FGOコラボルーム「ホテルカルデア」内覧会レポート

東京・池袋の「サンシャインシティプリンスホテル」のコンセプトフロア 「IKEPRI25」 にて、スマートフォン向けゲーム 「Fate/Grand Order」 (以下「FGO」)のリリース10周年を記念したコラボレーションイベントが開催中です。
本記事では、終章レイド真っ最中の12月25日に開催されたメディア向け内覧会の様子を、たくさんの写真とともにお届けします!
エレベーターホールから「FGO」一色!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
コラボするコンセプトフロア 「IKEPRI25」は、サンシャインシティプリンスホテルの25階に位置し、20室のコンセプトルームと4つのラウンジで構成されています。
そのため、25階のフロアが丸ごと「FGO」コラボ仕様に!エレベーターの扉には各サーヴァントたちの立ち絵イラストがあしらわれており、フロアに一歩足を踏み入れればその非日常感に圧倒されます。
コンセプトルームは全部で4種類
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
今回のコンセプトルームは全部で4種類となっており、それぞれに異なるサーヴァントやテーマが設定されています。
また、8騎のサーヴァントをそれぞれのテーマごとに描いた描き下ろしイラストも公開されており、さながらその場にサーヴァントたちが”いる”と錯覚してしまうような雰囲気です。
コンセプトルームの宿泊客はオリジナルアメニティ3種(オリジナルバスタオル、スクエア缶バッジ2個セット、キャラファインホテルカードキーホルダー)とホテルカードキーを持ち帰ることができます。
オベロン(第3再臨)&ダンテ

オベロンとダンテ・アリギエーリの2騎をイメージした「ROOM1」のコンセプトは「闇メルヘン」。赤と黒を基調とし、アンティーク調の模様や蔦のような装飾があしらわれたシックな空間になっています。
![]() |
![]() |
部屋に入って最初に目を引くのがサーヴァントの立ち絵を使用したパネル!こちらは自由に動かすことができるので撮影が捗ります。
また、各部屋にはサーヴァントを連想させるような小物も設置。「ROOM1」では羽ペンに加えてダンテの「神曲」やシェイクスピアの「夏の夜の夢」といった、サーヴァントに関連したアイテムが置かれていました。

枕元には今回のための描き下ろしイラストを用いたクッションが置かれているほか、壁面にはサーヴァントの立ち絵イラストや最終再臨イラストの額装も。
壁面に配置されているオベロンを思わせる青い蝶は、立体感のある装飾になっています。

そして、ルームの壁面には今回のためにテーマに合わせて描き下ろされた新規イラストがパネルとして大きく展示されていました!かっこいい!
サイズ比較のために隣に並んでいただいたダンテのパネルとの比較からもわかるようにかなり大きなサイズなので、美麗なイラストを細部までじっくりと眺めることができます。
![]() |
![]() |
![]() |
客室にはいたる所にFGO10周年のロゴやホテルカルデアのロゴが配置されており、コラボルームらしさが感じられます。
蘆屋道満&高杉晋作

蘆屋道満と高杉晋作の2騎をイメージした「ROOM2」のコンセプトは「大正ロマン」。ステンドグラス風の装飾があしらわれたレトロな空間になっていました。
また、部屋をよく見渡すと、上部のステンドグラス風の模様の図案に道満の呪符があしらわれていることに気づきます。こういったさりげなさがファン心をくすぐります。
![]() |
![]() |
パネルやクッションの仕様自体は他の部屋と同様ですが、イラストの展示に用いられている額縁はそれぞれの部屋のコンセプトに沿ったものになっていて、コンセプトルームの雰囲気によく溶け込んでいます。

また、机の上には描き下ろしイラストから着想を得たという小物としてキャンドルスタンドと酒器も!
お猪口には高杉晋作の家紋である「丸に四つ割り菱」があしらわれています。

こちらの部屋にも描き下ろしイラストを用いた巨大なパネルが飾られていました。こうして見比べてみると、ステンドグラスの模様など、内装の再現度がかなり高いように感じます。
マーリン&太公望

マーリンと太公望の2騎をイメージした「ROOM3」は「中華マフィア&バー」という一風変わったコンセプト。
歓楽街のネオンを思わせる室内の装飾と、壁面上部や窓にあしらわれた中華風の意匠が印象的です。
![]() |
![]() |
ネオン風の装飾には、よく見ると彼らの名前をはじめとして四不相くんなど関連したモチーフも複数。
また、客室のデスクの上にはネオンの装飾とハイネケンなどのお酒の小瓶が飾られており、コンセプトのひとつである「バー」らしさもばっちりです。
![]() |
![]() |
「ROOM3」では、サーヴァントイメージの小物として、マーリンを思わせるピンクと白の花と太公望の宝具である打神鞭が飾られています。
他の部屋ではいわゆる「匂わせ」的な概念アイテムが多かった印象なので、打神鞭そのものが置かれていることに驚きました。いつもゲームで見ているやつだ……と、思わずまじまじと眺めてしまいます。

描き下ろしイラストを用いたパネルはもちろんこちらにも。メインのふたりが格好良いのはもちろん、すまし顔のフォウくんと四不相くんがとてもかわいいです。
テスカトリポカ&オジマンディアス

テスカトリポカとオジマンディアスの2騎をイメージした「ROOM4」のコンセプトは「グランピング」。ホテルの一室ではありますが、アウトドアに来たような没入感のある装飾になっています。
![]() |
![]() |
![]() |
パネルや最終再臨イラストの額装はこちらにも。テーブルの上にはヒエログリフがあしらわれたピラミッド型の小物があります。
また、単体の写真を撮りそびれてしまったのですが、ドクロ模様のブランケットも置かれていました(オジマンディアスのパネルの後ろにちらっと写っています)。

描き下ろしイラストを用いたパネルももちろん飾られています!背景のガーランドなど、コンセプトルームの内装とイラストを見比べてみるのも面白いです。
「FGO」の世界観に没入できるコンセプトラウンジ

コンセプトフロア内には宿泊者だけが利用できるコンセプトラウンジも4部屋用意されており、メッセージボードやフォトスポット、缶バッジのカプセルトイなどさまざまな企画も実施されています。
関連グッズや書籍もずらり
![]() |
![]() |
![]() |
ラウンジの中には、これまでに発売されたグッズや書籍などを展示しているコーナーも。コンセプトルームに設置されているクッションも大集合していました。
また、このエリアでは2026年1月12日まで通販受付中の「OVER THE SAME SKY」イラストを使用したアクリルマスコットやタペストリーの一部もいち早く展示されています。
フォトコーナーも充実
![]() |
![]() |
ギャラリールームには吊り下げ式のパネルに加えて英霊召喚画面を模したフォトスポットも!作品の世界観を楽しみながら写真を撮ることができます。
また、召喚画面風のフレームは手で持つことのできる小さいサイズのものも用意されているので、お手持ちのぬいぐるみなどと合わせて撮影しても楽しそうです。
メッセージルームにはメッセージボードや専用のはがきも
![]() |
![]() |
![]() |
メッセージルームには大きなメッセージボードに加えてサーヴァントのカードを模したはがきが設置されており、自由にイラストやメッセージを残すことができます。
ボードの中には今回のコラボでマーリンと太公望(とフォウくんと四不相くん)のイラストをご担当されたマトリ先生による可愛らしいデフォルメイラストがありました。
筆者は宿泊予定がないので見ることは叶いませんが、このボードがたくさんのメッセージやイラストで埋まるのが楽しみですね。
最終再臨展で展示された高精彩複製画も展示!

ラウンジ内には2025年に東京・大阪で開催された最終再臨展で実際に展示されていた高精彩複製画の展示も!
過去のコラボ開催分も含め、これまでに「ホテルカルデア」に登場したサーヴァントたちの最終再臨イラストの一部が2か所に分かれてずらりと並んでいました。
このラウンジに入れるのは「ホテルカルデア」の宿泊客だけなので、推しの高精彩複製画をじっくり眺めるチャンスです。
8騎のサーヴァントをイメージしたコラボフード&ドリンク
合計12種類のコラボメニューも
![]() |
![]() |
サンシャインシティプリンスホテル内のレストランにて、8騎のサーヴァントをイメージした、ホテルクオリティで味わえる全12 種のコラボレーションメニューも展開。
こちらはコンセプトルームステイプランを利用していなくても注文可能とのことなので、ご興味のある方はぜひ。
FGOコラボルーム「ホテルカルデア」開催概要
開催概要
■期間
2025年12月27日(土)~2026年3月28日(土)
■公式サイト
https://www.princehotels.co.jp/sunshine/plan/contents/ikepri25/fate-go/
■一般ご予約
https://www.princehotels.co.jp/sunshine/plan/contents/ikepri25/fate-go/#sec03
※一般販売は「即時予約」となります。
※抽選ご予約受付で予定室数に達したコンセプトルームステイプランは一般販売はございません。
※本コンセプトルームステイプランの抽選予約販売は終了しております。
■お問い合わせ
宿泊予約 TEL:03-5954-2238 (受付時間:10:00A.M.~5:00P.M.)
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
FGO攻略関連リンク
| FGO攻略 関連リンク | ||
|---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ |
||
イベント攻略 |
ランキング |
ガチャ情報 |
生放送まとめ |
次イベなに? |
初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班






























FGO攻略wikiトップページへ
イベント攻略
ランキング
ガチャ情報
生放送まとめ
次イベなに?
初心者ガイド





































以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。
・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿
コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。
コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。
また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。