マギレコ(マギアレコード)のクリスマスイベント「みかづき荘のメリークリスマス」のチャレンジクエスト18(高難易度クエスト)におけるクエスト攻略、エネミー情報や編成おすすめキャラやメモリア。入手できるドロップ素材といった攻略情報をまとめています。

◀︎チャレクエ17 チャレクエ18 チャレクエ19▶︎
クリスマスイベント攻略まとめ
チャレンジクエスト18の攻略【目次】
▼クエスト攻略 ▼オススメキャラ ▼クリア報告

クリスマスイベント攻略まとめ

チャレンジクエスト18のクエスト情報

難易度 90 消費カード 30
ミッション ・合計残HPが30%以上でクリア
・25ターン以内にクリア
・コンテニュー無し
ミッション報酬 マギアチップ
敵の属性
ドロップ情報
使い魔のサンタ帽サンタ帽 フォレストブック+木ブック+

効率的なサンタ帽の集め方

ボス・エネミー情報

スキルや攻撃
チャレクエ攻略1 特に目立った攻撃は無し。
チャレクエ攻略5 特に目立った攻撃は無し。
チャレクエ攻略6かこ ・全体回復(毎ターン)
毎ターン全体回復を使ってくるので、最優先で倒す必要があります。弱攻撃を繰り返しても、らちがあかないのでドッペル×2などの強力な連続攻撃で1ターンで一気に削るのが理想。まどかのダメージカット、ささらの防御UPがかかっていない時に攻撃を仕掛けるのがポイント。
チャレクエ攻略3ささら ・全体防御アップ(2ターン毎)
防御UPを2ターンに1度使用します。マギア使用や、チャージコンボを解放する時は防御アップ状態になっていない時に使いましょう。
チャレクエ攻略4 ・追撃
追撃を使用してきますが、他の敵の方が厄介なので優先度は低め。
チャレクエ攻略2まどか ・全体ダメージカット(2ターン毎)
・全体MP回復(2ターン毎)
高耐久のボス。2ターンに1度だけMP回復とダメージカットのスキルを使用します。 ささらの防御アップ同様に、攻撃を仕掛けるタイミングに注意が必要になります。

チャレンジクエスト18の攻略

WAVE1の攻略ポイント

チャレクエ18_1

特に対策やポイントはありません。ボス戦に向けてMPを少しでもためておきましょう。

WAVE2の攻略ポイント

チャレクエ18_2

特に対策やポイントはありません。

WAVE3の攻略ポイント

チャレクエ18_3

まずは右上の”かこ”を最優先で倒します。毎ターン回復するため、コツコツ攻撃してもキリがありません。火属性キャラに攻撃UP系のコネクトを付与してガンガン攻撃したり、躊躇なくマギア・ドッペルを使用して一気に攻めましょう。

中途半端に攻撃すると時間がかかりじわじわ削られます。また、2ターンに1度、敵が防御UP状態になっています。攻め込むタイミングは必ず防御UPしていない時にしましょう。

オススメ魔法少女・メモリア

オススメの魔法少女(キャラ)

アイコン 詳細
かりんかりん コネクトの幻惑で回復を阻止できる。”かこ”に対して有利属性なのも◎。MPもためやすい。
鹿目まどかまどか 高難易度恒例のまどか×2編成なら、ボス戦までにMPを貯めることができる。ドッペルを惜しみなく使用し、早めに”かこ”を処理できれば勝ち。
巴マミマミ 拘束を用いて、敵の回復ペースを遅らせることができる。回復役を倒した後も、防御ダウン効果を遅延させたりと、拘束の恩恵は大きい。
佐倉杏子アイコン杏子 優先すべき”かこ”に対しての火力を稼ぎやすい。ブラスト枚数が多くかこに攻撃しつつも、他の敵も巻き込みジワジワ削っていくことができる。
 《編集中》

オススメのメモリア

アイコン 詳細
スクリーンショット 2017-11-28 12.06.37 マジカルハロウィンシアター
呪い効果を付与できるメモリア。かこの回復を遅延させることができる。
戻れないあの頃 戻れないあの頃
純粋に優秀なメモリア。かこの回復ループにより長期戦になりやすいので、装備させておくとHPが安定しやすい。
《編集中》

クリスマスイベント関連リンク

◇◇クリスマス関連記事まとめ◇◇
クリスマスガチャ クリスマスイベント
▶︎聖マミの評価 ▶︎イベント攻略まとめ
▶︎聖マミは引くべき? ▶︎サンタ帽の集め方
▶︎PUガチャシミュ ▶︎Xmasカードの集め方

【ノーコン】クリアパーティー報告掲示板

チャレンジクエスト18におけるコンティニュー無しでのクリアパーティーを共有しましょう!

楽しく利用するためのルール

・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み

など上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。

書き込み中・・・
※40MBまで
    コメントの反映には最大10分程度かかる場合があります。
    • 最新順
    • いいね順
            • 1
            AppMediaゲーム攻略求人バナー