マギレコ_アシュリーイベント攻略まとめ【JPホラーはどこデスカ!?】_バナー

マギアレコード(マギレコ)のイベント「JPホラーはどこデスカ!?」(アシュリーイベント)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。

関連記事

アシュリーイベントの概要・開催日程

マギレコ_アシュリーイベント攻略まとめ【JPホラーはどこデスカ!?】_概要

開催日程

開催日程
2021年
2月22日(月)17:00 〜 3月5日(金)14:59まで

イベント概要

魔法少女「アシュリー・テイラー」が登場するストーリークエストと高難易度のチャレンジクエストEXチャレンジクエストをプレイすることができるイベントです。

アシュリー・テイラーピックアップも同時開催!

マギレコ_アシュリー・テイラーピックアップ_バナー
EN版マギレコの魔法少女「アシュリー・テイラー」が遂に日本上陸!期間限定魔法少女としてPUされたガチャがイベントと同タイミングでスタートします。
アシュリー・テイラーピックアップは引くべき?

アシュリー登場記念ログインボーナスも開催

マギレコ_アシュリー登場記念ログボ
期間中、アシュリー・テイラーの登場を記念したログインボーナスが開催されます。毎日10個最大7日間で70個のマギアストーンを受け取れるだけでなく、アシュリーにまつわるストーリーもみれるのでログインを忘れないようにしましょう。

イベントの進め方

イベントの進め方

①常設クエストで『絡まりリボン』を集める
マギレコ_アシュリーイベント攻略まとめ【JPホラーはどこデスカ!?】_進め方1
イベント限定クエストはAPの代わりに『絡まりリボン』を消費します。その為、まずは常設のクエストを周回して『絡まりリボン』を集めておきましょう!また、絡まりリボンはデイリーミッションでも獲得可能なので、そちらも欠かさずクリアしましょう。
②イベントクエストで『断ちバサミ』を集める
リーイベント攻略まとめ【JPホラーはどこデスカ!?】_進め方2
①で集めた『絡まりリボン』を消費して、イベント限定クエストに挑戦しましょう。クリア報酬として『断ちバサミ』が入手できます。
③集めたアイテムで限定アイテム等をGET!
リーイベント攻略まとめ【JPホラーはどこデスカ!?】_進め方3
『断ちバサミ』はショップにて様々なアイテムと交換することできます。欲しいアイテムを全て交換するには、チャレクエをガッツリ周回する必要があります。

イベントで集めるアイテム

マギレコ_絡まりリボン_アイコン 【絡まりリボン】
常設クエストで集める。イベントクエストのAP代わりとなるアイテム。
▼絡まりリボンの集め方
マギレコ_断ちバサミ_アイコン 【断ちバサミ】
イベントクエストでドロップする。ショップ交換で素材や、ガチャチケと交換できる。
▼断ちバサミの集め方

絡まりリボンの効率的な集め方

イベントメモリアを装備しよう!

マギレコ_アシュリーイベント攻略まとめ【JPホラーはどこデスカ!?】_ボーナスメモリア
イベント特効メモリアを装備することで「絡まりリボン」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

周回おすすめクエスト

*過去に開催された同様のイベント形式のものから引用しています。

ボーナスメモリア未所持

曜日クエスト上級がおすすめ

曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアが揃っていないイベント周回序盤やイベント周回せず最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!

なお、今回は超級と上級のドロップ数に大きな差がないので、絡まりリボン効率のみを考えるなら、AP、敵数共に少ない上級の方が効率的です。
※CCが足りていない人は超級でついでに集めるのも良いでしょう。

ボーナスメモリア獲得後

チャレンジクエスト

メモリアによるボーナスが多い&ピンポイントで集めたい素材があるなら、メインストーリーのチャレンジは一石二鳥で非常に効率的です。

なお、AP6以下のクエストではドロップ無しの可能性があるので、通常の1部序盤メインストーリーはおすすめしません。

断ちバサミの効率的な集め方

周回の前に絡まりリボンを集めておこう

マギレコ_アシュリーイベント_断ちバサミの集め方
「断ちバサミ」を集めるには、大量の「絡まりリボン」が必要になります。周回を始める前にある程度まとまった数の絡まりリボンを集めておきましょう。

ボーナスメモリアは無し!

「断ちバサミ」にボーナスがつくメモリアはありません。メモリアは特別気にせずに、クエストにあったものや優秀なものを装備させて周回しましょう。

周回はチャレンジ後半

ハサミ効率はチャレンジ後半が良くなっています。ドロップ素材や自身がクリアしやすいかどうかなどから、周回場所を決定しましょう。周回が難しそうであれば難易度を下げるのも良いでしょう。

なお、EXチャレンジはハサミ効率はよくないので注意しましょう。

EXチャレンジ攻略メモ

1 ボスは夏目かこ(ミラー)、大庭樹里(ミラー)。
かこが状態異常解除後回復、樹里が火力アップを使用。
拘束/魅了/スタンが有効なので、WマミやWアシュリーなどで完封できる。
2 ボスは御園かりん、八雲みたま、環うい、和泉十七夜。
全員に魅了などが効くため、Wアシュリーなどの編成ができるのであればそれが楽。マギア編成で挑む場合はかりんのマギア不可に注意が必要。ういが耐性デバフを使用するので対策メモリアを積んでも防げるとは限らない。
厄介なスキルが多いのでBlast編成で速攻戦を狙うのがおすすめ。倒す優先度は、防御デバフを持つかりん→毎ターンMP20回復を持つうい→火力の高い十七夜、最後にみたまの順が無難。
3 火/水/木/光/闇の手下が1体ずつ。
耐性デバフに回復不能などの各種状態異常を使用してくるのでBlast編成などで速攻で片付けてしまうのがおすすめ。
4 ボスは光の1マス。状態異常耐性DOWNと暗闇&毒付与、状態異常時ダメージアップを使用。
拘束/魅了/スタンが有効なので、WマミやWアシュリーなどで完封できる。
5 木崎衣美里の幻惑、竜城明日香の挑発&カウンター&MP回復、常盤ななかの全体火力バフと厄介な能力が組み合わさっている。幻惑はメモリアなどで必ず対策しておきましょう。挑発も出来れば対策したいですが、難しそうであれば立ち回りを工夫するかゴリ押しで対応しましょう。

最近の高難易度では珍しく全員に拘束/魅了/スタンが有効です。明日香の挑発には注意が必要ですが、Wアシュリーなど確定行動不能系コネクト持ち2人で相手の動きを完封する編成が有効です。

状態異常関連メモリア・キャラ一覧

マギレコの攻略情報はコチラ

関連記事
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング