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【マギレコ】Sランク★★を目標に!第2回ミラーズランキングの日記(結果まとめ)

マギレコの第2回ミラーズランキングの結果日記です。日記レベルなので参考にはならないと思いますので、気になる方はサラッとご覧ください。

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第2回ミラーズランキングに挑戦!

ミラーズランキング

2018年5月に第2回開催が決定したミラーズランキング。今回は自身のプレイ結果を紹介していこうと思います。前回、AppMediaで公開した、鶴乃単騎で挑戦日記は企画性があり、勝ち負けだけじゃない何かがありました。しかし、今回はそういった企画も思いつかず、タダ戦うだけというめちゃくちゃ参考にならない日記レベルの記事です。ガッチガチの攻略を見に来た方や、ミラランのチャレンジ企画を見に来た方は、おそらく面白くないと思いますので、あらかじめご注意ください。。。

ミラーズランキングの概要・攻略はこちら!

第1回の結果はSクラス★1

ミラーズランキング日記1

第1回のミラーズランキングはSクラスの★1でした。Sの称号が欲しかった為、予選は必死に頑張りました(笑) ただ、本戦になると基本的に対戦相手が全員が強く、予選の立ち回りでは勝てないということをちゃんと理解した頃には時すでに遅し。多くの敗戦を喫しました。

今回の目標はSの★2

S★2を獲得するには、全ユーザーの2%に残る必要があります。正直、かなり壁は高く達成できる自信はありません…しかし、前回と同じS★1を目標にしても仕方ないので、目標は高く★★を狙ってみたいと思います。

キャラ編成や狙いのボーナス

基本は3体編成で挑戦!

ミラーズランキング日記

アリナ_覚醒アイコンアリナ 巴マミ_覚醒アイコンマミ 水波レナ_覚醒アイコンレナ

基本は3体編成で挑戦する予定です。もちろん敵の属性によって変更しますが、基本的にはこの三人で戦える相手をチョイスして進めていきたい。コネクトの優秀さとアタック性能重視の編成。初ターンに運良くピュエラコンボを発動させることができると、かなり有利に進めることができる(ハズ)。当然、敵が属性固めの編成であれば有利属性固めのアトリビュート・デルタ編成で挑む等、臨機応変に編成を変更しつつ戦います!木属性ベースにレナは火属性潰し担当。

アタック・コネクトが強力&1凸からキャラを選択

短いターンでクリアすることが評価点に繋がる以上、守りよりも攻めを意識した編成の方が得点を伸ばしやすい。(耐久が低く負けのリスクもあります)なのでまずはアタック性能重視。それに加え、個人的にはメモリア2枚装備が必須級。1凸しているキャラの中からチョイスしました。

狙いは火属性1体以下の戦力ボナ×1.8の相手!

基本的に火属性が1体以下の編成狙いです。相手に火属性がいる場合は、レナをリーダー設定してドロー確率を僅かながらも上げてから挑戦します。初ターンで2枚以上レナのディスクが引けるように祈りながら戦闘開始です。うまくいけば火属性キャラを初ターンで潰すことができ、有利に進めることができます。

バトル評価は×1.4狙い

前回のターンボーナスは今回からバトル評価に変更されました。ターン数に加えてコネクト発動が評価されるようになりました。今回の編成では、3ターンクリア・コネクト1回を狙って挑戦していきたいと思っています。3キャラともコネクトが優秀なので、初ターンでピュエラコンボを発動させることができれば、2ターンコネクト1回のクリアも見えてくる。

▶︎ミラーズのボーナスについて

装備させるメモリア

3体編成の低耐久は回避でカバー!

スクリーンショット-2018-05-14-21.34.44

4-5体編成に比べて脆い3体編成のデメリットを補う為に、回避メモリアを全員に装備。前回のミラランではアタック系メモリアやMP回収系メモリアのみを装備していましたが、今回は鉄板の回避でいきたいと思います。運ゲーといってしまえばそれまでですが、全て限凸なので多少ないし耐久値をあげることはできるでしょう。

攻撃面はもともと高いキャラをチョイスしているので、メモリアでの優先強化は耐久。

アプリリリース直後は最強メモリアとも言われていた回避メモリアですが、前回のミラランでは一切使用せず、最近の高難易度クエストでも全然使っていなかったので、なんだか新鮮な気持ちです。神頼み。。。笑

ミラーズでの立ち回りなど

Puella Comboを発動させないように!

個人的に1番恐れているのはPuella Combo(同一キャラ3枚選択)の発動。そのターンの攻撃が痛いだけでなく、次ターンには高い確率でコネクトが飛んで来ます。それを少しでも避ける為にも、基本的に敵のHPを均等に削っていき体数を減らさないようにして、Puellaが飛んでくる確率をコチラから上げてしまわないよう気をつけて進めます。

危険なコネクトは発動させない!

コネクトが打てる状態にある敵がいる場合は要注意。できる限り優先して潰していきます。ただ、そのコネクトの効果次第ではスルーしても良いので、各キャラの性能はざっくりでも頭に入れておいて損はないでしょう。

攻撃対象は3枚ともしっかり選択する!

攻撃対象がすでに倒れている場合は自動的に別の対象が選択されます。自分で思っていた敵に攻撃してくれるとは限らないので、敵のHP状況を確認しつつ、3枚とも攻撃対象をしっかり自分で選択していきます。

予選の結果まとめ

1日目の結果

勝敗 戦力ボーナス バトル評価
1戦目 ×1.8 ×1.5
2戦目 ×1.8 ×1.3
3戦目 ×1.8 ×1.3
4戦目 ×1.8 ×1.4
5戦目 ×1.8 ×1.3
6戦目 ×1.8 ×1.5
7戦目 ×1.7 ×1.4
8戦目 ×1.8 ×1.4
9戦目 ×1.8 ×1.5
10戦目 ×1.8 ×1.3
獲得累計Pt:28,430
(暫定クラス:S

レナの枠をやちよ・鶴乃にチェンジしながら

レナの枠をやちよ・鶴乃に交代させながら戦いました。敵の属性や編成数に応じて、ほぼ毎試合入れ替えていきました。しかし、めちゃくちゃ頼りになるマミ×アリナのアタッカーコンビは崩せない!

初日はなんとかSランク

初日は全勝、ランキングPtは28430で暫定Sクラス。とはいえボーダーを見る限り結構ギリギリ…このペースではS★2には届かなそうなので、ボーナスをもう少し狙っていく必要がありそうです…

2日目の結果

勝敗 戦力ボーナス バトル評価
1戦目 ×1.8 ×1.3
2戦目 ×1.8 ×1.4
3戦目 ×1.8 ×1.4
4戦目 ×1.8 ×1.4
5戦目 ×1.8 ×1.4
6戦目 ×1.8 ×1.4
7戦目 ×1.8 ×1.3
8戦目 ×1.8 ×1.5
9戦目 ×
10戦目 ×
獲得累計Pt:52,610
(暫定クラス:A

痛恨の2連敗…

最後の2戦で不覚にも2連敗。これでS★2はかなり大きく遠のいてしまいました…。もう負けは許されなくなりましたが、予選はあと3日も残っている…不安…

暫定クラスはAクラスに

わかっていたことではありますが、暫定のクラスはAになりました。かなり苦しい展開です。。。

3日目の結果

勝敗 戦力ボーナス バトル評価
1戦目 ×
2戦目 ×1.8 ×1.3
3戦目 ×1.8 ×1.3
4戦目 ×1.8 ×1.4
5戦目 ×1.8 ×1.4
6戦目 ×
7戦目 ×1.8 ×1.5
8戦目 ×1.8 ×1.5
9戦目 ×1.8 ×1.3
10戦目 ×1.8 ×1.3
獲得累計Pt:77,060
(暫定クラス:A)

実質、3連敗スタート…

昨日、2連敗で終え、3日目も敗北からのスタート。実質3連敗ということになり、さすがにかなり焦ってます(笑)こんなことになるなら日記なんてやるんじゃなかったと泣き言いいつつも、初めてしまったものはやりきるしかない…ボーナス狙いよりも敗北にビビって編成を4人へ変更しました。

2日連続の2敗で目標チェンジ!

結果として2日連続の2敗。これは痛恨どころか、S★2なんて絶望的です…もうこうなれば目指すは前回のSクラスを維持すること!S★2目指すなんて言って、結果Aクラス。にはならないように残り2日、なんとしても全勝を!!(恐怖)

4日目の結果

勝敗 戦力ボーナス バトル評価
1戦目 ×1.8 ×1.5
2戦目 ×1.8 ×1.4
3戦目 ×1.8 ×1.3
4戦目 ×1.8 ×1.4?
5戦目 ×1.7 ×1.4
6戦目 ×1.8 ×1.3
7戦目 ×1.8 ×1.3
8戦目 ×1.8 ×1.5
9戦目 ×1.8 ×1.3
10戦目 ×1.8 ×1.5
獲得累計Pt:105,270
(暫定クラス:A)

ボーナスはさておきなんとか全勝

もう1敗も許されない状況でした。なんとか10勝を勝ち取りました。僅かではありますが、希望をもって最終日を迎えることができそうです。

最終日のSクラスボーダーは…?

これまでの平均からすると137950前後がSのボーダーになりそうです。なんと、到達するには最終日で32,680稼ぐ必要があります(オワタ)かなり厳しいのは確かですが、気合いで30,000Ptを狙い、そしてなんとかボーダーが少し下ぶれることを祈りたいと思います。

1日1敗ペースでもボーナスが高くないと脱落する。Sクラスの敷居はかなり高そうですね。。。

5日目の結果

※1〜3戦は撮り忘れ

勝敗 戦力ボーナス バトル評価
1戦目 ×1.8 ×?
2戦目 ×1.8 ×?
3戦目  ◯ ×1.8 ×?
4戦目 ×1.8 ×1.4
5戦目 ×1.8 ×1.4
6戦目 ×1.8 ×1.4
7戦目 ×1.8 ×1.2
8戦目 ×1.8 ×1.3
9戦目 ×1.8 ×1.2
10戦目 ×1.8 ×1.4
獲得累計Pt:132,810
(予選結果:Aクラス)

全勝するもボーナスを稼げず…

最終戦はなんとか全勝するも対戦相手が強く、情けないことに今まで出したことのないバトル評価×1.2も2回ほどありました。

半数以上を朝に消化したのですが、敵は戦力×1.7以下が非常に多く、戦力×1.8の中から好きな敵を選ぶ。といった余裕はまるでありませんでした。。。前日ポイントに応じて?その時に獲得しているポイントに応じて?敵が変わるのか、どんな仕様なのかが気になる要素の1つです。常に、×1.8、×1.7、×1.6、×1.5といった戦力別の相手が用意されていても良いのでは?と思ったりも。

Sクラス剥奪…せめて★3を目指す!!

Sクラスの称号は残念ながら剥奪されてしましました(泣)  2日目、3日目の連続2敗が大きく響き、ラスト2日間を全勝で終えるも時すでに遅し。。。結果はAクラス。こうなってしまったら、本戦でA★3を目指すのみ!!10%とその門は狭いですが、できる限り頑張りたいと思います!

前半の敗因は??(反省会)

①回避メモリアの選択がミス?

前回のミラランで回避メモリアを自分は使用していなかったのですが、装備している敵は非常に驚異的でした。そのこともあり、今回はオール回避装備で挑戦しました。結果から言うと思ったより耐久は上がらず、逆に敵の体力があと少しで削りきれないという場面も。やっぱり、ミラランでは攻めの方が重要なのかなぁ感じました。

限凸させたい…

②CPU行動の予測が甘かった

敵の知能は基本的に低いです。単純にブラストで複数HITする場所への攻撃、属性相性の良い敵を攻撃といったいくつかの法則はほとんど狂いません。敵の行動を予測して、次に誰がコネクトを発動できるようにした方が良いか等、少し考えればわかる部分が甘かった!何度か同じ過ちでコネクトボーナスを逃して、学習しないなぁと反省。

③時には戦力×1.7を選択した方がよかった?

50戦で戦力ボーナス×1.7を選んだのは2回のみ。×1.8にこだわりすぎて負けることもあったので、もう少し臨機応変に戦う必要があったかなと反省。ボーナス以上に勝つことが重要だということを、再実感。

④実質3連敗は、さすがにない

2日目〜3日目にかけて、実質3連敗をしています。これはさすがないセンスがないです。負けた勢いでもう一度戦い、敗北。そしてその勢いのまま翌日。次回のミラランで敗戦した際は、時間を開けてコーヒーでも飲みながら挑戦しようと思います。。。

本戦の結果まとめ

勝敗 戦力ボーナス バトル評価
1戦目 ×1.8 ×1.4
2戦目 ×1.8 ×1.5
3戦目 ×1.8 ×1.5
4戦目 ×1.7 ×1.4
5戦目 ×1.8 ×1.5
6戦目 ×1.8 ×1.3
7戦目 ×1.8 ×1.4
8戦目 ×1.8 ×1.4
9戦目 ×1.7 ×1.4
10戦目 ×1.8 ×1.4
11戦目 ×1.7 ×1.3
12戦目 ×1.8 ×1.5
13戦目 ×1.8 ×1.3
14戦目 ×1.8 ×1.5
15戦目 ×1.8 ×1.5
16戦目 ×1.8 ×1.3
17戦目 ×1.8 ×1.5
18戦目 ×1.8 ×1.5
19戦目 ×1.8 ×1.5
20戦目 ×1.8 ×1.4
獲得累計Pt:190,800
(Aクラス★
★)

本戦は全勝で終了!

本戦は全勝にて終了。Aクラスではありますが、★★★を獲得できました。当初の目標はS★★だったので2段階下の結果に。予選での連敗は取り戻さないものだという認識で、次回は意地でもSクラス復帰を狙いたいと思います。

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匿名 ID:c3ODU5MTU にコメントする コメントをキャンセル

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:I4NDE1MzI より:

    回避付けるくらいなら限凸やちよに強力なメモリア持たせた方がよかったんじゃ?
    相手によってデコイ追加や属性変更もアリでしょ
    攻撃力重視のメンバーなのに攻撃力に乏しいメモリアを選んでるのが理解できない
    運良く攻撃を回避できてもターン数が増えるだけでメリットないよ?

  • 匿名 ID:MzMjY1ODM より:

    S2目指すなら回避なんて確率に依存するようなものに頼っちゃダメですよ。
    自分はそういう手合い対策にインビジブルブラストとカースワード装備しているので。
    友達メモリアのクリティカルもあくまでおまけ、効力は攻撃力UPって考えればクリティカルが出なかったときに敵が残ってしまっても想定外にならないので事故が減ります。
    今回はコネクト評価で5人編成が減ったので、むしろ高火力メモリアを集中して装備し2ターンで片付けるつもりで進むべきでしたね。一番怖かったのはフルゲージオーバードライブを限凸させている敵に当たることでした。読み間違うと相手が闇でなくても限凸タルトですら2撃で沈む。というか沈められた。

  • 匿名 ID:c3ODU5MTU より:

    後攻側は回避くらいしか取れる手立てがありませんね
    つまり今回は放置時防衛用嫌がらせ編成だったということですね笑
    前日の防衛成績が気になるところです

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