マギレコ_水着黒江ピックアップガチャ_バナー

マギレコ(マギアレコード)で開催される『水着黒江ピックアップガチャ』(黒江水着ver.ピックアップガチャ)の概要(詳細)や排出キャラ・メモリアを紹介しています。また、ガチャは回すべき(引くべきか)も考察しているのでガチャを回す際の参考にしてください!

7/29〜8/22開催
マギレコ_七色夏模様~ノートに記された日常~_水着イベント2022第一弾攻略_黒江水着イベント_バナー七色夏模様攻略
ガチャは10日まで

水着黒江ピックアップガチャ概要

マギレコ_水着黒江ピックアップガチャ_バナー
開催期間
2022年
7月29日(金)16:00 〜 8月10日(水)14:59まで

星4魔法少女『水着黒江』と関連メモリアの排出率がアップしたガチャイベント。

ピックアップキャラ・メモリア紹介

・水着黒江の排出率は全体の約0.6%。
・星4魔法少女確定時は約60%。

【星4魔法少女】水着黒江(闇)

マギレコ_水着黒江ピックアップは引くべき?_水着黒江
「黒江(水着ver.)」のステータス

【星4メモリア】にぎやかな潮騒

マギレコ_水着黒江ピックアップは引くべき?_にぎやかな潮騒
「にぎやかな潮騒」のステータス

【星3メモリア】また、次の夏も

マギレコ_水着黒江ピックアップは引くべき?_また、次の夏も

ピックアップキャラ・メモリア簡易評価

※ガチャ開催前に公開されている情報をもとにした評価となります。

キャラ
マギレコ_水着黒江_黒江(水着ver)_キャラ紹介 【水着黒江】★4
簡易評価
ミラーズでドッペル杏子と近い使い方ができる他、対光のキモチ戦でも発動の速いマギアで活躍する可能性がある。

現状わかっている部分だけでもそこそこ強いが、ドッペル効果や専用メモリア次第でさらに化ける可能性もあるので、引くかどうかは詳細性能が分かってから決めるのがおすすめ。

ミラランは優秀なものの、そろそろルール変更が来てもおかしくないので、その点は注意しましょう。
メモリア
マギレコ_にぎやかな潮騒_メモリアアイコン 【にぎやかな潮騒】★4
簡易評価
耐久系MPUPメモリアとしては最上位の性能。同じ耐久型MPUPメモリアの「波の彼方をめざして」に比べると耐久面は落ちる代わりにMPUPの倍率が高い。

ミラーズランキングは今後のルール次第ではあるものの、他でも優秀なメモリアではあるので、上位を目指すなら狙うのもありなメモリア。
メモリア
マギレコ_また、次の夏も 【また、次の夏も】★3
簡易評価
かわいい。ミュージアムなどでそこそこ有用だが類似メモリアも多いので性能で引くものではない。

※ガチャ開催前に公開されている情報をもとにした評価となります。

水着黒江ピックアップは引くべき?

オススメできるポイント
新しい期間限定魔法少女を獲得できるチャンス
調整屋コインを獲得可能
オススメできないポイント
限定なので凸しにくい
水着第2弾がほぼ間違いなくある
もうすぐ5周年ガチャ+福袋がある

※ガチャ開催前に公開されている情報をもとにした評価となります。

水着黒江が好きなら引くべき

今回のピックアップとなる「水着黒江」は、期間限定キャラのため、この機会を逃すと当分は入手ができなくなるでしょう。キャラが好きで持っておきたい方はこの機会に引いておくことをお勧めします。

性能は?

ミラーズではドッペル杏子と同じような動きができるので、ランキング上位を目指す場合編成上位候補となります。メモリアも月出里などに持たせるものとして候補に入ってくるので、ミラーズ上位を目指すなら十分引く価値のあるガチャと言えるでしょう。ただし、ミラーズはルール変更の可能性や周年キャラで環境が激変する可能性もあるので、その点には注意が必要です。

光のキモチ戦でも優秀ですが、他の闇属性強化持ちは全体サポーターを兼ねていたりするなど、競合キャラが強いため最適編成からは外れる可能性があります。キモチ戦のためだけに引くのは微妙なところです。

普段であれば十分性能で狙って良いレベルですが、周年前というタイミングも考えると性能だけで狙うべきとは言い難いラインです。周年や水着2弾に備えて石を用意できるかどうかで引くべきかを決めるのがおすすめです。
▲PUキャラ・メモリア簡易評価はこちら

ステップアップガチャが開催

マギレコ_水着黒江ステップアップガチャ_バナー
今回は1周のみ有償石限定でお得に10連を引けるステップアップガチャが開催されます。各ステップ毎に消費有償石の数や得点が異なるので注意が必要ですが、全5ステップ(50連)を有償石580だけで引くことができ、星4魔法少女も1体確定で入手できます。PU確定ではありません。

天井カウントは行われませんが、調整屋コインは獲得できるので、通常筐体を追加で150回引けばPUキャラを確定で交換可能です。

PUキャラが欲しい場合は間違いなくお得なので、課金に抵抗がなくPUキャラが欲しい場合はまずこちらを引きましょう。

ステップ毎の詳細

今回も調整屋コインを獲得可能

マギレコ_調整屋コイン_アイコン
今回も調整屋コイン&ショップが登場します。前回までのコインを引き継ぐことはできない&次のショップへの引き継ぎはできません。
調整屋コインの入手方法と使い道

ほぼ間違いなく水着第2弾がくる

水着黒江ガチャと同時に開始される水着イベントは、水着黒江ガチャ終了から1週間以上の間は開催されます。今回のイベントは2部構成なこともあり、第2部でもう1人の水着魔法少女が実装すると見て良いでしょう。

来るのであれば、黒江と入れ替わりにで実装され、告知だけは水着黒江ガチャ開催中にされるはずなので、引くかどうかはそちらの告知を待ってからの方がおすすめです。

もうすぐ5周年

マギレコ_5周年イベント予想まとめ_アイキャッチ
マギレコももうすぐ5周年です。毎年恒例の大量のガチャ復刻や、強力な限定キャラの実装、福袋の販売などもあると思うので、ある程度は石などを温存しておきましょう。

また、以下の記事で今年の執念キャラ予想などを行っています。アンケートも設置しているので、みんなで楽しく周年イベントを予想しましょう。
5周年は何が起きる?記念イベント予想まとめ

アンケート

水着黒江ピックアップはひく?

水着黒江ピックアップはひく?

総投票数:249票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • キャラゲットまで引く
    (44%)
    109票
  • 引かない
    (28%)
    70票
  • 限凸まで引く
    (24%)
    60票
  • メモリア狙いで引く
    (2%)
    5票
  • 限凸は無理でも、凸まで引く
    (2%)
    4票
  • 単発有償だけ引く
    (0%)
    1票
投票中です...そのままお待ちください。

マギレコ攻略情報

7/29〜8/22開催
マギレコ_七色夏模様~ノートに記された日常~_水着イベント2022第一弾攻略_黒江水着イベント_バナー七色夏模様攻略
ガチャは10日まで
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー