できるよう、味方に触れながら立ち回りましょう。

覚醒後のアルマゲドンは、一定ターンごとに睡眠メテオ攻撃を行います。1回につき2体、2回目には3体と睡眠状態に陥る味方が増えてしまいます。貴重な1ターンが無駄になってしまうので、味方の手番が回ってくる前にしっかり起こしつつ、アルマゲドンを攻撃していきましょう。

ボス戦2:覚醒前に雑魚処理を済ませよう

モンスト_アルマゲドン攻略_ボス2

ボスのHP 約4680万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・雑魚同士の間が狙い目!
・攻撃までに的確に数を減らしていこう
・雑魚処理前にボスを覚醒させないよう注意

ボス2も変わらず雑魚処理優先の立ち回りです。ただし前ステージと異なり、睡眠メテオ持ちのゴルディ&バルディが配置されています。処理が遅れると味方の行動をスキップされるリスクが高くなるので、攻撃される前に確実に敵数を減らしていきましょう。

味方にふれた上で、雑魚同士の間に挟まれるとスムーズに処理できます。アンチブロックを発動させない方が倒しやすい場面もあるので、状況に応じてゲージ外しも活用していきましょう。

ボス戦3:リヴァイアサンを素早く倒せるかが重要

モンスト_アルマゲドン攻略_ボス3

ボスのHP 約6240万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・2体のリヴァイアサンを素早く処理!
∟呼び出しを阻止できると非常に有利
・トリケラトプスは攻撃までに絶対処理
・弱点が上に出た時が狙い目!

道中と同様、リヴァイアサンが上の数字でトリケラトプスを1体呼び出します。耐久値が高い上に即死級攻撃持ちですので、呼び出されると非常に厄介。ただ、トリケラトプスの追加を阻止できれば、残りの雑魚処理やボスとの一騎討ちに余裕ができます。SSが複数残っているような状況であれば、雑魚処理用に使ってしまうのも手です。

アルマゲドンへの攻撃は雑魚処理後に。これまで通り睡眠状態の味方に必ず当たれるように弾きましょう。アルマゲドンの弱点が頭上に出現した時は特に狙い目です。味方1体に当たりつつ、壁際でダメージを与えていきましょう。

アルマゲドンの適正・攻略まとめ

味方に触れることで攻撃力が強化されると言った新ギミックが登場しましたが、どちらかと言えば敵の使用する睡眠攻撃の方が厄介な印象です。味方の行動をスキップされ、貴重なターンを無駄にされるのが最も危険ですので、睡眠状態の味方はしっかり起こしておくことをおすすめします。

関連記事

アルマゲドンの性能・評価はこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"セーラームーンコラボ"詳細 ▶︎獣神化"アリババ"の評価
▶︎"Ver.13.1アップデート"詳細 ▶︎"超爆轟祭"スケジュール
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:g4MjkzNjU より:

    デネブ、クリティカルやたら出たんだがデネブ売るために昨日だけ補正でも掛けたん?w

  • 匿名 ID:k5NTg2Njg より:

    ミョル、デネブ、クラピカ、フレおりょうで初クリアー
    デネブとクラピカが強すぎたわ

  • 匿名 ID:I1NjA5NTA より:

    せっかく最終戦まで楽しくやってたのにイレバンで一気にムカムカしてくるクエ
    タヒねイレバンゲー

  • 匿名 ID:c1MDQwNjE より:

    反射枠と貫通ボス削り枠兼ねてるのがデネブのいいところ
    道中邪魔だけどラスゲ安定の為に欲しい貫通枠を入れる必要無くなった

  • 匿名 ID:QzMzcwMjA より:

    デネブS+でいいわ
    ボス火力足りない事が無くなって強すぎ

  • 匿名 ID:MyNDYxODE より:

    デネブSS微妙じゃね?と思ってたが
    1ゲージ持って行ったわ
    Sはあってもいいな

  • 匿名 ID:AwNDg1MDY より:

    チプデ上げろ

  • 匿名 ID:Y3MTU0MzU より:

    デネブ×3+デトラビで危なげなくクリアできました!S+でもいいと思う。

  • 匿名 ID:c4NDU0MDk より:

    デネブがデトラビやチプデにも負けないくらいの強さを持ってて安心したわ
    下手したらそいつらより上かもしれないと思ったくらい強かった

  • 匿名 ID:M0NjI3MTA より:

    最後削りきれない、馬鹿じゃ無いの?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A5MDU4MzI より:

      そんな貴方にデネブですよ

  • 匿名 ID:IzMjkwODM より:

    デネブの登場でとうとう友情ゲーに?

  • 匿名 ID:U1NjU4MDY より:

    デドラビがチプデより上なのは、ネックの幻獣に対する火力と、友情が結構削ってくれるところ。
    チプデは全体的に強い殴りだけど、友情か空気過ぎる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k4NTkxMDM より:

      幻獣に対する火力はまぁ分かるけど友情はここでは度外視でしょ
      むしろ短いスパンでSSで処理できるところを評価するべき
      まぁボス戦ではそれもリスで良いわけだが

    • 匿名 ID:EzMDg1NDY より:

      爆発持ってるからかなり火力になってるよな
      妥協でのマーリンやアッポクスも使えるようにできるし

  • 匿名 ID:cyMzk0ODQ より:

    クシ零、デトラビ、おりょう

    クシ零、デトラビ、リーファの2パだったらどっちがおすすめ?

  • 匿名 ID:QzMzU2NzE より:

    なんでチプデS+にしない?
    わけわからん

  • 最新のコメントを表示

注目情報